CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



ヒートショック

毎年 師走になると、何枚かの喪中葉書が届きます。

以前は、友達や知り合いの祖父母や上司のご両親など
自分には程遠い年齢の人たちばかりだったけれど、
去年から今年にかけて・・・友達自身のご両親やご兄弟などの
訃報が届くことが急に増えてきました。
それもそのはず、自分の親も70歳代、中には80歳代のご両親がいる
知り合いも多いから、年齢的には不思議ではないのでしょう。

でも年末で クリスマスムードの楽しい雰囲気の中
このような知らせが届くのは悲しいものです。

それに・・病気で亡くなられたのなら 仕方ないけれど
事故で亡くなられたと聞くと、本当に残念でなりません。

その事故の原因として、2・3年前から聞いていたことですが
お風呂場で亡くなられる方が、冬の寒い時期に大変多いそうで
兵庫のある医師が訴えていたのは、県内で(期間は忘れたけど)300件 
救急車で運ばれて来るお年寄りの中で、3分の2がお風呂で具合が悪くなり
その半数、つまり100人近くの方が亡くなられた・・・と記憶しています。
(↑記憶違いかもしれません(汗)が・・・かなり多い。)
ひとつの県でもこの数ですから、全国的にはかなりの数になり
交通事故で亡くなられる方よりも、ずっと多いのです。
(全国的には年間 14,000人とも他所に書かれてありました。)

その後、テレビなどで話題になり 一般的には知られているとは思うのだけど
それでも前年度の冬に、近くの友達や遠くの友達のお父さん、
対象者さんのご家族など、私のまわりでも何人か・・・そういうご不幸を聞きました。

だからといって、ひとりひとりに「お風呂に入る時 気をつけてね」と
言って廻るわけにもいかないので(笑)
ここにたまたま来ていただいた方達にだけでも、お願いしたいなと思います。

65歳以上の方や、ご両親がその年代の方・・・

高血圧や動脈硬化などの持病がある方・・・

最初にお風呂に入る時や、夜間のトイレなど、
急に気温の変化がある場所に移動する時・・・

急激な血圧の変化や心拍数の増加で、脳梗塞や心筋梗塞を起こし易くなり
また、お風呂だと溺死する場合もあり、要注意です。

是非、室温を温めたりシャワーを浴びたりしてから、浴槽に入るように
気をつけて欲しいと思います。

ちなみにヒートショックとは不動産用語でもあるそうですが、
当時 その兵庫の先生も、その言葉を使っていました。

そういうわけで、一年前の冬に実はそうだったと聞いた訃報を
この冬は聞かずに済むように願っています。

朝方のトイレやお風呂が危ないというのは、私も子どもの頃から知っていたことですから
たぶん、皆さんもご存知のことでしょう。
だけど何故、事故が減らないと思いますか。

知ってても、本気で気をつけてないのでしょう?!
本人が気をつけないなら、ご家族が気をつけてあげてください。
そう、すぐにでもお父さんお母さん、おじさんおばさん達に電話して!!

私が聞いたのは 男性ばかりでしたが、意外に女性が多いそうです。


そして・・・
それと同じくらい、お願いしたいのが、乳がん検診です。

ご自分が女性と自覚してる方で(^^;検診に行ってない方は、
今すぐにでも、是非 検診の予約をしましょう。
早ければ、必ず助かる!!

何年か前、子どもの友達のお母さんとしてお世話になった人は
亡くなられてしまいました。 
私が引越しする前の食事会に調子が悪くて出席できないからと
(恐らくその頃すでにかなり具合が悪かったと思いますが)
私達親子のために、他の友達親子2組もご自分の家に呼んでくれて
お別れ会をしてくれたような、とても優しい人でした。
この日のことは写真に撮ってないし日記にも書いてないけど
忘れられない思い出です。


もう、誰も死なないでね・・・

・・・と書きつつ、自分が一番早いような気もしますが・・・
とりあえず、今年は大丈夫そうですね^^?!


*****************************


やっぱり 写真がないと寂しいので、古い写真を・・・
左下に古い日記をリンクしていますが、2001年頃はまだ
自分でCGIをアレンジして作った日記を使っていて
この頃までの日記はサーバー上に残ってないみたいです。

文字だけの日記をWEB上で書き始めてから、かれこれ10年くらい?!
3日坊主の私がよく続いたわ~~しょうもないことばかり、だらだらと。


ルミナリエ

神戸のルミナリエ・・・懐かしい~♪
そんなこんなで、関西のことを思い出してしまいました。
関西の皆さん、お元気ですか?


ルミナリエ

何だか今年最後の日記が、ちょっとしんみりした日記になってしまいましたが・・・

以前からここへ来てくれている数少ない貴重なお知り合いの皆さん♪
いろんな縁があって、ここ1年以内に新たに知り合えた皆さん♪
私本人は知らないけど、興味本位か暇つぶしで^^;
覗いてくれたことがある皆さん♪

こんな下の方まで(^^;)読んでいただき、ありがとうございます♪

来年も宜しくお願い申し上げます・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

チョコレートウェハースとクリスマスケーキ

キッズウエハース

しばらく前に、生協のカタログを取り寄せたところ
若くてカワイイお兄さんの誘いについつに乗る羽目になり
しばらく加入してみたが、お届けの日が月曜日で
例外なく何処かにお出掛けし、注文もすっかり忘れてしまい
クレジット払いも出来ないし、全然私向けじゃないことがわかった。

時々担当のお兄さんが、ケーキはいかがですか?
みかんを買ってください♪
チョコは? などと聞かれると、1度は断っても
翌週はついついそれを注文してしまう。

写真は ケーキの代わりに買ったロイズのキッズチョコレート ウェハースで
まぁ美味しかったけど、無駄遣いとも言えます。

今年のクリスマスは、ワケあって23日に鶏肉やケーキを食べました。
ケーキは会社の代表から頂いたヤマザキのケーキです。
他の人の話によると、子ども達が大きくなって、それぞれの友達と遊ぶようになると
家族でのパーティは23日にやるようになるんだとか・・・
だったら、来年も家は23日にパーティかなぁ
24日はひとりで?もしくは夫と二人でシーンとしてたり?
びっ、微妙~~~ぅ

あ~でも 中坊はまだまだ先かな?!

ケーキ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

保護者会

新校舎


今日は保護者会だったけど、私としたことが保護者会って
毎回土曜日にあるものだと思い込んでいて、他の人と快く勤務を代わったところ
ここにきて息子の成績も気になるわ~次回食事会の幹事にもなるわ~で
職場には無理言って12時で上がらせてもらい、ちょっと遅れて到着できました。

中学校の校舎が、きれいに出来上がっていて、広い室内にペットボトルのお茶が
並んでいて、もう使われている様子だった。

よく見ると立派な校舎で、S実のようにピンク色ってわけじゃないので
地味めに見えるけど、デザインも素敵で
来年新規で入学する中学生が羨ましいことです。

新校舎




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

「ちくまめんたい」と「チキンタツタ」

辛子明太子

博多に住んでいる友達は、私が泣く泣く埼玉に引っ越して来て以来
時々博多の明太子を送ってくれて、最初の頃はメジャーなお店・・・
「ふくや」や「福太郎」「稚加栄」なども送ってくれたが
時々新しいお店のものも送ってくれる。

今回も初めて食べるお店の明太子だったが、とても美味しかった♪

やっぱり 何度食べても 博多の明太子は最高だねぇ~♪♪

中身の写真?!

実物を目の前にすると、写真どころじゃないよね。


炊き立てのご飯に生卵と明太子をいっしょに食べるのが好きで
時々そうするんだけど・・・

先日、対象者さんが毎日一年間、それを食べて
コレステロールが上がりましたーとおっしゃっていた。

今回、私もお腹の検査の前などに、血液検査をしたら
コレステロールがちょっと高いですねーと先生に言われた。

いけないなぁ~肉好きな男共と同じ食生活を続けていたら
コレステロールも中性脂肪も高くなるはずだわね・・・

反省するけど、年に一度あるかないかの有難い贈り物は
思う存分食べたいものです。

下の子が見つけると、すぐになくなるので 
どこに隠そうか・・・
困ったことに明太子を長期保存するためには
冷凍庫に隠すしかないんだよね。

この写真の日付は19日…

年末年始の食材豊富な時期に、冷凍庫にどうやって紛れさせて
何日 隠し通せるか、実行中です・・・えへへっ



チキンタツタ


マックのチキンタツタが復活したと聞いたので、
早速 お昼はこれを食べてみました♪

初めて食べるけど、これも美味しかった。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

サンマルクカフェ

サンマルク

今日は今年最後の友達との忘年会(ランチ)かな・・・

ずいぶん前に日取りを決めたのに
飲み会だと1月の中旬まで、ランチだとこの日しか空いてないので
できるだけ長く居られる場所を求めて^^;
緑区の芝原にある ベーカリーレストラン「サンマルク」へ

まぁ~パンが来るわ来るわ!
これでもかっていうくらいに勧められるがまま 食べていたら
前菜を食べる頃には、すっかり満腹状態で・・・
せめて、メインが来るまで我慢すべきでした。ねっ!


続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

師走の風景とウェンディーズバーガー

北区

師走とは、言わずと知れた「教師」が走る程 忙しい月ですが
先生だけでなく、いろんな○○師が走っていて
私もまた そのひとりです。(笑)

ネタというほどの話がないけど、写真だけは少しずつ溜まっています。

北区

石神井川沿いでした。

続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

赤い贈り物

りんご

ちょっと用事があって電話したら、頂き物がいっぱいあるからと
リンゴを10個も貰った♪

リンゴだけでなく、カニ缶とカブの酢漬けも?!

ふと見ると、全部 赤いものだった。

赤かぶ



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

あんぷく (池袋)

あんぷくさん

「 逢 」

久しぶりにオフ会があり、池袋へ行きました。
駅近くの「あんぷく」さん。

たまご焼き
だし巻き卵

柔らかくて、何層にもなっている卵・・・美味でした。

牛すじ
牛すじ煮込み

長い時間かけて煮込んだ牛すじの煮込み、すっごくとろとろして美味しかったです♪

そして・・・

続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

古代米煎餅とお礼♪

古代米煎餅

ご訪問先で、帰り際 「古代米煎餅」というお菓子をお土産にいただいた。
美味しいんですよ!と聞いていたけど、食べたら本当に美味しかった♪

どこに売ってるのかなぁ・・・聞けばよかったぁ


ところで、今日の日記は お知らせとお礼も兼ねていますが
殆ど自慢話になってしまいそうなので、それがいや~な人は
この先の「続き」は読まない方がいいです。(笑)



続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

どん亭で忘年会

職場の忘年会で「どん亭」へ。
何が寂しいかって言ったら、会場に行くまで駅から少し距離があり
6時台はもう真っ暗で、一人で行くと気分的にも暗くなり
ついつい遅い到着に・・・
でも、途中、東浦和では有名なカフェの外観が素敵でした。
一度行ってみたいけど、カフェのためにわざわざここまで来るのはねぇ・・・

M'sCAFE

M'sCAFE

今回は参加者が少なく、ビリでした。> 自分
申し訳ありません・・・が、最後に行くと特等席しか残ってないワケで・・・(@@;)
すき焼きは牛肉で食べるものと思っていたけど
ここのは豚肉も意外に美味しくて、ついついお腹いっぱいになり
翌日までぱんぱんなお腹になってしまった。

どん亭

そしてその後は近くで二次会というか、お茶ですね。
お喋りだけでもその日の終わりに近い時間まで・・・
職場の人たちとお喋りする機会は滅多にないから
やっぱりこういう場は貴重ですね。
今回は参加者が少なかったけど、私は出来るだけ参加したいと思いました♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
