CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



福祉用具の講習

高齢者に関わる仕事をしているので、有り難いことに
いろんな情報が少しずつ入ってきます。

先日は福祉機器のメーカーさんに講習をお願いしたのですが
同時に別の福祉用具の業者さんにも、福祉用具を少し
持参していただきました。

杖

写真の杖は介護保険の福祉用具貸与で毎月1割負担で借りる「四点杖」ですが
左手の従来品に比べ、右の杖は基底面が狭くて、底を動かさなくても
根元?!の部分で前後左右に動くので、多少の段差やスロープなどを歩く時
活躍しそうですね。

講習

講習は、たっぷり1時間以上、講師の先生に話していただきました。

続きを読む »


ワイン食堂 ZAN[南浦和]

フォカッチャ


神戸在住のお友達Bさんが上京するというので
空いてる日にオフ会を開催しました。
金曜日ということもあり、自己都合で^^場所は南浦和で♪

バナナのベーコン巻き

バナナのベーコン巻き(ちょっとミスマッチでした。A^^;)
食事は全て、3人分です。

カルパッチョ

ワイン

美味しい食事とお酒の数々・・・勿論ワインもいただきました。

グラタン

サラダ

豚

パスタ

デザート

こちらのデザートだけは、一人分。

食事の内容は、もう6月のメニューしか分からないので、適当ですが
どれも結構美味しかったです。
サラダのトッピングが、牛蒡チップスというのもお初です。

今回、二次会の場所が結局決まらず~~で、当日一次会の前に
駅前の「はなの舞」で9時半頃からと聞いたところ、満席と言われました。
他のお店も電話に出なくて・・・

でも、ZANでは食事の提供時間が、遅めで2時間では全然終わらなかったので
予約してなくて、かえってよかったかも。
その後、普通にまた「はなの舞」に行くと、個室が空いてました。

しかも、お通しだけで飲んだので、一人千円ですみました♪

このところ、平日のお酒を控えていて、仕事帰りに空腹でもあったためか
久しぶりに泥酔してしまってwww帰ってすぐに眠りました。

あーーまた、太ったかも。

今回はお友達のお誘いなどで初めて一緒に飲んだ方が3人もいて
9人で飲みましたが、なんせお店がすっごく賑やかで(うるさくて)
加齢とともに、聴こえも悪くなったこともあり ZANでは
遠くの人の声が全然聞こえなかったのが、残念でした。
少人数で飲むのにいい感じのお店かなーと思います。

次も大人数で集まる時は、個室にしようっと。
・・・って、また幹事する?! (・・?!

誰か~~っ 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

夜のケーキ[モンブラン]

最近、遠くに住んでいる親御さんを自分の住んでいる町に
呼び寄せるという相談にたまたまなのかな、何度か関わることがありました。

住み慣れた場所から、景色も言葉も違う場所に移って来るのは
高齢の方には望ましいことではないと思いますが、介護が必要に
なってからは、致し方ないことでしょうかねぇ。
事情も様々で・・・
・住民登録を残したまま、本人だけ転居する。
・状態が変わりつつある時、介護保険の区分変更の途中で転居する?!

CMの経験が短いので、いちいち、こういう状況で・・云々
職場の人や保険者に聞かなければ、複雑な相談に即答できないこともあります。

帰省から帰宅後、息子に母の日のプレゼントを催促して(^^;
翌日買って来てくれましたが、お礼の言葉にひと言・・・
「σ(@@;)のお金で買ったけどなっ・・・」

それを言っちゃ~おしまいよ。

また太ります。


ケーキ

最近、夕食の時間がすごく遅くなって、あっという間に
体重が増えていきました。ヤバイ!!
間食を少しずつならまだしも、夜9時10時に過ぎたら
普通に食事をするのは、改めようと思います。

ましてや、食後にケーキなんて・・・
こんな日だけにしなきゃですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

土産話

きつね蕎麦

空港のきつね蕎麦

お寿司

先日少ない休日を利用して、とんぼ返りで親の顔だけ見てきました。
顔だけじゃないけどね。ww

赤い風船

赤い風船というお店は、向こうでは名が知れていると思いますが
今回久しぶりに空港で売っていたお菓子を食べたら、美味しかったです。

千鳥屋のお菓子

チロリアンのあまおう 

ようじや

帰りに空港の「ようじや」で、いろいろ買って来ました。

最近、陽射しが強くなり、ますますシミが増えそうです。
困ったなぁ・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

いろいろ

連休明けに研修が3日続いて、週末は親元に遠出したり
保護者会があったりで、バタバタしていて更新の時間が
なかなかありません~~。
写真を取り込む時間がなくて、写真がないと書けないし・・・
このまま更新せずに、毎日が過ぎてしまいそうですが
たまには記録する程度でいいかと思い、書いてます。

というのも、これを入力している今は二日酔いでww
動く気がしないので~~PCの前に座っているワケです。

↑ と、ここまで書いてまた一日過ぎてしまいました。


研修の3日間、渋谷の先まで通勤するのは大変でした。

都内に出勤は、自分にはできないやーと思いました。

1日目のお蕎麦も2日目のパスタも結構美味しかったです。
店名がわかると会社名もわかりそうなので、伏せておきます。ww

パスタランチ
同僚さんが食べたパスタランチ

パスタランチ
私が食べたパスタランチ

お弁当

最終日は会場で研修弁当。

お弁当

あまり美味しくはなかったけどwwご馳走様でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

びすとろ家[大宮]

以前行った居酒屋の席のスペースがゆったりで、座り心地も良かったので
その系列のお店で飲み会を開催しました。

こちらの店舗は、広めの個室だったので尚良かったです♪

サラダ

メニューの内容は、写真にカーソルを移動して見てください。
いちいち書くのは面倒臭~~っ(^^;

煮豚の甘辛たれ・鶏皮の南蛮漬け

シシャモフライ

刺身

白身魚の衣揚げ~桜海老あんかけ~

若鶏と根菜の黒酢ソース

サーモンといくらの散らし寿司

カシスプリン

二次会は近くのワタミにしたのですが、同じ系列の同じビルにある店舗は
飲み放題にすると、全員分の料理をオーダーしなくてはいけないそうです。
飲む人が多いけど、食事は一次会で食べた後なので、そんなに入らないと思い
串焼きダイニングの「わたみん家」に問い合わせたところ、飲み放題と
アラカルトの単品オーダーだけでいいと交渉に応じてくれました。

居酒屋だって空いてる部屋を、空室にしたままより絶対いいですよね~!?
ギリギリの時間に予約したのが、よかったみたい。
次回もこの手で行こう!! カラオケの場合は無理っぽいですけどね。

今まで居酒屋で交渉するなんて考えられなかったけど
結構応じてくれるものなのだと判りました。

サラダ

焼き鳥

デザート

このデザートは私がオーダーしたけど、近くにいる人達と分け合って食べました。

奥に見える紙は質問用紙。
新しい仲間も増えて、楽しい時を過ごせました♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

講演会と焼き鳥[武蔵浦和]

今日は懐かしの埼玉芸術劇場で「海洋天堂」という映画の上映会と
知的障がい者の性とお金の支援を学ぶ講演会があると、
仕事の先輩♪に教えてもらって、参加させていただきました。

主催は「おやじりんく」という全国各地で発達障害児・者に対しての
理解啓発を行い、様々なイベントを行っているNPO法人でした。

「海洋天堂」は、知的障がいを持つ子どもと病気を患った父とのストーリーですが
お父さん役のジェット・リーさんは世界的に有名なアクションスターだそうで
(ネタばれですが)そんなお父さんが自作の海ガメの甲羅を背負って
必死に泳ぐシーンは、切なくて涙なしに観られません。
・・・が、恥ずかしいので泣けませんが・・・。

そして講演会は・・・
「親が元気なうちに考える 知的障がいのある方への「性」と「お金」の支援」という
テーマで、鹿野佐代子先生に興味深い貴重な内容のお話を伺うことができました。
先生は大阪府障害者福祉事業団職員として福祉現場で25年以上勤め、ファイナンシャルプランナーの資格を持ち、障害者への金銭活動支援を行ってらっしゃるそうです。
近くまで歩いて来られましたが、とてもチャーミングな女性でした。

事例は、障害のある方たちへの経済的な支援でしたが、私自身も散在タイプなので
毎回出費が重なる時期になると、目の前が真っ暗になることが多く
この日学んだ方法は、自分でも参考にしようと思います。
自分の子どもへの指導は、どうなのかなぁ~すでに散在タイプで
改善はなかなか望めそうにありません。

資料

親が元気なうちに、子どもに残しておく「ラストプランニングノート」も
入手することができましたが、手書きが苦手な自分ではw使いそうにないので
問題を抱えたお子さんがいる人に出会う機会があった時、お見せしたいと思います。

講演会は、当初5百円の予定でしたが、有り難いことに
お菓子までいただいたのに、無料でした。
5月の終わり、日本でも「くちづけ」という映画が公開されるそうです。
こちらはお父さんと娘の物語だそうですが、登場人物も多くておもしろそうです。
おもしろいというより、泣ける映画なのかな。

ハニー

そしてその後カフェでひと息ついた後、武蔵浦和の焼き鳥屋さんへ。
お店の名前が、思い出せない~~後で書き換えておきます。m(_ _)m

焼き鳥

焼き鳥屋さんなので、焼き鳥三昧です。

卵焼き

大きな卵焼きには、いろんな具がいっぱい入ってました。
和風オムレツのような感じ。

ホタルイカ

そろそろ今年も終わりかな~ホタルイカ。

カツオ

カツオのお刺身

なんこつ

軟骨~~量が多い。

他にもオニギリやきんぴらゴボウも食べたし、お腹いっぱいでした。

ランチパック

お土産にランチパックのフルーツ味をいただきました。

いろいろ、いっぱい!!   ありがとうございました♪ > Wさん
有意義な一日でした♪*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
