CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


奈良の夜

4・5日前の週末に奈良に寄る計画を立て
どこか一人でも入れる美味しいお店を調べようとしたが
ネットではよくわからなかったので、奈良県在住の友人にメールしてみた。

すると、思いがけず付き合ってくれることに!! 
ちょうど仕事が少ない時期で、タイミングもよかったみたい♪

そして、近鉄奈良駅で待ち合わせをして、数年ぶりにCちゃんに会った。
Cちゃんは太ったと言ってたが、そんなに変わらず元気だった。
地元の野菜を栽培して料理を出すお店が、今年になって
「ならまち」にもオープンしたので、連れて行ってくれた。

私のために遠回りして、ならまち界隈をそれて、猿沢池に出たりしたので
初めて行くお店の場所がわからなくなってしまい、歩く!歩く!

東向き商店街から もちいどの商店街・・・椿井小学校の向こうまで
Cちゃんは歩くのがすっごく速い!
私も速い方だと思っていたけど、その比じゃなかったわ。(笑)

ならまち界隈

午後6時過ぎというのに、奈良の町は非常に静かで、人通りも少なかった。
一人だったら、とても寂しくて来れなかった。

小倉の魚町の方が、うんと都会!
去年の終わりに放送された小田さんのクリ約で、各地の商店街に
人が減っていることを知った。
昔の元町商店街を思い出し 「まさかね~そんなはずは・・・
たまたま人が少ない日だったのでは?!」と思っていたけど
もちいどの商店街の静けさを実際に見ると、本当にどこもそうなのかもねと思った。
それとも、奈良だから^^?!

そして、やっとの思いで^^;  「  」 に辿り着いた。
柚子のお酒(リキュールベース)が美味しかった♪

ゆずのお酒


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

前菜

いろんな野菜で作られた料理の数々・・・オレンジ色はかぼちゃ。

しゃぶしゃぶ

柔らか~い お肉でしゃぶしゃぶ!!

鍋の野菜

粟やひえ?で作ったお餅や団子・コンニャクのようなものも入っていた。

お鍋

和の素材で作られた麺をカルボナーラ風にアレンジ。

麺

最後に黒胡椒をかけて、いただきます。

麺

デザートのデコポンやイチゴも新鮮で、かぼちゃのプリンも美味でした♪

デザート

中庭に、蕎麦が植わっていて、もうすぐ花が咲くと・・・見てみたかったな。

粟

前半はずっと和室を貸切状態で、後から来たカップルも先に帰った。
なので、中庭を前にゆっくりお喋りできた。
店員さんもすっごく愛嬌があって、良い人だった♪
野菜の名前を覚えるの、大変だけど頑張ってね。

Cちゃんとは学生の頃 特別仲良しというわけでなく
2人だけで行動したこともなかった。
最初に埼玉に行った時、たまたま松戸に住んでいたので遊びに行って
海外にも居たCちゃんが奈良に落ち着いた時、たまたま大阪に住んだので
一度だけランチをした。

まさか私が訪れるとは思わず、来ると知って驚いたようだ。
にもかかわらず、素敵なお店に連れてってくれて、ありがとう!

ならまち探索も楽しかったよ。 (^m^)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

mayaちゃん、商店街を通るとき、小田さんの「クリ約」の番組のこと思い出してくれてありがとう♪
でも。。本当に最近、商店街ってあまり活気なくて、静かだよね。やっぱり大型店が次々出店されてるからかしら。。。
それにしても奈良。。。懐かしい!!
近鉄奈良駅や猿沢の池、そして奈良町♪
奈良もゆっくりと旅してみたいなあ (*^^*)
お料理もバッチリ和風料理♪スゴ美味しそうです。写真見てたら絶対に行きたくなってきちゃった♪粟っていうお店なんでしょうか?
検索していつか行ってみますネ♪♪

> ルラちゃん


小田さんは最近、TV等でもたびたび曲が流れるし
ルラちゃんの影響もあってか^^何気ない時によく思い出すよ♪
ホント、今は車で行く郊外のショッピングモールがいっぱいあるから
商店街にわざわざ行くことがなくなったね。
何かのついでって時だけかも・・・
でもなくなると困るので、続けて欲しいわ~!!

そうね、奈良の町はゆっくり歩きたい場所だよね。
どこも混んでないし、穴場かも!
上記の「粟」という赤い文字がHPにリンクしてるので、見てみてね!
(ランチもお薦めのようで、ランチメニューが夜登場する予定もあるみたい。)
あと、奈良ホテルだったかな~高いけどフレンチの美味しいお店もあるって!

今回神戸は素通りだったけど、今度 関西に行った時は
ルラちゃんも美味しいお店に案内してね^^♪

うんうん(^-^)♪ もし神戸に来ることがあったら素敵なお店に案内したいです♪
スイーツのお店も和風、フレンチ、イタリアン♪何がいいかなあ。

> ルラちゃん

はい!是非是非 宜しくね!!

おそらく3年か4年先になるかもしれないけど
絶対行きたいわ~~それまで生きたいわ~~!!(笑)

フレンチで食事の後、スイーツも食べたい!!
神戸だから洋食がいいかと思うけど、美味しかったら 何でもいいよぉ ♪

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
