CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



飛鳥山公園とリトルマーメイド

都電

最近、日記のネタが仕事がらみに偏りがちだ(汗)が、また東京に行って来た。
午前中用事を済ませたら中途半端な時間になったので、そのまま電車に乗り
王子駅でお昼を食べて休憩することにした。

駅の近くにマックがあって、そこに入るつもりで行くと、近くにパン屋があったので
昼食はその「リトルマーメイド」というパン屋さんの喫茶コーナー?!で摂ることにした。

レジに店員さんが4人も並んでいる繁盛店で、私がパンのトレーを渡すと
その中のウインナーが入ったパンの焼き立てが今できているからと
奥にある調理室?まで取りに行ってくれた♪♪
とてもチャーミングな若い店員さんだった。

焼きたてのパンはとても美味しくて、その他にチーズパンや
ゴマ団子のようなパンも食べたので、しばらくお腹が苦しかったよ。(汗)

コーヒーは250円でお代わり自由だった。
仕事じゃなかったら、もっと飲みたかったな。

リトルマーメイド

6月頃 電車で王子駅を通り過ぎる時、いつも紫陽花が咲いているのに見とれてしまう。
その上は林があって、うっそうとしているように見えるので、すごく田舎なのだと思っていたが、駅の西側一帯は、わりと広い公園になっていた。
時間があるので、その「飛鳥山公園」という所にも行ってみた。
階段が長くて、やっと上に辿り着いたら、結構寂しい風景だったので
ちょっと怖かったけど、少し歩くと整備された庭園のような場所や
子供の遊ぶ遊具がある公園もあった。

↓クリックしたら、詳しい説明が見えますが、飛鳥山公園は
我が国で最初にできた公園のひとつだそうだ。
仮装が許されていたので、お花見の頃は変装して来る人がいて
大変賑わったらしい。

仮装と言えば、10月末のハローウィンで子ども達がやることがあるけど
昔の、それも日本で!そんな風習があったとは!
どうしてやめたの?楽しそうじゃない!? (;^。^A


飛鳥山


飛鳥山

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

飛鳥山

飛鳥山

公園内には、いろんな遊具や昔の電車があった。
おそらく等身大ほどの象も、その他の動物の遊具もすべり台などの乗り物もあったが
たまたま写真を撮った電車の近くに↓この人魚がいて
どうしてここに置いてあるのか不思議だった。
東京都の環境課とか関係者の方の趣味なのかなぁ(^^?
体格が妙にリアルで、こんな山の上に一人で居るのが寂しそうだ。
そういえば、駅の反対側にあったパン屋さんの「リトルマーメイド」という名前。
このお人魚さんと、何か関係があるのだろうか。

飛鳥山


飛鳥山

そんなこんな思いにふけながら、始まったばかりの紅葉を見ていた。
もみじも何本かあったけど、まだ青々としていた。

完成予定図

そして帰りに気付いたのが↑この看板で、きつかった階段の上り道が
緩やかな階段や乗物に乗って行けるように、工事が進んでいた。
私の東京での仕事は1月で終わると思うけど、1月には全然間に合わないんだろうなぁ。

飛鳥山



追記

その後の調べで、パン屋のリトルマーメイドは近所のマルエツにも入っている
フランチャイズの大変店舗数が多いパン屋さんで、人魚のマーメイドは
ディズニーのお話の中のヒロインのようです。
何の関係もなかったのかな・・・・・(^-^;



にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ
関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
