CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



ごまやちゅう兵衛[千里中央]

3年前、友達に子どもを預けたスキに、一人旅?をして
その最後の方で、以前住んでいた豊中で子どもが通っていた
幼稚園で知り合った友達・何人かを呼び出し
ほんの短い時間でしたが、会食したことがあります。

その時、自分で勝手に「3年経ったら、また来る!!」って言って
この3年間、時々それを思い出して、励みにしていたのですが
春はいろいろあって、すぐに過ぎてしまいました。
暑いけど、新しい仕事が始まると行けなくなると思ったので
思い切って、この機会に行くことにしました。

昼間は梅田でランチ…そして夜は「千里中央駅」へやって来ました。

懐かしい駅、阪急デパート…
大阪を離れてから、すっかり忘れていた風景が蘇ってきました。

あ~ここ、来たことがある。ここはこんなだったかなぁ…と。

以前はなかったと思うけど、千里中央にも「ヤマダ電機」があり
上の階にある居酒屋さん「ごまやちゅう兵衛」に集まりました♪

Oさん、Tkさん、Fさんは、Tkが幼稚園の時、一緒に役員をして
もう一人も、その時同じクラスだったTyさん…大阪で幼稚園以外でも
あちこちで集まって、親子共々仲良くしてもらった人達です。

千里中央

女子会は食べ放題、飲み放題で、食事もいろんなメニューがあり
いろいろオーダーする度、習慣で写真を撮ってしまったけど
写真の他にもいろいろありました。

サラダ
2種類頼んだサラダのうち、ひとつは牛蒡サラダ。

鉄板焼き?!
豚肉の鉄板焼き

お刺身
お刺身&唐揚げ

チーズ
中身はチーズ

蒸し餃子
海老の蒸し餃子

葱の天ぷら
葱の天ぷら

ちぢみ
チヂミ

黒ごま雑炊
黒ごま雑炊

焼きそば
焼きそば

大阪に初めて来た時は、豊中の見知らぬ町で、成り行きで?!入った幼稚園で
いきなり役員にもなって、どうしようかと不安でたまらなかったけど
宇宙人のような私に^^みんなが仲良くしてくれたお蔭で、幼稚園以外にも
ビーズアクセサリー等の手作りも覚え、美味しい北摂ランチも
いっぱい経験することができ、楽しく暮らすことができました♪

そして、こうやって何年も経った今でも、集まってもらえ
変わらない雰囲気で、とても楽しい時間を過ごせて嬉しかったです♪

皆、何年経っても、あの頃に戻って、あの頃のままでした。

通路

そして、予定の時間も終わり、人が少なくなったレストラン街で
その辺をたまたま歩いていた女子会メンバーさんを捉まえ^^;
皆で写真を撮り、最後に駅近くで再会を約束してお別れしました♪

スカーフ
インド綿のスカーフ

手提げ
マカロン柄の手提げバッグ

マダムシンコ
マダムシンコのお菓子

詰め合わせ


本当は転職したら仕事も忙しくなり、これが最後になるかもしれないと
思いつつ来たんだけど、前回お世話になった分、お返ししようとしたわりに
ちょっとしたお土産しか持参しなかったのに、また皆にいろいろ頂き、
いっぱい食べてお腹いっぱいになって、申し訳なかったです。
みんな、ありがとう♪

このお礼に、またいつか来ようかな^^?!と思いました。

いつになるかわからないけど、元気で暮らしていたら
いつかまた、きっと会えるよね。

いつか、きっと…





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


民生[梅田]

最近、趣味?!がすっかり食べ歩きになっていますが… A^^;)
今日は梅田にやって来ました。

梅田って、大阪のあの梅田ですか?!

はい、そうです!! www

場所は地図で見たのと違って、阪急・梅田駅から歩く!歩く!
西梅田なんですね。
ホテル・ヒルトンプラザ・ウエスト の中にある中華料理のレストラン…

「民生」です。

元々、神戸の南京町?!にあるお店らしくて…
先日の横浜の「梅蘭」が六本木ヒルズにあっても美味しかったように
梅田にあっても美味しいに違いないと思ったので
I さんが選んでくれたお店の中から、ここに行くことになりました♪

民生

先に着いて、並んでくれたI さん、東京からマダムが来はる~と
お店の人に言ってくれたそうで?!奥の楕円になっているスペースの
とっても素敵な席で、お食事をすることが出来ました。

スープ

食事は、ここのお店の売り?のイカの天ぷらがついているランチコース。
あっという間に、次々に食事を運んでくださいました。

イカの唐揚

ちょっと塩辛いけど、カリカリの衣に柔らかいイカでした♪

レタス巻き

新鮮なレタスが爽やかで、美味でした。

炒飯

文句なく美味しいチャーハン。

ごま団子とデザート

ごま団子と杏仁豆腐のデザート♪


お店はヒルトンプラザ・ウエストの地下2階にありますが
同じフロアには、こんな明るいスペースもありました。

ヒルトンプラザ・ウエスト

建物が経った年と同じ数字が書かれたワインのボトルが敷き詰められた床。

ヒルトンプラザ・ウエスト

玄関フロアには椅子もあり、ちょっとした休憩にも利用出来そうでした。
その辺にいた人にw写真を撮ってもらいました♪

I さんは、私が関西を離れる時、神戸で会ったのが最後で
ずっと会いたい人だったので、久しぶりに会えて嬉しかったです。

近況やら、子ども達のことやら…
メールや電話では話足りなかったことを、お喋りできました♪

その後、駅の近くに建った、新しい「ルクア」というビルがあると聞き、
阪急電車で帰るIさんとお別れしました。

I さん、お世話になりました~ありがとう♪

ご飯のおとも

お土産も美味しかった~ありがとう!! 

また時々メールもちょうだいね~♪ 






続く…


広東料理 民生 ヒルトンプラザウエスト店広東料理 / 西梅田駅北新地駅梅田駅(阪神)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

笑笑で送別会

職場で先月から今月にかけて、辞める人が3人いて、すでに辞めた人も
来てくれて、十数人で送別会のような飲み会をやってもらいました。

お刺身

「笑笑」の飲み会は前にもあったので、写真はあまり撮ってません。
たまにメニュー替えて欲しいですね~!! (笑)(笑)

唐揚

実は私も、この度一身上の都合で、退職することになりました。

やっと仕事にも慣れてきて、これからという時に?!
退職することになってしまって、利用者さんにも申し訳ないことですが
これからも、何とか自分らしく働けるように頑張ろうと思います。


続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

わからず屋[大宮]

更新が大幅に遅れていて、何度覗いてもなかなか進んでないって
思われた方…すみません~!! 

やっと8月後半に入ったので、2週間以上遅れ気味ですが、
コメントをいただけると、急に張り切って(^^?!
一気に次に進みますので(^^;宜しくお願いします♪

つきだし

18日夜、神戸からBさんが来ていたので、4人で大宮に集まりました♪
大勢の時は、とにかく飲み放題で安いお店に行くことが多いのですが
5・6人までだと、利用できるお店の幅が広がりますね。

今日のお店は端っこのテーブルは狭かったけど、料理は手作り感があって
味もなかなかだったと思います。

生ハムサラダ
生ハムのサラダ

お刺身
お刺身

唐揚
唐揚げ

ピザ
ピザ

オムライス
オムライス (取りかけw)

この他に、卵焼きやアイス2種があったと思います。
他にもあったかもしれないけど、飲んで忘れてる。

中途半端なお店だと、お酒も安くて不味いけど、こちらで
私が飲んだお酒はOKでした。

2次会はお腹いっぱいで、全然入らなかったわ~w (嘘)

Bさん、皆さんお疲れ様でした~!! 

また遊びに来てね♪  > Bさん




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

アンティコ・バジリカ[川口]

レストラン

よく、前を通りがかり、一度行ってみたいなと思っていたレストランへ
同僚のMさんと行きました。

周囲が木に囲まれているので、森の中の別荘を訪問する雰囲気です。

サラダ

前菜のサラダから、食事の内容を話してくれるのが上手くて
3種類ほどあっても、その一つを選びたくなるような説明でした。

パン

そのため、サラダもスープもパスタも、2人とも同じものを選びました。ww
パンも美味しかったです♪
おかわりをしたかったのですが、パスタが結構なボリュームで
お腹いっぱいです。

スープ
暑い夏に、ジュレの乗った冷製のスープ。

パスタ
上のオレンジは、からすみのスライスで、豪華な一品と言われると
食べたくなりますよね!!w
ちょっと塩気が強めだったけど、美味でした。

ソルベ
Mさんはソルベ

デザートは名前しか説明がなかったのでw自然と別のものをいただきました♪

パンナコッタ
私が食べたパンナコッタ

薄味だったり濃かったりで、定まってないけど、見た目が大変きれいで
上品な食事で、ゆったりした気持ちになれました。

Mさん、お世話になりました~ありがとう♪ 

ご馳走様でした~~♪




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

HARBSのケーキ[六本木ヒルズ]

あちこち歩き廻って、カフェを探し、ようやくこちらに辿り着きました♪

ケーキ

HARBS

ちょっと並んで待ちましたが、中に入って椅子に座ったと思ったら
すぐにお呼びがかかりました。

ケースに並んでいるケーキの数々がとっても美味しそうなので
本当は全部味見したいくらいですが…
一つだけしか選べないのが辛いところです。(^^;)

モンブラン

モンブランが好きで、何回かに一度は食べることがありますが…
今回は、こちらの白桃のレアチーズケーキを食べたくなりました♪

白桃

美味しかったです~~♪

ミルフィーユ
ミルククレープ?!

他のケーキも…

ケーキ
フルーツのムース?!

美味しそうでした♪

コーヒー

Rちゃんのコーヒーミルク

六本木ヒルズ

外に咲いてた花も綺麗でしたが、やっぱり私は「花より団子」かなぁ~?! (;^^ゞ


そしてRちゃんが帰る品川駅へ移動し、時間があるということで
急遽、品川水族館へご一緒させてもらいました♪

エイ

私はエイを見るといつも、エイの背中でお昼寝してみたいな~と思いますが
人魚にならないと、息ができないので無理な話ですね。(笑)

サメ

TV等でよく、この場所でのデートの場面を見掛けますが
初めて訪れることができて、嬉しかったです♪
でも、火星人のような顔をしたサメに睨まれます。ww

蟹

蟹がおもしろい手の動きをしていました。

熱帯魚

南の海の魚たちはきれいですね♪

そんなこんなで、楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

次はどこに行こうかな~?!

そんなことを考えながら、帰途につきました♪ 







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

六本木ヒルズ (探索)

六本木ヒルズは、表参道ヒルズや渋谷HIKARIEなどと違って
その建物だけでなく、周辺に他の建物やフロアがあり、一つの町のようでした。

六本木ヒルズ

クモのオブジェがあるのは、事前に知りましたが、こんなに大きいとは…
本物だったら、すぐに捕まってしまいそうです。

六本木ヒルズ

建物の中にも、外の光をふんだんに取り入れた、写真のような空間があって
外のように暑くなくて、心地よかったです。

六本木ヒルズ

夏休みなので子供向けのイベントも開催されているようでした。

六本木ヒルズ

建物の中のお店は、それぞれいろんな目新しい物を販売されていますが
ソファに座って会計をするような高価な物を買う人達も見掛けました。

六本木ヒルズ

中央よりちょっと右下にいるのは、小さい子どもを抱いたパパです。

六本木ヒルズ

写真はイマイチですが、珍しく真っ青な空が見える東京でした♪

六本木ヒルズ

庭園とTV局もあります♪

六本木ヒルズ

六本木ヒルズはIT関連の会社の人達がバリバリ働いていて、入ってる店舗は
ブランド店ばかりかと勝手に想像して、行く機会もありませんでした。
今回、Rちゃんが行ってみたいと言ってくれて、初めて訪問することができましたが
想像とは全然違って、テーマパークの広場やフロアにいるような雰囲気で
そこで過ごすだけでも楽しい場所なので、またいつか行きたいなと思いました♪




続く…



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

梅蘭[六本木ヒルズ]

六本木

Rちゃんが上京した機会に、Pさんと3人で[六本木ヒルズ]に行きました♪

渋谷から大江戸線に乗って、駅から少し歩きました。
後で、六本木に詳しいPさんに…
六本木ヒルズは日比谷線の駅が近いので、恵比寿駅で乗り換えて
日比谷線で来るといいと教えてもらいました。
待ち合わせの日比谷線・六本木駅出口から地下の通路を真っ直ぐ歩き
エスカレーターを上がると、もうそこが六本木ヒルズ前です。

今日はPさんが[梅蘭]というお店は横浜中華街のお店なので美味しいのでは?!
との提案で、中華料理を食べることにしました♪

4人以上のコース料理でしか、予約できなかったので、六本木ヒルズに着いて
すぐにお店を探しました。

梅蘭

アラカルトでオーダーし、いろんなものを食べました♪

今日はジャスミン茶を飲みましたが、Rちゃんに食前に
グレープフルーツジュースやジャスミン茶を飲むようにしていると聞き
その後、時々仕事へ「イオン」で買ったジャスミン茶を冷やして
持参するようにしました。

梅蘭焼きそば

この「梅蘭焼きそば」が、このお店の名物らしく、以前夫が学生時代の友人達と
これを食べたと写真付きのチラシ?を見せてくれたことがあります。
自分も一度食べてみたいとは思っていましたが、中華街は遠いので
特に行く努力をすることなく、年月が経ちそうでしたが、この機会に
急遽、食べることができました~♪

中華丼の具が中に入っていて、逆に麺が上に乗ってるだけの違いなのですが
麺がカリカリなのがいいですね~味も普通にw美味しかったです♪

梅蘭

他の料理の名前は忘れましたが、どれも結構美味しくて、ハズレはないようです。

ニラ饅頭

韮饅頭

スープ

私は唐辛子の効いたのに慣れてないので、このスープの色を見た時
大丈夫かな~と思いましたが、酢が入っているので、サッパリしていて
すっごく美味しかったです。
私的には、本日の一押しメニューでした。


梅蘭


そして、お腹が満たされた後は、探索の時間です。


続く…





梅蘭 六本木ヒルズ店中華麺 / 六本木駅乃木坂駅麻布十番駅



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

なおよし[押上]

20120811tokyoskytree 151s

スカイツリーを存分に鑑賞した後は、夜の食事会へ♪

なおよし

このお刺身の上に乗っかってる白いものは…
確か「はすいも(蓮芋)」の茎でしたよね^^?!
皆で『聞いてもすぐに忘れそう。』と話していましたが
3週間経っても覚えてたーー!! 

角度を変えて、正面から見ると、網の目のように透けてました。

なおよし

でも、他の料理のことは殆ど忘れてしまいそう…

なおよし

これは多分揚げている茄子でした。

なおよし

飲み放題でしたが、柑橘系の果物のお酒も甘過ぎず、美味しかったです♪

なおよし

真ん中の揚げ物は海老か何か?と思ったら、野菜でした。
切り方によって、いろんな形にすると、見栄えが変わっていいですね。

なおよし

そうめんのつけ麺がこんなにーー食べられない!!と思ったら
そうめんの下に氷で、助かりました^^

スカイツリーは夜になっても賑やかでしたが、周りの町はお店も
殆ど閉まっていたので、静かでした。
こちらの2階も私達だけで、誰に気兼ねすることなく楽しく過ごせました♪

なおよし

最近、いろんな人に健康法などを聞きまわっていますが^^;
今日は朝一番でお水を飲むといいと教えてもらいました。
水分をいっぱい飲むといのは聞いたことがありますが
朝飲むと、尚更いいんですねー!!
私も薬やサプリなどを飲むのは、朝一にしようかなと思います。
そしたら、その前にお水!!ってのも忘れないし^^♪ たぶん。(^^;





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


夜の東京スカイツリー

そしてだんだんと日が暮れて、辺りは暗くなって行きました。

ソラマチを歩いて、外へ出て、また建物の中で過ごして午後7時。

スカイツリーの上から、だんだんと灯りが点いていきました。

点灯の時間です♪

東京スカイツリー

東京スカイツリー

チョロチョロしながら撮るので、向きも大きさも違います。(@@;

東京スカイツリー

全部点灯して、徐々に明るく綺麗なスカイツリーを見ることができました。

東京スカイツリー

スカイツリーはこんなに高さがあるので、東京のあちこちから見えますが
結構光を落しているので、ちょっと遠くから見ると、東京タワーほど輝いて見えません。

だから、あまり期待してなかったのですが、近くから見ると
全然違いますね~迫力があって、すっごく綺麗です!!

東京スカイツリー

それに昼間は天候の良し悪しで、見え方が全然違い、晴れの日と雨の日では
当たり外れの度合いが大きく感じますが、夜は文句なく綺麗ですね。

このブルーの灯りは「粋」と呼ばれるライトアップだそうで
他にも紫色の「雅」があるそうなので、今度はそれも観たいと思いました。

東京スカイツリー

写真ではわかり難いですが、カメラのファインダーを通すと
上の方を雲が流れるのが見えて、すごく幻想的でした♪

東京スカイツリー

おまかせモードで撮ったと思うので、露出オーバーですが(@@;
角度や距離の違いで、いろんなスカイツリーを楽しむことができました。

東京スカイツリー

ちょっと離れた場所に来ると、照明の程度がこんなに違うんですよね。
↓これくらい離れると上の方まで見えて、これまた雰囲気が良くて素敵でした。

東京スカイツリー

いつか展望台にも上ってみたいですが、夕方は1時間↑待ちのようなので
夕食後、遅めの時間に訪れるのもいいかもしれません。

次はいつ頃、来ることができるんだろう…

他力本願なので、ずっと先かな。σ(≧▽≦)




続く…




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
