CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南北線でひとり言

南北線


先週の初めから、子どもがインフルエンザにかかり、やっと治ったと思ったら
金曜日は学級閉鎖になり、結局1週間お休みしていたが
たまたま家の近くで会ったご近所さんと立ち話をする機会があった。

「 TK君って中学受験したの?
『 塾にも行ってるし、受験勉強で頑張り過ぎて疲れて
インフルエンザにかかったんじゃないの?! 』 って言われていたよ。 」

ですと・・・

子供は中学受験はしてないし、宿題さえなかなかしない子なのに・・・
そろばんだけ習って、夏や冬に講習に行くことはあるけど
普段は塾に通ってもいないのに・・・
それに学級閉鎖になるくらい欠席者がいるのに、何でそんな話に??(^^?


暫く前には、エレベーターで一緒になった人の子どもが受験シーズンで
大変だと話した時・・・
「お兄ちゃんK○高校に行ってるんでしょう?!」と言われたこともある。

家の子はその高校に通っていないし受験もしていない。
違うと言うと、聞いた人には話しておくねと言ってくれたことがある。

そんなこんなで、何を言われるかわかったもんじゃないねーと思ったけど
でもまぁ言われた学校がお兄ちゃんの高校よりもレベルが高い高校だし(^^;
上記のこともTKができる子と思われていたってことだし(^^;
逆ならかなり腹立たしいけど、まぁいいか。


ただ、先日ちょっと困った出来事もあった。


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

私は前期高齢者の方に保健指導をすることがあるが
先日会社に対象者の方から電話があったそうだ。

私からヒアルロン酸のサプリを勧められて、困っているという内容だったらしい。

私にすれば、寝耳に水なのだが、電話に出たのが私の担当の人でなかったので
実際に訪問して話したことがある人か、電話でご辞退された人かわからない。
担当の人によると、対象者の皆さんは前期と言えども高齢者の方たちなので
そういった勘違いをされる人は過去に他でもあったそうだ。

最近会った方達と2度目の訪問の最後は、皆さんいい感じでさよならしているので
おそらく、電話だけでお断りされた人だと思うが、
もしそれが勘違いや記憶違いではなく、嫌がらせとかわざとだったら
ちょっと気にするわーいや、かなり落ち込むわ。
でも匿名の電話には、対処のしようがない。

また、高齢者に多い軽い認知症状等による思い込みや記憶違いだと聞き流すとしても
近頃、他の職場で接する80歳代の方達は、認知症の方がかなりの割合を占める。

つまり高齢者相手に仕事を続けるのということは、また同じような目に何度も合うということでしょ?!

くぅ~~~~~~悪い仕事じゃないんだけど、面倒だなぁ・・・


そして、それにもまして悲しいのが、自分自身の記憶力の低下と物忘れ!
人間だから忘れることもあるよという程度の話じゃないことも。

きっと私も何十年か先には、子供に・・・

「お昼、まだ食べてないよ!」 とか

「私のチョコをどこに隠した?」 とか わめいて

更に嫌われることになるんだろうなー

まぁ 長く生きたらの話だけどね 



せめてご近所さんにはこのまま悪い印象を持たれないようにしようっと。
若い人の間でも、こんな風に違う情報が流れてしまうわけだからね。


そうそう、この前 東海林のり子さんも言ってたわ!

「あら あの人、宝くじにでも当たったのかしら。」と思われるようにしてるといいと。

そしたら本当に、もっといいことがあるかなぁ・・



*******************************


追記

一週間遅れで日記を書いているが、書き終わってふと気がついたネットのニュース。


40代後半で認知症、10万人に27人 厚労省が対策


え?! やっぱり?! やばいかも?!

がーーーん (_△_;


いえいえ、まだ40代じゃないし・・・(妄想癖) 

大丈夫大丈夫!!





おっと、書き忘れていたけど、写真は南北線の王子駅。

ホームと電車の間がガラス張りになっていて、落ちる心配がない。

次の駅で降りると、エスカレーターがいつも清掃中だか調整中で止まっていて
階段を歩いて上る羽目になるが、地下にあるので階段が長くて疲れる。
ひょっとしたら、月曜日の午後はエスカレーターが止まる日なの?



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

( ̄ー ̄)フフ・・・
まもなく50なんだから気をつけましょう~。
記憶力の回復には、
アホエンオイルがいいらしいぞぉ。

長寿大国日本で・・

mayaちゃん、大変だったね(^^;)

以前80代のおじいちゃまが「日本の医療はなかなか老人を死なせてくれない」って言ってたわ。
世界一の長寿国の日本で認知症の問題がますます増えることは間違いないでしょうね。
わたしたちもいくつまで生きるのかわからないけど、子供に嫌われないようなかわいいお年寄りになりたいな。。って思ったわ。

セレンさんの言う「アホエンオイル」わたしも探してみようっと♪o(^0^o)

> セレン

ん?50?30の間違いじゃ^^?!
アホエンオイルって、にんにくが入ってるの?
ってことは、にんにくのオイル漬けがいいってことかな
私もちょっと探してみよう。
ポリフェノールだのウコンだの、いいかなと思ってたまに買うけど
しょっちゅう飲むわけにもいかないし
小さくて効果絶大のものがいいなぁ~


> ルラちゃん

本当に、いろいろ大変です~(^^;

そうねー高齢者も不治の病じゃない限り、医学の進歩で延命治療も進んでいるもんね。
認知症の人口もすごく増えていて、恐ろしいほどだよね。
その反面、全くその気配がない人もいるので、その方達から情報収集して^^;ボケないコツやライフスタイルを学んでいくべきだと思ったよ!
でも私は「いじわるばあさん」になりそうな気がする~(汗)
最近 記憶力がさっぱりなので、私もアホエンオイル、ちょっと試してみようかねぇ・・・

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。