CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



年末のご挨拶

早いもので、また一年が終わろうとしています。
自分の生きてきた年数分の1の期間が1年の長さなので
短い期間であることに違いないけど…早過ぎ!!

PCで日記のようなものを2000年春頃から始めて、14年目になります。
当初はHPで掲示板を持っていて、他の人のHPへの巡回が日課で
ネットを通じていろんな人と出会い、随分仲良くしていただきました。
ネットだけではなく、転居先の関西では、見知らぬ土地でも
オフ会などを楽しませていただき、寂しい思いをせずにすみました。
本当にありがとうございました。 <(_ _)>

関西ではネットの交流だけでなく、学校やクラブの先生達、ご近所さんや友人、
子ども達を通じて知り合った方々にも随分お世話になりました。

子どもの学校や習い事を通じて体験したことも、貴重な思い出となりました。

前にも書いたと思いますが、私は何かの出来事でつまずいた時、サッカーの試合でコーチが言ってた「蹴って終われ!」と「切り返していこう!」
という言葉を思い出します。
大抵の場合、そのどちらかで持ち直すことが多いからです。

つまり、どうにもならないことでも、最後に何かアクションを起こして
悔いのないように終わらせようということと、すっごく落ち込んでしまっても
それを引き摺らずに、すぐに気持ちを切り替えて行動すれば
失敗しても関係なく、次のゴールにつながるというわけです。

ただ、慌ただしい日々の中で、そんなことさえ忘れていたなと思います。(汗)


ところで…

続きを読む »


さいたま市内の古い小さな中古マンション

この前、某所にも書いたような気がしますが
情報の載せ方が不十分でしたので(@@;改めてお知らせします。

以前から度々話題にしている、身内所有の中古マンションが
まだ売れないので、宣伝させていただきます。
一応、大京さんにお願いし、問い合わせもあるのですが
築20年以上で狭いからか、前にゴミ置き場や水路がある為か
反応が少ないです。(汗)
和室6 洋間6洋間4.5 お風呂・トイレあり。55㎡です。

場所は、桜区白鍬 で、京浜東北線 北浦和駅よりバスで12~3分

「西中」バス停 徒歩 3分


埼京線 与野本町駅から 14~5分

  京浜東北線 埼玉新都心駅 からのバス便
もあります。

南向きで2階なので見晴らしは決してよくありませんが、陽当たりは抜群!!

公立小学校へは 徒歩5分

Yバリュースーパー を利用していましたが、車があれば 与野のイオンや
さいたま市立医療センターなどの医療施設も利用できます。

つまり、単身者や小さいお子さんがいても住み易く、ローンの期間によって
近隣の賃貸住宅に7~8万円台で住むより、安く住むこともできます。
居室の壁紙は、張り替え済み。
給湯器も2・3年前に交換していますので、暫く大丈夫と思います。
電灯もついてますので、すぐにでも住めます。

興味のある方は、是非大京さんやレインズなどの情報も併せてご覧ください♪

大京のページ

※物件はさいたま市桜区のチサンマンションです。
(埼京線・与野本町の物件に載っています。)

マンション
手前の部屋

マンション
台所

お風呂
お風呂

マンション
和室

マンション
LD部分(リビング)

駐車場は、管理組合で2年ごとの順番制になっていますが
すぐ近くに一般の駐車場もあり、そちらの方が安いかと思います。

このマンションは、現在800万円弱で売り出し中ですが
この度、このBlogを見て、購入者様にご紹介して
契約につながった場合、紹介者の方には、決済が無事終わった後
5万円の謝礼を差し上げることにしています。

勿論、先着1名様まで!こちらのコメントにお知らせ頂いても
OKなので、宜しくお願い致します。 <(_ _)>

この機会に、さいたま市に転居して、首都圏でお仕事しませんか?!

紹介者は本人でもOKなので、是非、謝礼もGETしましょう♪
宜しくお願い申し上げます。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


で、これでも売れなかったら、諦めて、賃貸に出しますのでw
ご希望の方はお問い合わせください♪ (;'∀')

冬休みの頂き物

クリスマスもとっくに終わってしまい、28日からいよいよ
年末年始の休暇に入りました。
9日も休めるとは、冬休みと言っても過言ではないでしょう⁉

さーて、早速 朝寝坊が思う存分できる~と、思って
延々寝て過ごしましたが、お昼前になって訪問者が!!
誰かなと思ったら、駅向こうの町に住んでいる友人が
飲まないからと、お酒を持って来てくれました♪

そういえば、今日渡したい物があるって言ってたような気がする。
すっかり忘れて、出歩くところでした。

お酒

お~いいお酒ばかり、こんなに沢山ありがとう。
今年も私には、友達がサンタクロースですね♪

ひよ子

久しぶりに「ひよ子」が福岡から届きました♪
何だか昔と餡が違う。おいしくなったと思います。
ここ数年、春に福岡で売っている桜の「ひよ子」しか
食べてないので、懐かしく感じました。

初めてのバイトで家に買って来たお菓子が「ひよ子」でした。

ひよ子のピナンシェも美味しいですが、福岡限定なんですね。


お味噌

これまた、福岡のお味噌をいただきました♪
このところ、お味噌汁を食べてなかったけど(^^;
これからは夜作るようにしようか。
朝はバタバタで、なかなか作ってられません。


冬休み1・2日目はひたすら年賀状の準備をして終わりました。
29日午後から、子ども達とモスバーガーに行って
食後もそのままひと言を書き加え続け、ポストに出して帰りました。
PCが変わったので、去年頂いた人にしか出せません。
ゴメンナサイ。<(_ _)>
遠くの人にも3が日には届かないですね。(@@;

3日目はお見舞い。
居宅のいろんな話を聞くことができました。
お見舞いなのに、つい長居して長話してしまいました。
疲れさせてしまったかもねぇ…(汗)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

質素なクリスマス

去年までのクリスマスは自分で鶏を焼き、サラダやスープや主食など
作っていたのですが、今年は平日のイヴとクリスマスだったので
サラダと買って来たチキンやケーキで済ませました。

ケーキ

案の定、食べる時間が全員違うので、大きめの小さいケーキに
しましたが、これでも多かったので、来年は普通のショートケーキで
いいかなと思います。

お菓子

で、近頃のお嬢さんは、手作りのケーキなどをプレゼントして
くださるのですね~お裾分けでいただきました。ありがとう♪

ケーキ

チーズケーキも美味しかった♪

チョコ

渡しそびれたwというチョコを貰いました♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

どん亭で懇親会

忘年会

年末の慌ただしい時にw息子が通う高校の保護者会と
その後夕方からの食事会がありました。
高校から数分歩いた場所にある「どん亭」での開催でした。

私の他にも昨日会社の忘年会だった人がいて、2人とも待つのが大変だったけど
飲んで食べたら、落ち着きました。(笑)

私が以前参加した飲み会では、しゃぶしゃぶとサラダバーを
延々食べるんだけど…今回はお寿司はあるし
てんぷらなどの一品料理がいくつもあって、食べきれないほどでした。

保護者の方たちとの話も弾み、食後にソフトを貰いに行った時
私の次にソフトを機械から出していた人が止まらなくて…
こんなに大盛りになってました。ww

忘年会

(ネタにして、ゴメンナサイ!!)

いろんな人から普段聞けないお話を聞いて、楽しい飲み会でした♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

蔵 濱田屋[川口]

忘年会

職場がある市内は、十数か所の地区に分かれていていますが
その全部の事業所合同の飲み会が年2回開催されます。

非常勤から就職して、1年ちょっとしか経ってないので
自社の事業所以外の人は、初対面の人も多く、顔を知ってても
名前がわからないとか、名前を知ってても話したことがない人もいます。
席はクジで決まり、私の席は他に4人。
社会福祉士の人は、この前TVで取材されていた人でした。

忘年会

忘年会

忘年会

忘年会

忘年会

食事は全て、どれも美味しかったです。
同じテーブルに若い女性がもう一人いたのですが
お酒が強い強い!!足元にも及ばないとはこのことです。
コップで日本酒を何杯も飲んでたような気がします。
で、私もたまには日本酒でも飲んでみようと、お猪口で
ほんの2・3杯飲んだような…ビールとサワー類2杯と
それだけなのに、まぁ~~酔いました。(笑)

忘年会

忘年会

最後はお鍋で、デザートも食べたような気がするけど…
写真がないので、思い出せない。www

そして、毎回ゲームのようなことをして勝ち進んだ人が商品券を
貰えるという企画があるのですが…30人以上いると思うので
なかなか貰えないです。

ところが今回は、質問形式で、同じテーブルの男性陣2人が
教養ある方たちだったため、ドラミちゃんの好物を知ってる人もいて
殆ど正解で、最後に3人と別のテーブルの人たちの計5人で
じゃんけんで順位を決めたところ…
何と!!私が最後まで勝ち残って、優勝してしまいました。

5千円の商品券GET!です~~ありがとうございます♪

同じテーブルで、私にじゃんけんで負けて2位の人が3千円、
もう一人が千円貰っていたのかな。

帰ってから写真撮影しようと思っていたら、今撮ればいいよと
2人で撮影を手伝ってもらいました。

忘年会

最後で間違った2人に聞いてわかった問題もあるので
お2人に千円分ずつ貰ってもらいました。
それでも3千円分~~ラッキ~~!! 何を買おう?!


忘年会

そんなこんなで、気をよくして泥酔気味になり、ついつい
2次会体験もしてしまいました。


忘年会

ただもう酔って、これ食べたんだっけ?!と、思い出せない感じ。

翌朝もまだお酒が残ってて、クラクラしていました。

だけど、翌日は保護者会&懇親会で、またお酒です。
大丈夫でしょうか。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

949&歌うんだ村[南浦和]

949

今日の飲み会は、当初大宮で開催の予定でしたが、メンバーさんが
皆さん南の方だったので、急きょ南浦和での開催となりました。
ところが、お店の予約ができない!できない!!
少人数なのに、こんなに苦労するとは思いもしませんでした。
先日の七五三シーズンのランチに続き、忘年会シーズンの週末
飲み会も早めに予約が必須ですね。
そんな中、電話の向こうで暫く悩んで…「うーーーん 何とかしましょう。」
と、言ってくださいました♪

串焼き&イタリアンの「949」さんです。

949

949

949

949


最後にサラダwwで、その後にデザートのロールケーキも
いただきました。
サラダが〆じゃ物足りないと思ったけど、安いからまぁいいかー
飲み放題付きで、3千円でした。

Jさんのクリスマスプレゼントで、写真出せないけど
いいものをいただきました~~♪♪
他の方たちからも、ドーナッツとリンゴを~ありがとうございます♪♪

二次会は、上の階のカラオケに行ったのですが、そこは
以前、仲間のMちゃんも来てくれたお店。

Mちゃん、ほんのこの前、今度大宮にお店出すって言ってたのに
知らせてくれたら、遊びに行くねと話したのに
この世の人でないことが、今でも信じられません。

Mちゃんは見かけによらずw情に厚い人で、友達から毎年
贈られるブレスを、4つ全部身につけて、飲み会に来ていました。
年賀状なんて、どこにでも売ってるのに、わざわざ
神戸の〶ポストマンがオフに来た時、買ってました。
私はそんなMちゃんが大好きでした。
だけど私がFBの名前を変えたら、簡単に友達切られました。w
タバコとコーラの飲み過ぎが心配だったけど、
身体の相談に乗ってあげられなかったのが心残りです。
Mちゃんは私のことをとっくに忘れているでしょうけど
私は忘れることができません。Mちゃん、ありがとう。
Mちゃんのご冥福をお祈りします。

本当に…同年代の人が病気で亡くなるというのは、とても悲しいことです。
どうか、ここに来ていただいている方は、ご自分のことは勿論
身近な大切な人たちの健康も気遣ってあげてくださいね。
まぁ、家の人たちは言っても聞きませんけどね。

そんなこんなで、二次会は人数が少ない中、4人中3人交替で
歌ってましたが、後半2人で歌い過ぎで、声がガラガラです。
人が引くような、暗い歌も思いっ切り歌って、ストレスが発散できました。

やられたら、やり返す。倍返しです~~(謎)

そんなこんなで、今年一年の私の漢字は「涙」です。
毎日、何かしらうるうるしていますが、いつまで続くことでしょう。
来年はもう少し、メンタルな部分で良い年になりますように…


あ~でも今夜は久しぶりの飲み会で、楽しかったです♪♪

最後は、デュエットで歌いました~~www

また、新年会も楽しみです。あるのかどうか、判らないけど。



Mちゃん
歌がすっごく上手かったMちゃんの思い出♪

ブルーの2つは、私のです。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ



福祉用具の研修

福祉用具

福祉用具の研修があったので、参加させていただきました♪

福祉用具

時間近くになってしまったので端っこの席は埋まってしまい
真ん中の方に座りましたが、疲れが溜まっているので辛かったゎ。
以前、こちらで受けた時は講師が作業療法士だったけど
今回は、業者さんが30分程度の持ち時間で、交替で
歩行器・シャワーチェア・ポータブルトイレ・住宅改修…と
担当分野についての説明がありました。

A社が歩行器について、B社が浴室用の手すりやイスなど、
C社がポータブルトイレ、D社が住宅改修…という順番でした。

福祉用具

写真は講習が終わってから、展示品を見たものですが、この歩行器は
従来品と比べて凄く軽くなった素材のものでした。

福祉用具

ポータブルトイレは、これまでの家具調のものに加えて
シャワー便座が使えるもの等もあるそうです。
写真の黒い方は、手前が少し出て、足を閉じなくていい設計。
つまり両足を自然と開くことができ、介助がし易く
また傾斜がついて、座っても身体がずれないような工夫がされてるようです。

因みに形がイルカの口みたいなカーブなので
「ドルフィンカット」というそうです。

福祉用具

逆に普通のイスに見えて、下も普通のバケツという簡単なトイレもあります。
動けるうちは、これで十分なような気がします。
災害用に一家に一台あってもいいような、普通にイスとして使えるトイレでした。

福祉用具

寝たきりの方のおむつ交換をする時、古い布を切っておいて、一回一回濡らして
お尻を拭くようにしている方が多いと思いますが、これはウエットティッシュが
常に70度程だったかな…温かい状態でいつでも使えるものでした。
手拭き用のウエットティッシュのようにペラペラではなくて
タオルのような厚みと触り心地が良い素材でした。
コストはかかるでしょうけど、冷たい思いをしなくていいですね。

福祉用具

歩行器にもいろいろありますが、これは普段のお買い物に使えそうな形で
他の方が気に入られたようで、ずっと見ていました。

福祉用具

一人暮らしの高齢者の為に、市町村等で緊急時に通報できる機器を貸し出す
サービスがありますが、同居家族が居る人は基本的に申し込めません。
私の利用者さんで、具合が悪くなった時、2階に家族が居ても
TVの音などで全然気付かなくて危なかったという人がいるのですが
これは電源だけで使えるもので、価格も千円ちょっとからで、安いので
こちらをお知らせしたいと思いました。

福祉用具

尿取りパットは通常、片側がビニールシートになっていて
漏れないようになっているのですが、このパットは敢えて
どちらも通過する面で、量が非常に多い場合に、追加目的で
漏れそうな場所に敷いたり、重ね使いしたりして、尿漏れを防ぎます。

福祉用具

最後にこちらは、特殊寝台(ベッド)のマットですが、従来品ですと
身体の重みによって、マットも右のようにへこむのですが
このマットは、左のように表面が偏らずに曲がるそうです。
ギャッジアップしても、変な曲がり方しないんですね。


以上、気になる福祉用具を載せてみました。



追記

余談ですが…D社の住宅改修を説明してくださった会社は
たっちあっぷという、置き型手すりのメーカー「矢崎化工」さんで
職場で主催した「住宅改修と福祉用具」の講演に来てくださった方も
いらしてました。
発表は別の人でしたが、その後展示品のコーナーでお会いしました。
私が担当した講演ではありますが…『顔は覚えているのですが…』
私のこと、誰だか忘れられてました。(爆)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
