CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



夢や

ジャンボラーメン

今日は昔住んでいた所に用事があって、夫と2人で出かけた。
2人とも九州出身なので、長浜ラーメンとちゃんぽんが美味しい
「夢や」でお昼を食べることに・・・

ラーメンは大盛りで、麺2つ分。
九州で食べる麺と同じ、細麺で、スープも勿論 豚骨スープだった。
(スープは見た目にもわかるけど、本場と比べ多少薄めで万人向けかも。)
ここを離れてから10年程経つが、全然変わらず、繁盛していた。
店内はきれいじゃないけど(^^;

長崎ちゃんぽん

私が食べたちゃんぽんは、麺だけ、私が好きな麺とはちょっと違うけど
他は全て「ちゃんぽん」そのもので、美味しかった♪


懐かしい通りを歩くと、お店の入れ替わりもいくつかあったが
昔よく食べたお蕎麦屋さんはまだあって、帰り道の途中で
配達のオジサンと道路を挟んですれ違った。

10年ぶりに会うのに、ニコニコしながらこっちを見て
私たちが会釈すると、あの頃と全く変わらない笑顔でこたえてくれた♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

nana's green tea と Espresso Americano

黒胡麻クリームあんみつ

今日は1年ぶりにJさんに会った。
7月中の土日に会えたらと思って日程を検討中だったが、急遽 お休みが取れたそうで
突然だけど・・・と、前日のメールで午後3時に「nana's green tea」で待ち合わせ。

行くまでは 絶対ぜんざいが食べたい。ぜんざいを食べるんだ!と思って行ったけど
メニューを見たら、冷たいアイスも食べたくなったので、私は「抹茶クリームあんみつ」
Jさんは上の写真の「黒胡麻クリームあんみつ」をオーダーした。

抹茶クリームあんみつ

上の方の餡子やアイスはすぐになくなったけど、寒天と白玉の量が多めで
それはそれほど甘くなかったので、おなかいっぱいになったはずなのに
もう少し糖分が足りないなーと思った。

続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

今日の出来事いろいろ・・ σ(@@;

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

白雪ふきん

今日はTkがこの春から通い始めた塾の中学1年生の保護者のための
講演会があって、文化センターまで自転車で行って来た。
3年前までの私なら、100%車で出掛けたと思うけど
訪問NSの仕事で 電動を入手していたし、ガソリンの値上げで世の中全体が
(一時期かもしれないけど)近場への車使用を控える風潮になったのと、
高齢者の方たちの老化の個人差を目の当たりにして、自分の老後に不安があるのと
副業の対象者の方達に1日30分でも日光に当たるようにと言っているのに
自分が骨密度低いから、転んで(2/10分参照)骨折したんじゃ洒落にならないと
反省したので、出来るだけ日中外に出ることにした。

出来るだけといっても、週2の仕事の往復の他は1日あるかないかよ(^^;

(義母によると)電動自転車じゃ足に力を入れずに済むから意味ないらしい。
陽に当たるという目標は達成できると思うけど、いつまで続くことかな。


お兄ちゃんの塾(SP)は、自力でどんどん勉強するような子向きだったので
発破をかけられないと勉強しないようなタイプの弟には向かないと思って
Tkには別の塾に入ってもらった。

だけど、今日の講演は、そんなにおもしろくなかった。
自分の理解力がないせいもあるけど、主旨がよくわからず
お兄ちゃんの受験ですでに知っているか、経験済みの内容が殆どで
仕事変わってもらってまで来なくてもよかったかも?! (^^;


終わった後は、駅近くの百貨店に立ち寄り、雑貨屋さんで
何の目的もなくブラブラしていたら 「白雪ふきん」を見付けた!!

白雪ふきん

「白雪ふきん」は、この春 奈良に行った時、Cちゃんに
奈良のお土産は何がいいかなと聞いた時、食べ物はあんまりいいのがないけど
白雪ふきんが・・・・・(あ~でこうで)←内容は忘れた・・・で、お薦めよ♪ 
と、教えてくれたが、結局どこに売っているかわからずにいた。

こんなところにあったとは!! 
それも、いろんな種類と柄で、ひとつの棚 全部が白雪ふきんだった!!

糊がついててパリパリしているけど、普通の布巾と変わらないように見える。
使い心地も試してみたいが、その前にランチョンマットにしてみようかなぁ。

白雪ふきん

種類はいっぱいあったのに、結局地味なものを選んでしまった。 

藤原紀香さんや梨花さんも使っているらしいよ。 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

いただきもの

最近の頂き物・・・

お茶

かわいいし、すぐに飲むのはもったいないので、しばらく飾っておくことにします。
忘れられないHさん、ありがとう♪


草履

手作りの草履の飾り物・・・いつまでも自分の足で歩けるようにという
願いがこめられているとか・・・これも嬉しい♪

本当に・・・いつまでも自分の足で歩いていたいものです。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

鍛高譚(たんたかたん)で梅干し

先日、お散歩で採集した?梅をプラスチックの漬物容器に入れて
梅干しを作っていたのを見て、梅干しは陶器の壺のような容器で作ると思っていたけど
あれでも出来るなら、家でも場所取らなくていいねぇと思った。

梅干しの材料

そして早速 容器を入手し材料を調達して、作ってみることにした。

お酒はちょっとでいいなと探していたら、ふと昨日の飲み会で「鍛高譚」という焼酎が
メニューにあったのを思い出した。
お店でビンを見ると、北海道の焼酎で「しそ使用」と書いてあり
添付されていた紙に「鍛高譚」という北海道の民話について書かれていた。

濁った海で苦しそうにしている魚達を見たタンタカが、海の底から川をさかのぼり
森の動物の助けを借りて、紫色の葉を海へ持ち帰り、魚達が元気を取り戻し
海に平和が戻ったという民話。

魚達は紫の草がある青い山を「タンタカ山」と呼ぶようになったそうだ。

梅干しの材料

私は赤い梅干しより、色の薄いものが欲しかったので、紫蘇の葉は入れないけど
しそ入りの焼酎なら、相性が良いかもしれないと思い、これで作ることにした。

梅干しの材料

数時間 水に浸した梅をきれいに拭いてヘタを取り、分量の3分の2の塩と焼酎をなじませ
更に残りの塩と焼酎と共に容器に入れ、2キロの重りを乗せる。

梅干しの材料

あれ?2キロって どれくらい押さえたらいいんだろう。わからないよ。(^^;

とりあえず 容器のフタで押さえられるだけ押さえたら、最後まで閉まった。
全然押されてない梅もある。(^^;
1キロじゃ容器に入りきれないと思って、数個外していたけど、それも戻した。
2キロでも入ったかもしれない。

昔 入院中の方に 「梅干し1個に塩分2gも含まれているんですよ!!」 と
ホントかなと思いながら^^;話していたけど
この塩が全部 梅に含まれたら、2gどころじゃないねー
全部は含まれないとは思うけど・・・

梅干し1日1粒だけというのを、こうやって納得できました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

ちゃんと。で飲み会(新宿)

新宿

お兄ちゃんの学校の保護者の方達と新宿で飲み会でした♪

場所は 「美食酒家 ちゃんと。 」 新宿東口駅前店

事前に数軒のお店から選ぶように、お知らせいただいたので
食べLogで探したところ、ここともう1軒の評判が良く、食事も楽しみでした。
それに夜の東京で飲み会なんて、田舎者なのでσ(^^;
生まれて初めてかも・・・しかも新宿よ!新宿!
それだけでも、テンション上がってしまいますね。

新宿はオジサンばかりだと思っていたら、土曜日のせいか
若者ばかりで、私の想像とは違った街でした。

早めに行こうと思っていたけど、駅を出るのに時間がかかり、
お店に着いて、先に手を洗おうと化粧室に直行すると
水の出し方がわからず、迷って焦ったぁ
それで ちょっと遅れて席につき、乾杯♪♪

メニューは最初が フランスパンのスライスで
「なめらかチーズ豆腐 バケット添え」
これは 写真を撮りそびれたけど、次のお皿が来た時
おもむろにカメラを出して撮ると、Blogに載せるのと聞かれ(^^;
その後の食事も全部写させてもらいました。

今までは 写真に撮っても 日記書いていると言えば、
自分だけの日記と思ってくれて、それ以上 聞かれることもなかったから
適当にごまかせたけど、近頃は猫も杓子Blogするようになって
何やっているか、バレバレですね。(^^;

文字だけのつまらない日記を書き始めたのは
下の子がまだ保育園に入った頃だったから
こんなこと 始めて、かれこれ10年くらいになるかな。 (^^;
今 WEB上に残っているものだけ、左下の「Cafe FOREST」に
リンクしてあるけど、おそらく?! 誤字もあり文章もめちゃくちゃで
見せられたもんじゃないとは思うんだけど、すでに 自分自身で
管理できないほどの量があり、見直し出来ないのよね。

だから もし「この文章、変よ!」とか「字が違うよ!」とか
お気付きの場合は、是非お知らせください。(@@;
昔から国語は(も)苦手で、語彙が非常に少ないです。(汗)

余談はともかく、食事の写真です!!


海老スティック春巻き スイートチリソース
春巻き
エビがたっぷり詰まっていました。

以下、食事の写真が続きます。

続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

大谷場氷川神社と花と緑の散歩道

抜糸も無事に終わり、やっと自由の身に?なれました♪
でも、まだまだ本調子じゃないなぁ・・・(T^T)

大谷場氷川神社

南浦和駅から斜め左にちょっと歩くと、武銀がありますが
その向かいに「大谷場氷川神社」があります。
高台になっていて、その土手の斜面に紫陽花が咲いています。
去年見た時は もっと少なかったような気がするけど
今年はかなり増えたのか、見応えがありました。
どこに行っても、今年は紫陽花の当たり年なのかなって感じます。
梅雨らしく、雨もたびたび降っていますからね。

葉が多いものもあるけど、葉に埋もれていても 
花がてんこ盛りのようになっているのがわかります♪

大谷場氷川神社

そして・・・

続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

胡瓜ジュースと野菜炒め

去年から今年にかけて、私に会った時 無理矢理(^^;
トマトジュースのレシピを渡された人に、ご報告というかお詫びです・・・
去年、いろんな容器で実験?!を始めたのが8月だったので
気付かなかったですが、ジュースを作る時期は
梅雨明けから 9月頃のトマトが安く箱入りで売られている時期限定で
お願いします~~~スミマセン!! m(_ _)m m(;▽;)m m(_ _)m
まだちょっと酸っぱくて水っぽくて、イマイチです。
もうしばらくすると、酸味が消え、味が濃くなると思います♪

そして 去年、たまたま買ったスイカがあまり甘くなく
ちっとも美味しくなかったので、同じ方法でジュースにしてみたところ
すっごく甘くなって、甘過ぎて飲めないほどだったので
何でも甘くなるのかな~と思って、今回 「きゅうり」をジュースにしてみました。

感想は・・・

きゅうりジュース

「オェ・・・・・」  

トマトジュースは普通のとは別物のように違うけど、キュウリは大して変わらない。
たまたま休みだった夫が飲むというので、半分あげると
飲んで5分ほど経った頃、何かをしながら背を向けたまま・・・

「喜んで飲む気には ならねぇーな。」

ですと。

「だったら、飲むなよ!」 (`⌒´) と言いかけてやめました。

確かにそんな感じなので。(@@;

でも 青汁よりはマシなんじゃないかな。飲んだことないけど。

続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

鎌倉日記 4(長谷寺)

長谷寺

長谷寺の前を彼と歩いていたら、人力車のお兄さんに声をかけられました。(違)

長谷寺

入り口左手、展望場所近くで、アイスキャンデーを買って食べました。
梅味が人気だと聞いて、食べたのですが・・・・・
「あじさい」と書いていた方が、美味しく感じたかもしれない。(笑)

紫陽花
柏葉あじさい

長谷寺
おたふく(うずあじさい)

紫陽花
アナベル?!

紫陽花
西洋紫陽花!?

紫陽花
西洋紫陽花?!

紫陽花
斜面の紫陽花

紫陽花
海岸を一望

紫陽花

この紫陽花の手前にファンタジアという紫陽花があって
とっても綺麗だったけど、写真は上手く撮れず・・・
この紫陽花にはメランコリーと書かれていて、私がカメラを触っている間
10組程、通り過ぎて行った人達全員が口々に「これがメランコリー?!」
「メランコリーだって」と名前を見て言ってたのに、帰ってネットで調べたら
これと同じような花が 「ファンタジア」と書かれた記述が・・!!
一体、どっちが本当の名前なんでしょ?!
まぁ、どっちでもいいか!(^^;

紫陽花

紫陽花

長谷寺

紫陽花

長谷寺の紫陽花は、今年も元気で綺麗でした♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
