CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



ごろすけほっほ[川口]

小倉のちゃんぽん

南区と川口の境に近いと思うんだけど、仕事帰りに「小倉のちゃんぽん」
という文字を見つけた。
九州とか長崎じゃなくて、小倉に限定されるとはどんな味なのだろうと
気になっていたので、何も作りたくない平日の夜、子ども達を連れて
食べに行ってみた。

食べたのは夜だけど、お昼食べるのが良い感じのお店だったので
カテゴリーはあえてランチに…

餃子

餃子… 一皿6個入りで、これは文句なく美味しかったです!!

ちゃんぽん

生麺と乾麺?!どちらにしますかと聞かれ、生麺は真っすぐな太麺ではなく
やや縮れている麺だけど、どちらかというと太めだし、こっちかなと、生麺を選択。

でもちょっと、さっぱりし過ぎて物足りない感じのスープのちゃんぽんだった。
これなら、リンガーハットに行っても良かったかも。
でもまぁ、関東の人に合わせれば、この程度がいいのかなぁ。
いや、わざわざ「小倉」ってうたってるんだから、別に気にしなくても^^;
…など、いろいろ考え込んでいましたが、子ども達は満足そうでした。

今度来る時は、ラーメンがどうなのか、食べてみたいけど
最近お腹も減らないことだし、しばらくオアズケにするか~っ


お腹というか…「腹囲」でした。 (A^^;)アセアセ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

949[南浦和]

949

土曜日の夜は上の子がバイトで下の子も塾で居ないので
残った2人、または一人で細々と寂しく食事を摂っているが、
今日は奢ってくれるというので、ここぞとばかり外で食べた。

駅前通りにあるイタリアンのお店・・・と、思って入ったけど
もともとは串焼きのお店だったようです。

949
つき出しの蒸し鶏

牛蒡チップス
牛蒡チップス

949
海老のフリッター

949
海鮮のマリネ

串焼き
串焼き盛り合わせ

壁

最後にパスタを食べて、おなかいっぱいになりました。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

寧[伊奈]

森の中のカフェ

Kさんが案内してくれた伊奈のカフェへ。
車を停めて、前の敷地に入る・・・と、思ったら・・・
すぐ傍の森林の一角に、人が入れる小路があり、そこから
周りに木々が繁っている中をずっと歩いて行ったところに
それらしき、建物がありました。

寧

私達は6人掛けの大きめなテーブルにつきましたが、
横には鉄?のような素材でできたおもしろい形の暖炉がありました。


暖炉

カフェの中も森?!の景色も素敵で、居心地が良くて
ついつい長居してしまいそうなお店でした♪

店内

カフェオレとケーキのセットをオーダーしました。

アイスカフェオレ

続きを読む »

酒蔵でランチ&工房見学[蓮田]

清水亭

今日は同年代^^?!の仲間の皆さんと、Kさんのご案内で
蓮田にある「清龍」という酒蔵にある「清水(せいすい)亭」で食事をした♪

昼懐石

土曜日の午後は酒蔵の見学と利き酒のコースもあるけど、残念ながら
この日はお休みで、見学は出来なかったけど、食事の後、庭の見える
別棟に行って、抹茶とお菓子もいただきました。

抹茶

お菓子は3人分です^^落雁かな?!

酒蔵

見学の後は、鉄の芸術家Kさんの工房を見学・・・

続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

サービス付き高齢者向け住宅[川口]

最近、有料老人ホームより安く住めて管理人もいるので安心の
「高齢者専用賃貸住宅」等、高齢者向けの住宅がTVでも宣伝されているが
値段も設備も有料老人ホーム並みのところから、安いけど辺鄙な場所にあり
食事も管理人の質も最低な場所など、一概に同じ名称で呼べないくらい
悲惨な状況の所もあり、その住環境は多種多様のようです。

今日は「株式会社 学研ココファン」が、管理運営する、「サービス付き
高齢者専用向け住宅 」の内覧会に行って来ました。

高齢者専用賃貸住宅

この住宅は、草加市に近い、川口市の南東に位置し閑静な地域にあります。
近くには医院や通所の事業所もあり、10月から開設予定で
まだ未入居なので、館内も新しく、静かでした。
食堂は1階ですが、お風呂やラウンジ?!なども各階にあり、
玄関近くの事務所の前には、喫煙ルームもあります。

お風呂

一番ビックリしたのは、入浴設備で・・・
今どき普通にあるのかもしれませんが、一見、普通のお風呂を一段高くしたもの。

・・・と、思いきや、浴槽の側面が下に開き、利用者さんが別の用具で
左下の写真の丸い下敷き?に座り足を上げ、TV台を回すように
クルっと浴槽内に入り、その後また浴槽の側面を閉じます。
(左の背もたれ部分にあるのは、滑り落ちるのを防ぐためにベルトを
身体に装着できる、別の福祉用具です。)

お風呂

浴槽内のお湯は、たったの70秒で、適温の適量に溜まるそうです!!


思わず、この浴槽を作っているのはどこの会社かお聞きしたところ、
浴槽を説明するためにいらした方が、そこの社員のお姉さんで・・・
快く、写真を撮らせていただけました♪

大浴室には、この他にも大きな浴槽があり、別の場所にも個浴があり、
それぞれの事情に合わせて、使うことが出来るようです。

また、施設内に居宅や訪問介護の事業所も入るそうで、
介護が必要な方達にも対応できるようになっています。

食事を全部頼むと、全費用は毎月17~8万円程かかるようですが、
有料老人ホームに比べたら、数万円~10万円程は安くつきそうです。

食事

この日の食事は、内覧会に来た他の事業所の職員や地域のお年寄りへ
見本となるように、いろんなお皿を選べるようになっていて、私は
後半だったので、あまり選ぶ余地もなかったけど、見た目以上に
美味しくて、よかったです。

その後、ゼリーのおやつもいただきました♪

実はしばらく前に、24時間医療対応の有料老人ホームの食事も
いただいたことがありますが、「これが有料?」って程度だったので
建物も食事も、こっちの方がよっぽどいいなと思いました。

最近、周りでも住まいを探す人と接することがたまにあるので、
機会があったら、ご案内してみたいと思います。

最後に写真を撮らせていただき、Blog登載のOKもいただき、
会社へと戻りました。ありがとうございました♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

蘭豆[南浦和]

水出し珈琲

同じ時期に資格を取って、同じ年に研修を受けたのが縁で、
付き合いが続いている人から、久しぶりに連絡を貰って
平日はお休みが合わなかったので、土曜の午後にカフェで会った。

震災の前に、そろそろと思っていたのに、会いそびれて
やっと、1年ぶりで会うことになった。

最寄り駅近くで、彼女が知ってる「蘭豆」というカフェを初めて訪れた。

こんな本格的なコーヒーが売りのカフェに入るのは滅多にないが
なかなか落ち着けて、良いお店だった。

オレンジチーズケーキ

いろんな種類のコーヒーがあったけど、2人とも水出しコーヒーを
オーダーし、彼女はアップルパイ、私はオレンジチーズケーキを♪

ロシアン珈琲

2杯目のコーヒーはチョコ味のロシアン珈琲。

ウインナ珈琲

彼女のウインナ珈琲も美味しそうだった。

ついつい話が弾んで、マスター?が自らお水を入れてくれたので
 「長居してスミマセン!! 居心地が良くって♪」
   と、行っておいた。

 「いえいえ、どうぞ^^」


同業の他事業所の人とお話しする機会は、殆どないので
興味深い、いろんな話が聞けて良かった!!

枝豆

田舎から送られて来たという、枝豆をいただきました。

Hさん、美味しかったです。ありがとう♪

また誘ってくださいませ!! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

神様のカルテ&タリーズ[新都心]

普段は一人で映画を観ているが、ハリーポッターだけは
ずっと家族や親子で観てきたので、夏休みに行こうと思っていた。

お兄ちゃんはもはや、勝手に行ってしまい、時々私に
「ハリーポッターが・・・。 」と、イジワルして結末を言おうとする。(ーー;)

下の子と一緒に観ようと思っていたところ、自分は受験勉強があるし?!
すでに本を読んだので、観なくてもいい・・・と。
つまり、一緒に行ってくれないと言うのである。(;;)

夏休み中に一人で行くのも寂しいし・・・時間の余裕もなかったので
9月になってやっと行って来たが、スクリーンに入ると
客席に誰もいないので、ちょっと怖かった。貸し切り?!

よく見渡すと、お客さんが後ろの方に一人・・・もっと後ろにまた一人。
全くの一人じゃなくて、よかったぁ・・・
映画とは違うスリルを味わうところでした。

今回で最後のハリーポッター・・・名残惜しいけど
素敵な最終回を観ることができてよかった♪


そして今回、お兄ちゃんに、ついて来ないとわかっていても
懲りもせずに「映画に行くけど、行く?」と聞いたところ
何故か珍しく素直に頷いて・・・何年かぶりに一緒に映画を観た。

映画に行く途中、車を運転していると、年上のご婦人が運転していたので
私も車の運転いつまで出来るのかな。出来なくなったら困るなと
何気に話したところ、キッパリと「運転・・・しなくていい。」ですと。

だけど、私は自転車でよく転ぶし、そっちの方が危ない。
歩けばいいと言うけど、いっぱい買うので持ち歩けない。
カートがある!!って言うけど・・・スーパーまで歩いて行って
熱射病になったら、どうするのよねぇ・・・?!


・・・と、前置きが長くなってしまいましたが、余談はこれくらいにして・・・
「神様のカルテ」を 新都心のMOVIXで観た。

そして、その後、少しお店を見て、タリーズのカフェでお昼を食べた。


タリーズのパスタ

このカフェで食事をするのは初めてだけど、パスタは美味しかった。

続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

男性おひとりさま[がってん寿司]

ある作家の本の題名が由来なのか、近頃、単身の高齢者を
「おひとりさま」と言うことが定着してきた。

夫が家に居ない日のことを、今日は独身!と言うことがあるように、
家族がいても、一人の時間を「おひとり様してる」と
本来の意味とは違う使い方をすることもある。
( ↑私だけ? )

「おひとりさま」といえば、平均寿命の長い、女性を指すことが
一般的であると思っていたが、男性の高齢者も大勢いるはずだ。

一体、どこに潜んでいるのでしょう?!

釣り堀?雀荘?パチンコ屋?競馬場?ゲートボール場?
最近のお年寄りの間で流行のゲーセン?

あらら、勝負事関係ばかりじゃない?!

ところが、今日、お兄ちゃんと電気スタンドの照明を買いに
電気屋さんに行った帰り、お昼をどこかで食べて行こうという
話になって、近くにある「がってん寿司」に寄ったところ・・・

いました!いました!

男性のおひとりさま♪

いつもかどうか、知らないけど、無料のお味噌汁が置いてあって
それには甘海老の頭が入っていて、その出汁が美味しいこと!!

それを、店員さんに美味しいと、喜んで話す[おひとりさま]

お寿司を単品で、次々に食す[おひとりさま]

もちろん、この中には、単身ではなくて、たまたま今日だけ一人で
過ごしている人もいるとは思うが、何とも優雅な雰囲気だった。

私もいつか、本当の意味での[おひとりさま]になったら
時々はお寿司を食べに来てみたい。(オトコか?!)

ランチで食べる方が、お寿司も安いし、お店が混んでないのがいい。


がってん寿司

しつこく書くけど・・・お味噌汁、美味しかった~♪
2人して、オカワリしました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
