CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


キャラメルクリームと生キャラメル

生キャラメル

友達がTVで花畑牧場のキャラメルのレシピを田中義剛が紹介していたというので
そのレシピに沿って、自分で作ってみた。

1回目は硬くなり過ぎで、歯にくっつく普通のキャラメルの味。
見た目もまさにグリコのキャラメルの色・・・で、失敗!!

それというのも、私が今すっごく気に入って使っている鍋があり
そのことは後日話すけれど、煮込む時間が短くていいようだ。

生キャラメル

出来るだけ、強火で煮る!

生キャラメル

だんだん、色づき始める。

生キャラメル

柔らかさを見ながら、適当なところで終了!

生キャラメル

あらま、煮過ぎちゃった。


これはペーパーで包んでいるので見難いが、実際は煮過ぎて硬めになった。
しかも途中で手を休めるわけにはいかず、最後は結構力を入れなきゃいけないので
腕が疲れたー!
作っている人は、1日何時間もこんなことを繰り返しているのだろうか。
私だったら、すぐに飽きちゃって続かない。
値段が高いのは、こんなワケだったのね!?

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

そして、2回目は時間を短めにしたのだけれど、材料の半分を途中で
キャラメルクリームに取って、残りを生キャラメルにした。
キャラメルクリームはもっと時間が短くてもよくて
生キャラメルはもう少し時間が長くてもいいようだ。
レシピでは、キャラメルクリームが35分で生キャラメルが45分だったけど、
家の鍋だと、キャラメルクリームが二十数分。生キャラメルが40分強。
しかしこれは、振り分けの量によるので、その時々で様子を見てということだ。
何回か作って慣れないと、ちょうどいい出来上がりにはならないわ!


キャラメルクリーム

硬めのキャラメルクリーム
バナナと合うと知って、バナナに塗ったり、バナナをスライスして
いっしょに食パンに挟んで食べたりしたが、似すぎていて
バナナとどっちを食べているかの違いがよくわからなかった


生キャラメル

柔らかめの生キャラメル 
でも、子供の友達は美味しいと言ってくれました♪

本物の箱を取っておいて、再利用しましたぁ(^-^;
本物はバターと水あめも入っているそうだが、それをあえて入れないレシピだったので
バターっぽさがなくて、いい感じ♪

でも私には、最初に食べた生キャラメルの方が
ストレートな味がしてよかったかも・・・
今度は別のお店のものも食べてみよう!



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

初めまして☆

こんにちは、初めまして♪

生キャラメル家で作れるんでるね!?
ホント大変そう(>_<)
でも手作りの格別だった出しょうね!


また訪問させて頂きますね!
宜しかったらお時間がある時にでもこちらのブログにも遊びに来て下さいね♪♪
ポチッと☆

o(^o^)oワァ mayaちゃん、自分でトライしたのですね♪♪すごい~~~~!!!!
何であんなに高い値段なのかなあって思ったけど、やっぱり色々苦労や工夫があってあの味になったのですネ♪
バナナに塗って食べたらホントおいしいデザートの出来上がりですネ♪

> 青い海と白い砂浜さん

ようこそ~初めまして♪
お越しくださいまして、どうもありがとうございます。

生キャラメル、自分で作っても売ってるものと変わらない味に出来上がりましたよ!
美味しかったです(^ー^)v

こんな所ですが、是非またお気軽にお越しください。
私も後でお邪魔させていただきますね。
宜しくお願いいたします♪


> ルラちゃん

えへへ 去年レシピを教えてもらってたんだけど、やっと重い腰が上がりました。
そうそう、ずっと鍋を見て腕も疲れるので、そんなに大量に作れないんでしょうね。
だから高いんだね・・・(^-^;
デザートも美味しいのはいいけど、こんなにたびたび作っていたら
カロリーが大幅にオーバーで太っちゃうかも(∩_∩)ゞ

凄い(*^_^*)

タマタマ花畑牧場の生キャラメルを
初めて口にしましたが
やはり、今でも人気なのが分かりました。
先日TVでも、作っていましたが
牧場でも失敗が三割程出るので、それを
ホエー豚に食べさせているとも
言ってましたので、難しいんですね^^;

> カメさん

カメさんも花畑牧場の生キャラメルを食べたのですね!!
ひと箱は少なめですが、あの程度の量がいいのでしょうね。
自分でいっぱい作ると、当分いいなーって感じになります(^-^;
牧場でも3割の失敗が出るとは、やはり手作りだから難しいのでしょうね。
ほぇ~~~!?牧場の豚さんはホエー豚っていうのですね。
羨ましいような話ですが、そればかりで飽きてしまうと大変ですね^^;
その豚肉、美味しいのかな~食べてみたいわ^^;

いよっ!職人サマ

え~~~!すごいすごい!!
自分で作ったなんて☆
TVで工場?の様子を見たことあるけど、ぐるぐるかき混ぜてた。タイヘンなんだね~~。
お値段の意味が私もわかりましたw
本物の箱の写真なんてまるで本物!
い~な~
食べた~~い↑↑↑

> よーこちゃん

えへへ 作ったはいいけど、これを食べ過ぎるとえらいことになるわ^^;
そうそう、ずっと鍋から離れず、混ぜてなきゃいけないから
他のことは一切出来ないよね。
たまに…じゃないと、やってられないねー!
高くても仕方ないわ…(^-^;
同じ材料だと、柔らかさの違いはあっても味はそっくりで美味しかったよ♪
よーこちゃんも時間があれば是非試してみて!!

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
