CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



合唱祭とバザーの日

音楽祭

今日は午前中、中学校の合唱祭で、午後からはバザーという一日だった。
上の子のO中学の時は、合唱コンクールの始まりが午後?だったので
早くから並んで、両脇にある保護者席の最前列に座ったが
Tkの学校は、朝早い時間だったためか、私が入る時はまだ何人もいなくて
予想外に、また!!最前列で観ることが出来た。

本当は、男の子で大して一生懸命歌うわけじゃないとわかっているので
こんな席にいて、ちょっと照れる。
でも、午後から部活のお手伝いを一緒にする人に、朝メールを貰ったので
成り行きで、隣の席に来てもらったのでよかった。

続きを読む »


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

一期一会

種

先日、この仕事をしていて、ちょっと嬉しいことがあった。

しばらく前に伺ったお宅の対象者の方が
国保からお子さんの社保家族になるので、対象でなくなり
2回目の訪問がなくなるという連絡を会社からもらった時
その方が区の職員さんへ…Mさんに「ありがとうございました。
Mさんに来てもらってよかった。」と伝えてほしい・・・と
おっしゃってくださったと、知らせていただいた。
たった一度だけ話した人が、そう言ってくださったのも嬉しいし、
それを区の人が私まで伝えてくれたのも嬉しい。

この仕事はたった1・2度しか会えない方も多いけど
そんな中、こんな風に印象的な出会いも多々ある。
きっと私は来てもらってよかったと思えるような話は少しもしていないけど
そんな心遣いをしてくれるような素敵な人だった。

そして今日出会った方は、行きがけに通りの入り口付近まで
ご主人が出て来て、待っていてくださったのに、
男の人が立っていると思っただけで、何の不思議もなく通り過ぎて
さっさと目的のお宅まで早歩きでたどり着いて、申し訳なかった。(^^;)
帰りは大通りまで1本道だから、どう帰ってもわかるのに、ご本人が
私が見えなくなる、最後の最後まで見送ってくれて、あっちよ!と、
指でまっすぐ前を指して、教えてくれた。
私も何度も何度も振り返って、さよならした。

ここは、所謂 都会の東京のイメージとは違った、
人情味溢れる人達が住んでいるんだ。
あちこちから移り住んで来られた方も多いようだが
こういう街なら、東京に住んでもいいなぁと思った。
思っただけで、住みたくても住めそうにないけど・・・(@@;)

続きを読む »

終わった♪

ランチ

試験の帰り、折角新越谷まで来ていたので、そのまま新三郷のららぽーとへ。
新しいせいか 人が多かったけど、レイクタウンや他のショッピングモールに比べても
そんなに広い方じゃないかな。

STICK SWEETS FACTORY で食べて、ケーキも買って帰りました。

手土産

続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

パルコでランチ&CAFE

サラダ

インフルエンザ流行のため、高校の学校閉鎖が終わったと思ったら
しばらくして、今週も学年閉鎖?学級閉鎖だったかなぁ・・・
金曜日まで 

図書館に本を借りに来る予定があると言うので、合流して
1Fのイタリアンでランチしました。
サラダは写真ではわからないけど
昨日切った野菜?!のように元気がなかった。(@@;)
Aは明太子のパスタを、私はリゾットを・・・
一瞬、タイ米かぁ~~?!と思ったけど、パスタのような素材を
細かくしたような歯ごたえで、結構美味でした。

リゾット

そして そのままどこかに消えたAが、また3時になると早々と
バイトがあるから早めに・・と、お茶の誘いが・・・
まだ少しも勉強進んでないじゃないかと思ったけど・・・スタバで休憩。

スタバ

この季節限定と言われて、ついつい食べたけど、このモンブランは
今まで食べたモンブランとは下の生地がちょっと変わっていて
とても美味しかったです♪

あと、大きなキャラメルラテを飲みたいけど甘いからと躊躇してたら
店員さんが(何だかわからないけど)苦いのを入れましょうかと薦めてくれて
お願いしたら、甘いけど苦くて美味しかった♪

Aが他のスタバで、メニューにないピンク色の飲み物を
オーダーしていた人がいたと言ってたけど、何だろうなぁ~と興味津々♪



         **************************

そして この後、土曜日から高校が平常授業に戻ったのだけど、
今度は中学校で金曜日の朝から具合が悪くなる人が続出し
午後から学級閉鎖・・・

新型は5日程休むらしく、次の水曜日までお休みに・・。
予定されていた中間テストが木曜日に延期になったけど
家でマンガを見てテレビを観てわけがわからない描きものをし
前日にも全く勉強した気配がないTkだった。

インフルエンザ菌、いい加減に消滅してほしい・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

中央図書館

正式名称は違うかもしれないが、パルコの上にある、さいたま市の
中央図書館で、最近 何度か勉強した。
もっと早くから始めていれば、よかったなと思ったが
時すでに遅し・・後悔先に立たず・・です。(^^;


       ***********************************


パルコの図書館で検索し、こちらに来ていただいた方もいると思うので
そんな方のために書いておきます。

パルコの図書館は まだとてもきれいで、机の数も結構多いので
学習するのには大変お薦めですが、利用する学生さんも相当数います。

詳しい日にちはよく覚えてないけれど・・・ある土曜日は
9時5分に着くと、閲覧コーナーの席しか残っておらず
そちらは、図書館の本を置いてないと、係の方が来て
こちらは図書館の本を閲覧する席ですから・・・と、注意しにまわって来られます。
(事前にお兄ちゃんに聞いておいてよかった。)

またある日曜日に行くと、8時45分で11列目の最後尾(8人目)でした。
でも、机のある席の角の場所に余裕で座れました。

次の土曜日には8時38分頃着くと、7列目・・・
この日は窓際の良い席で、窓の淵に荷物を置いて
落ち着いて、ゆっくり出来ました♪
全体的に、閲覧コーナーにも学習する人が少なく
高校の中間試験が終わったからだと思いました。

前後しますが、まとめますと・・・
大体、8時45分になるかならないかのうちに、5列目までの人達は
館内の前の方に移動、続いて6列目以降の人達をその後方で待たせて
更に11列目以降は入り口に並んで待つことになります。

平日には10時過ぎても、机を使えないってことはないようですが
利用者の方は結構多く、予備校生や社会人の方や試験中?の学生さんで
時間が経つにつれ利用者が増え、途絶えることはありません。

また、閲覧席でずっと本を読む主婦やご高齢の方達も多く、
こういう場所で1日を過ごす方法もあるんだなと知ったので
そのうち、暇ができたら^^;やってみたいなと思います。

何席か、予約して申し込む、個別にワクがついた席の場所もありますが、
窓側に6~8席ある場所の方が、庭が見られて明るいから 私は好きです。

ただ・・・並んでいた時 おじさんも言ってたけど、私語が多い!!
女子高生のヒソヒソ話~~!! 最悪ーー!!
だから、どちらかの席を選ぶのだったら
男の子が一人でも座っている方がいいです!!
朝おじさんにあれほど言われても、ああだからなっ・・・
まじでウザいわ~~!!
どこの高校か、同級生に誰がいるか等を平気で話すけど
友達の子が通っている学校・・・(ーー;)要注意ですヨ!!

女子高生は大抵お昼過ぎにつるんでいなくなるので
11時半頃 早めの食事を摂り、煩い時は自分もブツブツ言いながら覚える。
こうするしか ありません。
注意したいけど、なかなか出来ないですよねー

続いて・・最近の昼食です。

続きを読む »

谷津大観音様♪

谷津大観音

東京都の滝野川という所に行った時、近くに新しい観音様があるのでと
案内していただいた。

谷津大観音・・・

観音様は立ち姿であることが多いと思うが、こちらの観音様は座位です。
それほど大きくはないが、まだ1年にもならず綺麗なお姿だった。
後ろ姿も女性らしい♪


観音様・後ろ姿




 *******************************



えっへへ・・・ 久しぶりの更新です♪

更新日は26日ですが、やっと試験が終わりました。
結果は・・・・・
まだ 答え合わせはしていませんが、かなりやばい感じです。
難しかったぁ~~っ (T^T)
どちらにしても今後も勉強を続けなきゃいけないでしょう。
だけど、とりあえず終わったので、一息つきたいと思います!!

応援していただいた皆さん、どうもありがとうございます。
またこれからも、応援してください!! 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

さいたま市の方へお願い

子ども達が小さい頃、不要品は外国へ寄付したり
日雇い労働者の町へ送ったりしていました。
いずれも、送料が千円以上かかってしまいます。

自分でもリサイクルショップに出したり、フリマをやったり・・
人にあげたり、オークションに出したりすることもできるけど
近頃は時間の余裕もなく、高く売れそうにない物もあります。
でも、捨てるのはもったいない!!

同じように、不要品の処分に困っている方へお薦めしたいのが
虹の会」です♪

以前住んでいた所では近くの公園などでバザーをやっていて
それ以来、不要品はそちらへお願いすることも多くなりました。

虹の会

今回、連絡先を調べても わからなくなってしまって、
ネットでも場所がないから続けるのが難しいという記事を見つけ
もうやってないのかもと思っていたら・・・
それから何カ月も経って・・・(それも何カ月も前の話だけど)
ポストにこの広告を入れてくれてました。
こちらへ引っ越して来た時も、1度頼んだんだった・・・

遠くの人達を助けるのも素晴らしいことだけど、地域の人達に貢献できるなら
それに越したことはないと思います♪

もしも自分の身内や友達が障害を抱えていたとしても
社会に出てほしいと思うし、お小遣いは自分で稼いで楽しんでほしい。
勿論、家族や知り合いじゃなくても、好きな音楽を聴いて、お洒落をして、
お出掛けをして、美味しい物も食べてほしい・・・そう思います。

私はたまたま さいたま市に住んでいるから、こちらの情報しかありませんが
他の地域でも、出来ることはきっとあるんじゃないかと思います。

小倉では「わたぼうしコンサート実行委員」とか・・・してたな (’m’)ぷっ

これから衣替えをされるという方は、電話1本で取りに来てもらえますので
是非、ご検討ください!!
但し、岩槻区の方だけは 回収されてないので、何かのついでの時
ご持参いただけたらと思います。 m(_ _)m


虹の会 電話番号 ・・・ 048‐855‐8438
(にじ屋)

場所によって回収日が違い、指定できませんが、
不在時は玄関先に置いておけば、持って行ってくださいます。



> 虹の会の方へ・・・

北区や見沼区の果て^^;まで取りに行ってくださるのなら
岩槻区にも行ってあげてください~~お願い致します!! m(_ _)m
確かに遠いのですが・・・(@@;)




   ******************************************


追記: しばらくBlog更新ができません。
     次回の更新は月末頃になると思います。

     この機会に皆さんも是非、衣替えや不要品の整理をしましょう!!
  

      
     えっ?! もう終わったんですか!? (^^;)ハヤイネ!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

音無親水公園

公民館

カメラのモードを戻さないまま撮ることが多いからか、取り込むPCの画面が暗いので
気付かないのか・・・やや露出オーバー気味の写真が続きますが・・・
北区の某公民館です。
職業と場所で自分が特定されていまいそうなのであまり書けませんが(^^;
まるで教会のような建物です。

紅葉橋

紅葉橋

松橋

松橋 (たぶん)

親水公園

王子駅の飛鳥山公園とは都電を挟んで反対側に「音無親水公園」という公園があります。
都市公園100選にも選ばれていると表示があり、その名のごとく、水は少なく
川のまわりに歩ける場所が庭のように続いています。

王子駅へ

そこからずっと川沿いに歩くことができますが、ここも桜の名所のようで
王子駅を北から降りて、音無親水公園周辺を探索し、それから飛鳥山公園に移動すると
一石二鳥・・・でいいかもしれません!!

リトルマーメイド

お昼はまた駅近くの「リトルマーメイド」のパン♪
500円程度の食事もありましたが、食べたらすぐ出なきゃいけない雰囲気なので
ゆっくりできるといえば、こういうところになります。

また一足、靴が駄目になりましたー!
安い靴だけど、両側のメッシュの部分が一ヶ所破れて・・・
歩けば歩くほど、大きくなっています。上から見えるので大変!!
今度こそ、普通の靴だ・・・(^^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
