CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト


今宮神社のあぶり餅と「いもぼう」

今宮神社

今宮神社前で、あぶり餅のお店に入りました。
2軒のお店が向かい合って建っていて、昔はお客さんの奪い合い?!
だったようですが、今は普通にお店を選べるようで、私は混んでる方のお店で
あぶり餅を食べました。

京都

こちらも、みたらし団子と同じく、店頭で串に刺した餅を焼いて
焼きたてのお餅に白味噌の入ったたれをかけて出されます。

今宮神社

13本ほどあったと思いますが、串一本に小さい餅が一個なので
そんなに満腹になるほどでなく、ちょうどいいかも。

今宮神社

一皿500円でした。

今宮神社

今宮神社

今宮神社

今宮神社では、結婚式があったようで、思いがけず白無垢姿のお嫁さん達を
お見かけしました。

京都


20140525kyouto33.jpg

****** ▼ 追記記事 ▼ ******

京都

知恩院

京都

今回、修繕工事中の神社や仏閣を見掛けましたが、こちらも修繕中でした。

いもぼう

お昼は、「いもぼう」で、お食事しました♪

いもぼう

海老芋という、京都の芋と棒鱈を炊いたもの。(炊いたん)

京都

棒鱈は、北海道の方の魚をかちこちに乾燥させたものを
何日もかけて炊いて柔らかくするそうです。

炊いても荷崩れしない海老芋だけど、食べるととても柔らかく
味も濃くなくて、美味しくいただきました♪

京都

こちらはTVで紹介されたという、出し巻卵が入ったパンがあるお店

京都

帰りの新幹線で、食べました♪
中の写真は撮らなかったけど、明太子も入って、おもしろい調理パン。
舟のお皿に入って、京都ならではの上品さがありますね。

京都

同じお店のバウムクーヘン

京都

抹茶味の生チョコをお土産にいただきました♪

生チョコ

チョコ大好き人間なので、すぐに食べてしまいそうですが
後半、勿体ないので、一粒ずつ、大事にいただきました。(*^^*)

京都

こちらのお菓子も頂き物ですが、美味しかったです♪

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

あぶり餅は食べた事がありませんが結構ボリュームがありそうです。
mayaさん、お腹が空いていたのかしら?!
うふふっ、性格にも依るでしょうけれど私も混んでいる
お店に入るかなぁ。。。

出汁巻き卵入りのパンやスイーツも美味しそう~♪
京都にはえび芋や鱧等関東では馴染みが少ない食材がありますね。
一生作らないでしょうけど、何故か料理番組でやっていた
鱧の骨切りが頭から離れません・・・笑

> akerinさん

あぶり餅、美味しかったですよ~♪
他の友人も、旦那さんにもうやめとけ!って言われるまで食べたそうです。(笑)
友達はどっちも変わらないと言うんですけど、やはり
混んでるお店の方がおいしいような気がして…(^^;)

そういえば、鱧も京都ならではって感じの食材ですね。
あんなにきざんで、味がわかるのかなって思いますが…。(^^;)
京料理は、見た目にも上品ですね。
たまにお店によっては、薄味だなぁって思うことがありますが
身体にはいいでしょうね~見習いたいものです。

京の味♪

mayaちゃん、凄い京料理のオンパレードですね♪
関西に住んでいても、これほどまで、京都の味を堪能したことがないです。
和菓子はとっても好きなので、私も関西に帰ったらゆっくりとめぐってみようと思います♪
とりあえず、宇治茶の生チョコレート食べてみたいです(^^)v

> ルラちゃん

久しぶりに京都に行きましたが、やっぱりいいですね~♪
私も和菓子が好きだけど、洋菓子も好き~ww
お菓子大好きです!!
京都はいろんなものが食べられて、それも楽しみのひとつですね。
宇治茶の生チョコレートは、京都駅の前にありました。
お茶屋さんみたいで、立派なお店でした。

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
