CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



小倉で ・・

叔父の三回忌の法要でした。
一年ぶりに会う叔母や親戚の人達は全員お元気そうでした。

初めてお会いする親戚の方達もいましたが
素敵なご家族で、お子さんは高1の男の子・・・
バンドではベースをしているそうだけど、背も高く、
家のお兄ちゃんとは違って、高校生らしく純粋で
まだまだ初々しかった。
同じ高校生なのに、どうしてこんなに違うんでしょ?!

黒胡麻の豆腐

法要の後、いただいたお食事ですが
写真の他にお刺身や大きな鉄火巻きやデザートのわらび餅もあり
おなかいっぱいになりました。
どれも美味しかったです♪

かぼちゃと挽肉

海老

天ぷら

鴨ネギ蕎麦

とくにこの鴨ネギ蕎麦?!は柚子の味がきいていて、大変美味でした。

バス


そして、他の親戚の人たちはバスに乗って家に戻って行き
私だけ飛行機の時間があるので、従兄?!の車で空港まで送ってもらいました。
交差点を親戚の皆とは、反対側に曲がって空港に向かうと
同じようにバスも左側に曲がりました。
そして空港まで回って行ってくれたのでした。
十数人の中には、言葉を交わすこともないままだった人もいたのに・・・

見えなくなるまでバスを見送り、
バスが走り去った後も、何だかちょっとうるうるして
しばらくの間、涙目の私でした。 б(;;)


皆さん、ありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪




プチ帰省

飛行機

法事に出席するため 久しぶりに飛行機に乗った。
飛行機は何度乗っても慣れない。怖い。でもウトウトしてちょっと休息できた。

カルビ丼

空港での昼食は、いつも中央付近のお土産売り場の上にある
その辺のレストランに入っていた。
ちょっとしたプレートでも千円以上するのが相場だけど
今回空港の南ウイング内の端っこにある食堂街に行くと
料金設定が低く、12時過ぎてもお客さんも少なく
私の食べた塩カルビ丼も700円+スープ80円で
結構美味しかった。
今度食べるのも、もう決まった!

さかな市場

久しぶりに家族に会って、夜は「さかな市場」という居酒屋で食べた。
何でも美味しいのだが、とくにきびなごのお刺身は懐かしかった。
以前 寮の食事で、きびなごの天ぷらをうんざりするほど食べさせられたが
お刺身だとかなり美味しい♪
他にもお寿司や焼き鳥、アサリの酒蒸し、レンコンのはさみ揚げ等の一品料理。

お刺身

その後 別のお店で焼きそばを食べたけど・・・胃が大きい?って言われた。

焼きそば

もちろん、道中もお菓子を買って食べ、胃が休まることはない。

おやつ

生キャラメルのマンゴー味は埼玉では買おうと思わなかったが
九州に来たので、気分で買ってしまった。

電車

今回三度ほど電車に乗ったが、日豊本線のどの駅もホームが暗く、危険に思えた。
乗降客も少なく、採算が合わないというが、そのわりに電車は新車のようで
車内も大変綺麗だった。
休日のこの時間にこの空き具合・・・ちょっと寂しかった。
もう少し利用者がいないと、勿体無いなぁ・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

研修 第2回目

今日も越谷で研修だった。

早く行こうと思っていても、結局この前よりちょっと遅いくらいに…
受付で出席確認の用紙を貰い、階段を上っている途中に
左のスロープの方を見ると・・・・・
なんと!この前のAさんとBさんが、こっちに向かって歩いて来ていた。
今回の研修には8百人程参加しているはずなのに朝一番でばったり会うなんて
どれだけ縁があるんだよ!?って感じ…ソウルメイトかぁ・・・
私を呼び出そうかと思っていたと言ってくれた。

今回は関係者の座る席の前をBさんが取っておいてくれて
わぁ~眠れないや・・・どうしよう?!って思っていたけど
結局関係者は全然そこには座りに来なかった。ほっ
でも、一度だけ通路を歩いて前の方まで来ていたので
その時は眠ってなくてよかった。
・・・って、そういう問題と違うし…


小中学校の保護者だった人たち等…普段生活していても
時々ばったり会う人は、約束をしなくてもすれ違ったり見掛けたりするが
卒業して会わなくなったら、全く会えない人もいる。
行動時間が似通っていたり、行く場所が同じような人もいるのだろうけど
全く会えない人が何百人もいる中で、意図的にでも偶然にでも一度でも会える人には
余程縁があるのだろう・・・
そういう縁も大切にしたいよね。


そしてお昼休みは少ない椅子を競って?!GETして、先に他の2人をトイレに行かせて
混み始めたというので、私は先に食べて、その後トイレに行った…

ブラシだけの歯磨きをして、無意味に化け直していると
鋭い視線と悲鳴のような声を聞いたような気がした。
気にせず、そのまま用事を済ませ、振り返って声がする方向を見ると・・・
何と!! 見覚えのある顔・・・K さんがいたのでビックリした。

そういえば彼女も浦和で私と同じような職場(デイ)で働いていて
1・2年前に介護福祉士の資格を取るとか言ってた。
あれから続けて勉強して、今回合格していたんだなぁ。
1年前に一緒に飲みに行ったきりだけど
まさか、こんな所(南越谷のトイレ^^;)で会えるとは夢にも思っていなかった。
むしろ、もう2度と会えないかもと思っていた。

こんなこともあるんだなぁ・・・


   研修が終わったら、またみんなで飲みに行こうね。



またひとつ楽しみが増えた♪




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ゆかり・・・など

ゆかり

珍しいことに弟からお礼といってお菓子が届いた。
お兄ちゃんは自分で稼ぐようになったら、いっぱい買って
思い切り食べてみたいと言ってたくらい「ゆかり」が大好き。
よかったね♪

下のお菓子もいただき物だけど、子どもに食べさせたら
あっという間だった。


おかき

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

南越谷で研修

去年CMの研修受講試験に受かったので、これから7回の研修を受ける予定で
今日は第一日目だった。

1期の人たちの研修は、第3回まで越谷のサンシティホールで開催される。
越谷は何度も来ているので、場所は大体わかっているが
研修がどういうものか、誰からも情報を得ることもなく
周りの人にもあまり話してないので、ちょっと不安だった。

お昼も一応コンビニでおにぎりとパンを買って持参したが
朝はTkが遅く起きて、やっと遅れて行ったので
朝食も殆ど食べてなかった。

入り口でピンクの出席カードを箱に入れ、換わりにピンクの用紙を貰った。
それに番号が入っていたので、座る席の位置だろうと思って、会場の手前で
発売中の本を見て、ロビーの空いている椅子に座ってカロリーメイトを食べた。

座った椅子の隣に、他の人の教材と荷物が置いてあったが
私がカメラを触っていると、荷物の持ち主がやって来て
「これが席の番号ですかねぇ~行ってきます。じゃぁまた・・・」と去って行った。

私は自分が変わった人だと自覚しているつもりだが、この人も↑
かなり変わった・・・いえ、おもしろそうな人で
内心 席?の番号が離れていてちょっとホッとした。
だって、変わり者同士で行動してると、大変なことになることが多いから。

そしてトイレを済ませ、いよいよ席を探そうとすると
さっきのあの人が、会場に入った所でまだうろうろしていた。(汗)
友達なら「まだ探してるの~?!今まで何やってたの?」とツッコミたくなるが
そうもいかないので、私が他の人に聞くと、席はどこに座ってもいいとのことだった。

それで 2人で空いている席を探して、前へ前へと進んでいった。
席が空いてないなと思っていると、そこに座っていた人が
どうぞと空けてくれた。
もう1席もその横の人が荷物を置いているだけだった。


眠たい講義が2つ終わって、10分遅れで昼休憩になった。
ロビーは食事可だったが、空いている席などひとつもなかった。
それでカウンターのような背の高いテーブルで
最初に出会ったAさん(以下Aさん)と食べた。
テーブルはすでに他の2人が使用していたが
半分のスペースを快く譲ってくれたのだ。

研修には1期と2期があり、1期はすでに職場でCMになることが決まってる人や
就職が決まってる人が優先だと書いてあったが
聞いた限りでは、私と同じく転職が未定の人もいる。
やっぱり早く受講しに来て良かったなと思った。

昼食後のトイレに入った時は空いていたが、出る頃には長蛇の列で
その後の休憩時間には隣同士で座っているBさん(以下Bさん)とも3人で
1階のトイレを利用した。

研修は19時終了の予定だったが、この日は18時に終わって
3人で駅まで帰る途中、Bさんの深イイ話を聞かせてもらった。

Aさんとは電車も一緒だったが、まぁよく喋る人で
仕事のこと以外でも、いろんな話を聞くことが出来たので
結局 想定外に楽しい1日だった。
年齢不詳で不思議な人だったが、ご主人と老犬がいることがわかった。


午後の講師の先生が、人(付き合い?)は・・です。(←よく覚えてない(^^;)
仕事上でも、どこでどんな形で縁があるかわからないので
是非今日近くに座った方達とも、名刺の交換をして行ってください…
と、おっしゃった。
名刺は持ってないけど、3人で携帯番号の交換をしたから
来週もお昼休みは会えるかな…


研修の内容はさっぱり頭に残ってないが
同業の人達のいろんな話は面白かった。
でも…
今度からはもう少し真面目に講義を聴かなければいけないなぁ…



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

あんぷくで食事

今日は池袋にウインドショッピングへ行ったので
その前に腹ごしらえをした。
最初はラーメンを食べる予定だったが、家でも作る予定があったので
うどんを食べることにした。
家人がネットで調べて、偶然にも「あんぷく」と言った。

黒カレー牛すじうどん

それで、これがお薦めだよと言った。
私は何にしようと迷っていたところ、隣の人のいい匂いで
ブロッコリーとあさりのパスタ・・・みたいなうどんにした。
ニンニクが利いていて、美味しかったよ♪

ブロッコリーとアサリ

取り皿をつけてくれるので、少しずつ交換したら
私にもエプロンを渡してくれた。
飲み物を飲んだ後 お水が欲しそうにしていたら、持って来てくれた。
イケメンなのに気が利く店員さんだった♪

帰り道は駅ビルのデパートで、アイスクリームを食べた。
イチゴとチーズのアイスだった・・・と思う。

ストロベリーチーズ

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

十条銀座

十条銀座

十条に行く機会が続いたので、2日・・・別の日に十条銀座に行ってみた。
日によって、時間によって、活気があったり静かだったり・・・

十条銀座

鶏肉の西京味噌焼き?とチキンボールとビッグコロッケを買って来ました。
チキンボールは冷凍保存できると聞いて、いっぱい買おうと思い、
30個を2つと頼んだら、50個までですが今日は混んでないからと
言った数で、売ってもらいました。半分は冷凍庫の中・・・
鶏肉の他にお豆腐が入っているそうです。(冷凍可もこのことも訪問先情報^^)

西京味噌

今日も美味しかったー!!

チキンボール

この日は他にも白いふくろう焼き?などを買って、荷物が多くなったので
100均でお買い物袋を買った。
店員さんもわかっていて、これに入れますか(^^?と聞いてくれた。
大きそうに見えないけど、結構入るBagだった♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

晴れ着

成人式

職場の同僚が、娘さんを連れて来てくれました。
綺麗な振袖姿に、利用者さん達以上に私達が感激して
一緒に写真を撮ってもらった♪

刺繍が入ったとても綺麗な着物でした。
うちのお兄ちゃんとあまり変わらない身長でスリムで美人
写真を見たお兄ちゃんの目がハートに・・・(@@;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ワイアードキッチンで軽食

今日もあまり具合が良くないので、家で静養したいと思っていたのに
お兄ちゃんがパルコで買いたい服があるので付き合えと。
私のカードで買うと、5%オフになるからだ。
何度か断ったんだけど、聞かないので渋々付き合うことに・・・。

だけど、私がその服を見て・・・
えっ これ買うの?! (大した生地でもないのにこの値段は・・・)
・・・と、ブツブツ言うと、買う気が失せたようで(^^;
結局 雑貨以外何も買わなかった。

逆に私が安い服を買ってしまい、大丸でも食品を買い、
おまけに昼食まで外食になり・・・予定外の出費だった(@@;)

パルコといえば、またここ・・・ワイアードキッチンで。

ワイアードキッチン

雰囲気がアメリカぽくて、メニューも大体好き。
映画を観た日ならドリンクがサービスされるんだけど
映画の日にはなかなか縁がなく・・・
それでも利用したいお気に入りのカフェですね♪

だけど、もう少し量を多くして欲しいなぁ
何度も言うようだけど・・・(笑)

サーモンとろろご飯

フォカチャとグラタンセット

お兄ちゃんはサーモンとろろのライス(正式名称不明)とコーラだったかな。
私は五穀のグラタンとフォカッチャのセットを食べました。
右上が黒っぽく見えるのは、小豆の粒でした。

普段ならこの量じゃ全然足りないはずだけど、今日はフォカッチャの方を
少し食べてもらいました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

音音で下見LUNCH(新宿)

3月に予定している保護者のランチ会の場所を探しに新宿へ♪
年が明けてお腹の調子が悪かったので、途中で具合が悪くなったらどうしようと心配したが、仕事をしても昼間は何とか大丈夫だったので、おそるおそる出掛けて来た。

去年も書いたように、新宿は今まで未知の都市だったけど、
流石、新宿・・・お洒落な建物やレストランもいっぱいあった。

音音

音音

そして辿り着いたのは 前回ランチ会が催された 新宿センタービルの地上階に
別館として建っている「音音」というお食事処。

試食として同じものをオーダーして食べた。
お膳の中に上品に少しずつ盛り付けられた食事とたっぷりのご飯とお味噌汁。
久しぶりに、美味しい和食を食べた♪♪

前日から、お腹の調子が悪いからと大騒ぎして他の保護者の皆さんにも
メールにも書いて心配してもらったのに、無理そうなら残すから大丈夫ですとか
言っておきながら、朝からの節食で我慢できず
おかずを全部きれいに食べてしまった・・・б(^^;)
でも具合が悪くても食べてしまいそうなほど 美味でした。

ご飯は食べ切れなかったので、最初から少なめにしてもらえばよかったなぁ・・・
食事の写真は、ここへ来てくださる幹事以外の保護者の方の
楽しみがなくなるので、アップしないでおこう!デザートだけ・・・

季節のデザート・柑橘風味のパンナコッタも美味しかった♪

デザート



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
