CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


手作りマスク

毎度のことですが^^;家事放棄モードで・・・
気まぐれで マスクを作ってみました♪

自分が普段使っている使い捨てマスクを参考にしたので
実用性は???ですが、興味のある方は、どうぞ・・・

まず 型紙をA4サイズのコピー用紙で作ります。
(作らなくてもOKです。イメージで・・・)

A4型紙

中央3cmから 上下同じ幅で  1,5cm 3cm 1,5cm 3cm 
上下の最後の3cmは、人によって大きくしたり 自由な幅で!

型紙の折り返し部分(裏)は、途中までしか用紙がとれませんが
実物の布の裏は、上から下に折る部分は4cm程度(大きさによる)で
布の端を2~3つ折りにするので、1cm+1cm 折り返す部分も取ります。

裏の下から上の部分は、生地の端を利用する場合、約8cm程度だけでOKです。

そうそう、材料は好みの生地 幅20cm(3枚分あり) とマスクゴム (100円~)
それに マスクの中に入れる、市販の茶漉しの袋などです。
今回はトップバリューのお茶パックを使いました。

マスク材料

①型紙を参考に(しなくてもOKだけど)生地の裏に
(8cm・3cm・1,5cm・・・と)軽く印をつけ、アイロンをかけます。
横の部分は三つ折りにするので、その部分もアイロンで折り目をつけるといいでしょう。
(つまり出来上がりの状態にアイロンで形を作る。)

生地・表
表から見た生地

ちなみにこの生地は 1m64円程度だったので、20cmで130円ほどでした♪

生地・裏
裏側


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

マスク端

②裏から見た部分ですが、端↑をこのように1つ折り段階で、袋状に閉じて縫います。

③更にもう1つ折り込んで、縫い付けますが、この時 マスクゴムを輪にして
通った状態にしながら縫うと、一気に仕上がります!!
100円のマスクゴムにはゴム通しも付いているので、もちろん後から通してもOK!

マスク裏

トップバリューの茶漉しを・・・(トップバリューじゃなくてもいいよね^^;)
マスクの中に 1枚 入れ込んでしまいます。

マスク裏

女性は口紅がついたりするので、もう1枚、このようにかけるようにして
当てておくと、汚れても取り替えられます♪

汚れ防止にティッシュだと口にくっつき、ぐちゃぐちゃになるので
このような特殊な紙を使ったり、大きめのあぶら取り紙もいいかも。

久しぶりに、手縫いというものをしたけど、下手がばれたねぇ・・・失礼しました(-人-;)
面倒なので^^;今回、上の切れ端は1cm折り返しただけで、切りっ放しのままです。


出来上がりです~~かわいいでしょ♪♪


オリジナルマスク

実際は20cmでは大き過ぎたので、女性用ですと、18cm程使って
出来上がりの横幅が14cm程度でいいと思います。

しかーし これを外に付けて出るとなると
がっきーとか、かほ・・のような若い女の子ならいいけど
オバサン 変なの・・・と思われそう。

やはり 実用的ではないですかね・・・・・・(@@;)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

すっご~~い!!カワイイ~~~~☆
これくらいなら全然目立たないしだいじょうぶだいじょぶvv
手作りするなんて、ちっとも頭になかったな~、マスク。
感心いたしました!拍手!!

中々素敵やん
今日 ガ-ゼで作った 手作りマスクを
知り合いに見せてもらったところで
私も作ろうと 思っていたところでした
中に ウイルス用のマスクを入れるようにして
外のマスクを洗ったら 中のウイルス用のを
毎日 捨てなくても済むんですよね
経済的でいいしね~~
月曜日からは 息子マスク必ずつけていかないといけないし
明日は手つくりしちゃおうかなwww

これ 生地がすごくかわいいわ
いいね~~

> よーこちゃん

カワイイでしょ~~ありがとう♪
そう?! 私がつけても大丈夫かなぁ^^?!
外で離れてる人を見ても、ガーゼか紙のマスクかわからないから、いいかも?!
そういえば小学生の間は、子ども達の給食用のマスクは
ガーゼだったなぁと思って、作ってみたんだぁ

不器用な私でも これはすぐに出来たよ!
もっと欲しい物があるんだけど、それは難しくて無理っぽいよ(^^;


> miriちゃん

素敵?! ありがとう~~♪
そうやね! ガーゼのマスクも中にウイルス対応のものを入れたらいいね!
いくら安いマスクでも、毎日となると費用もかかるよねぇ
学級閉鎖が終わっても、これからの状況がわからないから
マスクは当分使うことになるし・・・
職業柄、miriは何でも作るのが得意分野だし、すぐにできるね!

本当は紙のマスクを作ろうと思って、紐を手芸屋コーナーに買いに行ったら
生成りの生地がいいなと思い立ったけど・・
生成りは汚れてるようにも見えるので、こっちの白にしたよ~~♪

わしも感動したわ。あんたホンマにマメやな!!
こんな可愛いマスクもったなくて、使えへんわ~。
絶対ものを作り出す才能あると思うわ~。
その才能を眠らせておくのはもったいないで。
わしは、職場で使ってるマスクをおもいっきりくすねています( ̄▽ ̄;)あはは・・
犯罪じゃありませんよ!!
持って帰って通勤に使って下さいとのことなので・・・
ただ・・・スーパー行くにも使ってますけどね・・・・

わしも今年こそミシンを買います!

あれ?(TOT)
コメントしたのに、載ってない・・・
どうしてだろう・・・

ちいちゃんじゃなく「わし」でコメントしてもうたし?(;^_^A アセアセ

> ちいちゃん

えへへ ありがとう~~照れるでぇ(^^ヾ
でも 才能だなんて大袈裟やわ~ちいちゃんの方が絶対マメやし
何といっても 女性らしいわ~家事もちゃんとしてはるし・・
いや、今は案外のんびりで??してはったと 過去形かも^^?!

おぉ~イイ職場やなぁ~~マスクを支給してくれるとは!
確かに衛生面では他所より厳しいかもしれないね。
私の職場もかなり必要だと思うんだけど
お年寄りの感染者が出ないので、先週はマスクしてる人見なかったわ・・

ミシン、いいね~私もそろそろ固い物縫えるロックミシンがあったらと思うけど
その前に、TVと洗濯機とPCとカメラ・・・いっぱい欲しい物が!
安いものから買うもので、大物はなかなか買えないやー!!

> わしさん?!   (^m^;

更新の度、毎回のようにコメント荒らしが来るので
表示される前に対処できるよう お待たせしてます。m(_ _)m
それでも 荒らされるのは同じなんだよねー(T^T)

わしさん?! いいかも~強そうなイメージで・・
あ、あの「鷲」とは、違うよね(^^;
でも どっちでもわかるから OKよ!! (*^.^*)v

mayaちゃん、手作りマスク、すごい♪♪
お見事です(^-^)//""パチパチ

わたし市販のマスクしてるとノドが痛くなっちゃうの(^^;)もともとノドが弱いから、あまりしたくないです。
この手作りマスクならのどに優しい感じがするわ(*^^*)

> ルラちゃん

ルラちゃん、ありがとう~♪
拍手も嬉しいです♪ (*^^*)
関西ではやっと昨日から学校も始まったようで、ひと安心ね。
でもルラちゃんはマスクでノドが痛くなるとは困ったねぇ・・・
マスクもティッシュと同じで
身体に影響する素材が使われているのかもしれないね。
それならこのような布やガーゼのマスク、いいかもしれないね~!!
それか逆に内側の交換用のガーゼを使い捨てにするとか・・・
人ごみに行く時だけでもね・・・いろいろ試してみてね!!
あ~~早く新型インフルエンザ菌が消滅したらいいのにねー

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
