CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



休日日記

マンゴ

これは少し前に食べたパティスリーMoaのデザート♪
だいぶ前に頂いていて、しまい込んでいたものです。(あった!!)

今日は元職場に午前中1時間ほど遊びに行きました。
元同僚から、利用者さんが会いたがっている…と知らせてもらって
殆どの人は私のことなんて もう忘れただろうと半信半疑で行きましたが(^^;
本当に喜んでくれた人がいて皆笑顔で迎えてくれて嬉しかったです。
Tさんは肩は治ったかと、ずっと心配してくれてたそうで感激でした。

午後は映画「海猿」を観に行き、その後リハビリして帰って来ました。
玄界灘や小倉の地名が懐かしかったです。
ラスト…っていうから、もうダメかと思って怖かったけど…よかった!!
先日は「ハナミズキ」も観たけど、最近だんだん映画の所要時間が
長いな~と感じるようになってきたので、忙しくなり少しずつ
気持ちの余裕がなくなってきたのかなーと思います。
まぁ頑張りましょ!!



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ラ・サントゥール [南浦和]

ラ・サントゥール

今日は南浦和の「ラ・サントゥール」で初めて食事をすることが出来ました。
予約がなかなか取れなかったけど、3週間前に狭いテーブルで良ければ
空いているとのことで、やっと行けることになりました。

折角だから、ワインも1杯いただきました♪

前菜
前菜

奥のカップは茶碗蒸しのようなものに、キノコ入りのとろみがかかってます。

スープ
友達がオーダーの冷たい人参のスープ

内側と外側の人参の味が違っていて、味見させてもらったけど
美味しかったです♪

スープ
海の幸の出汁が効いてるスープ…
ホタテのパイのトッピングもかわいいです。

・・・・・と、ここまではわりとスムーズに運ばれて来たのですが
その後が長かったこと・・・
合間にパンを3回3つ配られましたがそれでも長かった。

続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ライブと仕事

アルシェ前でshinjiさんのライブがあった♪
今日のライブは久しぶりに午後7時からだった。
午後6時頃からだったら、この後飲みに行って~と思うけど
仕事帰りの人は遅い方が集まり易いのかなぁ
まぁ金曜日に大宮で一緒に飲める人もいないけどねぇ…

それはともかく、今週は慣れない仕事をして、とても疲れているので
ついつい何処にでも寄りかかったり腰かけたりしてしまう私ですが…
どんなに疲れていても、歌を聴くと癒やされますね~♪

shinjiさんの「歌うたいのバラッド」は、だんだん
変わっていって、shinjiさんの歌になっていくので
カバー曲を聴くのも毎回楽しみです。

ライブ

人の仕事にはいろんな形態があって、多種多様ですね。
その時間に働けば終わる仕事
単純作業や力仕事
すっごく危険で神経を使う仕事
継続して関わっていかなければいけない仕事
自分独自のオリジナリティーが求められる仕事
家に帰っても考えなければいけない仕事…

自分も勤務時間だけ働けばいい仕事が本当は楽じゃないかと思っているけど
その思いとは裏腹に、考える仕事を選んでしまい
先々悩んだり迷ったりするんだろうな。
考える仕事の究極な分野が芸術的な職業で、音楽もこれまた然りだと思う。

でも考えながら、経験を積んで成長できるなら
これほどいい仕事はありませんね…


          …ってことを今日は教えてもらいました♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

頂き物と買った物(たまたま)

贈り物

先日 友達が「はりま焼」のお徳用袋を送ってくれた。
播磨屋では、毎年年2回 お徳用袋を売り出すようで
先日彼女が好きそうなお菓子をたまたま見つけたので送ったら
タイミング良く注文時期で、私の分も注文したと言ってくれて
すぐに送られてきたから、ラッキーだった!!
他にも彼女がたまたま頂いたという八戸のお菓子のお裾分けなど…

お菓子

舞妓さんが好きという、ほのぼの恋餅も播磨屋のもの。
楽しみですわ~♪

Yちゃん、ありがとう!!



美容室に行った帰りに、たまたま通りかかった
郵便局から送金しようとしたら、土日でできなかったので、直接スター銀行に…
そしたらたまたま住宅ローンの担当の行員さんが外出する所で
話の流れで、また保険担当の行員さんを呼んでくれて
続きの話を進めることになった。

話を聞き過ぎて疲れたので、ちょっと伊勢丹に寄ったら
たまたま珍しく九州展をしていた。
最近の北海道展に比べたら、かなり地味でパッとしない物産展だとは思ったけど
臼杵煎餅がとっても懐かしかったので、買ってみた。
丸ぼうろは「千鳥屋」の方が美味しかったので、
他のも期待はしてないけど…どうなんでしょ?!

物産展

そうそう…これ!!

うな丼

この前たまたま買った十条の鰻のうな丼も美味しかった♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


朝マック

朝マック

先日のこと。
教室が午後からなので、その前にマックに寄って行こうかと思ったけど
先日貰ったクーポンを見ると、10時30分までに買うととても安い!!

それで、急いで家の近くのマックへ行って、その場で食べて来ることにした。
マックグリドルソーセージ?!が100円で、コーヒーが50円。

朝マック

150円で外の食事…なかなか良かった。
メイプルシロップを生地に練り込んでいるようで、甘いけど
意外と具のソーセージ?に合って、美味しかった。

続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

水彩スケッチ教室&ふわとろケーキ

先日ビーズ教室で参加したアトリエカルチャー教室へ…
今日は水彩スケッチ教室に参加させていただきました。
講師は粕谷美佐緒先生です。

leiaさんの庭には絵になるようなものがいっぱいあって
どれにしようか迷いましたが、大きく描くと描写が難しいし
どれを描こうか選べないので・・・欲張って全部入った絵にしました。

庭の花

この紫のかわいい実も・・・

庭の花

おもしろい形の葉っぱも・・・

庭

レトロなランプも・・・

庭

全部描きたかったので、全体的に遠くから観ながら描くことに・・・

教室

教えられた通りに、先生の絵を参考にしながら、描いてみたけど
なかなか同じようには描けませんね・・・(汗)

水彩画

水彩画

雨が降ってきたので、中に入って続けました。

教室

水彩画

でも何とか少しずつ形になって、時間はたっぷりかかりましたが
やっと仕上げることが出来ました♪
自然な緑色を作るには、何色を・・・
グレーを作る時も黒は使わずに・・・など、色の出し方も教えていただきました。

完成

白い部分も残すはずが、水のついた筆で塗ってしまった。
だけど、まぁ初心者にしては・・・良しとしましょう♪

続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

トラットリア・アクア[南浦和]

ジュース

先週末のこと…

前の職場の人には今でも時々連絡いただいたり、偶然に会ったりで
お世話になっているが、連絡をいただいた人と急遽会うことになった。
他の人にも連絡してみたら、殆どの人が学校の文化祭や体育祭で
予定があったけど、もう一人だけ空いている人がいた。>Hさん

たまたま同じ職種の3人で、初めて食事をした。

急だったので、人数も遅くなってやっと決まったので、適当なお店が
思い浮かばず…結局また南浦和の[Aqua]へ…

名前は忘れたけど、桃のジュースをいただきました♪(クーポンで!!)

そして今日は、パスタをランチコースで…前菜からデザートまで
しっかりいただきました。

前菜

パスタ

ティラミス

デザート

残念なのは、選べるパスタが定額ではトマトソースの一種類だけで、
他のをオーダーすると、追加料金がかること…

プラス100円で選べる生パスタもこの前いただいたし
3種類ほど、あるといいのですが…


久しぶりに会って、職場の話をいっぱい聴いたので、
週末でお客さんが少ない日に長居してしまって、スミマセン!!

次はまた 別のメニューになったら、お知らせください♪

…って、書いてもお知らせは来ないよね~っ 


その後 近くの[サブリナ]というリサイクルショップに入ってみた。
ここはある方のご縁でお邪魔しましたが、お客さんは途絶えることなく
どちらかというと、ご年輩の人向けの衣類や小物がいっぱいあって
見るだけでも楽しかった。
Tさんは靴やTシャツを買ってました。

私も出したいものがあるので、今度30点集めて持参しようっと!!
売れた時だけ4割…手作り品は3割の委託料がかかるだけなので損がない♪
南浦和界隈でのお食事後に是非、覗いてみてください。


追記:2012年現在、お店は営業の気配がありません。

   閉店したのかも~~残念です!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

4・5日目の夕食と十条の鰻

4日目の食事

4・5日目の食事です。
途中でお兄ちゃんがもう食べたくないと言い始め
最終日に食べた夫は全部で3日程しか食べてないのに、もう飽きたと… 
私も週2程度なら 続けてもいいと思ったけど…
我が家では毎日毎週っていうのは 無理っぽいようです。

最終日の食事

そんな中、毎日のように私の作った食事を…不味い!とか
こんなもの食べさせて!とか言ってるTkが何も言わずに食べてました。

「じゃぁ私が病気した時とか、食事を作れないようになったら

             毎日 食事頼めばいいねーーー!!! 」と(^^;

何かにつけて脅してみたけど、下の子に関しては全く効果なし…

「これからもこの食事でいいの?」

「いいよ…」 

            ですって…(ーー;)


***************************************


そして 今週は久しぶりに副業(今は本業?!)の仕事で十条のお宅に行きました。
お友達が帰ろうとされてたから、ご一緒に…とお誘いすると
3人で話がはずみ…お昼過ぎにロールケーキとコーヒーをいただきました。

最後に十条界隈の話題になり[鳥大]の近くに美味しい鰻屋さんがあり
手土産にも喜ばれるし、お薦めだと2人してお話してくださったので
ついつい(^^;食べたくなって、4人分買ってきました。
小さい方は890円 ×4で 3560円

稼ぎをすぐに消費したみたいな… しかも[鳥大]でも…
チキンボール50個と鶏肉のスタミナ焼きとグラタンコロッケも買ったし大赤字。

交通費なしで十条に遊びに行ったと思えばいいかぁ~~~っ


うなぎ

購入日もお弁当があるし夫出張中につき、おやつに食べたグラタンコロッケ以外は
全部冷凍保存しておきました。

早く食べたい!!



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

2・3日目の食事

2日目の食事

今日は夫も帰って来て4人とも食べた。
この他に余った卵を厚揚げの中に入れたのや、がんもを使って煮物を作り
何とか足りてたでしょうか。
イワシの煮物が骨まで柔らかくて美味しかった。
ただ、もう何となく飽きてきたかも~~っ


そして翌日はお兄ぃがマックで勉強しているというので、邪魔しがてら訪ねて来ました。
雨の日のマックは人も少なくて、いいわ~♪
最初のうちは貸し切り状態でした。
店員さんもうるさいことは全く言わないし、居心地最高のカフェですね。


マック

マック

割引券もくれて、また行こうかって気になります。
いつも期限が切れてから気が付くんですけど。

3日目の食事

そして、夜はまたこれか~~~っ
もうすっかり飽きたけど、今日は夫が居ないのをいいことに
他に何も作らなくてもいいかぁ…って感じになりました。
もうひと品も作らずに済まし、食べ終わった後の食器さえ
洗うのが面倒になり…食事には飽きたけど、何もしないことには慣れてきた。

ただ、私は食事を作らないのは何の抵抗もないけど
たったひとつだけ、非常に寂しいことがわかった。
それは…作るだけでなく、食材を買わなくていいこと。

買い物をしなくていい…する必要がないってことは
予想以上に寂しいことで、せっかく火曜市に行っても
朝食や常備品だけしか買わなくて済むので、お菓子を買ったり
お酒を買ったり、逆に雑貨や日用品を買う時間の余裕が増えて
出費は同じように続いてしまう。

うーーーーーーーーーーーん なるほどね。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ワタミタクショクの夕食

9月初めから働くつもりで、いろいろ準備していたが、夏休みの終わりは
バタバタしてしまって、用事もなかなか済ませることが出来なかった。
最初のうちは、仕事で疲れて…恐らく夕食の準備も疲れるだろうと思って
宅配の食事を頼むことにした。 A^^;)
フルタイムで働いている友達が、お薦めだと話してくれた「ワタミタクショク」

でも残念ながら、その仕事はしないことにした。
その経緯をすっごく詳しく書いたんだけど…
他の人には関係ないことかなぁ~と思って未公開中です。
だけどすっごく面白い経験をしたので、興味がある方はお知らせくださいねー!!
希望者が5人以上集まったら公開しようと思います。
若しくはその10倍拍手くらい(^^?!

そんなわけで、無駄に夕食を頼んでしまうことになったけど
たまにはこんな楽をするのもいいか~?!
折角なので、レポートさせていただきます♪

宅食

専用の箱、1箱に付き容器に入った食事が2食入って、
その上または横に保冷剤が3つ入れてあり、
配達は2時頃来るそうだ。
玄関前に鍵をかけて置いて行ってくれる。
箱を開ける時 おかずの臭いがするので、におわないようにする方がいいかも。

宅食

おかず5品プラスお漬物のお膳を4人分5日間頼んで、10,200円。

宅食

味は結構美味しいけど、この日のパスタにかかっているハッシュドビーフが
すっごく辛くて…。
関東の言葉で言うと、しょっぱいって表現がピッタリ。
もともとお年寄り向けに作られてると思うので、他のおかずの塩分は気にならない。
むしろ薄味。
ひとつだけ味付け間違ったのかもね。(^^;)
この日は3人で分けて食べたけど、成人男性だとちょっと少なめかな。

冷蔵庫に余ってる食材、どしよう…
卵なんか、2パックもあるんだよねー
もう1品、サラダとかお味噌汁を作りながら消費していくかぁ…


ご馳走様でした!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
