CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



ON THE ROAD 2011 [さいたまスーパーアリーナ]

ライブ

省吾のライブは、延期になった宮城を除くと、今日明日が
最終の予定で、私は今日(10月29日)に参加しました。

席は、2階席16列目だっけ?!209レベルの最後尾。
中央両脇の通路寄りなので、横を向く必要もなく
アリーナの後ろと違って背伸びをする必要もなく、苦労せずに
ステージを臨めたので、なかなかよい場所でした。

ただ、広い会場だったせいか、音響面はそんなによくなくて、省吾の声で
保ってるような感じでした。

途中、「あれから二人」という曲を歌った時、アコギの音色がきれいで
素敵だな~と思っていたところ、歌い終わって、ピアノの音が出ないという
アクシデントがあったことに重ねて、歌詞も少し間違ったので
やり直しますと言って、もう一度歌ってくれました。(ラッキー!!)
その後、センターステージでは、音響もよくなったような気がします。

おかげで、6時10分頃始まったライブも、二度のアンコールを終わったのが
午後10時近く…
4時間近くずっと、省吾ワールドに浸ることが出来たのでした♪

省吾の歌だけでなく、皆で歌った「ラストショ―」も一緒にやったウエーブも
いつもに増して、とても楽しかったです。

そしてセンターステージで「家路」を歌って、最後にこっちを向いて
手を振ってくれた時は、あ~もうこれで終わってしまうんだなと思うと
ステージに戻って行く省吾を見ながら、うるうるしてしまいました。

「家路」は、もう、ずいぶん前の曲ですが
♪どんなに遠くても辿り着いてみせる~♪ という歌詞について
省吾自身はおそらく、すでに大きな夢をとっくに叶えてしまっているので
何を思って、この歌を歌っているんだろうと、思うことがありました。

でも、今日最後に歌った「君が人生の時」で、わかったのですが
「夢から覚めてもまだ 夢を追いかけてる~」んですね。

…って、これまた、昔の歌でした。

だけど、今回 今までの会場よりも少し遠くで省吾を見ていると
すっごく元気でパワフルなことがわかったので、きっと彼は今も
そしてこれからも、夢を追いかけて、走り続けていくんだなと
実感することができました!!

省吾の歌は、ラブソングだけでなく、社会・政治・戦争・日々の暮らし
子育てなど、いろんなテーマがありますが、
今回、映像は北欧に移動しており、色とりどりのイルミネーションや
夜空の街の風景も、ステージで楽しませてもらいました。

最後に見えた流れ星に、「また省吾に会えますように♪」とお願いしたから
きっと、願いは叶うことでしょう。


二十歳過ぎた頃から、何度となく参加した省吾のライブですが、こんなに
楽しくて充実したライブはありませんでした。

ありがとうございます♪


一緒に参加してくれた、ぽむさんやUさんも、省吾のことを
カッコいい!!と言ってくれました~!! 


続きを読む »


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

TO THE HERBS[さいたま新都心]

前菜

今日は新都心で省吾のライブがあるので、その前に新都心
コクーン内にある「 TO THE HERBS 」に行き
ぽむさんとお友達のUさんと3人で午後のランチをしました♪

パスタ

以前も行った記憶があるけど、お茶だけだったのか、何を食べたか
よく覚えてない。
今日はパスタランチをオーダーしましたが、ピザもいただきました。(^^)

ピザ

ピザ、美味しかったです♪

そして、3人でお喋りも楽しかったです。

限られた時間だったけど、今度はまたゆっくり
ランチ目的のお出掛けもしたいですね!!

また、宜しくお願いします



腹ごしらえをした後は、いよいよライブ会場へ!!

このツアーでは、こちらの会場での今日明日のツアーで
一応終わりです。

寂しくなるけど、しょうがないなぁ・・・




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:食べ物日記 - ジャンル:日記

カルビーのポテトチップチョコレート

ポテトチップ

北海道のロイズのポテトチップチョコレートは高いので
普段は買わないし、あのポテトチップだけでもいいや^^;
と、思っていたところ…スーパーに似たようなのが売っていました♪

ポテトチップの厚みは、ロイズほどではないし
チョコの量も、少ないけど…食べてみると
ロイズのポテトチップチョコレートと大差ないわ~♪

と、喜んで食べて、後で袋をよく見ると…

ロイズと提携して作った商品だった^^;なるほどねぇ

オヤツにちょうどいい量で、尚且つ、お安いので
私にはこれで、十分かも~~~

たまには、元祖の方も食べたいけど…ネ!! ↓






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

ドトールでモーニング

ドトールモーニング

初めて受ける試験会場になっている最寄り駅まで
子どもを送って行った帰り・・・
スイカを使ったので、入った駅で下りるわけにもいかず
浦和駅で一度下りることにした。

折角出たので、どこかでモーニングでもと思って
すぐ近くのドトールコーヒーに久しぶりに入店。

早いので、パルコもまだ開店していない。

そういえば朝も同じようなピザトーストを食べて来たんだけど
チキンを挟んだこっちのトーストの方がパリッとしてて
なのに、焦げてもないし・・・よっぽど美味しかった。

よくあることなんだけど、殆ど並んでないのに、私が何か
買おうとすると、その後、お客さんの列が後ろに続いている。

私が精算や受け取りに、もたもたしてるからか^^?

食器の返却口には、戻された食器でいっぱい。

店員さんは2人だけ。

皿洗いでも、お手伝いしてあげたいくらいだった。(^^;

こういうカフェは、休日の朝も忙しいのね。


ところで、この記事を書いた後、気がついたけど・・・

朝食、2回食べた^^?!


ガーーーーーーーーーン!! 









にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

確約その1(K東高校)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

合唱祭と確約

合唱祭

中学校の恒例行事、「合唱祭」が、去年から文化センターの広い会場を借りて
開催されている。

入学した年のこの学校の合唱祭は インフルエンザ等が流行った後で
人数的にも練習量も少なかったためか、全体的に迫力がなくて
寂しい合唱ばかりだったが、去年からはこんな広い会場でも
安心して聴くことができるようになった。

まぁそんな中、我が子は歌うのが上手な子供じゃないので
覗く程度でも十分だと思ったけど、同級生のお母さんが
時間を聞いてくれたついでに一緒に観る約束をしたので、
保護者の中では一番前で、真正面のいい席で、観ることができた。


合唱祭

このイベントが終わった後は、3年生は受験に向けた準備で忙しくなります。
子供は勉強で、親は志望校探しに・・・

そして、埼玉県では「確約」という変な慣わしがあって

1.内申(学校の成績)が悪い
2.学校の先生の評価が悪いので、内申書の内容がよくない
3.北辰テストでの成績が振るわない

このいずれかに該当する生徒は、非常に不甲斐ない思いをすることになる。

「確約」という言葉は使えないと言うのだが…受ける高校の説明会に行って
尚且つ、中3一学期または二学期の成績や「北辰テスト」という
民間の業者が行っている試験の結果を持参して、個別相談会に参加し、
このくらいの成績でどうですかね?!と聞きに行かねばならないのだ。

ウチの子も1.2.に該当するため、埼玉県では受ける学校がありません。

一体、どうしたらいいのでしょう?!

あ~~困った!! 困った!!  




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


岩槻のコスモス

コスモス

日々、PCで遊ぶことも多いのですが^^;毎日慌しく過ぎて
あっという間に、今年の終わりも見えてきました。

そんな中、訳あって訪れた岩槻の施設の帰り道・・・
以前、デイサービスで働いていた時に、皆でドライブに行った
コスモス畑の場所だと思うけど、偶然通りかかったので
ついでにちょっとだけ、覗いてみました。

コスモス

コスモスもちょうど見頃で、お祭りをやっていて、出店のようなものもあり
周囲の影響を気にすることなく、大音量で演歌が流れ、
雰囲気があるってもんじゃなかったですが(笑)
コスモスは綺麗に咲いていました♪

コスモス

トラクターのような乗り物で、畑の中を巡るコースもあったようですが
気付いた時は、もう出発の後でした。

コスモス

ちょっとお疲れ気味の週末でしたが、こんなことでもなければ、自分から
花を見に行く余裕もなかったので、良かったなと思います。

コスモス

そして、また新たな週が始まると、仕事の合間に、いただいたお菓子を
せっせと食べて、胃が休まる暇もありません。(汗)

おや



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

メランツァーネ[国分寺]

メランツァーネ

今日は国分寺駅の近くにあるレストランでランチでした。
駅の西側を斜め右手に出て、少し歩いた所のコンビニの向かい側に
そのお店はあるが、建物の中を少し入った場所に入り口があるので
飛び込みのお客さんは少ないかもしれない。

サラダ

パスタとセットのパンとサラダは、量も多くしてもらえると
書いてあったと思う。

明太子とイクラ

明太子とイクラのパスタ

茄子と豚挽き肉

私はメニューにお薦めの表示があった、豚挽き肉と茄子の味噌仕立て?!
そんな名前だったかと思いますが、注文してみた。

味は濃い目ですが、美味しくて量もたっぷりでした。
普通、茄子が入っているパスタは、せいぜい3・4切れだけど
このお皿には何と、ナスの輪切りが9枚も!!
具の素材も美味しく味わえる。

老舗というだけあって、美味しかった~!!
国分寺に行ったら、また利用したいレストランです♪


ただ、その後出てきたコーヒーのお皿が割れていたのを
手で触ってしまいそうだったので、換えてもらえばよかったかな。

あと、外のトイレがとても狭く、足置く場所に段差があるので
他を利用する方がいいかもしれません。

お昼はカードも使えなかった。
使えるようにして~~!! ヾ(^^;)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

有料老人ホーム[南浦和]

見学会

学校の近くに「ボンセジュール南浦和」というベネッセ系列の
有料老人ホームができて、職場に見学会のお知らせが届いていたので
休日に自転車で^^お邪魔しました。

このようなホームでは、既存の建物を改築して、施設にする
というパターンもあるが、こちらは更地に建てたばかりの
真新しい建物で、室内もゆったりしていて良かったです。

先日見学した高齢者専用住宅の見学会には多くのCMさんや
地域のお年寄りの皆さんが訪れていたので
今回も軽い気持ちで伺ったところ・・・
午前中の見学者は私と、見学のご夫妻がひと組だけだった。

なので、同年代の営業の方が私につきっきりで案内してくださった。
紹介できる方が、この先いるかどうかもわからないのに
申し訳ないほどでした。

そして、あつかましく食事もいただきましたが・・・
写真では違いがわかりにくいと思うけど、こちらの食事は
今まで体験した何処の施設の食事よりもプロレベルの美味しさで
見た目も秋らしくてよかったです♪
その辺の和食のお店に負けてないと思います。


昼食

栗や山菜がたっぷりのおこわ
焼き秋刀魚に添えていたシャープな切れ目のかぼす
煮物に舞い落ちたような紅葉の形に切った人参
ほうれん草のおひたしの盛り方

お茶も何度も取り替えていただきました。

このような日は、本社からプロレベルの調理の人が来て
宣伝のために作ってくださるから、格段に美味しいのかもしれないけど
こんなに美味しい食事を毎日いただけるなら
自分が入居してみたいものだと思いました。

食事の間も、担当の方にいろんなお話を伺えて、有り難かったです。
お世話になりました。m(_ _)m



身近に経済的には十分有料に入れそうな人もいるけど
まだ70代で元気だからお薦めしたら、叱られるだろうなっ
それに、近いと頻繁に世話も焼かなきゃいけなくなりそうだから
やっぱり身近な人を紹介するのは やめておこう。(≧▽≦)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

埼玉県の高校入試[確約]

埼玉県の高校入試では避けては通れない「確約」という儀式?!がある。

おさえの高校…つまりは私立高校を受けるにあたって
その高校の学校説明会に参加した後、個人相談会に
親または親子で、北辰テストという民間業者の実力テスト等を持参し
「この成績で、大丈夫でしょうか?!」とお伺いを立てると

学校の先生が…

「はい。この成績なら、当日試験を受けてくれたら大丈夫です。」とか

「そうですねーこの成績は…なので、2学期の内申書を見せてください。」とか

あるいは、「もっと頑張らないと、難しいですねとか?!」等とも言われるのだろうか。

「確約」という言葉は、使ってはいけないことになってるようなので、各学校で微妙に言い方は変えて、こんな風に言うかも…と、学校説明会で説明されることもある。


お兄ちゃんの場合、川越の某高校の学校説明会を私だけ聞きに行き、その後
別の日に親子で個別相談会に出席したが、お兄ちゃんは北辰の偏差値も内申も
非常に良かったので、そこはあっさりと大丈夫ですと言ってもらえた。

また、別に岩槻のK高校には、通っている進学塾「S◇PlX」から
受けますと申し込んだだけで…大丈夫とのことだった。

それだけでは心配だったので、後日高校へ電話をして尋ねると
はい、個別相談会を受けられなくても大丈夫です…とのことだった。

つまり、「塾推薦」という確約の取り方で、本人が高校に全く通うことがなく
試験当日に初めて受けに行っただけなのに、事前にしかも特待生のような形で
合格が約束されるわけだから、つまりは裏口入学みたいなものじゃないかと
思うくらいだった。

SPでは、当時この他に、栄東高校への推薦も行っていたし、今年新たに行った
城北S高校でも、個別相談会の時、SPの模試の結果を見てくれるような
表示があったので、いろんな形で塾を利用できるようになっているようだ。

公立受験を得意とするSスクールも、塾推薦をしてくれるようだったが
幾つかの学校名を聞いたが、埼玉出身でない私の知らない名前だったので
そう近くの学校ではないようだ。

そして、Tkの通う塾「l〇学院」では、塾推薦というシステムがなく
この秋は親としても困難の始まりだった。

中学2年生の間、怠惰に過ごしてきたTkは、内申が9教科で
20台しかないのだ。

どうする?!

どこ受ける~~?!








にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
