CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


伊勢丹のお買い物券

池袋の「三越」閉店のTVニュースを観たが、三越に限らず百貨店業界は
大変厳しい状況にあるようだ。
前記のように、ジャスコのようなお店では食品でも雑貨でも大変安く買え、
お店を出ても、同じショッピングモール内で、家電もスポーツ用品も
化粧品も・・・場所によっては家具やペット用品まで
ありとあらゆる物を買うことができる。

他にも旅行の予約や写真館、エステ・・・スポーツジムもあるし
わざわざあちこちのお店に行かなくても、同じ敷地内で用事が全部済んでしまうのだ。

ジャスコなど郊外型ショッピングモールやアウトレットは各地に出店しているが
週末のイオン美園や越谷レイクタウンなどで買い物している家族連れは
まるでテーマパークにいるようだと思うこともある。

我が家では 唯一お酒だけは重たいので、夫が買うべきだと思い^^;
今までは、近くのディスカウントストアで買っていたが、
先日遂に、そのお店が倒産してしまった。 > 玉喜 
ポイントを一度も使うこともないまま・・・(T^T)
(15億円の負債だったらしい。)

ちょうどタイミングよく、イオンのネットスーパーが開店したので
とうとう、お酒までジャスコで買うようになった。

イオン依存症のような生活だ。

ところが私は最近、伊勢丹にもよく行く。

伊勢丹も好きなのだ。(*^^*)

イオンの専門店街では、私のようなちょっぴり疲れた感じの中年女性は
まるっきり相手にしてくれないお店が多々あるし
伊勢丹でさえも、物産展やある種の店舗では、いくら私が買う気満々でいても
存在感がないのか、素通りされることが多い。

だけど そんな私にさり気なく応対してくれるのが、伊勢丹の店員さん。
特価品の会場によくいるご年配のベテラン店員さんからは
ちょっと逃げたいこともあるが^^;特設会場でも比較的若い店員さんはいい。
おそらく社員教育がきちんとされてるのだろう。

どうして私のような者にまで優しくしてくれるのかと不思議に思ったことがあるが
ある日、混雑している売り場の雰囲気が、他所のお店と違うなと感じて
周囲を見渡すと、お客さんのほぼ全員に近い人が私よりずっと年上の人ばかりだった。

そう、平日昼間に伊勢丹に来るお客さんの年齢層は、非常に高いようだ。
中年だけでなく、お年寄りにも愛される百貨店なのね!

そんな伊勢丹では、たま~によそ行きの洋服を買うことがあるが
去年から積み立てを始めたクローバーサークルの1年の満期がきて
1割り増しの6万5千円分のお買い物券を貰うことができた。

ちょっと前に店員さんに 「これくらいの買い物をされるなら、アイカードを作って
5%引きで買う方がいいですよ。」と勧められていたけど、2年目からは
会費がかかるので、このお買い物券がなくなってからと思っている。

しかしこれだけ枚数のお買物券を、札束のように持って回り
1枚1枚切り離しながら使うのも面倒だなと思うが
この券は今回までで、次回からはカード形式になるとのこと。

本日最後に地下で使った数百円の会計にも使用でき、
お釣りも戻って来た。

なんと!このご時世にたった1年で10%増しの金利?!
お釣りが出るなら、残す心配がない!

これはいい貯蓄品と思い、 あえてもう一口分購入し
アイカードを作らずに済ませる作戦で・・・宜しいでしょうか。(^^?

あ~でもカード式になるなら、お釣りも出なくなるのね?!


伊勢丹の商品は他で買うより 何でも割高だけど
良い物は長く使えるし、色柄もいい。

2F・3F・4Fと ターゲットになっている年齢層がだんだん高くなっていくが
いつもは2F^^;か特売の7Fを 主に利用しています^^♪

ジャスコにはジャスコの、パルコにはパルコの良さがあるけど、
伊勢丹も絶対閉店しないで欲しいデパートなので
食品等わずかな買い物でも時々利用して、応援したいと思う。


      ***********************************


写真は利用者さんに教えてもらった着物。
家にある和紙で作ってみました♪

着物



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ






関連記事
スポンサーサイト

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

ウチの方も(旧)イトーヨーカ堂が撤退だってさ。
景気が悪いと客が安い方に流れていっちゃうから仕方ないのかもね。
カ●さんのところ・・・
大丈夫か心配になるね。

> セレン

ヨーカ堂も結構安いのに それでも売上げが下がる店舗もあるんだね・・
ひとつの店舗が閉店しても他の場所で売上げが多ければ大丈夫だと思うけど
全体的に赤字が続くと、他の会社に吸収されたりするのかなぁ
Kさんの会社はどうなんでしょう?!
会社って急に売上げが上昇したりその逆で赤字になったりするからわからないねぇ
家の会社はもう十数年も危ないって言われてるけど
なかなか潰れないわぁヽ( ´ー`)ノ

お買い物♪

mayaちゃん、こんばんは♪
GWはあまりにもバタバタしていた日々でした。やっぱり平日の方が好きかな♪(*^^*)
思うんだけど、デパートも、もっと団塊の世代とか意識して、その年代の人たちに合うようなサービスをすればいいのにね。
これからはますます高齢者が増えるし。。
それにしても、mayaちゃんは賢い貯蓄&お買い物してるよね。
私ももっと勉強しなくちゃ。。。頭の回転悪いから計算苦手だし。。。誰かやって~o(^0^o)

> ルラちゃん

そうね~平日の方がいいよね~何もなくても気忙しいわ!
デパートも、そうそう!
消費者のニーズに合わせていろんな試みをしてくれたらいいのにね。
とりあえず、駐車料金を何とかして欲しいわ~~!!!
貧乏だから少しでも節約したいと思うんだけど・・・σ(^^;
私も考えより行動が先走って、後悔することが多々あるよ。
これはいい!と軽い気持ちでやったことが、結果は損になったり・・・(^^;
身近に頭の回転が速くて何でも教えてくれる人がいればいいのにねぇ~~!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
