CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



参観・バザー&ココチーノ[南浦和]

今日は午前中、学校公開の参観があり、午後からはバザーで
部活のラスク売り場のお手伝いとして参加しました。

何も知らずに2時間目に教室へ行くと、担任の国語の先生の授業で
授業は短歌を作って、それを一人ずつ発表していく…というもの。

中2ともなると、皆それぞれ感性も豊かで大人と変わらない語彙力で
合唱祭のこと、友達との思い出、お母さんへの想いや感謝、将来の夢など
いろんな短歌で感動させていただきましたが、そんな中 我が子ったら…

今日もなる4時間過ぎてカミナリが まちどおしいな今日の給食

なんて、長い半紙に濃い文字で大きく書いて、皆さんに笑われて…
恥ずかしいったらありゃしない!!
そりゃ~朝ギリギリに起きて朝食もろくに食べずに登校したら
お腹が鳴って当たり前だよねぇ・・・・・ orz......... 

OH君の パソコンで正岡子規を調べていて探していた内容が
次第にずれる…っていう歌も面白かったし、先生が『何にいったか』という問いに
それはご想像にお任せしますっていう返事もナイスだった!!

最後に発表していただいた、先生の短歌も流石でした。
メモしておけば、よかったなぁ…

そしてその後、同じクラスのOさんにお昼どうする?って話し掛けていただき
[ココチ-ノ]という、イタリアンレストランでお昼を食べて来ました♪

続きを読む »


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

認知症の要介護量の推移

今日は職場のある地域の「地域包括センター」で 
「高齢者に多い精神疾患」について、KS病院の医師の講習があって
参加させてもらった。

高齢者に多い精神疾患・・・つまり
① 認知症
② 老年期うつ病
③ 高次機能障害
④ 妄想性障害
中でも認知症の高齢者が多く、250万人の患者数が2025年までに
更に増えると予測されている。(280万人とも言われている。)
社会資源、人的資源が足りず、治療法が確立されていない状況である。

認知症の半数以上を占めるアルツハイマー型認知症の根本的治療はなく
やがて重度の認知症に進行していく。確実な予防法もない。

・ 記銘力低下
・ 理解力低下
・ 見当識障害    ※これらを中核症状という

初期はアリセプト投与で進行が1年延びる程度。
中核症状が出てからは、あまり効かない。

長谷川式簡易認知症検査
  30点満点 20点以下 → 認知症診断


以降、認知症や他の疾患に関する症状・予後・支援の方法など
教えていただいたのですが、長いので省略しますが
一部、お知らせしたいことだけ書いておこうと思います。

続きを読む »

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

庄やで飲み会

武蔵浦和

子どもを武蔵浦和の歯医者に連れて行った時
普段人が出入りしないようなベランダの窓が開いていたので
長い足でまたいで、外に出て撮った写真ですが、何の意味もありません。

武蔵浦和

そして、食事の写真は思い切りピンボケですが 南浦和[庄や]にて・・・
中学校(クラス)の保護者の飲み会で行きました。
例のごとく最初からカメラを出せず、最後の方の写真ですネ

巻き寿司

続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

合唱祭

クラス

今年は中学校の合唱祭が文化センターで開催された。
いつもは学校の体育館で催されるものだけど、
今年は学校の創立五十周年記念の年だそうだ。

去年はインフルエンザなどでお休みの人が多かったようで
人数的にも少なく感じいまひとつの合唱祭だったけど、
今回は会場の環境もよかったのか、聴き応えがあった。
毎年、自分の子供が歌っているかどうか心配だけど(^^;)
今年は一応?歌っているように見えたし、クラスも優秀賞(学年2位)で
先生が頑張ってくれたのがよくわかりました♪

3年生

今年も最前列で観ることが出来たが・・・
学年全体の合唱の時1.2年生が座席の位置で立って保護者席側に
向かって歌ったので、3年生もこっちを向かれたら、近い!!
どうしよう~~と心配したが…
3年生だけは全員ステージに上がって歌ってくれた。
「ふるさと」の歌が素敵でした♪

続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

RIGOLETTO WINE AND BAR (新丸ビル・オフ)

新丸ビル

神戸からRちゃんが上京して、久しぶりにネットの友達と集まりました♪

食事の説明は、誰かが書いているでしょう…ってことで、写真だけ。

前菜

サラダ

パスタ

続きを読む »

白蛇&お別れの日

今まで引き継ぎで教えてくれた人が今日で勤務終了だった。
もう3年半も働いていたベテランさんで、随分いろんなことを教えてくれたが
すぐに忘れてしまうので、一人立ち出来るか・・・かなり不安を抱えたままだ。
でもまぁいつまでも付いてもらうわけにもいかないので
あとは他の人達に聞くしかないよねー!!
今日はその先輩CMが、支援終了の人のお宅に行くと言うので
私も関係ないけど、付いて行った。

そしたら!!
そこのお宅の娘さんが小さい頃からヘビを飼いたいと言ってたそうで
ついに連れて帰った・・・ところに出くわし・・・見せてもらった。

うわぁーーーーーーーーっ 

へび

毒はないそうだけど、動きが速くて・・・こわっ
それを軽々と持ち上げている娘さん・・・
可愛い顔してるのに、度胸ある~~~!!

その昔?ヘビの抜けがらを財布の中に入れておくとお金が貯まると言われてたよね。
そのお宅の方もお財布に入れていたそうで
今でもペットショップに抜けがら1匹?分で売っているとか。
今度買って来て何人かで分けようか~?1匹分じゃ、多過ぎるものね…

誰か、一緒に買いませんか???

続きを読む »

家事をサボる。

パスタ

週も半ば・・・仕事が続くと(・・・と言っても週3の2日目だけど)疲れるので
おまけに子どもは腹立たしいし・・・食事を作る気が全くしないので
久しぶりに平日の夕食を・・・ファミレスで。
私は上のパスタを食べたが、下のお兄ちゃんの食べた
すき焼きみたいなパスタが美味しかったな。

デニーズは雨の日に20%オフと書いたレシートを4枚もくれたので
もう1回くらい行ってもいいかな。(≧▽≦)

パスタ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

最後の学祭

学院祭

お兄ちゃんの学校行事は雨の日が多い。
入学式は雨風の中、必死に会場に辿り着き…
最初の参観日も5月というのに、冷たい雨…
晴れる日もたまにあったが、今日は本格的な雨の1日となった。
しかも明日も雨の予報!! 雨男が多いのだろうか。

今まで、何度ライブをしても、見に来るなと言われていたが
今回「1度くらい見てみたかったな」と呟くと
だんだんと柔軟な態度を見せてくれた。
お友達の情報もいただき、本人も前日にはしょうがないと思ったのか
「クラスには来ないでよ」(ライブには来ていい?!)と。
やったー!! これが私が観られる最初で最後のお兄ちゃんのステージかもしれない。

続きを読む »

WITH ONE [南浦和]

WITH ONE

行きはお散歩コースを歩いて、こちらのカフェに辿り着き…
ちょっと暑い日だったけど、最近頭の中が餡子モードだったので
白玉栗ぜんざいを食べた♪

栗ぜんざい

WITH ONE

その後、後から来てホームセンターにいた夫と殆ど別々に買い物をして
帰りは自転車を奪って、自分が乗って帰って来た。

全然運動にはならなかったけど、ある目的が果たせたからよかった♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

赤いシリーズ?!

前回書いたように、今年は日高の巾着田に初めて曼珠沙華の花を見に行って来た。
今まで、あの花を見に行く気には全くならなかったのに、歳を取ったせいだろうか。
どうして見に行く気にならなかったかというと、私は赤の中でも
あの花の赤が好きではなかったからだ。
それに縁起がいい花だという意見もあるが、不吉なイメージを持っている人もいるし
わざわざ電車に乗って何処かに見に行くほどの興味がわかなかった。
だけど折角埼玉に名所があるので一度見に行ってみようと思い立って、また
そう思っていると、連鎖的に山口百恵さんの「曼珠沙華」という歌を思い出した。

曼珠沙華


♪言葉にならない悲しみのある事を知ったのは つい この頃

 形にならない幸福が何故かしら重いのも そう この頃 


私がむか~し子供の頃、この歌を聴いた時、何で幸せが重いんだろう?!と
歌詞のその部分がどうしても理解できずにいたが、百恵ちゃんは好きだったので
よく聴き、よく口ずさんでいたことがある。

この歌なんですが、この方の写真の方が上手なので、よかったらご覧ください♪



久しぶりに歌ってみて、ようやく気付いた。
この歌で曼珠沙華を真紅に染めるほど情熱のある女性は、
終わりにしなければならない恋にけじめをつけられずに苦しんでいたのだ。
だからこそ、たとえ幸せな出来事であっても重いと感じるのだろう。
読めばすぐに解るのに、あの頃は何度考えてもわからなかったなぁ
第一、成就しない恋愛があることさえ知らなかったから。
いやぁ~子供でした。 > 私(笑)

私は先日 この花を見て初めて、日陰が似合う花だと感じたが、
作詞の阿木耀子さんは、当時まだ若く、ご主人とも円満そうだったけど
この花のイメージを知って、こういう詩が書けるとは凄いと思った。
曲もピッタリで…さすが夫唱婦随ですね。


そして…次は、花より団子の写真をひとつ…

同じ赤でも、こっちはすっごく純粋な幸せを感じる赤です。

博多名物・明太子です。Cちゃんが送ってくれました♪

あごおとし

頂いたら、すぐに冷凍するので凍っています。
でもすぐ切れるから、凍ったまま食べることも出来ます。
美味しかった~ほんと幸せいっぱい♪
Cちゃんありがとう!!元気で頑張ってね♪


そうそう、この赤も美味しかったよ!!

のど飴

[おいしくうるおう のど飴 いちご味]


阿木耀子さんの公式HPも見つけました。
やっぱりお綺麗ですね~~~!!! 憧れます♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
