CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



武蔵浦和で乗り換える!

武蔵野線で、東浦和~越谷・千葉方面から、大宮駅に向かう時
南浦和駅のエレベーターが、まだ完全にできてないので、
乗り換えが大変な方がいらっしゃると思います。

車椅子などの人は、駅に言えば、昇降機を出してくれるでしょうが
杖歩行や歩行器など、歩きの人は、そうもいきません。

私の利用者さんも通院で大宮まで行くので、南浦和駅の
2つ目のエレベーターはいつできるのかと問い合わせたら
6月末、3つ目に至っては、その後の工事で期日は未定だそうです。

それを知りたくて、問い合わせたところ、他にも方法があり
大宮に行くには、武蔵浦和駅で乗り換えると、エレベーターを利用できると
教えていただきました。

そこで、どういう経路で移動するのか、見てきました。

武蔵浦和

まず、武蔵野線の武蔵浦和駅を下車。
長いホームの再先端が、通路につながっているので、この駅を利用する場合は
一番前の車両に乗るといいでしょう。
ただ、そのせいで大変混み合うので、少し後ろでもいいかなと思います。

武蔵浦和

更に、この長い通路を突き当りまで歩くと、乗り換えホームへの階段前フロアが
ありますが、階段の横にエスカレーターもあります。

武蔵浦和

その奥のトイレ近くに、埼京線の大宮方面行きのホームへ出るエレベーターがあります。

武蔵浦和

これに乗ると、埼京線ホームへ出られます。

問題は、帰り道。

再び、このエレベーターから戻って来ます。

武蔵浦和

さっきの長い通路を歩きホームに戻ります。ここからエスカレーターで
南浦和方面へ行くこともできますが、エレベーターの場合は、来た時と同じホーム
つまり、府中本町行きの電車が来る方のホームへ戻ります。

武蔵浦和

ちょっと歩いて、やっと見えてきたエレベーター!!

武蔵浦和

これで、連絡通路へ下ります。

武蔵浦和

下りて、1番線ホームに移動します。

武蔵浦和

あんまり広くないけど、利用する人は少ないと思います。

武蔵浦和

突き当たって左側にエレベーターがあります。

武蔵浦和

それに乗って、2階のホームへ。

武蔵浦和

ホームへ出ます。

20140524-5kansai040.jpg

やっと、着きました!!

確かに、エレベーターで移動できます。

できますが、距離が長い!! 長くないですか?!

車いす移動ならともかく、一人で杖歩行をされる利用者さんには
どうなんでしょうか?!

南浦和駅では、途中のトイレに入って、ひと休みをすると話してたけど
埼京線のホームを降りてからは、ノンストップな武蔵浦和駅でした。

ここから、目的地の駅まで行っても、そこにすぐエレベーターが
あるとは限らないし、大丈夫かなぁ…


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ



関連記事

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

NO TITLE

京浜が止まって迂回する際に武蔵浦和乗り換えで埼京線を利用した事が何度かありますが階段が一カ所しかなくて本当に不便な駅ですね~。
老人や障害者に優しい設備をJRにお願いしたいものです。(^^)

> akerinさん

武蔵浦和駅、乗り換えが不便ですね~!!
他にも、もっと乗り換えに不便な駅があり
車いすや杖を使う人は、昔からいたはずなのに
この時代になっても、この程度の進み具合なんですよね。

本当に!いろんな設備の充実、お願いしたいです。(^^;)

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
