CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


ふらっと巣鴨

仕事に行く電車の中で、横に立っていたお年寄りの男性が、時々何か独り言を言うが
何を言ってるか、よく聞こえなかった。
だけど電車を降りる間際になって、たったひと言だけ「すがも・・・」と言うのが聞こえた。

だからてっきりその人はそっち方面に行くのだろうと思っていたが
少しすると急に川口駅で降りて行ってしまった。

巣鴨ねぇ・・・一度行ってみたいと思っていたが、友達と出歩く時は
時々候補に入っても結局 別の場所になるので、なかなか行く機会がない。
巣鴨には「洗い観音」と呼ばれる観音様がいて、多くのお年寄りが訪れるという。

お年寄りにはまだちょっと早いけど、痛みを取ってくれるなら、今が一番いい機会かも?!
仕事帰りに、遠回りをして立ち寄ることにした。


巣鴨

巣鴨

山手線の巣鴨駅は、きっと地味で小さめの駅なのだろうと思っていたが、
駅から通りに出ると、予想外に大通りだったので驚いた。
駅前の横断歩道を渡り、しばらく歩くと「巣鴨地蔵通商店街」が見えた。

そしてそのまま通りを歩いていると、とげぬき地蔵で有名な「高岩寺」がある。
途中、いろんな種類の物を売っているお店を見るのも楽しい。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

とげぬき地蔵

高岩寺の入り口にお線香の束を売っていて、それを焚いている場所に入れて
お参りをするが、浅草の浅草寺で見るように、煙を自分の方に寄せている人がいた。
それで私もと思い、風下に立つと煙が目に入り目がすっごく痛くて・・・
痛みを取るのと違うんかー?!ヽ(`⌒´)ノって思った。

高岩寺

お参りをして、とげぬき地蔵様(御影というお札が5枚入ったもの)を2組いただき、
観音様にお水をかけたり、団子を食べたり、梅を見たりして過ごした。

お団子は醤油味だった。不味くはないけど、焼いているわりには熱くもなかった。

梅はひとつの木から、紅や白の花が咲いていて綺麗だった。


梅


商店街の入り口にある「伊勢屋」というお店に「塩大福」と「豆大福」が
それぞれ5個組で売っていたが、私はどちらも食べたいと思ったので
ショーケースの中にある「塩豆大福」を買ってみた。


大通りを歩いて戻る途中で見付けた、福岡産の大きめの銀杏を買って帰途へ着いた♪



******************************************************************




大福

塩豆大福は ほんのりピンク色に染まっていて、塩味が効いて良いお味だと思ったが
塩っぽいのが強かったのか、チビは苦い(違)から嫌だ!と言った。(^-^;





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

花より団子♪

v(≧∇≦)vキャハハ!!!mayaちゃん、ついに巣鴨に行ったのね!?よく東京のテレビ放送で映ってるけど、ほとんどお年寄りが立ち寄るところなんですよね♪
入り口に氷川君の写真がで~~~~んとあるのがおもしろいです(笑)
でも、ちゃんとお参りしてお願いしておいたら、安心ですよね♪
梅の花を見て、とっても綺麗だなあって思ったけど、次のおまんじゅうの写真見たら、
やっぱりわたしは「花より団子♪」って思ってしまいましたv(^0^)

> ルラちゃん

うん!遂にお年寄りの聖地に足を踏み入れました。
そうね、テレビではお馴染みで「お年寄りの原宿」とも言われていますが
冬の暗さのせいか、原宿にしては寂しい雰囲気でした。(^-^;
ルラちゃん、氷川君の写真がよくわかったねー!
大きくてどこを歩いても見える感じで宣伝効果絶大でしょうか^^
お参りのお陰か、心なしか痛みも減った気がします。(^ー^)v
うふふ 私も実際 お団子を1本食べてから梅を見たよ♪
お腹が空いてたら、きれいなものもきれいに見えないわ!
私のことだから 梅も砂糖菓子に見えていたかも?! (∩_∩)ゞ

そうそう、昨日の朝、小田さんの新曲をラジオで聴いたよ!
素敵な曲で、ルラちゃんもまたひとつ宝物が増えたね~♪

大福美味しそう・・・
って そこかいってか?
あい やっぱ 食べ物に目が行くわ

最近 なんか 疲れる~~
いろんなこと 考えると 疲れちゃうね
なんか 楽しいことないかな??

> miriちゃん

美味しかったよ~これ!
昔お餅をついて作ったあんこ餅のような素朴な感じでした♪
うん、食べ物なしでは、旅は終わらないよね!

あらら 疲れてるの?
それはいけないね。休まないと。
きっとお休みでも、少年団のことがあると気が休まる間がないよね。
その上いろんなことを考えると、いっぱいになってしまうから尚更かも。
物理的なことはどうしようもないけど、気持ちの問題は早め早めにに改善して後に残さない方がいいよ。
そうね、楽しいことが次から次へあればいいんだけど・・・
楽しい時は一瞬で、後は日常が続くものね。
楽しいことをいっぱい考えて、空白の時間を作らないようにしよう!! (^ー^)v

よくばりメニュー?(笑)

塩豆大福とな?
アタシももしいったらそれ買う~♪

3年くらい前に行ったな~。巣鴨。
本気でおばあちゃんの原宿だった。
とげぬき地蔵にも行ったよ☆
同じように、入り口で写真も撮ったよ!
氷川きよしの看板に「さすが!」

でも、おじいちゃんのひとりごとで導かれるmayaさんのそんなとこ、好きだなvv

アタシも関東に住んでたらmayaさんと一緒にフラフラお散歩したいで~す♪

そういえば、私も下車した事ないなぁ^^;

以前、こちらの塩大福を職場に
持ってきてくれる方がいたのですが
定年でいなくなっちゃったのよね(^。^;)フウ
また、食べてみたいモンです。
ってゆうか、mayaさん、
巣鴨に似合ってましたかキャハ(≧∇≦)

> よーこちゃん

よーこちゃんも3年前「巣鴨」に行って、同じようなとこ廻ったのね~?!
ちょっと立ち寄るのにちょうどいい距離よね。
やっぱり、お年寄り向けだからかな?!
氷川きよし、大きかったなぁ・・・

ほんまにフラフラするのが好きで、行き当たりばったりで計画性がないのが駄目ね。
でもよーこちゃんと一緒にフラフラお散歩は楽しそうだねー!
途中で休憩する時には、たまにビールもいいよね?! ( ̄ー+ ̄)


> カメさん

職場にそんな方がいらしたとは、良かったですねー!
でももう定年で?! とは、残念ですね^^;
今度はカメさんも巣鴨へどうぞ!!

私?いえいえ、まだまだ若過ぎて、あと何十年も通えそうです!(∩_∩)ゞ
東京にはいろんな町があって、おもしろいですね。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
