CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



ON THE ROAD 2011[代々木]

はち公バス

表参道を走っていた、かわいい「ハチ公バス」を横目に会場へ。

国立代々木第一体育館で、省吾の東京ライブの初日です。
いや~代々木もお客さんでいっぱい!!

ツアートラック

今日のライブは、17列目、名古屋では2ブロック目だったけど
代々木でこの場所は、一番前のブロックの後ろ側。

名古屋より、見え度?!は少し高かったけど
センターステージからは、ちょっと離れてました。

まぁでも、省吾がこっちを向いて、「家路」を歌い始めるのは
変わらずで、良かったなぁ・・・

前回の名古屋初日とは、曲が少しずつ違っていて
今日もまた、新鮮な気持ちで楽しめました♪

お付き合いしてくれたぽむさん、大丈夫だったかなぁ

JRの遅れで十数分遅く始まったから、帰りも10時前になりました。

省吾はこのステージを翌日もやるとは、本当に若い!!

その若さの秘訣は・・・

① 昔のことばかり話さない。

② 健康話(薬の話)をしない。

・・・らしいです。 なるほど。(^^;

私も、年上でも若々しい省吾を見習って、頑張ります♪




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

IBUKI[半蔵門]&茶-Cafe[表参道]

Cafe

ネットフレンドのぽむさんと省吾のライブに行く日。
ライブの前に、ランチをする予定だったお店がイベント中で
入れなくて、駅前の別のお店に入りました。

午後1時はとっくに過ぎているのに満席で、暫く待たせてもらったんだけど
イケメンのお兄さんが、お水をくださって・・・喉が乾いていたので嬉しかった!!
お店の人が、ぽむさんが言うようにホストっぽいお兄さん!!
ふと壁を見ると、ここの「カンバン男子」のようで
何かで取り上げられたという広告が!!

Lunch

ハンバーグランチは肉が詰まって、たっぶりの新鮮な野菜と
写真には出てないけど、野菜スープも!!
パンも美味しかったです。

カンバンのお兄さんは、普段家事をする私なんかより
働き者で、ずっとよく動いていたので、
こういう人が執事だったらいいだろうな~と思いました。


そして その後は表参道へ移動し、お茶のカフェへ。

続きを読む »

長谷寺の紫陽花

紫陽花

最後は毎年のように写真をアップしているので、もう
珍しくないかもしれないけど・・・「長谷寺」の紫陽花です。

紫陽花

こちらも例年大勢の方達が訪れると思いますが・・・帰り道
駅の方へ向かって歩きながら、ふと正面を見ると、目の前が海。

それはもう、絶景と言うべき景色なのですが・・・もしも
今ここに津波がきたら、逃げようがない所でした。
すぐに長谷寺に戻って駆け上ったら、何とかなるかもしれませんが
昔、長谷寺も津波の被害があったそうなので、不安は残るし
電車に乗っていたら、逃げようがありませんね。
(津波は大仏様の所まで、押し寄せたそうだし・・・)

津波が来た時の避難場所の確保・・・
それが、鎌倉のこれからの課題かなと思います。

鎌倉在住の皆さんや訪れた人達が、安全であることを願っています。

そして
この素敵な景観や季節の花々をずっと守っていけますように・・・


紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

成就院の紫陽花

紫陽花

こちらも紫陽花の名所ですが、ネックは人の多さ。
そして雨・・・雨が降るとレンズも曇ったり濡れたりで
人が多いと傘も増えて、写すのも一苦労ですね。(@@;

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

成就院


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

紫陽花&さざれ石&ロケ&Lunch

紫陽花

鎌倉は紫陽花の名所だけでなく、いろんな通りやお店の軒先などに
紫陽花がさり気なく咲いていて、きれいです。

東慶寺

東慶寺は紫陽花の花はそんなに咲いてませんが、季節の花が静かに咲いていて
とっても落ち着く場所です。

こちらは通称「縁切り寺」で夫側の離縁しか認められていなかった江戸時代に
女性がここで修行をすれば、離婚が成立したとか・・・
そんなの不公平ですよね~今の時代じゃ考えられません。

さざれ石

国歌に出てくる「さざれ石」
確かに、石が集まって岩になって、苔生していました。
何でここにあるんでしょ?!

Lunch

鎌倉へ移動し、西口?の方に出て、食事をしようと待っていたけど
なかなか席が空かずに時間がかかってしまいました。

やっと出て来た紳士の方が、ここの食事は美味しいので
待つ甲斐がありますよと話しかけてくれました。
何が美味しかったですかと聞くと、サーモンのムニエルですと。

Lunch

サーモンは柔らかくて美味しかったけど、トマトソースの味が
濃くて塩分が結構きいてました^^;

紫陽花

続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

明月院の紫陽花

明月院

今年も紫陽花の季節がやって来た。
去年は気候のせいか、咲き具合がいまひとつだったが
今年は結構いい時期にやって来れたと思う♪

明月院

明月院は青い紫陽花の名所であるけど、時々違う色がある。

それに不思議なことに、記憶にあったのと同じ場所の紫陽花を
何年後かに見ると、色が変わっていたり、数の増減があったりで
同じ場所でも、違う花や風景に出会う新鮮さがある。

続きを読む »

矢場とん[名古屋]&お土産

名古屋

愛知には弟が居るが、随分前に6月にそっちに行くって話しても
日曜日は昼まで寝てるとか、気のない返事で・・・

それなら、帰りにどこか観光して行こうかな~と思って検討していた。
しかし、その日が近付くと、気が向いたら電話するとか
何時頃帰る?とか聞いてくるので、結局会う気になったわけね?


これが名古屋駅前のツインタワーとか、これがトヨタのビルとか
教えてもらった。

お昼は味噌煮込みうどんを食べようと、リクエストすると
「絶対イヤ!!!」ですと。
10年前に食べた時、もう二度と食べたくないと思ったらしい。

じゃぁ味噌カツ!と言うと、それも一度食べて二度と食べないと思ったらしいけど
何とか私の希望を聞いてもらった。

矢場とん

名古屋では名が知れたチェーン店で、名鉄?のビルにお店が入っていたが
こっちも、味噌煮込みうどんの「山本屋総本家」も
早い時間から行列が、少しずつでき始めていた。

これはひれカツの味噌カツだけど、ご飯とお味噌汁と味噌カツのセットで
1,680円くらいだったかな。
弟の奢りでした♪

みそかつ

私がひと口食べたところで、大笑いする弟だった。

つまり・・・私の反応?!がおかしかった?

これが本場の味噌カツかぁ~~?! w( ̄▽ ̄;)w

ちょっとしたカルチャーショックでした。

後日、名古屋出身の友達に聞くと、カツを味噌だれにくぐらせているとか。
彼女の言うように、それをするとカツのパリパリ感がなくなるので
普通のソースのように、かけるだけでいいのにね。

驚いたことに、名古屋のこういう店では、普通のソースの
トンカツのメニューがないとか。

これが口に合わずに、驚く他の地域の人達も多いとか。
私もその一人かもしれない。m(_ _;)m ゴメン!! > 名古屋の人

昨日のひつまぶしが美味しかっただけに、尚更ガッカリだったかもしれない。

風来坊

「世界の山ちゃん」の手羽先を一度食べてみたいと思っていたけど
これまた、小倉の人が名古屋に来て出したという「風来坊」の手羽先を
今夜のおかずに買ってもらった。

手羽先

久しぶりに食べたけど、やっぱりお店で食べる焼きたての方がいいかな。

お土産

ういろうは切って食べるういろうの方が美味しかった。
すっごく大きな「ういろう」を切り売りして売っていた。
さすが、名古屋は本場ですネ~今度来た時は、切ってもらったのを
食べてみたいと思った。

今度ね・・・また20年後かなぁ^^?!
生きているうちに、来れるといいけど。

今度もまた、ひつまぶしを食べたいな。o(*^▽^*)o


あ~でも、大阪で食べたトラの味噌カツは美味しかったよね。

懐かしいな~♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ON THE ROAD 2011[名古屋]

ツアートラック

そしていよいよライブ会場である、名古屋ガイシホールへ
駅に直結している建物で、すでに大勢の人達が訪れていました。

ツアートラックの写真を撮ってもまだ大勢の人が並んでいて
本当に間に合うのかな~と思っていたけど、あっという間に
中に入って行きました。

久しぶりに見た省吾は、相変わらずカッコ良くて 
懐かしい曲がいっぱいで、楽しめたライブでした♪


席は19列目で前の人も結構大きな人だったけど、見えない時は
Mちゃんが見えるか聞いて、引き寄せてくれて(*^^*)
センターステージに来た時は近くで見られたし、良かったわ~!!
こっちに向かって歩いて来る省吾と何度も何度も目があったよね♪
きゃはは 

とくに最後の「家路」は、こっち向きで歌ってくれたし…
もう最高なひと時でした。


省吾にいっぱい元気をもらいました~本当にありがとう!!


ツアートラック

そして夜が明けたら また生きてくために 

私も歩き出したのでした。(^^)

ツアートラック

♪どんなに遠くても~たどり着いてみせる

石のような孤独を道連れに 

空とこの道 出逢う場所へ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

蓬莱軒[名古屋]&ケーキ

名古屋

若い頃一度だけ一人で訪れたことがある名古屋に行って来た。
何年かぶりのライブがあるから♪

今回は関西のMちゃんのお誘いで、Mちゃんのお友達のYさんと
ご一緒させていただきました。
金山という駅で、午後1時半に待ち合わせをして 「 蓬莱軒 」へ。
この時間でも大勢のお客さんが待っていて、順番を書くと
1時間ほどかかると言われ…近くの熱田神社の前で
暫く待ち、その後は店内の待合室で…

熱田神宮に近付くと、茂った木々からひんやりと冷たい空気が流れて来て
Mちゃんによると、パワースポットがあるとか…
うんうん。Mちゃんの言う通り、近くにいるだけで
私も何となく、パワーをもらったような気がした。

そして…
来店後の1時40分台から2時50分頃まで、本当に1時間程待って
やっと席に通されました。

蓬莱軒のひつまぶし

ひつまぶし

初めて食べる「ひつまぶし」は、木の容器にびっしり入っていた。
いただき方が3種類あって、最初はそのまま、次にネギ・ワサビ・キザミのりをかけて、
最後に出汁を入れ、お茶づけ風に…


ひつまぶし


私の場合は、4回に分けて食べたけど、どうやって食べても美味しくて、甲乙つけがたいので、4杯目は薬味をかけて半分食べ、その後出汁を入れて食べました。

う~~~ん 贅沢♪


ひつまぶし

続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

わいず[川口]でお好み焼き

お好み焼き

東川口駅から、車で行っても結構かかるんだけど
けやき通り という通りにあるお好み焼き屋さんで
食事会?!があった。

どうも他の人達はお好み焼き作るのに慣れておらず・・・
私も初めて、本格的な広島風お好み焼きの作り方で
焼く羽目になって・・・そのうち「お好み焼き奉行」になれそうだ。

サラダや 丸ごと焼いた、帆立も美味しかった。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
