CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



池袋のヤマダ電機で

4月末のこと

改装前に30~50%オフのバーゲンをやってるというので
期待して行ったんだけど…
やはり、前準備もなく行っても、何を買えばいいのか???

欲しいスマホも見て来たけど、そろそろ機種が変わる時期のようで
在庫切れも続出モード。

もう少し、先になりそう。

そんな中、長男にに言われるがまま、ドライヤーや電動毛剃り?
自分が欲しかった電動歯ブラシ…などを買って、ポイント2万円分が
すっかり・・・物に変わってしまいました。(泣)

またスマホが遠のいたかも。

家電

なので、帰りにはスタバでココアを奢らせました♪

雨の一日、飲み物だけは温かかったわ~


次男は折角持たせたお弁当を食べないまま持ち帰るので
腹立ちます~でもそんな時、夕飯はお弁当からで!! 






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ



昆布粉と玉葱パウダー

関西のスーパーで売っていても、関東で気軽に買えないものがある。

その一つが「昆布粉」で、関東では調味料の昆布だしといえば
顆粒状のものが多い。
たまに北海道のコーナーに根昆布の粉が売っているが、非常に高い。

加工品はあまり使いたくないので、日高昆布のような
大きな昆布を切って、出汁にすることが多い。

最近はかつおぶしの粉が、関東でも安く売っていて
入れるだけなので、味噌汁やお吸い物の出汁は、こちらを使う。

だけど、昆布粉が欲しいこともある。
例えばパスタを作る時、茹で汁と「昆布茶」を混ぜて使うことがあるが
昆布粉」があれば、わざわざ「昆布茶」で代用しなくて済む。
それに昆布粉だと、料理に使った分全部を食べられるので無駄がない。

それで今回は他にも欲しいものがあって、いくつかをアマゾンで買った。

通販

アマゾンでまとめて買って、送料もかからないので助かるけど
昆布粉も他のものも、近くで買えて安かったらいいのになー!!



そして、もう一つのお薦めは「玉葱粉
玉葱パウダー」と書いていることもあります。

この前、叔母の家でおしえてもらったのですが
これまたスープ料理に最適で、玉葱の甘味とコクが味わい深くて
重宝するのですが、こちらでは売ってないようです。

淡路島など、玉葱の生産地では、山ほどあるらしいのにね。

スープ

今回 買ったのは、マコ―ミックから出ています。

玉葱パウダー

カレー屋さんのカレーと違うお子ちゃまカレーですが
少し入れると、心なしか^^美味しくなったような気がします♪
(水菜の下の白い部分はサラダではなく、別の料理に使うこともあります。)

スープに入れる際は、塩や砂糖と違って、溶けるものでもないので
じっくり煮込む料理などでないと、粉っぽさが残るかも。
それだけが、要注意ですね。


奥のお皿の赤い物が気になるかと思いますが…
苺を買っても、そんなに甘くなかったり、勿体なくて大事にしまった時
時間が経って新鮮味がなくなったら、サラダでいただきます。
美味しい♪

苺サラダ


楽天のお店でHP探して見ると…
北海道の根昆布なのに、何故か販売業者は大阪なんだねぇww




玉葱パウダーは楽天で探せなかったので、アマゾンで買ったんだけど
同じメーカーのものが見当たらなかった。

在庫は日々変わっているようですね。







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ



クマネコ印[南浦和]

熊猫印

休日のある日、家でポケーっとしていると、上の子が学校に行く前に
時間があるから、お昼外で食べようと言う。

そこで前々から食べてみたかったカレー屋さんを検索すると
運良く、週替わりカレーが「海老カレー」の週だった。

ラーメンが食べたいという希望は無視して^^強引にカレー屋さんへ誘導。

「クマネコ印」というユニークな名前で、浦和競馬場近くにある。

メニュー

店内は昭和の趣き漂うレトロな雰囲気で、待ち時間に読む本なども少し。

海老カレー

私は辛いのが苦手なので、カレー専門に入ることは滅多にないのだが
このカレーのスパイスは私の許容範囲内の辛さで、美味しかったです。

海老もプリプリしてて、揚げ野菜でしょうか…カラフルで見た目にも
食欲が増します!!

ただ、自分達の前に2組ほど待ってるお客さんがいらして、ひと組ずつ
オーダーを受けてから作るシステムのようで、たっぷり15分程度程×2組で
30分以上は待つことになり、お兄ちゃんは結局最初の授業をWEBで
受けることにしました。
オーダーの内容によっては、短くなるかもしれませんが、待ち時間の間に
徐々に話題もなくなり、2人とも無口になってしまった。(・・;)

なので人気のカレーの週は早めに入店するか、14時のオーダーストップ
間際に入ることをお薦めします。

駐車場もあるようですが、停められなかったら困るので、自転車で行きました。


コーヒーセット

セットメニューはプラス百円程で、軽いデザートと飲み物がつくのでお得ですし、
持ち帰りも出来ますが、ご飯なしで100円引きになるようです。

ご飯はやや硬めだし家のご飯の方が美味しいので、持ち帰りの場合はご飯なしでいいかも。

今日はコーヒーセットにしましたが、こちらのチャイがお薦めのようなので
次回はそれにしよう。

おにぃは、美味しいけど時間がかかるのが残念だと、しきりに言いましたが
きっとまたついて来ると思います。(≧▽≦)

チキンカレーも美味しそうなので、今度はいつ行ってもいいかな。


クマネコ印カレー / 南浦和駅




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

チョコ南部[盛岡]

チョコ南部

盛岡土産「チョコ南部」

「南部煎餅」を砕いて、クランチ状にしたチョコレート菓子で
千鳥屋のチョコ菓子「フィルデン」に似ていますが、南部煎餅って
パサパサ感があるので、このお菓子も大雑把な食感がしますが
折角買って来てくれたので辛口コメントはできず(^^;有難くいただき、
その後、職場に持って行ったら「そんなに甘くなくてGood!!」って
言ってもらいました。

でも、家では子どもに受けなくて、また殆どが私のオヤツに。

箱や袋に女性のイラストが描かれてあるのがかわいかった♪


「 おおば比呂司 」さんという、有名な絵描きさんの作品のようだ。

昔ながらの日本の暮らしが伝わってくるイラストに心が和みます。


チョコ南部

詳しく見たい方は、こちらのリンク↓か、検索で!!





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ



テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

高校生活始まる!!

入学式も無事に終わり、翌日から始まった高校生活。

初日の写真撮影が終わったら、私服で行くと言ってた息子だけど、初日から
私服で来た生徒もいて、茶髪やアロハシャツの子が別のクラスにいたそうです。
前日の入学式は、全員黒髪だったので^^;たぶん留年生かな。

いや、留学生かも?! 金髪でハワイから来たとか。(ないないw)

それで、次の日も学ランで行ってくれたので良かったー!!
…と、思っていたけど、3日目から私服で行きました。
折角5万円以上もかかって、新しい学ラン一式を作ってもらったのに。
黒い皮靴も履かないとは思って、紐靴の革靴でややラフなものを買ったのに
それも二度と履くつもりはないようです。


今のところ、お弁当を作っているけど…毎朝眠いですー!!
でも、朝早く出掛けてくれるので嬉しいです。
今まで8時25分頃家を出ていたのに、今じゃ7時台前半に出掛けます。
(火曜金曜以外)

そして、何と…中学時代は荷物の準備など一度もせず、教科書も持たず
学校の授業を真面目に受けてなかったのに…
前日に、翌日の荷物を揃えているところを初めて見ました。 
このモチベーション↑がずっと続いてくれますように!!

ただ珍しいことをしてるからか、心なしか最近雨の日が多いです。(@@;)

あと、お祝いを散々争った挙句、自分で使っているけど、小遣いは自分で
バイトして稼ぐので要らないからと言い、バイトも始めました。

携帯はAUだったら援助するって言ったのに、自分で払うからと
iPhoneにしました。

お陰でこっちは小遣いも電話代もかからず、助かる!助かる!

あーでもカット代や目薬買うなど、必要経費は頻繁に請求して来ます。
毎日のペット(飲み物)代も持って行くので、数千円はかかるかも。

それに、節約分の何倍も長男が持って行きます。


かりんとう

写真のお菓子は、青森の「奇跡のりんご」で作ったらしい…
「奇跡のりんごかりんとう」というお菓子(出張土産)だけど
シンプルな林檎のかりんとうじゃなくて、小麦粉や砂糖も入っているお菓子で
パンの耳を揚げて砂糖をかけて食べる味みたいな感じで
どこが奇跡なのかはよくわからないけど(^^;現地では売れてるようです。

ただ、子ども達が食べなかったので、殆ど私の胃袋行きでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

生糀(こうじ)で塩こうじ

生糀

先日は「乾燥の米こうじ」で「塩こうじ」を作ったのですが
今回は「生糀」で、「塩こうじ」を作りました。

「麹」と「糀」の漢字の違いがよくわかりませんでしたが、
お米に花と書いた「糀」の方は、お米でできているものを指すと
基準がある業者?!もあるようですが、特に決まりはないようです。

また、乾燥こうじと生こうじも、好みだそうですが
日保ちがするのは、乾燥こうじの方だそうで、次はまた
乾燥こうじを使おうかと思います。

生糀


生糀

少しずついろんな物に使ってますが、焼き魚も美味しかったし
鶏の唐揚は出来上がりが柔らかく、シンプルな味付けでも甘みと塩気があり
野菜はそのまま漬けておくと、短時間で漬物になるし
写真の筍の煮物も、柔らかくて美味でした♪

筍は年に一度買う程度ですが、今回また次に作る分を買って来ました。

塩こうじ…

偶然見かけて、作ってみたものだけど、今では我が家の常備品。重宝します~!!

筍の煮物


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

おにぎりフィルムをラップで代用

以前から子どもにおにぎりだけ単独で持たせる時
市販のおにぎりフィルムを使っていた。

コンビニの海苔のように、いつ食べてもパリパリの海苔で包まれた
おにぎりを食べたいと、子ども達も思うと考えたからである。

ところが、ちゃんと作った時に限って、今日は学校が遅く始まるからと
家でそれを食べたり、友達と食事をしたからとそのまま持ち帰ったり…
下の子に至っては、急遽売店?で昼食を買ったからと持ち帰って
そのまま部屋の片隅に(わざとだろうか)放置したままだった。

全く~~腹が立つ~~!!

私が知ってる中では、Coopで50枚入りのおにぎりフィルムが
4百円前後だったかなぁ…単価にすると一番安かったので
それをたまに買っていたが、毎日2個でも使うとなると
あっという間に、使いきってしまう。

それだけをすぐに入手できるのであれば、問題ないんだけど
それ一つ買うために、普段行かないスーパーに出向いて
普段買わない目新しい物を買う…挙句、散財。

こんなことではいけないと思って、先日、ラップでおにぎりを
包む方法を考えてみた。

Blogでわざわざ説明するほど、大袈裟なことでもないんだけど(^^;
一応、写真も撮ってみました。

おにぎり

①ラップを海苔の長さ(20cm程度)よりちょっと長めに切り
 その上に板のりを半分に切ったものを乗せる。

おにぎりシート

②ラップの両端を、海苔の左右から包んで中央部分が5mm~1cm程
 隙間を作って重ならないようにする。
 

※写真ではわかり易いように、お皿の上に置いていますが、
 通常は、宙でこの作業をします。(ラップがくっつかないように注意。)
※真ん中の隙間は真っすぐ5mmでもいいが、外側から見た縮みが気になる場合は
 上だけ斜めに折り返して、海苔がご飯に触れる部分を狭くしてもよい。
 (ご飯が海苔に接している部分は、海苔がシワシワに縮みますが
  海苔がご飯についた部分があるので外れなくなる。) 


おにぎり

③三角おにぎりを写真のように包む。

おにぎり

④シールやテープで留めてもよい。
(ビニール袋の大きさがピッタリの場合留めないこともあり。)

おにぎり

でき上がり~~!!

※食べる時は片方ずつ③の状態に広げて、内側のラップを抜き
 普通のおにぎりの状態に戻して食べましょう♪


おにぎり


ちなみに、私は少しでもご飯の量を多くするために、特大のおにぎりを
作るようにしていますが、この日のおにぎりは大き過ぎで、
入れたビニール袋にご飯がくっついてたそうで、…(@@;
『もう少し、小さいおにぎりにして!!』と、クレームがありました。


おにぎりフィルム

朝バタバタしないように、時間がある時、シートを作り置きしますが、1枚ずつ
そのまま重ねるとラップがくっつき易いので、軽く2つ折りにして保存がよいです。


ラップは厚みのある、しっかりしたメーカーのものが100円程度の時に買い、
1mで4枚は作り、2mで9枚できたら…20mで90枚!?

計算は苦手だけど、おにぎりフィルムを買うより、節約できるので
フィルムを節約したい人にはお勧めします~♪


300円くらい節約したところで、子ども達がどんどん持って行くため 
ウチではあまり、変わらないんですけどね。


(;´Д`)=3 はぁ…



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

遊水地の桜

草野球

桜が満開と思われる時期でしたが、午前中買い物に行ったので
午後…曇り始めてしまいましたが、近くの桜を見に行きました。

今日は買い物で歩いたので、自転車で出てお花見だけ~w

近所の桜

桜

桜

蕾

ひこばえ

桜

枝垂れ桜

そして、枝垂れ桜が1本だけある場所に来て、私が写真を撮っていると
同年代の女性が話しかけてくれた。

その方は京都でもお花見され、京都の東寺も桜がきれいだったと。
でも奈良の吉野では、まだ全然咲いてなかったそうです。
その方がおっしゃるには、関西の枝垂れ桜は一重で、こっちでは
八重が多い?!らしいけど、そうだったかなぁ?!
あまり気にして見てないので分からない。

八重桜

この桜も毎年のように見てるけど、蕾がバラの花のようでかわいい♪

桜と子ども



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

密蔵院の桜[川口]

蜜蔵院

利用者さんが通所先から蜜蔵院に行った時、桜が綺麗だったと
話してくださったので、仕事帰りにちょっとだけ寄ってみた。

蜜蔵院

ところが、帰りが遅くなったので、着いた頃は陽が沈みかけて・・・
少し寂しい感じに・・・でもお花見で夢中になっていたので
全然怖くなくて^^;あとで人が何人か奥の方から出て来た時、
そういえば先程まで自分一人で、よく怖くなかったなぁと思った。

川口のこの辺りは「安行桜」という少しピンク色が濃い桜があり
時期も少し遅かったのか、もう葉っぱが見え始めていたものもあった。

枝垂れ桜はこれからでしょうか。

蜜蔵院

ここ以外にも、赤山城跡や、見沼代用水沿いの桜など、何処に行っても
春たけなわ、桜は満開で、心まで桜色に染まりそうな風景だが
桜の時期もあと僅か…せめて一週間でも満開の時期が続くなら
いろんな場所で花を見られるのに。
折角咲いたのに、もう少しそのまま散らないで欲しいなぁ…

蜜蔵院



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

高校の入学式と庭園見学

入学式

穏やかな日曜日…大学の講堂で、高校の入学式がありました。
入学式が終わった後は講堂前にも陽が射して
風もなく過ごし易い、天気が良い日で、よかったです。

長男の時は、休憩時間と終わった後、グリークラブの部員さん達が
校歌以外の歌を唄っていて、それがすごく良かったのですが
今回はそれがないのが、ちょっと寂しかったかな。
でもまぁ先生や先輩のお話も良くて、吹奏楽部の演奏や
全員で合唱した校歌など、この学校らしい入学式でした♪

庭園

そして、その後はお隣にある〇庭園へ。

庭園

庭園

庭園

数は少なかったけど桜の花も見頃を迎え、木の幹が普通の桜と違って
随分年輪が入っている古木と思われる桜でしたが
何十年もの長い年月、キャンパスを臨んで育っていたことがうかがえます。

庭園

講堂

講堂を横から見た一枚です。

3年後も、また無事にこの場所へ行けますように!!







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
