CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



一颯 [銀座]

銀座

ひさ~しぶりに銀座で飲み会でした。
飲み会の時などは、いつもギリギリに着く私ですが
今回も早く着いても「プランタン銀座」に油を売りに寄ったので
結局また最後でした。
でも表から入れたので、良しとしましょう。(^^;

店内

広いテーブルと椅子で、ゆったりと贅沢な気分で食事ができました。

食事

器や食事の盛り付けがお洒落でした♪

お刺身・豆腐

ビールもお酒も美味しいこと!!

サラダ5人分

こちらはサラダ5人分ですが、半熟卵を崩して混ぜていただきました。

焼き物

豚の焼き物は、アルミじゃなくて葉っぱに包んでますよ~!!

焼き物

豚肉の味がしっかりついて、お酒にピッタリ。

お酒

日本酒は小さいガラスの徳利なので、一人でも飲めました。

食事

揚げだし豆腐

食事

穴子の巻織焼き

食事

筍とアサリの炊き込みご飯 & お椀がありました。

デザート

そういえば、今年はいつのまにか桜も終わりに…
と、思っていたら、デザートの上に1枚の花びら♪(素材は不明。)

ただ、スプーンで触るとデザートソースで見えなくなりました。ww



幹事さん、皆さん、お疲れ様でした~♪

美味しくて3時間ゆっくり過ごすことができて、いいお店でした。(^^)


楽しかったけど、お喋りはまだ足りない感じ…(^^;;;

続きは次の機会にお願いしまーす♪







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

定期演奏会

定期演奏会

息子と同じクラスに、吹奏楽部の部員さんが一人いるので
お母さんにお願いして、チケットをいただきました♪

すでに携帯に入ってる3人の方だけお誘いしてみましたが、時期的に
お忙しいようで、結局一人で行くことにしました。

演奏会

一人でよく行くねと思われるかもしれないけど、例年この演奏会は
吹奏楽部の演奏としても聴き応えがあるのは勿論、それに加えて
すごく笑えるステージを楽しむことができるのです。

演奏会

今年は007の曲に合わせて、おもしろいパフォーマンスを
演出してくださいました。
あと、ゴールデンボンバーも。ww

演奏会

そして、最後に主将のK君が3年生一人一人の紹介をする時は
副主将さんや隣の人まで泣いていたので、やっぱり、どうしても
こっちも貰い泣きしてしまいます。(*・・*)

Yさん、チケットありがとうございました~!!
一度演奏会のことを話しただけなので、顔がわからないかもと思っていたけど
偶然娘さんと一緒のところ、お会いできてよかったです。
Y君が卒業する年も絶対行きたいので、また宜しくお願いします♪




Y君が卒業ってことは、ウチのも卒業ってことかなぁ…

卒業できますように!!

その頃には私も、もう子ども達に煩わされることなく、晴れて自由の身に…


…なってますように!!


大学生になったら、もうどうでもいいよね?!



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


健診

去年の秋から非常勤で勤めていた職場で4月から常勤で働くことになったので、健康診断を受けに行った。

常勤になるのは決まっていたことなのに、なかなか書類が送られてこないので、こちらからメールで必要書類質問したところ、今週中に住民票を取りに行く用事の他、4月1日までに健康診断を受けるように書かれてあった。

えーーーっ ( ̄□ ̄;)

たまたま変更したお休みがあったけど、検査内容がわかったのが水曜日。
休みが木曜日なので、急に受診して健診してもらえる病院があるか心配だった。
案の定、翌朝、健診専門の病院に電話すると、予約は4月の中旬からしか取れないと。
でも他の病院で受けられたので、助かった。

ただ、外来の看護師さんが知っている人でww体重や腹囲の計測をしてくれた。
普段は人のお腹を触る専門なのにwぶよぶよのお腹を見られて恥ずかしかったわー。
採血もその人がしてくれて、お元気でしたかーと話してくださった。
今は採血を翼状針?!でするので、そんなに痛くなくていいですね。

気にしていた聴力も、聴こえることは聴こえたけど、聴こえるレベルまではわからず
左の方が小さかったような気もするし、安心できたわけでもない。

最後に医師の問診で、腰痛があるかと聞かれたが、肩の痛みは聞かれなかった。
肩が痛いのにぃーー!!ww

既往歴も真面目に30歳前頃に…と言っても『もう治ってるんでしょう~いいですよ。』
と、書いてくださらなかった。(^^;)

しかし、問題は血液検査。

実は朝一でうっかり、チョコなどをちょこっと食べてしまって…(-"-;A

時間が経ってから行ったので大丈夫かなと思うけど、血糖値が高かったらどうしよう。


おやつ


先日友達に貰ったキプロス島のお菓子。
ハーブが香ばしい生地に、ハチミツ入りの生地が包まれていて
バランスよいリング型のケーキでした♪
キプロスといえば、最近新聞でも見かけるようになりましたが、もう落ち着いたのかな。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


難聴疑惑!?

しばらく前に、久しぶりに i Pod nano が私のところに戻ってきた。
ずっと前にお兄ちゃんのが壊れた時、貸したが最後、すっかり
自分の物にされてしまい、もう戻らないと思っていた。

ただ当初は車通勤だったので、ラジオも面白いし、まぁいっかーと思い
新しいのを買おうとも思わなかった。
電車通勤になったので、あってもいいなと思ったけど、電車の中では
2曲聴くか聴かないかのうちに駅に着いてしまう。

でも久々に音楽を聴きながら、出掛けようと思ったら…
イヤホンがなかった。
Tkがいくつもイヤホンを持っていたが、使ってないのは全部壊れていて
片方しか聴けないそうだ。(;;)

仕方ないので、以前塾から貰っていたダサい?!イヤホンを使っていた。
音が悪いので、買わないといけないが、タイミングがなかった。



最近になって気付いたことだけど、私は他の人と話す時
自分の左側から、かろうじて正面にいる人までは普通に会話できるけど
自分の右手にいる人とは、まともに話せないんじゃないかなと感じた。

少し前の飲み会でも、自分の左側の人達とばかり話して、右隣の人とは
殆ど話しておらず、一回だけ、右の人が話しかけてくれた時
少し話しただけだった。

それ以外のときも、そういう傾向があるような気がする。
自分の脳に何らかの問題があるのかもしれないけど、先日イヤホンを触っている時
ふと…そういえば、時々人の声が聞こえないことがあるけど
もしや、私は右耳が少し悪いのかもしれない…と思ったのだ。

それで、試しに右の耳だけで音楽を、イヤホンで聴いてみたところ・・・

全く聴こえなかった。


ガーーーーーーーーーーーーーン!!  ( ̄□ ̄;)


一瞬、私は右耳が全く聞こえてなかったのだ!!と思って、愕然としたが
その直後、唯一使えると思っていたイヤホンさえ、片方の音が出ていないとわかった。

あーーービックリした!(´Д`;)

もう片方で聴くと普通に聴こえたのでホッとしたけど、それにしても
音が出ていないことに、気付かないのもおかしいよねぇ?!(@@?


結局、左側の人としか仲良く出来ない理由がわからないままではあるが
飲み会や食事会の度に、こういう理由でこっち側に座らせてくださいとも
言えないこともあるので、どうしたものかと考え中です。

でもまぁ、ここを読んでくれたリア友の人には、お願いして
右端に追いやってもらえるかなー。


他にも、電話の時は逆に右耳でしか話せなかったり、荷物を持つのも
右肩でしか、かけられないとか、いろいろなことが左右対称ではない。

他の人も、そうなのかなぁ?!

そういうことがあったら、今度是非、教えてください♪



おやつ

先日食べた駅前販売のクレープは、九州の会社でした。

中はアイス。夜食べると太りそうだね。 (;´▽`A``



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

デイサービス見学♪

先日某社のデイサービスの内覧会があったので
利用者さん&ご家族と一緒に見学して来ました。

改装して真新しい玄関や内装で、心地よい空間でした。
いろんな訓練用の機械もあり、気持ち良いソファもあり
休憩用のベッドがある部屋は、壁紙まで暗くして
ゆっくり休めるような工夫がありました。

お風呂は温泉のようにお湯が流れていて、トイレには横の手すりだけでなく
前にも支えられるような可動式の取っ手がついていたり
洗浄用のシャワーヘッドがあったりで、便利そうです。

私の現役?!時代はww台所用洗剤の空き容器に、適温にしたお湯を入れて
トイレまで持ち運んでいたから、劇的に働き易いなと思いました。

そして一角には写真のように電子オルガンがあり、クラッシックの自動演奏。
TVやカラオケも楽しめるTVモニターには何と、Wiiスポーツができるように
設定してあり、1日中飽きないと思いました。

デイ見学

いただいた食事もコーヒーも美味しかったし、自分が通いたいくらいですね。

実際に通う頃には、きっともっと凄くなってると思うけど…
その歳まで無事に過ごせるかどうか?!が問題です。



まーー可愛いおばあちゃん目指して、頑張ります。www



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


お知らせとご質問[CafeFOREST]

先日から春の嵐が何度も吹き荒れて、少しずつ暖かくなったような気がする。

…と、思っていたら、急に気温が上がって、桜の花も一気に開花しているようですね。

最近ヒートテックなどの名称で薄い生地の下着が主流になりましたが
あれって、どうなんですかねぇ。
今まで、下にキャミソールのようなノースリーブを着て、
タートルネックのシャツ、セーター、たまにもう一枚で過ごしていたのに
この冬は、一番下にもそういう長袖を一枚着て、タートルネックのシャツ、
セーターの上に更にカーディガンやセーターをもう1枚重ね着。

つまり、以前は袖なし入れて3枚か4枚で過ごしていたのに
今は中だけでも長袖で4枚。外出時は勿論、コートも着ている。

そして、下半身にもレギンス風下着の薄いのが売り出されたので
それもはいて…一体何枚着て過ごしたのだろうかって感じでした。

トイレが近いのに、行くのは大変で…下着、ズボン下、パンツ(スラックス)
その間に、上の下着、シャツ、セーター、カーディガン…
トイレに行っても殆ど出ないので、TVで言ってたあれかなー
衣類を着脱している時間の方が長そう。

これじゃぁ、今まで通り使い捨てカイロひとつ貼っている方がよかったかも。

でももう、そんな冬も終わりですね。


4月から、仕事時間も増えそうで(毎日週5で働くことになったので)
ますますBlogの更新率が悪くなりそうです。

それ以前に、毎日仕事だとランチの時間もなく、Blogネタもなくなります。

なので、今後は週1・2回の更新から、週1回あるかないかの頻度に
なるかもしれませんので、事前にお知らせしておきます。

そこで皆さんに、ご質問です。 





続きを読む »

串焼き なみごろ[南浦和]

このところ南浦和続きで、今回は焼き鳥屋さんにお邪魔しました。
私は全然気付きませんでしたが、2年前に開店したそうです。

お店の写真を撮り忘れて、帰る時に…と思っていても
飲み食いしたら満足して、すっかり忘れてしまいます。

焼鳥

なので、いきなり焼き鳥の写真ですが、このお店のお薦めは
「フォアグラレバー」で、たれと、塩+辛子を選べますが
両方味見したところ、私はたれの方が好きです。
1日限定15本だそうですが、軟らかくて美味しかったです。


馬刺し

馬刺しの味はよかったけど、スジが多くて残るので、NGかな。

唐揚げ

唐揚げのハーフは3つです。おろし醤油と海苔が決め手。

銀杏

銀杏大好き、ちょっと軟らかめだけど、美味でした♪

ごぼうチップ

最近他のお店でも、牛蒡チップを見掛けますが、甘くて美味しいので
いくらでも入ります。

鳥刺し

この辺で、初めて鳥刺しを食べました。
たたきと書いてあったけど、たたいてる風でもない、生のお刺身でした♪

焼きオニギリ

裏メニューらしい、常連さんがオーダーしていたものを聞くと
こちらにも作ってくださいました。美味しかったので
店長さんに、美味しいとお伝えしました♪
時間がかかるメニューのようですが、また作ってください。ww

焼き鳥は他にもいろいろ頼んで、お酒は1杯目がお誕生日で
無料券を使い、2人で7千4百円ほど。
飲み放題のある3千5百円程度のお店の方がいっぱい飲み食いできると思いますが
飲み放題にすると、いっぱい飲んでしまうので、当分控えようと思います。w

お店の間口は狭くて、入るスペースあるのかなと思っていましたが
奥にはテーブル席もあり、人数も調整できそうでした。

店名の意味を知りませんでしたが、店長さんはサーファーだそうで
毎週ではないけど、定休日には海に出掛けているそうです。
男前だけど、名札に独身と書いてました。
皆さん、狙ってください。(あ、いるかもね。w)

女性店員さんは調理やお酒の方は全くせず、店長さんが忙しそうなので
お酒作るのを覚えてもらったらいいのにと、こっちで話してましたが
これまた余計なお世話かなーー(笑)

カウンターなので、そのうち一人でも行く練習をしようと思います。
駅からちょっと歩きますが、二次会にもいいかもです♪


串焼き なみごろ串焼き / 南浦和駅





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

蛍の光[修了式?!]

先日仕事で、最初から担当していた運動教室が最後の日で
終わる前の時間になると、担当の先生方が皆さんの席を作って
私にも間に座らせてくださいました♪

私は毎回最初の方しか顔を出していなかったけど
今回集まった方々は、ずいぶん仲良しさん達で、新たに加わった方達も含め
最後のひと言の時は「来るのが楽しかった。」「背筋が伸びた。」などの
感想とともに、またよろしくお願いしますと皆さん言ってくださいました。
先生も女性で、和やかな雰囲気が伝わってきて、よかったなーと思います。

男性が3人いるうち、一人が下の写真の歌詞を書いて来てくださって、もう一人が
ハーモニカを吹いていらっしゃるとかで、毎回演奏もしてくださってたそうです。

先生からひとりひとりに修了証書?!の授与があり、ハーモニカの演奏に合わせて
「蛍の光」を歌いながら、うるうるしてきました。
やっぱり涙もろいなー!? > 自分

蛍の光

でも、2番を歌った記憶が殆どなくて、歌詞難しくて意味不明だよ…
思いながら歌ってると、涙腺が締まりました。 あれ?!






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ




蔵人[南浦和]

今日は職場の食事会でした。
職場といっても4人しかいないのですが、同じ会社の他の事業所
2ヶ所の人たちも全員出席で、遠方の事業所のCMさんも1名。
全部で14名程だと思います。
宴会の場所が、ありがたいことに南浦和~~!!

蔵人

このお店は以前友達と来たことがあるのですが、ここ以外にも
転々としているのでwwすっかり勘違いしていて、他の人達を
別の場所に案内してしまった私って!?(´Д`;)
スミマセン。(。-人-。)
場所を間違えたお陰で?! 「彩果の宝石」が南浦和に開店していることに
今頃になって?やっと気付きました。

お通し

テーブルは以前座った場所と同じところなのに、テーブルを人数分に準備して
仕切りを動かしているようでした。

今日のお通しは、旬のホタルイカとワカメの小鉢でしたが
美味しかったです♪

生ハムのサラダ

サラダには、茹でた菜の花が入っていて、ほろ苦くいけど
これまた季節感があって、美味しい一品でした。

お刺身

食事の量が4人分だったり5人分だったりで、毎回違う組み合わせで
お皿が来る感じでした。
私のまわりの人達はきれいに食べ尽くしていましたが
お隣の席の人達は少食の方達ばかりなのか、お刺身に手付かずで 
こっちにいただいて、また同じ量を食べました。(^^;
 
コロッケ

その上、揚げ物やグラタンなど、お腹に溜まるものが続きます。

海老グラタン

海老と玉葱がいっぱい入ったグラタンでした。

鍋

そしてお腹いっぱい~~と思った後の鍋も、ちゃんと胃に納まり
鍋の後の雑炊もしっかりいただきました。
牡蠣、ホタテ、エビ、タラが入った海鮮のお鍋でした。
お酒の〆は、巨峰オレンジにしました。
巨峰とは言わなかったけどさ。(汗)

そしてもうお腹パンパン!!

デザート

なので、ボリュームたっぷりのデザートは、急遽脳に指令して
別腹に収納することにしました~♪

このままじゃ、メタボに逆戻りだわーっ (-"-;A

というか、痩せてないので、戻る基準が不明。


CMさんが、仕事が完璧に出来ても利用者満足が得られないCMもいるし
仕事は最低限しかできないけど、利用者には慕われるCMもいる。
…という興味深いお話をしてくださいました。
違う職場の人達とお知り合いになれて、楽しかったです♪

妊婦さんのお腹も触らせてもらったから、ご利益あるかもぉ~!?
お~~ほっほっほ (´0ノ`*)





ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

彩蔵 [南浦和]

今日は中高年^^;の集まりで、またまた南浦和での飲み会でした。  
他の人はあちこちから集まってくださったのですが、近いのに
博多時間で集合場所に行けない私でした。

個室

これはお隣の空き部屋の写真です。
同じ広さの場所に、9人で利用させていただきました。

つき出し

お通し イマイチw

サーモンサラダ

サラダ(炙りサーモンのカルパッチョ風) 以下、量は5人分です。

たたき

鮪のうらわぐりる レア仕上げ

フライ

海老の真丈揚げ 特製ディル塩 (あー海老だったのねw)

ニョッキ

北海道産 北アカリのニョッキ きのこと砂肝のソース

コロッケ

自家製コロッケ トリュフタルタル

焼き鳥

鶏ハラミの炙り焼き おろしポン酢

カレー焼きうどん

キーマカレー焼きうどん


2200円のコースと飲み放題の2000円とお通し300円で、4,500円のコースでしたが
幹事1名様分無料のクーポンを使うと・・・
4,500円×(9-1)=36,000円 を 8で割って、1人4,000円でした。
お通しはいらないので、デザートにしてほしい感じ。
300円とか取らずに、最初から一人4千円のコースに設定してくれたらいいのに
面倒なお店だなーと思いました。ww(お通しいらないから!!)

でも以前食べた時は、食事に微妙に新鮮味がないなぁと思っていたけど
今回はなかなか美味しかったです。(お通し以外)← しつこいw
早い時間に入ったのも、よかったかもしれません♪

お店から、コミュへメッセージを書いた紙をいただきました♪ m(u_u)m 


そして、二次会ではカラオケ「うたうんだ村」へ。

係りのお兄さんが、イケ男で感じがいい人だったので、名前を見たけど
すっかり忘れてしまった。古・・・だったかなぁ

翌日、お兄ちゃんよりカッコイイ人がいたと話したら
そんなはずはないーーと言われました。あるわよ。


   
皆様、お疲れ様でした。
遠いところ、時間ギリギリまでお楽しみいただき、ありがとう~~♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ




希望するお店のプランをWEBから予約


ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
