CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



水天宮と人形焼

お兄ちゃんがおなかにいた時 水天宮に行って 安産祈願をしたまま
お礼参りをしていないことが、以前から ずっと気になっていたので 
この機会に水天宮にも行くことにした。

水天宮


水天宮前という駅に着き、5番出口の前まで
ちゃんと場所がわかるかなぁと心配していたところ
地上に出ると、警備のおじさんが「最後尾」の看板を持っていた。
そして長い列が!!

気まぐれで来ただけなのに^^;と思って、次の場所にいた警備員さんに
参拝するだけでも並ぶのですかと聞いたけど それだけでも大勢いる・・・と。
たまたま来た日が戌の日だったのかな^^?!

上に上がったら、またまた大勢の人達がいた。
参拝する人、お札やお祓いを待つ妊婦さん・・・
赤ちゃんもいないのに、ビデオを回す人まで・・・
写真右の空席も妊婦さんが順番を待つ席のようで
この後 一気に満席になったので、何かの順路の関係かもしれない。

水天宮


とりあえず参拝者の列に並んで、5本ある紐の一番大きな真ん中の鈴の場所で
お礼と・・・子ども達があと数センチでも成長するようにお参りした。(汗)

最近中学校に入学したTKも背が高くないし、お兄ちゃんの身長も 近頃伸び悩んでいる。
ホント、あと数センチでいいのにねぇ・・・

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

そして参拝の後は人形町めぐり。

横丁


近くにある、角の人形焼屋さんは人だかりで
その先の漬物屋さんで「べったら漬」を買った時 他にも人形焼のお店があるか聞いたら
あと2軒あると教えてくれて、その1軒は ガラス張りの普通の店舗で
他のお菓子もちょっと高めで、敷居が高そうな感じの所だった。
試食させてもらうと、中の餡子がとろっとして、美味しかった♪

べったら漬け

人形焼屋さんを聞いたお店の、このべったら漬(日本橋・わしや)も美味しかった!

鯛焼き屋さん

上記の人形焼屋さんに行く途中に「柳屋」という、高級鯛焼き屋?があって
行列ができており、中にもお客さんがギッシリいて
すごく美味しそうだったけど、待つのは苦手なので諦めた。

人形焼

その後 もう1軒(板倉屋)もあったので 入ると、前のお店より少し安く
焼きたても売ってくれるようなので、ひとつそこでいただくことにした。


人形焼

さっきのお店以上に、こちらは焼きたてなので美味しかった!!

人形焼

そして てくてくと次の駅まで歩いた後、帰途に着いた。

冷めた人形焼きは どちらも同じような味でした。
やっぱり焼きたては最高!レンジで温めても美味しいかもしれない。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ




関連記事

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

水天宮♪

水天宮ってテレビでよくききますが、初めて見ました♪
甘酒横丁なんてあるんですネ(*^^*)
おもしろい地名だわ♪
人形焼の中はつぶ餡?こし餡?
どっちにしても焼きたてなんて食べてみたい♪

> ルラちゃん

人形を売ってるわけではないのに 人形町^^;
でも 甘酒横丁の甘酒です~~と言って 甘酒を売ってるお店があったわ!!
上記の人形焼きや鯛焼きの他にも 大きな玉子焼き とか
いっぱい売ってるお店もあったよ・・

人形焼は確か、大抵 こし餡だと思ったけど
最初のお店で どちらにしますかと聞かれたから
どっちも作ってるお店もあるみたい。
餡なしも結構いけるわよ!

うんうん 焼きたてがお薦め♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
