CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



ココチーノ

サラダ

7月も終わろうかというのに、6月の記事を書いております。

毎日バタバタで、気がついたら寝る時間。

この日も疲れたので、子どもを呼び出し、近くのイタリアンで食べることにしました。

パン

同じ子どもでも違うなと思うのが、長男は外食に行っても
高いものは遠慮して頼まないのですが・・・

パスタ

次男は、うにクリームと帆立が入った追加料金がかかるパスタを
すぐに決めてしまい、助言など聞く暇もありません。

パスタ

折角だから、私も負けずにいろんな海鮮素材の高いパスタにしてみました。

お茶

で、食べたら、さっさと帰ろうって~~?!

お茶の一杯くらい、ゆっくり飲ませてほしいものです!! 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

すごか石鹸

以前、市が主催する認定調査員の研修に行った時のこと。

偶然向かいに座ったケアマネさんと話していると、年齢がなんと72歳!!
60歳で看護師を退職してケアマネになり、当時は常勤で、担当人数も多かったが
今は非常勤で15人ほど担当しているとのこと。
「あなたもあと20年・25年は働けるわよ。」と、励ましてくださった。

とても70を超えるようには見えなかったので、思わず
『 どこの化粧品を使っているんですか?! 』と、聞いてみました。w

すると、その方が使っている洗顔石鹸がこれでした。

九州の阿蘇の火山灰を使っているそうです。

洗顔石鹸

それ以来、2年程経った今でも、これを使っています。

これで、あと20年は働ける。(違)


いろんな化粧品を試用してみることがありますが、他に外せないのが
SKⅡのクレンジングクリームなどです。
ふっと、クリームの性状が変わる瞬間がいいです~~!!


それにしても、近頃の高齢者の方たちは、とてもお元気ですね。
転職して、いろんな人に出会いました。

先日話した人は、週2回就労中の85歳のお父さんがいるそうです。

70代で働いている人は結構いらして、教室にお誘いしても
仕事が忙しいとかでお断りのケースもあり、曜日を調整して
来てくださる方もいて、それぞれです。

私の利用者さんも、要支援だけど、内職のお仕事しています♪

別の利用者さんは働いてはいないけど、モニタリングに訪問しようとすると
その日は通院。とか、その日は針に行く!と言われ、結局通所先でつかまえたのですがw
90過ぎても、お忙しくされてるんですね。

上記のお二人は、認知症状も全くなしなので、何か認知症にならない秘訣
のようなものがあるのかな~と思うのですが、まだ突きとめることができません。(^^;)

先週、教室に参加中の方は、以前社交ダンスをしていたそうで
『男性と踊るので、身だしなみを整え、緊張するからいい。
歳を取っても、女性を捨てちゃダメ!! 』と、仰ってました。

なるほどですね。異性に限らず、人がいる場所に出て行って
夢中になれるものや趣味がある人は、若々しいような気がします。

私も精神年齢だけは若いつもりですが、気持ちだけじゃなく
目に見えるもの・・・つまり、身体能力や見かけも
いつまでも若くいられたらいいなと思うのです。
だけど思うだけじゃなくて、何かしらアクションが必要ですね。

うーーん これ以上w何をしましょ?!

あなたはどうですか?
何か身体にいいこと、していますか。

何か、秘訣があったら教えてください♪




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

デイジィ[東川口]

デイジィ

前の職場のNSさんからメールをいただき、他の人たちも来る予定の
食事会に誘っていただきました♪

パン屋さんの2階にあるレストランで、私が上の窓から覗いていると
元職場の人が来て、私に気付いてくれました。

ランチ

パンはオカワリ自由でしたが、2つ食べるくらいがやっとでした。

パン

今回Aさんが転職を機に、連絡をくれたのですが、他の人たちも
殆ど辞めていて、残るはKさんだけになってしまうようでした。
事務職のOさんとKさんは、大きな病院で働いていて、いろいろ裏話を
聞くことができました。おもしろかった。

西友の上にいる占い師の人が結構当たるとおしえてもらったので
何か迷うことがあったら、行ってみたいと思います。
今は自分のことで、迷うことは殆どありませんけどね。
子ども達のことでもいいのかなぁ・・・

デイジィ

こちらのデニッシュが有名だそうで、お持ち帰りもして食べました。

パン

思いがけず、手土産をいただきました♪
私はまたモラタメで買った「おから茶」を配りました。

手土産

そして、職場で使う安ーーいドライヤーを買おうと思って
ヤマダ電機で、2千円台のドライヤーを買いかけたところ
ワゴンに、日立の12,500円程のドライヤーが85%引きで
同じく2千円台で、温められるカーラーや巻き髪もできる
ドライヤーをゲットできました♪ ラッキー!!

それを自宅で使い、古いドライヤーを持参することにしました。

ドライヤー

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

鶏梵[東川口]

鶏梵

通勤経路である最寄り駅の近くの焼き鳥屋さんに行ってみました。
駅から近いのに、人通りの少ない場所にありました。

砂肝

ビールを一杯いただき、二杯目は何だったか・・・焼き鳥も数種類食べました。

トマトサラダ

ネットでお薦めだった洋風煮込みは、ビーフシチューのようなものでした。

洋風煮込み

仕事帰りの一杯は長年の夢でしたがw
一杯が二杯になるしw平日だと明日のことも気になって
ずっと飲むわけにはいかないので、次は週末にゆっくり
飲みたいですね~お疲れ様でした!!

立ち飲み屋みたいなところがあれば、本当に気軽に行けるかも。
立ち飲み屋か、背の高いカウンターのあるお店を
今度探してみます♪ 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

CoEnoTocco[南浦和]

PCが、いよいよダメだと言い続けて、早4・5年?!
本当にダメな状況で、やっと新しいPCに買い換えました。

ところが、新しいPCはWindows8で、今までのPhoto shopが
入りません~比較的新しい雑誌についていたお試し版でさえW7対応で
写真の加工ができない状態なので、更新も滞ってます。

ただ、それ以前に取り込んでおいた写真はあるので、アップが前後しますが
日記を一部飛ばして、更新してます。



メニュー

上の子が、お昼食べに行こうと誘ってきたので、二つ返事で?
出掛けて来ました。

「 Co Eno Tocco 」という、イタリアン(ピザ)のお店のようで

先日、友人に公園の近くにあると聞いて、いつか機会があったら
行ってみようと思ったばかりなのに、こんなに早く機会があるとは。

マルゲリータ

お昼はパスタのメニューがなくて、2人ともピザを頼んで分けて食べたのですが
お隣さんが食べていたカレーも美味しそうでした。

茄子のピザ

この茄子は、薄く切り過ぎで、茄子かどうかもわかりませんが
ピザ生地はどちらも美味しかったです。

お店のお兄さんは、南欧っぽいイケメン男子でして、こういう人を
見かけると、つい、「お兄ちゃんより男前がいた!!」と言って
知らせますが・・・ふぅーん って、気にする様子もありません。
つまんないのー

お兄ちゃんが、メニューの字がきれいと褒めていたのですが、
いただいたメニューを見ると、本当に整った文字ですね。
きれいな文字が書けるようになりたいけど、もう癖になってて
今更直すのは、難しいですかねぇ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

鎌倉の紫陽花

成就院

こちらも毎年恒例の紫陽花の名所ですが、何処でしょう?!

例年に比べ、去年も今年も時期を外したのか、少ない年なのか
紫陽花の数が少ないような気がします。

成就院

はい、もうお馴染みの風景になりました「成就院」です。

紫陽花

朝方雨が降ったからか、人も例年より少なめでした。

神社

長谷寺に向かう途中にある「御霊神社」に案内してもらいました♪

鎌倉

入り口の手前には、江ノ電が走っており、紫陽花の撮影の名所になっています。

鎌倉

いい感じで、撮影できるかなーと思いましたが、1・2枚を撮るやいなや
あっという間に、電車が走り去ってしまいました。

電車

駅員さんが、しきりに危ないですと知らせてくださいますが、
こっちは夢中なので、引き寄せられるように、限りなく電車に
近付いてしまってました。怖い怖い!!

電車

鎌倉行きの電車ともなると、「江ノ電と紫陽花」というより
「江ノ電とおじさん」というタイトルの写真になってしまいます。

紫陽花

おじさん、ホント邪魔ですわ~~

鎌倉

そして、あちこち散策の後は、おやつの時間です♪

最初にランチとカフェの写真を紹介していましたが、間にちゃっかり
他にも甘味をいただいておりました。w

カフェ

こちらのカフェもTさんのご案内で、駅のホームの向かいに見えました。

通路

ホームを降りて、右手のこんな狭い路地を歩き、左手の建物の前を歩いて
玄関があるという、古民家のようなカフェでしたが、江ノ電沿線ならではですね。

あんみつ

ちょっと待って席に着き、美味しいあんみつを食べました♪

食べている途中、電車が窓ギリギリの場所を通り過ぎて行きました。


この後、前後しますが、2度目の成就院や坂の下カフェ、ケーキを食べたカフェなどを歩き回って、最後に鎌倉駅へ戻りました。

銀杏

通りを歩いて、最後に鶴岡八幡宮へ。
何年か前に風で倒れた大銀杏の樹は、結局根付かず、枯れてしまいました。

鶴ヶ岡八幡宮

以前来た時よりも、心なしかキツイ階段になってしまったと感じる
長い石段を登りきると、向こうには鎌倉の町が見えました。

鶴ヶ岡八幡宮

こんな高い場所にあるなんて、キツイはずだぁ・・・

鎌倉


最後はやはり、鎌倉の紫陽花です♪

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花


今年も数々の綺麗な紫陽花と、美味しい食事やデザートと
何より素敵な時間を提供してくださった鎌倉の町に感謝です。
ありがとうございます♪

そして、いろいろリサーチしてくれたTさんにも感謝!!
楽しかった~本当にありがとう

お互い、いろいろありますが、また1年頑張ろうね♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

長谷寺と紫陽花

長谷寺

こちらも毎年のように訪れている「長谷寺」ですが、今年も
昼食後すぐの時間に行きました。

相変わらず、人が多いのですが、平日なので、待ち時間などはなく
スムーズに歩きながら、写真も撮れました。

長谷寺

今年はもう、紫陽花の写真はいいかーと始めのうちは思うのですが
紫陽花を見ると、結局シャッターを押してしまいます。

紫陽花

これは絶対長谷寺の紫陽花だと、判るものもありますが、花だけの写真は
実は、別の場所で撮ったものもあると思います。
だから「長谷寺の紫陽花」ではなく、「長谷寺と紫陽花」なのです。

紫陽花

まぁ 鎌倉にはこんな紫陽花があるんだ~程度で見ていただけたらと思います。

紫陽花

紫陽花

DPP_0131.jpg

DPP_0137.jpg

DPP_0143.jpg

DPP_0131.jpg

DPP_0145.jpg

DPP_0160.jpg

DPP_0268.jpg

風景

あえて、紫陽花の写ってない江ノ島。 上手く撮れない!!www



続く

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

鎌倉土鍋ごはん[鎌倉]

紫陽花

お待たせしました~~~って誰も待ってない?!wでしょうけど
6月恒例の鎌倉・紫陽花散策の写真をやっと整理できました。

カフェ

こちらはきょんきょんのドラマの舞台となった「坂の下カフェ」
お客さんは入っておりましたが、私たちは外から見るだけで
一旦、次の目的地へと移動しました。

海の家

坂の下カフェの傍には海の家があり、すぐに海に出て行けそうな場所でした。

ランチ

Tさんがリサーチしておいてくれた土鍋のお食事処。
長谷寺の近くのジェラート屋さんの2階にあり、早めに行ったから
席が空いてましたが、お昼にはすでに満席状態になりました。

ランチ

和風の食事なのに、店内はかわいい洋風レストランです。

ランチ

Tさんがオーダーした土鍋・・・何だったか??

ランチ

私は穴子と何かwのご飯でした。
土鍋を始め、小皿の料理がどれもとても美味しくて
是非またいつか食べに来たいと思いました。

そして、あちこち探索した後は、さっきの坂の下カフェに戻って来たのですが
残念ながら、オーダーストップの時間が早くて、間に合わなかったので
長谷駅に向かう途中の他のカフェに入ってみました。

シフォンケーキ

Tさんの食べたシフォンケーキ。

チーズケーキ

私はチーズケーキにしました。
オレンジソースがかかっていて、長歩きした疲れも忘れ
つかの間の休息を楽しめました♪

他の写真は、次回また見てください♪ 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

アルコール制限

サボテンの花

今年もサボテンの花が咲く季節になりました。
現在、アロエの子どもと共生状態です。

ふんわり

そして、最近肝機能が気になり始めたので、モラタメでお試し価格で
アルコールが半量のビールを買ってみました。

不味いかなーと期待してなかったけど、ノンアルコールより飲めました。

最近、仕事帰りで疲れて食事を作る元気がなくて、だんだん粗食になってます。

週の後半は、冷蔵庫も寂しくなって、残り野菜でピラフとか、サラダうどんとか
野菜炒めとか、そんなのばかりですねー。


人参ピラフ


やっとPC購入できたけど、まだ箱を開ける余裕がありません。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


東京BAL[エキュート赤羽]

飲み会というほどのことではないけど・・・
ライブの後、乗換駅の赤羽のエキナカで、ちょっとお店に寄ることに。
どこがいいかな~と歩いて、エキナカの端っこまで辿り着いた所に
ここのお店がありました。

トマトのお酒

最近飲み過ぎで体調が心配なため、ビールは我慢して
トマトのお酒を飲んでみました。
甘くなくて、おいしかった。

夏野菜の鉄板焼き

分厚くカットされた旬の野菜の焼き物

豆腐入りの肉じゃが

お豆腐入りの肉じゃが

どちらも野菜の味を活かしたメニューで、ヘルシーで美味でした♪

Iさんには、以前お仕事を紹介してもらってたことがあるんだけど
それは介護予防の運動教室のNSであったと今になって認識できました。
今の仕事をしてなかったら、また別の形で、今の職場の人たちと
知り合っていたかもしれないなーと思いました。

他にも仕事の話やいろんなことを聞くことができました。
お腹の調子が悪かったのに付き合ってくれて、申し訳なかったけど
楽しい時間でした♪

Iさんは今、通所の事業所に勤務しています。
某宿泊施設に出入りするサッカー選手が、窓から見えて
利用者さんと盛り上がってたようです。いいなぁ

試験勉強、頑張ってくださいねー!!



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
