CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



にじいろマーケット

にじいろマーケット

 今日はBlogで親しくしていただいている「primary」さんのページで
「にじいろマーケット」という手作り作品が展示される企画があることを
知ったので、前川イオンの買い物帰りに家を通り越して行ってみました♪

2013113028.jpg

モデルハウス用の住宅のような戸建て住宅の2階が会場となっており
フロアいっぱいにいろんな作家さんたちのそれぞれの個性ある作品が
展示販売されていました。

にじいろマーケット

季節柄、クリスマスにちなんだ物も多くて、見ているだけでも
楽しくて、ワクワクしました。

にじいろマーケット

そして…
お目当ての primaryさんの夢ある作品を初めて直に見ることができました。
ネットで見るのと同じものですが、やはり本物はステキで感激です♪♪♪

にじいろマーケット

クッキー入りの缶は、思ったより小さく精巧に作られていてビックリです。

にじいろマーケット

クリスマスのドールハウスもめっちゃ可愛かったです。

にじいろマーケット

他にも、可愛いパン屋さんのミニチュア♪

にじいろマーケット

ケース入りで、上手く撮影できませんが、可愛いでしょ?!
私と同じようにprimaryさんをご存知のお客さんがいらしていて
トランクなど、購入されているようでした。いいなぁ
その方が写真撮ってもいいでしょうか?!と、会場の方にお聞きして
え、じゃぁ私も~~と思って、撮影させていただきました♪

2013113035.jpg


フォルダー付きのものを選ぼうとして、少し迷いましたが
やっぱりHPで見た時印象に残っていたエクレアを選びました。
小さいチョコの髪留めは、レストランでナプキンをよく落とすので
ちょっと洋服に挟むといいかなーって思いました。

にじいろマーケット

他には、可愛い車の柄の小銭入れのような物が気に入ってww

で、そんなに買ってないのに、野菜チップをお土産に頂きました。
ありがとうございました~ご馳走様です♪♪♪


ほんのちょっと立ち寄るつもりでしたが、結構じっくり見て
楽しませていただきました。

次回は3月7日8日の開催だそうです。


primaryさんのBlog 👈こちらです♪


> primaryさん

写真があまりないと書かれてましたので、掲載させていただきましたが
気になるようでしたら、お知らせください~お知らせコメントできなかったので
取り急ぎご連絡です。m(u_u)m


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


介護教室[小学校]

車椅子

 今日は地域の小学生の学習で、某社の職員の方たちによる
車椅子の取り扱い方法の説明や体験の学習があるというので
見学させていただきました。

小学生5人に職員の方が一人付き、なだらかな坂道の歩道を
乗る方の体験と押す方の体験を交互に行いました。
車椅子も自走式と介助用がありますが、前輪の向きによって
動きが違うことなど、生徒さんも熱心に聞いておりました。

途中2歳くらいの男の子が坂道をノーブレーキで走り下りてきて
ヒヤヒヤする場面や、近くのお年寄りが入れ歯を忘れたと言って
生徒に歯茎を見せて「歯磨きしないとこうなるよ~~」と
世にも怖いことを話してくれたことなど…外にいるといろんな
出来事があるものだなと思いました。

2部は教室に入っての寸劇で、職員の皆さんが認知症の人の一日を
演じておりましたが、認知症の人がどんな感じなのか、皆さんに
理解していただけたのではないでしょうか。

この学校には初めて入ったのですが、オープンスペース型の教室で
教室と廊下に境がない、国立小学校のような作りになっています。

驚いたのは、トイレも入口ドアがないオープンスペースなんですね。
ざわざわして煩くないんでしょうか…


その後、今回のことを職場で報告する機会があったのですが、皆
興味わかなさそうな反応だったので 今度の研修の後は
写真ではなく、手描きの図か何かで説明してみようかなと思います。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


カジュアルフレンチ♡アミー[浦和]

なんてことでしょう!!
また、デジカメの電池がなくなってしまっていた。

なので、残念ながら小さい写真しかありませんが…
浦和駅近くのフレンチ「アミー」で、(友達は2回目だそうです。)
ボジョレー飲み放題、ローストビーフ食べ放題のディナーに行って来ました。

ワイン

あー大きくなりました♪

アミー


ボジョレーの前に日本のワイン、赤・白を少しずつ試飲して
それからボジョレーとなります。

味の判らない私には、どれもこれも美味しいんですが、日本の白が
美味しかったと思いました。

アミー

アミューズには、キノコのムースなど、面白い食材がありました。

アミー

写真が撮り難いからと、お店の人が最初から斜めに置いてくださった。

アミー

順番は不明ですが、焼き野菜もいただきました♪

アミー

お魚、何だったかなぁ…

アミー

アミー

これはローストビーフです。
勿論おかわりもしましたが、2皿が精一杯でした。

アミー

アミー

デザートとコーヒーもいただき、お腹いっぱいになりました。

お店の人は大変親切で、満席で団体客もいたのに、食事の説明だけでなく
いろんなお話にずっと付き合ってくださいました。

シェフと駅向こうの某フレンチレストランの人がお仲間であること。
南浦和の美味しいお店もしっかりチェックされていました。

お二人だけのお店なので、余程仲がいいのかと思いきや、意外に
一日15分程しか喋らないとか…心が通じ合っているのでしょうね。

友達には、今の職場が新人だけで大変なことや、以前は辞めたいと
毎月定期をひと月分ずつ買っていたことを話してくれました。

でも、頑張ったんだねぇ…
来月はフランスに行くと聞いて、羨ましいなと思いました。
私もたまには旅行に行けるくらい頑張りたい。

ツリー

帰りにPARCO前を通ると、今年も大きなツリーが飾ってありました。

街はもうクリスマスシーズンなんですね。

今年のクリスマスは、ケーキどうしようかなぁ…
私以外に、食べる人がいるのかどうか。

まぁ、一人でも三つくらいはいけるかな~♪www

余ったら  次の朝に… 




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


蔵人で忘年会

蔵人

今日は職場の飲み会でした。
同じ会社で3か所の職場から集まるので、中間地点に近い?!こちらの駅で
このお店も2度目です。

蔵人

個人的には3度目なので、食事はそろそろ飽きてきたかな~と思いますが
別の職場に勤める人と話す機会は、滅多にないので参加させていただきました。
ただ、同じ職場からは自分一人の参加だったので、不安でしたが 
皆さんフレンドリーな方たちで、楽しく過ごせました♪
独身の新人さんも明るく元気な方なので、若い人には大変な業界ですが、
これからも是非、頑張ってほしいなと思います。

蔵人

9名だったので、5人用のお皿が右に来たり左に来たりで
その都度、あちこちの料理をいただきました。

蔵人

上のグラタンは鶏肉がメインだったので、写真手前の揚げ物は
白身のお魚…揚げ物はお魚の方がヘルシーでいいですね。

鍋

料理はこの他にサラダもありました。写真アップし忘れ?!
最初にお通しもあり、〆はお鍋に最後は卵雑炊。
皆さん、お腹いっぱいになったと言ってました。

デザート

そうそう、デザートもしっかりいただきました。



実はこの日、仕事がいっぱいで限界を感じていて、もはや
誰も相談する人がいなかったけど、思い余って話したところ
信じられないようなひと言が返ってきたのが相当ショックで
その後もずっと夜道を泣きながら会場まで来たのですが…www
お酒を飲むと、多少なりとも気が紛れるので良かったと思います。

あーーでもまた思い出してしまった。(ノд-。)クスン
自分はその程度にしか思われてなかったと判り、悲しかった。

まぁ今の仕事は大好きなので、次に転職する時も
同じ仕事ができたらいいなと思う今日この頃です。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


炭坑節まつりのチラシ

串焼き

11月の初め、叔父の一周忌で、久しぶりに小倉を訪れました。
連休のせいか、いい時間の飛行機が取れなくて、普段より
更に短い旅になりました。

前日に向かい、夜は泊まる予定でしたが、用事を済ませると遅くなり
途中駅の近くの居酒屋?に入ってみました。

串焼きや焼き鳥を食べました。
串焼きはまとめて来ましたが、焼き鳥は一本ずつ来て遅くなってしまった。

メニュー
鶏の軟骨

牛筋の焼き鳥は初めて食べたような気がしますが、美味しかった♪
写真はいまいちの写りなので、載せてませんが…

そして・・・
その後、駅に着いて、駅員さんにバスの時間を聞いていると
後ろから「55分だと思いますよ~僕もそれに乗るから。」と
声をかけてくれたお兄さんも、関東からやって来た若者でした。

田川で「炭坑節まつり」というお祭りがあって、その仕事で来たが
泊まる所が見つからなくて、空港近くのホテルになってしまったとか。

バス停の場所まで案内がてら、話していると、川越の人のようでした。

関東の人は盛り上がってもその場で終わることが多いけど、今日は
夕食を接待してもらい、こっちの人は皆さんいい人ばかりで情に厚い。

など、いろんなことを話してくれました。

トレーナー

お祭りの時のトレーナーは紺色もあり、あれこれ写真も撮らせていただきました。

トレーナー

後ろ姿w

お酒

炭坑節のお酒

チラシ

お祭りのチラシ

黒ダイヤって、知ってますかと聞かれましたが、知らないわけありません。w

他にも東京タワーの下で開催された画家・山本作兵衛さんの展示会?のことや
来年ある「大浮世絵展」のこともおしえてもらいました。
山本作兵衛さんのチラシを「青春の門」のカバーにして、大切に持ってました。

私のバス停の方が先だったのですが、待ち時間とバスの中で
いろんなことをいっぱいお喋りできて、楽しかったです。
喋ってばかりでスミマセンって言ってたけど、暗い夜を明るく過ごせました♪

後日知ったことですが、田川の炭坑祭りは、東京の荒川区にも来て
一緒にお祭りを開催されてるようですね。
こうやって、故郷のことを守ってくれる人たちがいるのは嬉しいことですが
300年も続いた呉服屋が店仕舞いするなど、寂しい事実もあることを
お兄さんは話してくれました。



翌日は叔父の家に久しぶりに行きました。
Tちゃんも結婚し、叔母は一人になってしまいましたが、相変わらず
野菜を作り、元気に暮らしているようでした。

今回のお経は長いこと長いこと…足が痺れてしまいました。

ふぐのタタキ

食事の写真は、弟が撮るなと言うのでw撮りませんでしたが、最後に
フグのタタキを一枚だけ~~(@@;)
あとフルーツもいただき、お腹いっぱいになりました。
食べに来たみたいでした。

フルーツ

お食事処は初めて行く所でしたが、途中、思い出の出身校や国立病院があり
懐かしかったです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

恋はみずいろ

先日から関わっているお宅に行って、やっと業務が終わった後
関係者の方たちがバタバタと退散して、ご本人と息子さんと私が残った。

これからのことを話して帰る時、リビングのキーボードが気になったので
これは誰のものかと聞くと息子さんが弾くんだという。

折角なので、ちょっと弾いてみてと頼んだら、弾いてくださったのが

「恋はみずいろ」だった。

切ないメロディーだけど、ちょぴり明るい不思議な曲ですね。

そして、次に伺った時、息子さんは、こう話してくれた。

『 朝は早く起きて、本を読んでいる。
  3時から起きていることもあるんですよ。
  だから寝るのも早いです。
  8時とか9時とか…早い時は夕方から寝てることも。』 w

『 嫌なこと考えなくてすむんですよ。
      もう、寝てしまおうって~ ははは 』

なるほど~そういう方法もあるなと思いました。

しっかしこの息子さん、嫌なことだけでなく、何もかも全て忘れてしまいます。
病気のせいか、薬のせいだか判らないけど…それが大変です。

でもまぁ 私も泣き虫なので、見習って早寝するかなぁ…
嫌なことは全部忘れて、今だけを生きるのがいいのかも。

今の時代は、未来も決して明るくなるという期待ができないので
今できることだけを考えてみるというのはどうでしょうか。





一瞬、男性?!(シツレイ)のように見えましたがwwフランス語の歌声は
優しい響きで、癒されますね♪




でも子どもが言うには、いつも掃除の時間に流れていたと。
掃除のために作られた音楽としか思えないんですって。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


2014福袋のページ

柚子

ゆず

最近は忙しくて、人付き合いも疎かになっておりますが、
家に届いた大きな箱を開けると、大きな白菜や大根の他に
みかん、柚子、カブ、お煎餅、お米など、助かるものがいっぱい
入っておりました。ありがたいことです。
調理をする時間も、あまりありませんが、頑張って柚子の皮を切りました。
冷凍庫に入れて、必要な分だけ使うことができます♪


それから、この前は「スティーブ・ジョブズ」を観ました。

会社組織のことはよくわからないけれど、仕事を頑張る人は素適ですね♪
昔の男性は定時過ぎても働く、所謂「仕事人間」と呼ばれるような人もいて
仕事好きな人が多かったような気がします。最近は不況のせいか
残業時間も限られて、無理してまで働くような人をあまり見かけませんが
仕事に限らず、頑張っている男性は、カッコいいです♪
もちろん、女性もまた然りでしょう!!

私も映画に感化されて、仕事ができる人になりたいと思い
一瞬、やる気満々になりました。が…
そのうち通常の仕事とは別の、いろんな仕事がどんどん入ってきて
手が回らなくなり、どうしようもなくなって、ギブアップです。
それで仕事が溜まる一方で、一体どうしたら楽になれるんでしょう?!
それに加えて心労もあり、やる気と辛さは背中合わせです。(;;)
夜遅くまで職場に残るのが怖いので、何とか最後の人に合わせて帰ることも多く
なかなか先に進みません~!!
そのうち、休日にでも纏めてやるしかないかな。

気になるのは、最近左の頭部が、ぼわぁ~っと変な感覚に襲われるのが
怖い病気でなければいいなと思いますが、どうなんでしょう?!
健康診断でも、胸に影があると言われますが、大丈夫なのかなぁww

まー倒れる前に、何とか治します。

柚子茶でも飲んで、元気出そう~~っと♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ




徳樹庵でケアマネ会

イベント

K市の健康づくり事業が、最寄りの公民館で開催され、健康パネルの展示や
保健師の健康相談、介護予防セミナーや日によって健康食の試食、各種講演など
開催されたのですが、自分が参加した介護予防セミナー以外のコーナーを
見る余裕がなかったので、用事のついでに公民館を覗いてみました。

実は、健康食の試食に興味があったんだけど、残念ながら日曜日だけの開催で
当日はなかったので、保健師さんの健康相談の部屋に入ってみました。
(食事会の前に、試食して行くつもりだったのか?って、ツッコミは無しネ♪)

いつもは保健師さんと一緒に、他の方に案内する立場ですが、今日はお客さん。

で、身長体重を図ってもらったのですが、子どもの頃より身長が1㎝近く
減っています。2度測ってくれたんだけど、同じでした。(泣)

久しぶりに骨密度も測ってもらいました。もう少しだ。

イベント

このパネルも解りやすいな~と思って、写真に撮って、さっきよく見たら
自分がやったセミナーで使ったものでした。
日本の平均寿命は女性が世界第一位だけど、健康寿命はマイナス13年。
つまり、介護を必要とする期間が、13年もあるんですよね。
この期間を短くしましょうというお話です。


そして…

ランチ

けやき通りを北上した場所にある「徳樹庵」で、ケアマネ仲間の方たちと
久しぶり~にランチしました。
この時期、七五三の予約があるので、小さいお店は予約できなかったけど
こちらは3時間の予定が、超えても何も言われなかったので良かったです。

ランチ

食事は、お寿司やお蕎麦のセットにしました。
あとで、デザートも付いていましたが、デザートのボリュームがスゴイですね。

ランチ

今回は、ケアマネ研修でばったり会ったHさんの要望で
元職場の人たちと集まることができました♪
それぞれの職場のことや仕事の話など、普段仕事中に知ることができない
他の居宅や業務のことをいろいろ聞く機会があって
大変有意義な集まりでした♪


大ウケだったのは…
お子さんが2人いたのですが、男の子の方が、パパに
『 Mさんは、看護師さんなんだよ~ 』 と、聞いた時に
口を押えたまま絶句していたリアクションです。


えっ・・・(゚m゚;) ← こんな感じ。



そんなに驚くほどのことかい!? (≧▽≦)


その後、美園のイオンに寄って、帰る頃にはもう暗くなっていました。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
