CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


青春の坂道

   三日月坂
   三日月坂
   (平成5年・北区教育委員会による標識)



赤羽駅からしばらく歩いたところに緩やかな広い坂があり
その坂の途中に 別の方角に下っていく坂がある。

坂の手前に写真の表示があり、名前とその由来が書かれてある。
大正3年に導火線工場ができ、その工場のためにできた坂らしい。

当時は工場へ往来する馬車などで賑わったが、大正4年5月に工場は爆発事故で焼失。
その後周辺は住宅地となり、坂を登りきった北側あたりに三日月茶屋ができ、
坂の名はこれに由来しているそうだ。


  ♪淋しくなると訪ねる 坂道の古本屋
   立ち読みをする君に逢える気がしてー♪


この坂道の写真をPCで見ていた時、昔の歌を急に思い出した。
それを書くと年齢がばれてしまうが、当時自分より年上の!ある人が
口ずさんでいるのを何度か聴いたことがある。


  ♪青春は長い坂を登るようです
   誰でも息を切らし一人立ち止まる


そうね、人生は長い道程。
青春時代も大人になっても、人間として生まれた以上
私達は 何度も何度も坂道を登って行かなければならない。

皮肉なことに 人は長く生きれば生きるほど、悲しい別れをいっぱい経験する。
親、兄弟姉妹、配偶者や友達・・・
そして時には自分より先に我が子に先立たれる人もいる。
それはおそらく私が想像する以上に、悲しいことだろう。

若い時分に、同年代の人が失恋をして自殺したという話をたまに聞くことがあったが
相手が病気や事故で亡くなったのならともかく、心変わりでという理由は
あまりにも勿体ないことだと思う。相手は元気で幸せに生きているのに・・・
自分も元気でいたら その先どんな人生も送れたはずなのに・・・・・


三日月坂



****** ▼ 追記記事 ▼ ******

先日 学校の先生になるための実習で 職場にやって来た人は
いつものような大学生と違い、35・6になる男性だった。
その人がすっごくカッコいい人だったので、ちょっとネタにさせていただきます♪

大学を卒業した後、ニュージーランドやモルジブで観光客相手にダイビングインストラクターをしていたそうで、海底で映した映像を少しだけ見せてもらった。

他にどんなことをしたことがあるのかと聞くと、アウトドアインストラクターや
山登りインストラクター、お金がない時にはシルバーアクセサリーを作ったり
お金持ちの執事をしたりして生活していたこともあると話してくれた。

教員採用試験を受けるために、外国から通信でレポートを送って
日本に戻り、こうやって実習に来ているらしい。

小学校の先生になりたいと言うので、同じ6年生の保護者が2人がかりで
学校の先生は大変よーーー!! と、つい脅してしまったが
「みんなにそう言われるけど 子どもが好きなんですよね・・」と。

そう聞いただけで、彼ならきっといい先生になれると思った。
いろんな経験をしているだけあって、何をやっても手際がいいし
サービス業に従事して指導経験もあり、利用者さんへの応対も完璧!
その上、見た感じもGOODなんだよね~! (∩_∩)ゞ

やりたいことをいろいろやって、最終的に?小学校の先生という
お堅い職業に落ち着き、老後はいい年金で・・・羨ましいなぁ


最近 いろんな人と話す機会があるが、本当に人生は人それぞれで
誰一人、同じような人はいない。
彼のように、やろうと思えば、人はどんな風にも生きられるのだ。
だからもしも辛いことがあったとしても、そこで終わりにしてはいけないと思う。


  ♪青春は長い坂を登るようです
   誰にもたどりつける先はわからない


あの三日月坂も 登りきった所は私が歩いて来た広くて緩やかな坂に続いている。
そしてそこからも道は続き、いくつもの道に進むことが出来る。

私は 「階段があるけど、そこを見ないで道なりに進んで・・・」と
あれほど言われていたのに、それとはまた別の階段を降りてしまった。
それでも、遠回りして目的地に辿り着くことが出来た。

だけど今 遠くに見えている目的地は、決してゴールではないのだろう。


前述の「緩やかな坂道」と書いた道を、ある方は
「年をとると、結構きつくて歩くのが大変になった」とおっしゃった。
確かに同じ坂を登るなら、若い方が楽に登ることが出来るだろう。
そう考えると 「青春の坂道」は 長くてもいい。

私はもうとっくにその長い坂を登ってしまったけど
これからでも 登りたい坂は、今のうちに登っておく方がいいのかもしれない。


そんなことをふと考えながら、懐かしい歌を私もずっと歌っていた。



それにしても、久しぶりにネットで見た 懐かしの岡田奈々さん!
清純という言葉がピッタリで、最近こんなイメージの人には
全くお目にかかれなくなったなぁと思ったわ。



時代は変わってしまって、今はもう「三日月茶屋」もない。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

深い・・・
いいこと書くね~!さすが!!
私もいわゆる人生のターニングポイントを迎え、この文章をじっくり読ませていただきました・・。

教員実習に来られていた方も、まだまだやりたい事に挑戦しているご様子。ステキだと思います。
夢を追いかけるって簡単に口に出せるけど、実行するのって、難しいよね。
応援してあげたいです☆

話変わりますが、いのちゃんが入間市出身って、よくご存知で☆
アウトレットもできてるらしいけど、コストコもできた?
こないだのおネェMansのロケは、そこだったのでは?

埼玉にもそのうち行ってみたいな~!
そのときは案内してくれる~?笑

mayaちゃん、素敵な詩ですね。
何だか心の中にズンって入ってきたよ。
小田さんのツアーが終わってしまって、気が抜けちゃっていたの(o_ _)oドテッ
好きな人に逢えないのってこんなに辛いものかな。。。って
でも、mayaちゃんとこに来たら、この詞を読んで、人生にまだまだ坂道があるんだって思ったの。
もちろん、わたしの悩みなんて、取るに足りないものだけど、きっともっと困難なことはいっぱいあるんだろうけど・・・。でも、この詩は素敵だなあって思いました。
どんな歌だったんだろう。。いつか聞いてみたいです。
それから素敵なイケメン君に出会えたこともmayaちゃんにとってとても、プラスになったと思います。そんな風にポジティブに生きている人って輝いて見えるし、とても刺激になるものね♪
わたしも小田さんがずっと前へ前へ進んでいく姿を見ていて、いつも見習わなくちゃって思います。
遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくです♪v(=∩_∩=)

>よーこちゃん

じっくり読んでくれたとは照れるねぇ~ありがとう!
うんうん、実習で来ていた彼はとっても素敵な人でした。
やりたいことがいっぱいあったと言ってたから
これからもいろんなことにチャレンジしていくんでしょうね。
ほんと!行動力のある彼にエールを贈りたいわ♪
私達もこれからも有意義に過ごせるように頑張ろうね!

へへへ 実はそのいのちゃんがどの人か名前が
わからないので埼玉県出身の人を探したの^^
最近はチビも好きで、さぁ夢見ましょ~ってよく歌ってたよ。
そうそう、私はその番組を見てないけど
その時 紹介していたコストコも去年できたそうね。
コストコは今年新三郷にもオープン予定だそうで
大型店舗は家の近くにはなかなかできないです。(^-^;
埼玉案内?!もちろんOKよ!
市内には これといった観光名所はないけど
遠くからはスーパーアリーナにライブに来る人が多いので
よーこちゃんも是非こっちのライブにも参加してね。
ライブの前に時間があったら、腹ごしらえもお付き合いします♪



> ルラちゃん

こちらこそ~今年も宜しくお願いします♪
今年に入って私もルラちゃんのページがお休みになってるので
心のどこかに穴が開いたように感じています。
でもこんな時でも小田さんは次に向かって活動中だと思うので
ルラちゃんも是非今の時期も楽しんでね♪
本当にこれからもいろんなことがあって、若い頃より
もっと大変になっていくんだろうけど、お互いに頑張ろうね。
小田さんのように人生の先輩にも、彼のように若い人達にも
学ぶことがいっぱいあるし、私も見習いたいものです。
私って忘れっぽいから、ちょっと前に・・・
降りてはいけない階段を2・3歩下りたような気がして
少し沈んでいたけど、そんな時はこれを書いた数日前の
初心に戻って頑張ろうと思うよ。ありがとう♪

歌詞はこちらで読むことができるかな。
http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=38693
軽快なリズムに乗りやすい曲で、ちょっと落ち込んだ日に
昔好きだった人を思い出して歌っているような爽やかな歌です。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
