CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



Lop-Nor[浦和]

映画を観た後、Parcoのレストラン街で、お昼食べる所を探したというか
エスカレーター降りて一番最初にあったというだけ。w

家族と来ると、誰でもまず「ラーメン!!」と言うところ
自分が飽きたので、お好み焼きにして~!!と交渉になります。

中華

お好み焼きも先日食べたので、こっちのお店に初めて来れたから
よかったです。

シュウマイ

普通に美味しかったけど、本当は6階で食べたかった。ww


お彼岸なので、午後からはお墓参りに行き、実家で食事して帰りました。





Lop-Nor中華料理 / 浦和駅



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

県庁と「三本松」の薬膳カレー[浦和]

友人のお陰で、普段行くことがない、埼玉県の県庁の敷地に
生まれて初めて、足を踏み入れました♪

県庁

耐震の工事をやってるので、遠くから見るときれいですが
中は古くからある重厚な造りのようです。

建物が離れた場所に2つあり、上を通る通路でつながっています。

県庁

間にある建物の1階には食事できるようなお店もありました。

県庁

夏場は涼しげなツタのカーテン、中は暗くないのかなぁ^^?!

県庁

芝生も生え広々としていて、休憩するのも気持ち良さそうです。


そして…ランチ場所へと向かいました♪



浦和


以前、この近くに薬膳カレーのお店があるとは聞いていたのですが
健診の後、行こうとしたけど、雨降りでのれんが出てなかったのか
見付からず、諦めて戻ったことがあります。

でも今日は、おしえてくれた本人が一緒なので、バッチリです。

三本松

おーここが、そうか~♪

「三本松」という、趣味のお店でした。


(食べログにもぐるなびにも情報はありません。)


店内には珍しい形の陶器や小物が置いてありました。
奥の部屋に、テーブル席が3つ。10名ほど入れば満席です。

予約して訪れたグループは、全員「冷やしうどん」のようなものを
食べていましたが、私達は迷うことなく「薬膳カレー」を注文。

お漬物

お漬物とミントが浮いたお水が運ばれました。

そして、名前はあまり覚えてないけど、数種の身体に効きそうな
香辛料などが入ったカレーを食べました。


薬膳カレー

結構辛くて、ふーふー言うほどでしたが、癖になりそうな美味しさです♪

デザート

デザートは、寒天に餡子にフルーツ。

お水

お水にはハーブ(ミント?!)とオレンジ?!の皮がほんの少しだけ浮いてました。

コーヒー

コーヒーもいただいて、最初から最後までゆっくりお喋りできました。


…できたんですが^^;その後、浦和のマックに寄って
コーヒーとポテトで、またゆっくりお喋りしました^^♪


Tさん、お誘いありがとう♪
今日もいろいろお世話になりました~お疲れ様~!!


仕事に慣れてきたら、また会おうと約束しました♪

いつ慣れるかが、心配なところですが…

何とか、頑張ります。(@@;)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ




お見舞い

親戚のお見舞いで、急遽北九州へ行くことにした。
もう学校も始まってしまったので、週末の日帰りで。
(行く日を迷ってたら、乗れる飛行機がだんだん減ってきた。)

カツサンド

そんなに早くない時間に、出発。
飛行機に乗る前に、腹ごしらえでカツサンド。

飛行機

スターフライヤーの飛行機は、タリーズコーヒーとチョコが付くので嬉しい♪

雲海

行きの飛行機…雲の上は、こんなに穏やかな空だったのに
着いて、母に会う寸前に、航空会社からメールがあり…
台風の影響で、飛行機が欠航になったとのこと。
行く前に知らせて欲しいよね~ww

その後、お見舞いもそんなに長い時間じゃなかったけど
少しだけ病院でゆっくりできて、また雨風の中
駅まで送ってもらいましたー。

想定外の新幹線で、ギリギリ2万円近く、急遽Suicaに入れたのに
Suicaでは、新幹線のチケットが買えなかった。(汗)
Suicaのカードも持参してないので、他のカードで購入。

飛行機代より少し安くなったのに、何だか損した気分だわw

久しぶりにゆっくり新幹線で寝て帰ろうと思いきや…
同じような人がいるのか、指定席は満席。
小倉だから自由席に座れたけど、立ってる人が次々に入れ替わり
ウトウトしたくらいで、熟睡できず
トイレに行くタイミングも難しかったぁ。

帰りついた頃は、1日が終わりそうな時間帯。

決行 → 欠航 → 結構、疲れたー

今度から、急なお出掛けは天候も調べてから、決行しようっと!!



追記

あれから私の仕事も始まり、バタバタの毎日を送っていますが
叔父さん、早く少しずつでも回復してくれるといいな…。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

イカめし

最近、元気が良い高齢の女性はあちこちで見かけますがw
男性は何処かへ通所するって人も少ないので、その存在の実情を
知らないのですが、大勢いらっしゃるんですよね。

実際、子ども時代からお馴染みの歌手や俳優さんは、すでに
50代・60代の方達ばかりで、一般社会でも70代で
活躍されている方も、ちらほら見かけるようになりました。

高倉健さん、81歳で主役って、どんな映画でしょ?!
と思って、映画館へ…「あなたへ」を観てきました。

映画の中ではいくつの設定なのか知りませんが、歳をとっても
あんな風に何かを作ったり旅をしたり、何でもできたら素敵ですよね。

そして、映画にも出てくる「イカめし」を地下の大丸で見掛け
買って来ました♪ 

くさなぎくん~~ww 


イカめし


最近、食べてなかったけど、美味しかったです~♪

イカめし

自分で作れたらいいなと思うけど、たまに食べるから美味しいのかも?!


映画は最近、他にも「踊る大走査線」や、友達に薦められた
「鍵泥棒のメソッド」も観ましたが、鍵泥棒…
予想以上に、おもしろかったですね~♪ 



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ビストロ・ド・ラトゥール[越谷]

フレンチ

5月まで同じ職場だったHさんに、皆で回し読みしていた専門誌を
渡すという口実で^^南越谷で待ち合わせて、ひとつ南の「蒲生」
という町に訪れました。

このお店は、以前、同時期にデイで働いていた人に連れて行って
もらったことがあります。

その頃は、まだ古い店内で、半ば個室のような部屋でしたが
今回は壁が移動して、広く改装されていました。

店内

私達は壁側のテーブルに通されました。
以前は、見るだけでも楽しい小物雑貨が置いていましたが
すっきりして綺麗なお店に変わっていました。

たまたま、お店の場所を調べている時、某Blogでメニューに書かれてない
コースがあると知ったので、折角なので、それをいただいてみました。

前菜
アミューズ

料理の説明がないので、よく分りませんが、鯛・サーモン・鮪?!
爽やかな酸味のドレッシングがかかっています。

フォアグラ
前菜

フォアグラにしてみました♪
帆立も一つあって、美味しかったです。

帆立

帆立を選んだHさんの方は、プリプリの海老もついてました。

カボチャのスープ
南瓜?!のスープ

他にも入っているのかも…味が濃厚で美味でした。

グラニテ

グラニテは何のフルーツの色か、聞きませんでしたが、サッパリして
食も進みますー!!


肉料理

Hさんは肉料理を選びましたが、お肉はちょっと硬かったです。(汗)

魚料理

魚料理は魚自体は、特にビックリするほどの味ではなかったけど
海老や蟹には心が動きますね♪

デザート

食事の説明がなかったわりに、デザートの説明だけありましたが
今となっては(半月後^^;)全然覚えてないので、説明は
あってもなくても、同じかもしれません。

左のきな粉がかかったムース?!が和風で、Hさんも美味しいと言ってました♪

コーヒー

Hさんは退職後、ジムに通ってるそうで、私も何か運動をと思いますが
食費にお金がかかり過ぎて大変なので(@@;
とりあえず、歩くくらいしかないわーww

Hさんには車で送り迎えしていただきました~!!
お世話になりました♪

次は、居宅の同窓会でもしたいですね。







ビストロ・ド・ラトゥールフレンチ / 蒲生駅




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カーヴ隠れや&ラパウザ[浦和]

今まで大宮で飲むことが多かったんだけど、久しぶりに浦和で
飲み会でした♪

浦和

初めて行くチェーン店だったけど、HPで見たのとは全然違い(@@;
狭い上に天井も真っ直ぐ立てない程で、扇風機があったけど
暑い時期の屋根裏っぽい場所は圧迫感があって、きつかったです~!!
埃っぽいし、衛生上も???でした。(ーー;

4~6人用のテーブルに、8人でお邪魔した感じで
端の人や男性陣には申し訳なかったなと思いますが
その分、皆さんとは楽しく過ごせたので、まぁ良しとします。ww

飲み放題で大皿料理だと、食事をするのが疎かになり
つまむ程度しか食べてないような気もするけど
酔って覚えてないだけで、しっかり食べているのかもね。

浦和

薄暗かったので、殆どの写真はこのようにピンボケでした。
食事も不味くはないけど、最後の素麺?!とソルベ以外は
作った後の時間が経ってる感があり、残念なところです。

ソルベ

あと、ぐるなびポイントを使えると、サイトに書いてあったので
端数だけでも、自分のポイントを提供できたらと思っていたのに
お得コースなので使えないって、この人数でどうなのよ~って
広告と違うじゃないと疑問に思いました。


その後、残った6人で、近くのラパウザに行きました。

こちらは予約する時、禁煙席は9時半まで空いてないので
とのことで、そんなに混んでるんだ~と思い、とりあえず
喫煙席で予約したところ、着いたらすでに店内はガラ空きで
予約することもなかったかな~って感じでした。

サングリア

お酒も食事もリーズナブルで、その辺の居酒屋に行くより
食事もハズレがないと思うので、大勢の時はこういうお店で
飲み会するのもいいのかもねーと思いました。

そのうち、どこかの街で利用させていただくかもしれません^^♪

お付き合いくださった皆様~~お疲れ様でした。

初めてご参加の方達にも、いろんなお話が聞けて
めちゃくちゃ楽しかったです♪♪♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ぱすたかん[浦和]

上の子が資格試験の受験生?!なので、夏休みの家族でのお出掛けは
実家以外に何も予定がなく、自分も8月は仕事のまとめと研修があり
合間に友達と約束していたのだが、気がつくと夏休みも終わろうとしていた。

下の子はほぼオタク状態だが、バイトだけは結構やっていたみたいで
宿題しなきゃとやや焦っていた。

それで子どもが図書館に探し物に行った後、待ち合わせて食事をした。

ぱすたかん

PARCOの「ぱすたかん」には初めて入るが、2人だと鉄板も小さめ。
でも一つずつ焼いて分け合って食べるので、十分だった。

モダン焼き

食べたのは、豚か海鮮のモダン焼きだったかな?!
日にちが過ぎると、記憶が薄れていく~~っ

もんじゃ焼き

もんじゃ焼きのはずだけど、麺が見えるなぁ…

オマケ

もう少し食べたいなーと話していたところ^^お店のサービスで
冷たいデザートをいただき、嬉しかったです♪

その上、この日は10%引きのようで、少し安くなりました。


いつもより節約できたーと思ってたら、その後、すぐ傍にある
紀伊国屋書店で、1冊2,500円もするような本を買わされた。

たまにはいいか~



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

セストセンソ アッカ[渋谷ヒカリエ]

渋谷ランチ

大阪と同じく、ひと月ほど前から計画していたお出掛けですが
お兄ちゃんの学校で知り合えた、ママ友さん達とランチの約束をして
前に全然入れそうになかった、渋谷ヒカリエのイタリアンレストランで
念願のランチをすることができました~!! 

前菜
前菜

奮発して、メインディッシュとイタリアンを頂くコースにしました♪

赤のカルボナーラ
赤のカルボナーラ

メニューの名前は記憶違いかもしれませんが3人で別のものを注文し
分け合って、いただきました♪
トマトの赤色だと思いますが、クリーミーで美味しかったです。

こちらをプロデュースのシェフは、アメリカの元大統領が出席する場所で
調理した経験をもつとのことでしたが、期待通りでよかったです。

ピザ

ピザは、先日の石窯で焼いたようなピザと同じく、パリッとしてて
これまた、とても美味しかったです♪

パスタ

海老に惹かれて私が選んだのは、普通でした。(^^;)

メインディッシュ

メインのお魚はちょっと塩分が強かったような記憶があるけど
柔らかくて、下に敷かれてあったポテトが美味でした♪

デザート

勿論、〆はデザート♪

ヒカリエ

自分ひとりで行くと、素通りしそうな内装や置物も
お友達のお陰で、楽しむことができました♪

ヒカリエ

通路の壁に掛ったグリーン。

椅子

カラフルな椅子。

紅茶

店内を見て廻った後は…ヒカリエの外に出て
アフタヌーン・ティールームで洋梨のお茶をいただきました♪

お二人とも、お疲れ様でした~♪
お付き合い、ありがとうございました。





そして…

一度だけ[アトカル]で教えてもらった絵の先生から、数日前に
スケッチのミニ個展のお知らせをいただき、連日遠出するのは大変なので
帰りに遠回りをして、行ってみることにしました。

嬉しいことに、同じ方向に帰るYさんも一緒に行ってくれました。

リサイクルショップ

場所は下丸子の方にある、輸入雑貨やリサイクル品を販売しているお店で
中古のギターも、いっぱい置いてあったので、お兄ちゃんのギターを
持って来たいくらいです。ww

絵画展

先生の作品は、入ってすぐ右側の一角にありましたが、どれも
と~ってもかわいくて、いろんなタッチで、線のない水彩だけの絵もあり、
いろいろなスケッチを楽しむことができました♪

K先生、ご案内のハガキをありがとうございました♪

ハガキの「CANAL CAFE」の絵も、素敵でした。




セストセンソ アッカ 渋谷ヒカリエ店イタリアン / 渋谷駅神泉駅表参道駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

大阪日記(まとめ)

今回の旅のまとめを書いておきたいと思います♪

荷物

7人の友達と会う約束をして、軽くて安いお土産を
お取り寄せしたんだけど…結構かさばる!! 自分の荷物が入らんわ。

羽田へ
モノレールの車窓より

連日の猛暑で、今日も夏らしい一日ですが、関西ではこのところ
雷雨の日が多くて、降ったと思ったら、上がったり…
安定しない天気が続いているようです。

野菜のケーキ
ポタジエの野菜のケーキ

空港に着いて、お土産売り場を冷やかしで^^廻っていると
TVでも見たことがある中目黒のケーキ屋さんの出店。
しかも、本日が最終日ですと!!
定員さんのご助言もあり、テーブルや椅子があるスペースで
早速いただきました。

そんなに甘くないので、ケーキと思って食べると
甘さが物足りなく感じますが、パンと思って食べると
爽やかな風味とスポンジの食感で、美味しかったです♪

モノレール

大阪空港、久しぶりに利用しましたが、ウロウロしながら
やっとモノレールの駅へ着きました。

ただ、その先が珍道中でw梅田駅を降りて、迷いながら
ホテルヒルトンプラザ・ウエストに辿り着きました。

民生

I さんと再会し、中華料理を食べました♪ 
(別記事参照)

ルクア

大阪にできた新しいビル。
左に「伊勢丹」右側が「ルクア」という商業ビルになっていました。

時の広場

この階段を上ると「時の広場」という、広々としたスペースもあり、
待ち合わせやお喋りに利用できそうです。

また、この手前のスペースでは大阪のTV局の撮影があっていて
思いがけず^^千原ジュニアを見掛けました。www
あと、西川さん息子と「やす・とも」?という女性2人組など。
知りませんでしたが、大阪では人気の芸人さんだそうです。

大阪

初めて見るようなビルがあちこちに増えて、大阪もどんどん
変わっていくんだなと思いました。

そして、電車で懐かしの千里中央駅に向かいました。
一度、ホテルに入って荷物を置き、休憩。

千里中央

友達と5人で、こちらの居酒屋で会いました♪
(別記事参照)

ホテル

朝方降った雨で、朝露に濡れた森のような景色が素敵でした。
…って、それより目覚ましを止めて二度寝してた~~ヤバイ!!
急いで支度して、ギリギリのバスで緑ヶ丘へ向かいました。
途中、ゴルフ場跡地に「マックスバリュー」がありました。
ずっとここに住んでいたら、きっと買い物に通っていたことでしょう。w

ムッシュマキノ

開店前の「ムッシュ・マキノ」

相変わらず繁盛しているようです。

階段

幼稚園バスまでの送り迎えで、Tkと一緒に、この階段を上がって来ていました。
懐かしいなぁ…

ヒロ珈琲

階段を上がった場所近くに「ヒロ珈琲」があります。
Mさんと会いました♪
(別記事参照)

ロッソ

ロマンチック街道沿いで、Yさんとランチしました♪
(別記事参照)

数年ぶりに見た町は、以前と少しずつ変わっていて、ゴルフ場が
マックスバリューになったり、そば屋がスタバになったり
レストランもコンビニと車のお店…

お金持ちの家がお子様のお誕生日パーティをするようなレストランが
今ではデイサービスになっていて…時代を反映していました。w

スコール?!

以前住んでいたマンションの前にあった駐車場に、新しいマンションが建って
マンション横の駐車スペースが、立体駐車場になっていました。
広々とした前の畑も、一戸建ての家が建っており、平地も少なくなりましたね。

家は一階でしたが、少し高くなった位置にあり、畑や遊歩道などが見渡せて
良い時期に住んでいました。

今回の旅は、転職の合間で時間と気持ちの余裕がある機会に、夫の転勤で
バタバタと引っ越してしまった「豊中」の人達に会うのが目的でした。

出掛ける前、親戚の入院を知り、暢気に遊んでいていいのかなとも思いました。
ただ、今回、あの頃のご近所さんで、若くてお子さんも小さかった奥さんが
すでに亡くなられていたと聞きました。

何で亡くなられたか知りませんが、元気で明るく過ごされていたのに…
人生って、何が起きるか本当にわからないものです。

会いたい人には会える時に会って、行きたい場所には行ける時に
行っておいた方がいいと改めて思い、やっぱり来て良かったと思います。

「豊中」という町に置き忘れて来たものを、取りに戻ったような旅でしたが
I さんが言ったように、空になったスーツケースの中に、またいっぱい
詰め込んで帰って来たので…w これでは終わらない気がします。

頂いた、実体としてある物をお返しに行き、置き忘れて来た見えない何かを
いつかまた、取りに戻るかもしれません。

その時も、今回会いに来てくれた人達と会えたらいいなと思うので
またいつか、宜しくお願いします~~!!


そして、今回会えなかった豊中や関西の他の地域の人達にも、いずれまた
何らかの形で、お会いできたらと思います。
関東に来てくれたら、ご案内させていただきますよ~♪

…って、便乗して、くっついて行くだけかもしれません。(≧▽≦)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

Rosso[豊中]

ロッソ

カフェでケーキを食べたばかりですが(^^;
次は下の子が小学校入学の時、同じクラスの保護者だったYさんに
車で迎えに来てもらって、同じくロマンチック街道沿いにある
「Rosso」というイタリアンレストランにやって来ました♪

前菜

このお店は石窯でピザを焼いているそうで、お店に入った所から
大きな石窯の中で燃えている火が見えました。

ピザ

おかわり自由のパンが付いたパスタとピザを分け合って食べました。
ピザは2種類で、石窯で焼いた生地がパリッとして、とても美味しかったです♪

パスタ

パスタも食べて、お腹いっぱいになって、最後に一口だけ食べようと
思ったパンが、これまた美味しくて…全部食べてしまいました。w

デザート

デザートは勿論、別腹にいただきました♪

お店の前で、その辺にいたオジサンを捉まえて^^写真を撮ってもらいw
次の記事にも書きますが、車で住んでいた場所の周辺を走ってもらいました♪

ロマンチック街道

このところ、大阪では急な雨降りの日が多いらしく、今日も降ってきました。

朝、寝坊してバタバタ来てたので、買い物してなかったけど
ヒロ珈琲の「いながわ」という北摂にある地名の名前がついた
オーガニックコーヒーをYさんにいただきました~♪

いながわ

今日飲んだコーヒーも美味しかったけど、帰ってからの
楽しみが増えました。お土産少ししか持参してないのに(@@;
他にもうひとつ、プレゼントをもらいました。
もったいなくて、まだ少ししか使ってませんが、
足の乾燥を防ぐものなので、これからの時期に重宝しそう♪

Yさん、お世話になりました~ありがとう♪

Yさんとはネットでも再会して、たまにチャットなどもできるので
これからも度々交流できそうです♪

でも機会があったら(いや、作って^^)東京にも遊びに来てね~!!


そして、モノレールの少路駅まで送ってもらい、帰途に着きました。

通り雨はすっかり止んでいました。


少路駅




続く…


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ



ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
