CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

都電荒川線とオートチャージの落とし穴

王子駅  ← あっ!! はとバスだ!

東京都内での仕事の依頼があり、王子駅で電車を乗り換え「都電荒川線」に乗った。
都電荒川線には十何年も前に某試験を受けに早稲田方面の電車に乗ったことがあるが
三ノ輪?方面に行くのはたぶん初めてだった。

横断歩道の間に線路が通っていて、その端からホームにつながっている変わった駅で
入口に駅員さんがいて、そこでスイカを使ってホームに入った。

電車が来たので、運転手が乗っている前方の入口から入ると、また支払いの機械があって
駅員さんが、どうぞ~みたいにこっちを見るので、私はまたスイカを通して乗った。

降りる時は、私一人が降りようとしたが、ボタンを押すまでドアが開かなかった。
静かな無人駅で、どっちに行けばいいのか一瞬戸惑ったが
道路に出るとちゃんと地図があった。

訪問先の方に聞いたが、この駅のすぐ傍には汚水処理場があって
建物の2階が子供が遊べる公園のようなスペースになっているそうだ。

帰りは地元の駅前でパンを買って、帰ってから食べた。
チンして食べると、とっても美味しかった。

パン

そして2日後また同じように電車に乗って、訪問先に向かった。
今まではスイカ機能付きのクレジットカードを使っていたが
最近別の新しいカードを2枚も作ったので、このカードを使うのを止めるため
オートチャージしたスイカの分を使い切ろうと思っていた。
普段は改札でいちいち残額を確かめなくてもよかったが
途中でなくなるといけないので、今日は毎回見ていたのだ。

すると、先日のように電車に乗る時、スイカの残額を確認すると
当然のことだったのか~電車代を2回も支払う羽目になっていた。
えーーー?!そんな説明はどこにも書いてなくて
駅員さんはどーぞどーぞと支払いを促す雰囲気なのに
皆そんなことは周知の事実で、ホームの入口か電車に乗る時の
どちらか1度しか機械を通さなくてよかったのだ。 う~~~ん
ホームにあった機械は、ただ単に入場を確認するだけの目的じゃなかったのだ。


****** ▼ 追記記事 ▼ ******

何とも解りにくいこのシステムは、王子駅での乗降客が多いので
入り口だけで支払いを済ませるられるように置いてあるらしい。
駅員さんに聞いたら、当日の分だけ現金で払い戻ししてくれたが
「今度から気をつけてくださいねー」と。 私ですか。(-。-;)


もう、こうなったら 歳をとって東京都に住んで、タダで電車を乗り回してやるー!
・・・と思ってみたが、たとえ電車代がタダになっても
下町といえどもここは東京。野菜や果物の値段は埼玉と比べて軽く倍以上する。
今の時代に路面を走る区間があり、無人の駅がある 都電。
高齢者の方は無料なだけあって、中には洋服がうす汚れた臭ーい人も普通に乗って来る。
5・6人立て続けにタダカード提示の場合も!


そうそう、カードのオートチャージ機能のことだけど、何年かに一度
カードが切り替わる時、オートチャージ分は自分で払い戻ししないと
引き継がれるわけではなく、カードとともにさよならだって知ってた?!

今回初めてそれにも気がついたから、今まではずっと
3千円近くを無駄にしていたかもしれないわー!!
便利と思ったシステムにも意外な落とし穴があるものだねーと思ったが、
落とし穴に落ちるようなドジは・・・・・私だけでしょうか?

・・・・・でしょうね。(-_-;)


都電荒川線


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

*** COMMENT ***

mayaちゃん、こんばんは♪
この都電の荒川線って先日武道館ライブの翌日に乗ったばかりです♪
何ていうかすごくレトロな感じだったわ(^^;)でも、カードって便利なようなコワイよね。。知らないうちに二度払いさせられちゃうんだもの。
私なんて一生気が付きそうにないわ(^^;)
それにしても、美味しそうなパンだわ♪♪

> ルラちゃん

武道館にも都電で行けるんだねー!?
ってことは、王子で乗り換えたら行けるのかな。o(^◇^)o
そうそう、すごくレトロな感じで、昔乗った路面電車を思い出すわ。
そうね、知らないうちに損をしたり、お得情報を知らずにいたり
賢い主婦の方達はアンテナ張ってるんでしょうけど
面倒なことがなかなかできなくて・・・σ(^^)
ルラちゃんは何でも慣れていてしっかりしている方だと思うよ!!
最近一人ランチが多いので、時々手軽なパンになっています。
パンもカロリー高いんだよね^^;

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。