CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



酒菜家・再訪[南浦和]

今日は金曜日。
仕事も溜まってるし、当分帰れないなーと思っていたところ…

先日下見に付き合わせてもらった飲み会に、キャンセルが出て
職種が違うのに(^^;急遽参加させていただきました♪

空きっ腹でお酒を飲み過ぎて、久しぶりに酔っ払ってしまった。
お酒はビールの他はソフトカクテル?!を飲みました。

酒菜家

前菜

酒菜家

囲炉裏端の鍋

酒菜家

お刺身(以下、3人分)

酒菜家

鶏の竜田揚げ

酒菜家

焼きそば

〆にデザートがあれば、良いのになーと思ったけど
最後の方は、甘いお酒を飲んでいました。

同じ会社の別の職場の人も来ていて、初めてお話できました♪
他にも私より随分若い人がいて、歳を言った時、私が
『えーーー!? 親子ほど歳が違う!!』と言ったら
周りの人達が『そんなことないですよー』って言ってくれたので
いくらか歳をごまかせているかもと思ったけど…ただのお世辞かも。(@@;

そんなこんなで、気分良く飲んで酔っ払って帰って
しばらくPC前に座り、携帯メールに寝ながら返信し
その後のことを思い出せないーーww
パジャマに着替えているから、先にお風呂にも入ったみたいだけど
それも記憶になかったりして…
この前、飲む量を決めておこうと思っていたのに、一度しか
実行できてないわ(ーー;
酔うと理性がなくなるから、ダメですねぇ

明日はほどほどにしておこう。

え、明日も?!って突っ込みはナシでお願いします。m(;;)m


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

HSP続き[お知らせ]

先日書いた「ヒートショックプロテイン入浴」のことを
たまたま会った友人に話すと…
入浴は41℃以下で…が基本でしょ~?!NSが何言ってるの~?!
と、言われてしまって、思い出したんだけど…ww
以前、豆類を食べると良いと聞き、少しだけ食べ始めて
(案の定)続いてないけど、もともと豆が好きなので
ピスタッチオやカシューナッツをよく食べるし
銀杏も好きで、その季節には食べているので、それを
以前の職場の管理栄養士の同僚さんに話すと
『それはいけない。そんなに食べると、脂肪の摂り過ぎになります!!』
そうはっきり言われたことがあります。ww

昔はスポーツ中に水を飲むなと言われた時代もあるし、今の常識も
やがては全く違うと解ると、非常識にもなりかねない。

そういう訳で、私が書いていることは、ガセネタも多いと思うので
ご訪問してくださる皆さまには、決して私の話を鵜呑みにしないで、
ご自分でよく吟味して情報を活用していただけたらと思います。

私の不十分な情報で、血圧が上がったりされたら、申し訳ないので
念の為、お断りさせていただきました。

では、今後とも宜しくお願い申し上げます。 m(_ _)m




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

ヒートショック・プロテイン入浴

今年の初めから風邪気味で、数年ぶりに咳が出始め
治らないうちにインフルエンザ…そして熱が下がっても咳は続いた。
日常生活には勿論、仕事にも支障をきたすので
渋々薬を飲み始めたら、やっと一週間程で症状が緩和した。

まだ咳が残っている頃、ネットの知り合いに近況を話すと、
この「ヒートショックプロテイン」(HSP)というものを教えてくれた。

似た言葉で「ヒートショック」といえば、以前このBlogに書いたように
高齢者や持病がある人が、冬場の寒い時期に暖かい部屋から
急に寒い浴室に入り、更にいきなり熱いお湯に入ると、血圧が上がって危険。
友達などの親の代の人たちが、ひと冬に3人も亡くなられたと聞いたことがある。

同年代のGMにも、危ないので気をつけてほしいと思い、話したところ…

「そんなにいい死に方はないねぇ」

「羨ましい!!」

などと言われ、逆効果だった。

今回「ヒートショック・プロテイン」と聞いて、怖いものをイメージしたけど
熱めのお湯で身体をしっかり温めると、ストレスから守る効果があるという。
例えば、42度の熱いお湯で10分、41度で15分、40度で20分ほど
ゆっくり浸かって身体が温まると身体のHSPが増え、傷や病気が治り易くなり
健康増進の効果があるそうだ。

参考にしたページを読むと、毎日ではなく週に2回程でいいと書いてあった。

詳しいことは[ヒートショックプロテイン]で検索し、別のHPをご参照ください♪


自分の場合、内服治療をしながら快方に向かったので、効果のほどはわからない。

ただこの時期お風呂に浸かるのは、気持ち良いこと、この上ない。
お湯に浸かって「極楽極楽~~」って、昔の人がよく言ってたけど
まさに、そんな気分だ。

だけど私は以前から、入浴中に傾眠し何度も溺れそうになって
目覚めているので、今回から首にギリギリのところまでフタをして
全身が温まるようにした。

これだと例え眠りかけても、顎(アゴ)がフタに引っかかり
驚いて目覚めるので、溺れる心配もなさそうだ。

でも万が一、非常事態で誰かに発見された時、風呂ブタの上から
顔だけ見え、さぞ怖ろしいと思われるので発見者の人には気の毒で申し訳ない。


入浴中眠らなくて済む、良い方法があったら、コメントでも何でもいいから
是非私におしえてください。 m(_ _)m


温泉に入ると、すぐにのぼせてしまうので、めっきり行かなくなったけど
久しぶりに入ってゆっくりしたいなーと思う今日この頃です。

誰か、付き合ってね~~~って、その前に…ダイエットが先だった。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

旬菜遊膳 しみず[東川口]

しみず

去年の夏まで働いていた、居宅事業所で出会ったケアマネさん達と
東川口でお食事会をしました♪
私より少し前に辞めたHさんに食事に誘っていただいたので…
折角だから、私と入れ違いに退職された方や今でもあの職場に
残って頑張ってる人にも来ていただきました。

しみず

東川口駅から数分歩いても行けますが、駐車場も十分あります。
食事は2,100円のおまかせ遊膳にしましたが、十分な量と美味しさでした。

しみず

この写真には載ってないけど、白子をポン酢で食べました。

しみず

ご飯も撮りそびれてるみたい。w

しみず

最後に甘味でおしまいですが、その間お茶もオカワリして
随分ゆっくりとお喋りしていました。

しみず

以下は、お子様用の「お子様ご膳」とデザートのアイスです。

しみず

しみず

このお店の良いところは、何といっても新しい建物とゆったりした個室で
お昼の営業が終わる時間まで、延々お喋りをさせていただけました。

他の3人のケアマネさん達の職場の事情をいっぱい聞くことができて
とても有意義な時間でした。
いいことも悪いことも、皆それぞれあるけれど、続けてほしいと思います。

そうそう、ひとつムカついたのが、私が引き継いだ利用者さん…(TT)
亡くなられたという電話がご家族から居宅にあった際、後任の男性CMが
「そうですか、わかりました。」ガチャっと、何も言わずに電話を切ったとか。

まぁーそういう人なので、仕方ないと思ったけど…他の居宅の管理者の男性も
そういう時に、ご愁傷様と言えないのよねと話されてて、更に驚くことに
30過ぎの若いCMさんが「ご愁傷様という言葉は普通に使ってもいいんですかね?!」
と、言ってたとか。
今の若い人たちの間では、何かよくないことがあった時、その人に向かって
『それはご愁傷様~!!』などと、冗談で言う言葉として認識されているんだとか。

んーーそれというのも、私達の世代の人間が、そんな風に使い始めたのが
いけないとは思うけど、それだけを覚えられてしまっては困りますよね。

他にもいろいろ世代間の常識が違うから、ケアマネさんは歳がいってる方が
人気なんでしょう。

もういい歳だからと思ってるあなた!これからですよ~頑張りましょう♪

しみず

Yさんのお子さんに折り紙で手作りのワッペンと、かりんとう饅頭もいただきました。


旬菜遊膳 しみず割烹・小料理 / 東川口駅

昼総合点★★★★ 4.0





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

古民家囲酒屋 酒菜家[南浦和]

職場の先輩^^が自分とは違う専門職の飲み会幹事でお店探しをしていたので
下見してはどうかと提案して?!ちゃっかりそれに便乗してw
南浦和の居酒屋を新規開拓することができました♪

でもまたカメラを家のテーブルに置き忘れていたので、画像が不鮮明で
お店の写真、貰っておけばよかったなぁ…
最初の鯵の焼き物はピンボケでした。
他もまともに撮れているのは殆どないけど、食事の味はどれも
文句なく美味しかったです。

お寿司

自分で頼んで何のお寿司だったか覚えてない。

パスタ

パスタが凄く美味しかったです。お昼に来てもいいなと思いました。

カキフライ

ちょっとしたアクシデントで、オマケにカキフライをいただきました。
ご馳走様です♪

鶏肉

鶏肉の炭火焼かなー大きな炎の中で炙って周りはカリカリ。
柚子胡椒付き。
写真は小さく見えるけど、もう少し量があったと思います。

お酒は埼玉の地ビール「コエドビール生」を飲んだのですが
これまた美味しくて、オカワリしました♪

飲み放題で、8名から囲炉裏端の席を使えるんですって。

いいなー私もこのお店ならまた行きたいので、またいつか
利用したいなと思います!!


古民家 囲酒屋 酒菜家居酒屋 / 南浦和駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5



今度はちゃんとリンクされているかな…↑↑↑



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

バースデーケーキ♪

ポテト

今日はケーキを買いに行ったついでに、デニーズでランチ。
彼は明太子パスタとポテトで、私はラザニア&ポテト少し。
ポテトは少ししか貰えなかった。
あ、彼と言っても、家の悪ガキのことねーっ

ラザニア

見るからにカロリーありそう。

夜は選べるお返しで、姫路の穴子を頂きました♪
鰻より、穴子の方がさっぱりしてるので良いよね。

穴子

姫路の人たち、どうしてるかなー(・・?

ケーキ

そして夜になって^^;ケーキをいただきました♪

Moaのホールケーキは、普通に高いけど美味しい。
子どもにかこつけて、年に1~2度の贅沢だ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

頂き物いろいろ

プチケーキ

ぼやいたら、プチケーキの差し入れが・・・。
プチといっても、3~4等分するほどの大きさ。

じゃがりこ

下の子が買ってくれた「じゃがりこ」とお兄ちゃんが貰って来たチョコの一部。

マカロン

初めて食べた本格マカロン♪

マカロンマカロン

美味しかった~!!ありがとうございます。

チョコ菓子

バレンタインの季節なので、飲み会でMMさんに
チョコ菓子を貰いました~!!ありがとう♪ 

チョコ

MYちゃんのご主人のアメリカ出張のお土産だそうです~!!
貴重なチョコです~ありがとう♪




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

月あかり[南浦和]

サラダ

サラダ(写真は5人分です。)

お刺身

お刺身と後ろに見えるのは、鴨肉とスナックえんどう全員分。

お鍋

お鍋の季節ですネ

チキン南蛮

チキン南蛮

豚肉と厚揚げ・茄子

んーー何でしょ?!
豚肉と茄子と厚揚げの焼き物?!

ラーメン

お鍋の〆はラーメン!!

わらび餅

デザートはわらび餅、5人分。


5人で出された料理は全部食べたので、男性が多いと
量が少なめかと思ったけど、後で写真を見ると、そうでもないかも。
お腹が空いてたから、少なく感じただけ??www


そして二次会~~♪

ビルの下にある「はなの舞」に行きました。

おつまみ

棒寿司

パイナップルのお酒

パイナップル

パイナップルのおしりはかわいいですね。私ほどじゃないけど・・・ww

ゴロゴロ苺

苺のお酒もそんなに甘くなくてよかったです。

乾杯

皆さん、お疲れ様~~!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コムサの店員さん[イオン]

家族一人一人の買い物に付き合っていると、3回も4回も
買い物に行かなきゃいけなくなるので面倒だけど
何故かそれぞれ都合があって、一緒に行こうということにならない。

今日はもう一人の子とイオンへ。
人の買い物して、自分の物を見る余裕がないのでストレスが溜まるけど
今回は息子が寝ていて、先に一人で来ていたので、用事を済ませ
お店も見ることができました。

コムサでセーターを見ていた時、店員さんが大変お勧め上手な方で
このセーターに合うスカーフの巻き方や穴がない新作のベルトなど
いろいろ教えてもらいました♪

見るだけで、店員さんに話しかけられるのはご遠慮したい時もあるけど
イオンの専門店の中では、ここの店員さんが一番接客上手と思います。

そして試着したところ、店員さんが色違いの同じものを着ているのに
背が高くスリムで、私の試着したのを同じセーターと思えないので(@@;
どうしてそんなにスタイルがいいのか尋ねたら
いつもお腹を引き締めるようにしていると仰っていました。
なるほどーさすがだわと思って、お腹を触らせてもらうとwww
本当に引き締まってて、私のようにブヨブヨしてなかったです。

そして・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・といいそうですよ~!!と教えてくださいました。

それは、もう目から鱗になるような貴重なことだったので・・・
この情報はひとり占めwwwすっごく儲かった気分です。
実践できて腹囲があと3cm細くなったら、他の人にも教えてあげたい!!

なるかなぁ・・・


子どもと合流して、ユニクロでジーンズ買って(買わされて)
お腹が空いたというので、フードコーナーで食べました。

ラーメン

写真撮らなくてもいいんじゃねー?!と言われ・・・(確かにw)

最初にコムサでセーターといっしょに買ったネックレスをつけて
その後もまたウロウロし、最後にスタバで休憩して
5時間以上滞在してしまった。

スタバ

もう歩けないと思い、珍しく、食品売り場行きを断念して帰りました。

ふぅーーっ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お好み焼きランチ

息子を送りがてらParcoに寄ったら、食事をすることになり、
どうしても、もんじゃ焼きを食べたいと言うので
「ぱすたかん」で食べました。

もんじゃ焼き

もんじゃ焼きもいいですが、初めて食べた「深川焼き?!」は
大きめに切った葱やアサリが入っており、美味しかった!!
醤油だれを塗って食べるので、普通のお好み焼きとはひと味違います。

もんじゃ焼き

ジンジャーエールを飲むというので頼んだら、値段が450円!!
普段飲むお酒と変わらないくらいじゃないと思い、子どもにだけ
飲ませるのは勿体ないので^^;私も少し貰うためコップを借りようとしたら
お店の人が、普通のコップに半分に分けて入れ直してくださいました♪

本屋にも寄り、一人になってから自分の買い物もして・・・
ちょっと送って行くだけのつもりが、4時間近くも滞在してしまった。

八海山

いただき物の八海山ワンC、美味しい~~

パン

ピザパンを作るつもりが発酵し過ぎて膨らみ過ぎ・・・
オーブン機能も不調気味で、きれいに焼けなくなりました。
そろそろ買い替えかなと思うけど、その前に欲しいものが・・・。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
