CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


山形のゆべし

ゆべし

山形県出身の方からのお土産で、「ゆべし」というお菓子をいただいた♪
初めて食べる物だが、東北地方では馴染みのあるお菓子らしい。
東北地方以外にも「ゆべし」というお菓子はあり、その名の由来が
「ゆず」にあるそうだが、東北は柚子の産地から離れているため
柚子が入ってない地域が多いらしい。
また、長崎の壱岐地方では柚子の皮だけを煮込んだものを「ゆべし」と呼ぶそうだ。

わらび餅よりは硬く、羊羹よりやわらかい。
昔は保存食にも使われていたそうで、食べ応えもあり、美味でした♪
手前のみそゆべしは、紫蘇の葉で巻いてあった。

ごまゆべし ごまゆべし


そして ↓これは、職場の前にある桜の木の実。
去年は一斉に熟して、いっぱい採って来て食べたけど
今年は徐々に熟して、片っ端から鳥が?食べてしまうので
まだ少しも収穫できない。 ガッカリ・・・・・ orz

さくらんぼ

追記:6月3日、熟したものを少し見つけて食べてみたけど
今年のは 不味かった!残念ー!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

みそとごまとどちらが美味しかったでうすか?
ゆべしっていうお菓子は食べたことないです。
どんな感じなんだろう(*^^*)

ところでさくらの実って食べられるんだ?!食べたことないです。さくらんぼならあるけど(笑)

ゆべし・・・ゆずのゆべしは つい最近
お土産でいただいたので 食べたばかりです

みそ ごま・・・ちょっと食べてみたいです

桜の実、私もルラさん同様食べたことないけど
よく 見かけますよ

> ルラちゃん

みそゆべしは貰ってすぐに食べたので写真がないけど
ごまゆべしの写真を追加しました。
でも、みその方が美味しかったよ!! (^^;
シソの葉で巻いていたのも良かったです♪
東北に行った時か、東北物産展でもあるかな~見てみてね。

桜の実は桜によって違うみたいね。
一番美味しいのは佐藤錦などのさくらんぼだと思うけど
こちらは、アメリカンチェリーの小さい感じで
今日試しに食べたら、花粉症の症状が急に出て
ひどい目に遭いましたー(≧≦)
やはり人間は食べられるものしか、食べないのね・・・と思ったよ^^;


> ぽむさん

ゆずのゆべし、食べたことがあるのね~~!?
私も食べてみたいなぁ
↑で書いた通り、みその方が美味しかったけど
メーカーでも味が違うから、いろいろ食べてみたいですね!!

やっぱり その辺にある小さな実を食べる人はいないのかなぁ
食べるのは、鳥だけだったりして・・・(≧≦)
花粉症の時期と同じように、喉がおかしくなりました!(;;)
何でも食べたくなるけど、身体に影響があるものを食べないように
気をつけなきゃと思います(^^;

一昨年、知人に「ゆべし」をもらい、見た目はちょっと引き気味だったのですが、「美味でござる・・・」という感じでした。。。

> TA★KAさん

ゆべしは上のような四角のものだけではないようですね。
私も期待しないで食べたら、意外に美味しかったです。
世の中 まだまだ他にも知らない名産がありそうなので
もっといろいろ食べてみたいなと思いました!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
