CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



笑笑で送別会[川口]

職場の同僚さんが3月に一人、そしてまた5月末で一人辞めてしまうので
送別会に参加してきた。

今回行ったのは「笑笑」で、会費は3,150円だったかな~随分安いのに
他のフランチャイズ店に比べて、料理の味、良かったです。

とくに、サラダとモツ鍋のトンコツスープが美味しかった。

わさびサラダ
わさびサラダ


ツリー
オニオンリング&ポテトフライ

リハの先生が、タワー状になったオニオンの写真を撮ってくれました。

飲み会ではいつものようにあまり飲まずwおとな~しくしてましたww

職場全体では若い人達が多いので、二次会は遠慮してたけど
今回初めて出席してみました。
Sさんが言ってたように、最初で最後になると思うけど。
とっても楽しかったです。

それにしても来月から職場のCMが3人になり、仕事もアヤシイ感じだけど
大丈夫でしょうか…めちゃくちゃ不安だわ…






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ



福祉用具の講習

講習

今日は福祉用具の研修があるというので行って来た。(自費でw)

広島からいらした作業療法士の先生で、元厚労省にも在職していたそうだ。
私が頭が悪いのか、時々よくわからない話し方のことがあって眠かったがw
知っておくといいことだけ、少しお伝えします。

入浴介助用のベルトは、衛生用品なので、今までは「購入」での利用しか
出来なかったけど、普段、移乗時など、お風呂以外の場所で利用する場合は
「福祉用具貸与」で利用できるようになったそうです。

あと、尿意が自覚できない人や訴えない人に、排尿したら、瞬時にそれを
吸い取ってくれる、魔法のような機械があるのですが、それも今までは
16万円ほどの価格で、購入するしかなかったのですが、これからは
福祉用具貸与で利用できるそうです。

寝たきりになったら、時間ごとにオムツに溜まった排泄物をオムツ交換…じゃ
床ずれもすぐできそうだし、第一、臭くてたまらないよねと思ってたけど
これで、自分の老後、寝たきりになっても安心ですww 

法律は3年毎にどんどん変わり、いろんな商品が出てくるので
ついていけそうにありませんが、そういう場合は、何でも知ってる
いいケアマネさんに頼むのが一番かな~とは思います。

ただ、いくら知識があっても忙しくて全て知らせてくれるわけではないので
何でもおまかせで、業者の人に必要のない高いベッドや器具を
手配される羽目にならないように、気をつけましょ!! ww


追記

特殊尿器 [オートユリナイト]のページは こちら です。

本体は貸与の対象になり、身に付ける部分などは、購入だそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


金環日食

日食

準備が悪いので、遮光フィルムも何もないけど
雲が出ていたお陰で、写真が撮れた♪

三日月のようで、何とも幻想的でした。

日食

ちょうど、この時間になると、あちこちから人の声が…


日食

トリミングもして、大きくしたけど、遠くにそのまま見える小さな月の方が
神秘的で、いいですね♪


日食



追記:リアで観てくださった方達も褒めてくださったので、タイトルを
   変更させていただきました♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カインドハウス[大宮]

飲み会

1年以上ぶりで、ママとも3人組で飲みに行った♪

3人とも今年、息子の入試が終わってやれやれ組です。

最近、飲み会を出来るだけ安くあげようと、安いお店を選んだのですが
すっごく狭い個室?でテーブルも半分で、足も思い切り伸ばせないような
スペースしかなったので、あとの2人がお店の人に
別のテーブルはないのか?聞いていたけど、空いてないと。A^^;)

カップルで過ごすには絶好のスペースでした。
私達も煩いので、押し込められたのはよかったのかもしれませんが。ww

食事のコースは、女子会の世界一周コースというのを3,480円程の現金価格で。

ひと皿ごとに、その国の旗が立っていましたが、気にせず
バクバク食べるだけでした。喋るのが忙しいので。ww

飲み会
ドイツのジャガイモ&ベーコンだったかなぁ…

飲み会

このハート型のピザもかわいいですね。

全体的に食事は、高級志向の中高年には物足りないかもしれないけど
女性には適量で、不味くもなくまぁまぁで、若者ウケするような居酒屋でした。

機会がったら、次は若い子連れて来るかな~~!? 




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


カフェテラス さやそよ[川口]

カフェ

待ち合わせ場所の近くに、偶然あった?成り行きで入ったお店ですが
とっても素敵なお家にお呼ばれしたような雰囲気のレストランでした♪

夕刻にお茶だけの予定で入ったので、私はグレープフルーツジュースを
いただきましたが、表の看板にも食事のメニューが出ていました。


花

お金持ちのお宅に来て、四季折々の花を楽しみながら、広いダイニングで…

何とも素敵なレストランで、次はランチで来てみたいと思いました♪

カフェ

相談があるというので、何事かと思ったら…相談されたというより

相談に乗ってもらったような、有難いお話でした♪ m(u_u)m


カフェ



関連ランキング:フレンチ | 戸塚安行駅





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

参観&保護者会

高校で初めての参観と保護者会があったので、出掛けてきた。

まだクラスの中では知り合いもいない為、お兄ちゃんの友達Y君のお母さんが
メールをくれまして、もう一人同じクラスだった人と3人でお昼の約束を…。

高校

学校に入ると、正面に見えた校舎が、取り壊しのため崩れかけていた。

校舎や講堂の建て替えは、先の話だったようだが、予定が早まって
息子の在学中に新校舎や講堂の建設が進められるようだ。

まぁ折角だから、新しい教室に通学できる方がいいですけどね。 
授業料がめちゃくちゃ値上がりしたことだし…。

参観

授業は2階の教室で、まだ新しい教室でよかったですが、生徒数が
ひとクラス10名ほど減ってるにもかかわらず、そんなに広くない?!
なのに、廊下は広々としてます。

4時間目に早めに学食に行く前に、化学教室に寄ってもらったのですが
そこは何と、上の子が3学年で使っていた教室でした。

古い化学教室を取り壊して、仮に作った2部屋の教室で、仮の教室とは思えない程
改装して設備も整えられていた。


学食では持参したパンを食べて、Oさんが持って来てくださった
美味しいタルトもいただき、満腹になりました。
↑写真、撮りそびれたわ。

ごちそうさまでした♪

そして、生徒が使うからと、しつこく言われ仕方なく学食を出て
図書館などを見ながら、お喋りしていました。
久しぶりにこういう時を過ごせて、楽しかった♪

その後、保護者会の時間が近付き、それぞれの教室へ。
講堂が使えない為、PTA総会は、各教室でモニターの同時中継でした。


そうそう、午前中、校内をウロウロしていた時、バッタリ!
見覚えのある人とすれ違いました。

Tkがたぶん小学校3・4年生の時、クラスで一緒だった子のお母さん。

転校したし、その後は接する機会も殆どなかったけど
某スポーツクラブ?!に私が見学に行ってた時、声をかけてくださったことがあり、
他にも2度ほど、近隣でお見かけしたことがあったので、こういう人は
縁があるのだろうと思い、今度は私から呼び止めてしまった。

他の人と一緒だったけど、しっかりメアドも聞いて、帰宅後
ちゃっかりランチの約束までしといたわ~ww

続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

夢や[桜区]

たぶん桜区にあると思うのだけど、昔住んでいた家の掃除に行った帰り
九州ラーメン&ちゃんぽんを食べさせてくれるお店に寄った。

チャーシュー麺

ちゃんぽん

例のごとく、夫はチャーシュ麺、私はちゃんぽん。
昔と殆ど変わらないと思う。

その後、ロジャースに寄ったら、元お隣さんが働いていた。
夫は気付いて会釈し合ったらしく、私もちょっと見掛けたが
挨拶しようかな?どうしようかなと思っているうちに
行方不明となった。ww

こういう時、声かけていいものかどうか悩むよね。
嫌だと思う人もいるでしょうし…
でも、だったら店舗系の仕事を選ぶなよってことだよね。


勿論、自分ならいつでもどこでも声かけてくれたら嬉しいので
皆さんは宜しくです~!!



そしてその後、「テルマエ・ロマエ」をパルコで鑑賞。

なかなか癒やされる映画だった♪

他にも観たい映画があるんだけど…いつ行こうかなぁ。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

プレゼント

しばらく前に、人恋しくなって旧友に電話したら
その時は不在で、その後折り返しの電話をもらった。

そして更に数日後、贈り物が送られてきた♪

京都のお土産と貰いもので食べないパスタ。
パスタ、美味しいのにね~?!
いくらでも、いただきますわ!!

プレゼント

そして、買ったけど入らなかったという、ブカブカのパンツも。

パンツ

勿論 入るんだけど、すっごく大きい。

でも、お腹の力を抜くと、そうでもないような…あれ???

薄い色だし、思い切り長いチュニックなどでウエスト隠すしかないなぁw

むかーし、お揃いで買ったガマグチ財布ね。

今でもバッグの中に入ってるよ。

ずっと使ってなかったけど、最近になって小銭入れを持ち歩くようになったんだ。

この渋いガマグチも、今のがボロになったら使わせてもらおう。

ありがとう♪



追記:しばらくバタバタして慌ただしいので、Blogコメントは
   お休みさせていただきます♪
   
   記事は今まで通りアップしますし、巡回もさせていただくつもりです。
   記事によっては、コメント欄も開放したいと思いますので
   偶然見つけたら宜しくです~!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お酒ともみじ饅頭など

お酒

最近飲んだお酒です。
右側の赤ワインはポリフェノール2倍と書かれてあったので
どうかな~と思いつつ買って…飲んでみたら、意外と美味しかった♪

日本酒は菊水の吟醸酒らしく、昔「菊水」を飲んだ時きつくて
あまり飲めなかったのだけど、今回のは飲み易かったです。
やっぱりお酒はランクの高い方が美味しいのね~っ
あ、お酒は頂き物です。

もみじ饅頭

錦堂のもみじ饅頭はお馴染みですが、今はリンゴのジャムというか
ペースト状のものが入っているのがあるんですね~!!
甘過ぎず、美味しかったです♪♪♪

そして、下↓は見たこともない大きな羊羹で…
普通の長さの羊羹で幅は2倍あり、四角い平べったい形でした。

羊羹

お店の名前、記録を忘れてしまったけど、皇室の人達に献上されることもあるとか。
中には栗が入っていて、何とも上品なお味でした♪

食べると上品になれるかも~~~ってことはないか。(^^;





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
