CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



住宅ローンの借り換えと興兵衛[南浦和]

今日は住宅ローン借り換えの契約に行って来た。

私は公立の高校に行ったので自分の子ども達も公立高校に行き、その後
大学に行くだろうけど、学資保険をしておけば大丈夫だと思っていた。
ところが予想外に、子どもは高校から私立に行くことになったので、
今のマンションに引っ越した時、頭金にしようと思っていたお金は
もしも下の子も私立に行くことになったら…と思い、
(入学時費用がかかることを考えると)家のために全部…は使えずにいた。
しかし、蓄えというものは、少しずつ減るもので 
…かといって、このままだとずっと家のローンを払い続けなきゃいけないし
少しでも繰り上げ返済するしかないなーと思っていたところ…
いい住宅ローンがあったので、借り換えをすることにした。

借り換え検討の当初はイオン銀行で借りると5年間ゴールドカードが持て、
毎日のお買い物が5%引き、ジャスコの日は10%引きになるので
すごく魅かれていたけど、何せ、夫の年齢がうんと(^^;年上なので
今のローンは3大疾病の保険付きだが、もう○大疾病の保険には入れない。

今回選んだのは、東京スター☆銀行の住宅ローンで、ここの保険は年齢に関係なく
ガン保障の付いた保険に入れるのだ!!
しかも、ガンと診断されただけで、住宅ローンがなくなる
その分支払額によって、毎月数千円かかるので
今掛け捨てで入っている保険(ガン保険や入院保険・県民共済)を
どれかやめようと思っている。


それに加え 東京スター☆銀行のローンは預金連動なので、繰り上げ返済するつもりで
少しでも普通預金口座に入れておけば、入れた分だけ、
利息が付かない代わりに、金利も0%になる。
(つまりローンの金利で預金しているのと同じ効果がある。)

例えば、1千万円のローン残高があっても(実際はもっと多いが…)
学資保険2百万円程満期で入金されたけど、春まで使わないという場合
一時的に入れておいたら…その2百万円分はローン金利が0%!!
日割り計算してくれるので、全く無駄がない。

繰り上げ返済予定分も、普通預金に残しておけば、何かの時には
現金としていつでも出せるし、今後少しずつ貯めた分も
月々の返済以外に使う必要もない。
何年か後に、退職金がもしあったら、もうそこで、ローンの残高と
手持ちの資金を同額にすれば、元金だけの支払いにできる。
保険にもなるので、繰り上げ返済は一切せずに毎月支払い続ける方がいい。

繰り上げ返済のために節約していると思ったら、貯める気力もあまり沸かないけど
貯金になる!金利が減る!と思ったら、入金も楽しくなりそう!?

なんて、うまい具合にいくかどうかわからないけど、とりあえず
貯金を減らさずに済んで良かった!!
22年ローンにしたが保険にもなるので、もっと長くても良かったかもしれない。
紹介システムがあり、両方に1万円のカタログ商品を貰えるので
気になる方は是非、お知らせくださいね♪ 紹介用紙を送りますよ!!
それを持って銀行に相談に行くと、もっと詳しく説明してもらえます。

ちなみに15年で支払える方は、金利0%のローンもあります。
諸費用が高いみたいだけど…
家は今回初めて変動金利にしてみました。(現在1.4%)
今まで固定金利を利用してたけど、金利が上がるってことがなかったし
今度も急に景気が良くなる雰囲気じゃないし
そのうち金利0にできるかもしれないと思って…

上の子の10月に支払う授業料も、あるだけこっちに入れておきました。(^^)

続きを読む »


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お別れ

職場に代わりのNSがやって来て、今週引継ぎをして退職できることになった。
週末から肩の調子がすごく悪くて、以前に増して痛くてたまらなかったので
ちょうどよかったような状況だった。
負傷して半年が過ぎようとしているが、三歩進んで三歩下がった感じ。
それはともかく、退職予定がひと月遅くなったにもかかわらず、あっという間にこの日を迎えてしまった。

利用者さんには事前に話すことができないので、最後に見送るエレベーターの中で
今日で終わりと話し、温かい言葉をかけていただき、うるうるしながら見送って
戻るエレベーターの中で涙を拭き、時には影で顔を整え?また次の人たちを見送り…
それを2日間続けました。
流石に同僚の前で泣くのは我慢したけれどね。
またいつでも会えそうな気がするし…

プレゼント

プレゼント


みんなに寄せ書きの温かいメッセージやハンカチなどをいただき、とても嬉しかった♪
今週会えなかった人たちもいたけど、2日とも最後に写真を撮ってもらって、
アーチをくぐり抜けて、お別れして来ました。


続きを読む »

花束

花束

綺麗な花束をいただいた♪
あなた、花が好きだから…って。

こんな大きな花束も貰ったことがないので、とても嬉しかった。

ありがとうございます♪♪ m(_ _)m


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

2010夏・絵本展とランチ[東久留米]

東京の東久留米市にある図書館で絵本展が催されるとお知らせいただいて、行って来た。
Yさんは ここで長いこと、読み聞かせ等のボランティア活動をされてるそうだ。
副業が残っているので、ギリギリにならないと行けるかどうか決められなかったが
Tさんも急なお誘いでも行けると言ってくれた!!(2人の頭文字が同じなのでHN)

絵本展

会場にはアジアのいろんな絵本が紹介されていて、原作を集めたコーナーもあり
いろんな絵本を自由に手にとって、所々に設置された椅子に座って楽しむことが出来た。
その後、その日の係の方たちが絵本を読み聞かせてくださり、それはもう、
とても良い声で、しばし和ませてもらった♪

昔話は多種多様でいろいろな物語があるけど、楽しくもあり切なさもあり、
時に残酷で怖いこともあるのがおもしろい。

私も小さい頃は絵本を読んだ記憶があるが、一番気に入っていたのは
ランチの時に話題にもなった「ちびくろサンボ」の絵本で
何度も何度も読み返していた時期がある。
何がいいかっていうと、最後にパンケーキをいっぱい作ってもらって
お腹いっぱい食べられるのが、とても羨ましくて、そのことからも
小さい頃から自分が食いしん坊だったことが伺える。
あの頃、絵本は大抵あと先の話やストーリーは二の次だった。
大人になって、再び本屋に並ぶようになった「ちびくろサンボ」を買ったことがあるが
あまりに小さすぎて、引っ越しを繰り返すうちに失くしてしまった。

来夢亭

そして「来夢亭(くるめ亭)」というレストランで、3人でお食事した。
そこまで行くのに、2人ともちゃんと帽子や日傘を持っていたが
私は雨傘(汗)しか持参してなくて、バッグは重たいのに
本当に無駄な荷物でいっぱいでお恥ずかしい。
日傘に入れていただきました♪ 

ランチ

Mさんお薦めの豚肩ロースの煮込みは2時間半も煮込んだもので
すごく柔らかくて美味しかった。
フライはサクサク!マヨネーズ味のスライスされたポテトも美味しかった♪

コラーゲンドリンク

そして、Mさんに遠いところを来てくれたからとちゃっかりコラーゲン入りのドリンクをいただき、池袋までYさんに連れて行ってもらった状態で帰って来た。

そうそう、行きは武蔵野線経由で行ったけど、折角池袋まで来たので…
西武デパートで安いバッグを2つ買って、チョコのおやつやひつまぶしを買って帰った♪
歩き過ぎたー!!


  **********************************************


後で思い出した…

その昔、下の子がまだヨチヨチ歩きで、お兄ちゃんに寝床で絵本を読んでいた時のこと。
リビングに足元を向け絵本を開いて読んでいたら、下の子が台所の方から歩いて来て、
私達の足元にちょこんと座って何かしていた。
絵本が死角になって見えなかったのだが…
「そして・・・は・・・・・・・・でした。終わり。」という感じで読み終わり
本をパタッと閉じると、その向こうで下の子が台所から持って来た包丁の先を
布団の上に突き立てて、ニコニコしながら柄の方をペロペロなめていた。

あの頃から突拍子もないことをしでかす子だったわ… 



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

donイタリアーノ [中浦和]

ドン イタリアーノ

今日はSさんが浦和に仕事で来るというので、中浦和駅の近くで食事した。
私も午前中仕事が入っていたので、遅めの時間に待ち合わせていたが
私の仕事はキャンセルになった。

ピザ&サラダ

パスタランチには、おかわり自由のピザとドリンクバーがついており
そのピザが最初のうちは焼き立てで、とても美味しかった。

パスタ

今回初めて利用するまでは、ファミレスのようなイタリアンレストランかと思っていたが
パスタの種類によっては、チーズをかたまりから挽いていたし、飲み物も種類も豊富で
コーヒーなども本格的な味が楽しめるし、抹茶ラテなども美味しかった。

店内

店内の内装もいい感じで、人数が多くても対応できそうだし、
たまに小さい子の泣き声が煩いくらいで  居心地が良かった。

続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

神宮球場と過門香[銀座]

神宮球場

今日は高校の保護者のランチ会の予定だったが、何と!!
野球部が56年ぶりで、勝ち進んでベスト4に入ったそうで
準決勝が神宮球場であったので、応援に行ってきた。

相手がとても強いチームで、前回の試合も15点コールドで勝ち
殆どの試合で圧勝していた学校だったが、よく頑張ってくれた。
ランチ会が4時始まりとなり、第一試合が延長戦で
残念ながら最後まで観ることができなかったけど、
途中で点を取ったことを一緒に移動していた方が知らせてくれて
離れてしまっても、いい試合だったと感じられた。

同じクラスのI君やC君が野球部で、お母さん達とはよく飲み会させてもらっているので
期間中にメールしたかったけど、他にもいっぱい連絡があって大変だろうと思うと
なかなかできなかったので、またいつかお母さん達のお疲れさん会ができたらいいな♪

神宮球場

活躍してくれたピッチャーのC君↑

相手チームは4年前、ハンカチ王子で有名になった斎藤選手のいた学校だが
こうなったら、甲子園でも優勝を目指して頑張ってほしいと思います。

…が、やっぱり行きたかったな~甲子園に応援に!!

この4年間、斎藤選手の試合を観たいと思いつつ、
結局早慶戦にも行かずじまいだったので、
I君にもC君にも大学へ行っても野球を続けてもらって
また神宮球場に応援に行きたいなと思います。

それにしても、映画「ラストゲーム」で観た神宮球場とは違い
とてもきれいな球場だった。

続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

高校の保護者会

高校の保護者会だった。
1学期末なので、1学期の成績を返される。
その前に学食に寄ってくれた方2人と買って来たパンを食べて
腹ごしらえもバッチリ!!

今回は教室で待っていると、隣に座っていた保護者の方が
「M君、結構遅刻したんですか…」前に名前が載っているから…と知らされ
見に行くと……相撲の番付表のように書かれた表に
しっかりと我が子の名前が!! orz.......

番付表


おそらくクラスでも遅刻が多い方だろうとは予想していたが
案の定こんな所に書かれるほどとは…しかも「関脇」

保護者会はいつものようにいろいろプリントを配られ、最後に成績を配られたと思ったら
はい解散…って感じで、あっさり終わった。

家に帰って、番付表のことを本人に言うと、悪びれた風でもなく
「横綱を狙っていたのになー」 …なんて、反省の色がない。


富士山

色といえば、夕方見た空の色はきれいだった。
反省とはほど遠い感じがする。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

大宮でミニライブ

大宮ライブ

そして夜は大宮で、shinjiさんのライブ♪
前回のイオンの日は家で一大事があったので、行けなかったから
久しぶりだった。

聞き覚えがない歌を聴いたが、新曲「タイムマシン」という曲だった。
乗れそうな曲なので、いつか大きなライブでも聴いてみたい~♪
イオンの時は1回につき4曲だけど、大宮では1回だけのステージなので
一度に6曲歌ってくれて嬉しい!!
長くなると声の方が心配だけど、流石…プロは歌を歌う程
声もよくなってくる……ような気がする♪
私はそのへんが素人だから わからないけれど、あの素敵な声には癒されるなー!!

他に変わったことと言えば、カバーで「PIECE OF MY WISH」

次回は8月2日 火曜日だそうです!!

水曜日は仕事で疲れるから、行くのは我慢しようかな~と思っていたところ
遂にその心配がなくなったので、やっぱり行こう!!
皆さんも行きましょう!!

そう、タイムマシンに乗って… 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


アクア [南浦和]

サラダ

知り合って2年程?!経って、MさんとHさんと初めてのランチ。
他に行きたいレストランがあったけど、予約が取れなかったので
先日来たばかりの「アクア」を再訪。
今回はパスタセット?!をオーダーしました。
車で迎えに来てもらったので、カンパリーオレンジを…

パン

今日もパンが好評でした。

冷製パスタ

Hさんがオーダーした冷製パスタ。

生パスタ

生パスタを食べてみました。
黒コショウの味がきいてて、美味しかった♪

桃のムース

同じデザートを選んだけど、今日は上にフルーツが乗っていた!! 
今日も美味しかった♪

2人とは折角知り合ったのに
もうすぐ…今まで通り会えなくなってしまうけど
またいつでも、食事に誘ってください♪♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

紫蘇ジュース

紫蘇ジュース

写真はもうほとんど飲んだ後だけど・・・
先日、職場のMさんから、紫蘇ジュースをいただいた♪
甘さ控えめで少ないお水で薄めて飲んだ。
爽やかな味で美味しかった!!
今まで普通の梅シロップのジュースしか作ったことがなかったけど、
今年は自分でも作ってみた。
結構な量ができて、しばらくあった。
冷凍や冷蔵でも結構長持ちするらしいけど、その前に飲んでしまうよね。

紫蘇ジュース


そして次の写真は、この前エッサンで買って来たミディトマトやパプリカが実る前に
JAで買って来たピーマンと茄子が先に大きくなったという写真。(@@;)
よく水遣りを忘れるけど、萎れていてもすぐに復活しているので
野菜の生命力って、凄いな~と思う。

ただ…3個百円のピーマン、1個百円の茄子。
他のは3百円前後で未収穫の野菜。
うぅ~~~~ん もとは取れるのかなぁ・・・


茄子

ピーマン



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
