CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



神戸の肉まん

中華まん

伊勢丹 地下で試食させてもらった餃子はそんなに美味しくなかったが
その次に食べたエビ餃子が美味しくて、これを買おうと思っていたところ
また次々に肉まんも試食させてもらい、だんだん美味しくなるので
結局 肉まんを買って来た。
製造者は香蘭フーズって書いていたかな。神戸のお店?

5個入りの方がお得ですと言われたけど、予定外の出費なので
絶対値が低い方で、家族4人 喧嘩になってもいけないから・・・(^^;
と思い、4つ買って来た。

蒸し器でもレンジでも、1分の温めと聞いたが、手間を惜しみ
レンジで温めたら、試食のようにジューシーにはならなかった。
やっぱり 蒸し器で温める方がやわらかくて良かったねー


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

忘れえぬ女と渋谷でバイキング

BUNKAMURA

渋谷のBUNKAMURAで開催されている「忘れえぬロシア」に行って来た♪
一緒に行ったHさんには1年前、他の美術展に誘っていただいたことがあったけど
共通の休日が週末しかなかったので、その時は行けないままで
今回も上野の方は混雑するので、あえて渋谷に行くことにした。

BUNKAMURA

絵画展に行ったのは初めてではないはずだった。
だけど、今回ロシアの絵画をじっくり観ると、その素晴らしさは圧巻だった。
木製のものは木に見え、陶器は陶器に、金属は金属に見えるのだ。
分厚い布と薄い布の違いも、人の肌や血管の膨らみまで見事に描かれてあり
写真よりも実物に、より近い描写をしているのではないかと思った。
広告になっている「忘れえぬ女」の洋服の毛も、触ってみたくなるほどだった。

凄い!

今までどうして、美術展が混むのだろうと不思議だったが
ようやく理由がわかったわ!
私もまた他の美術展にも行ってみたい。はまりそう。

こんな有意義な時間を教えてくださったHさんに感謝です。


そして、恒例のイベント後のランチ・・・
今日はネットでたまたま近くにあったバイキングに行ってみた。
時間制限はあるものの、クーポンで1000円が900円だった。
お喋りしながらも、しっかり食べて、おなかいっぱいになった。

バイキング


Prologue
Prologue  ランチバイキング

バイキング


続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

余命1ヶ月の花嫁とサボテンの花

サボテンの花

去年ブログに写真を載せたベランダのサボテンの花が、今年も咲き始めた。
サボテンというのは、暑さに強いイメージから真夏に咲くのではと思っていたが
この花は毎年この時期に咲くのでしょうか。

去年4つだった花が、今年は7つの蕾がある!!
一度に咲くのではないと思うが、いっぱい咲いたらきれいだろうなぁ・・・
写真が上手く撮れなかったけど、また咲いた時は写真を撮ろうと思う。
(開花後も、ずっと咲いているわけではなくて、天気が良い日にだけ咲く。)


ところで、今日はあいにくの雨で、美容室も午前中の空きがなかったので
パルコの映画館へ 「余命1ヶ月の花嫁」 を観に行った。

朝、ネットで予約を取ったが、平日のせいか予約者も少なく
いつも真ん中の席から埋まっていくのに、この映画は
端の席から予約が入っている。
みんなひとりで静かに観るつもりなのかな・・・

そんな中、真ん中の席で堂々と涙しながら、ゆっくりと観ることができた。

そして改めて、生きていることの有難さを感じることが出来ました。


  千恵さん、太郎ちゃん・・・・・・・ありがとう♪


実話がドラマ化された時、TVなどで観ると、本人より女優さんの方が
よっぽど綺麗だと思うことが多いけど(^^;この方は本当に綺麗な人で、彼も素敵!
美人薄命とよく言うけど、早過ぎると思います。

こんな悲しいことが起きないように、皆さん 癌検診に行きましょう!!

そうそう、私も今年はまだやってなかったわ。(@@;


さぼてんの花


この日は雨だったので、前述のように、サボテンの花は閉じたままだった。
このサボテン花も、暫くこうやって綺麗に咲いた後 
枯れてしまうことを考えると、命の儚さを感じてしまう。

だからこれから咲いている間、しっかり見ていたいと思う。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ



山形のゆべし

ゆべし

山形県出身の方からのお土産で、「ゆべし」というお菓子をいただいた♪
初めて食べる物だが、東北地方では馴染みのあるお菓子らしい。
東北地方以外にも「ゆべし」というお菓子はあり、その名の由来が
「ゆず」にあるそうだが、東北は柚子の産地から離れているため
柚子が入ってない地域が多いらしい。
また、長崎の壱岐地方では柚子の皮だけを煮込んだものを「ゆべし」と呼ぶそうだ。

わらび餅よりは硬く、羊羹よりやわらかい。
昔は保存食にも使われていたそうで、食べ応えもあり、美味でした♪
手前のみそゆべしは、紫蘇の葉で巻いてあった。

ごまゆべし ごまゆべし


そして ↓これは、職場の前にある桜の木の実。
去年は一斉に熟して、いっぱい採って来て食べたけど
今年は徐々に熟して、片っ端から鳥が?食べてしまうので
まだ少しも収穫できない。 ガッカリ・・・・・ orz

さくらんぼ

追記:6月3日、熟したものを少し見つけて食べてみたけど
今年のは 不味かった!残念ー!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

近況

ベランダの花

ちょっと前のことだけど、水槽の水を入れ換えて暫く経って
クチボソが死んでしまった。
一昨年だったか、別所沼から連れて来て、残っていた3匹だ。
1匹はずっと前、おなかを向けて全く動かなくなったことがあり
てっきり死んだと思っていたら、しばらくすると元に戻って泳ぎ出したけど
死んだふりしていたのか、仮死状態だったのか判らなかった。

それで最初の1匹は、今回もそうかと思って
一晩別の水槽で様子見ていたけど、結局ダメだった。
水は浄水を日向に何日も置いてるんだけど、何が悪かったのかなぁ

そんなワケで、緑区エッサンに水槽に入れる水草を買いに行ったので
荒れ果てていたベランダに、花も少し買って来た。
写真の花( 名前は不明 A^^; ) と ピンクのかすみ草・・・

いつもなら、この時期は学校の家庭訪問で、家でも新しい鉢を
買うこともあったけど、中学校の家庭訪問は夏休みにあるようだ。
夏休み、片付かない時期なのに面倒だわー

それで まだまだ寂しいままの我が家のベランダ・・・
これから花を育てるなら、真夏にも咲き続けるものじゃないとね!


     *************************************


子どもが私の大事にしまっておいたお菓子や飲み物を勝手飲食するので
小遣い減額!誕生日プレゼントないかも!と脅しておいたら
この前から 何度かミルクティーや写真のチョコやジャスミンティー
コラーゲンドリンクなどを買って来てくれた。


コラーゲン

コラーゲンドリンクに 「○国財団法人 野◇医学研究所」?と記載がある。
こういう名前の所が何故このようなドリンクを出しているのか
よくわからないけれど(奨学生に遣われるのかもしれないけど)
当の本人が知ったら、さぞ驚くことだろう。 
儲けがあるなら、少しでも シカさんに送ってあげてほしいなと思った。 (^^;

そして お兄ちゃんも稼ぐようになったら、どんどん私に送ってください♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

定額給付金の使い道

スタバ

写真の向こう側のお皿はボケていて見辛いけど
スタバで食べた「マシュマロ&チョコレートクッキー」は美味しかった♪
夕暮れ時だというのに、すっごくカロリーをとってしまった。


ところでさいたま市民にもいよいよ定額給付金が振り込まれそうです!
役所の無駄な仕事を増やすより、税金をもっと安くしてくれる方が
ありがたいんですけどね・・・

それにマスコミが?騒いでいたものだから、子ども達から
○○君はゲーム買ってもらうとか、幾らもらうとか
余計な情報まで耳に入り、困りました。

TVを買うってことにしたら、やっと家族全員納得したので
買う羽目になるのかなーでも6万4千円じゃ欲しいTVには全然足りない。
ときめきポイントで2千円・・・まだまだ無理!
最近 JMBを貯め始めたので、ポイントはもう増えないしなぁ

アナログテレビも1台あるので、とりあえず 近いうちにTVを買うつもりではいるけど
あとは、ボーナスに期待するしかないですね。
無事出ますように!(-人-;)

時々頭にきた時、定額給付金でトイレ本体を買う!と、言って脅したけど
なかなか綺麗に使うことが出来ません。 > トイレ

臨時収入

続きを読む »

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

電子辞書

電子辞書

お兄ちゃんが中学校の時 電子辞書を買ってもらったことを、Tkはよく覚えていて
自分も中学校に入ったら買ってもらおうと思っていたようだ。

お兄ちゃんの電子辞書には、フランス語辞書がないので
大学生になったら買うと言ってるし、今はお兄ちゃんのを借りて
そのうち 貰ったらいいじゃない^^?!と言ったんだけど
手書きが出来るものがいい!入学祝いで買う!と言って、譲らない。

それで 「1万円ちょっと出せば いいのがあるはずよね~」と軽い気持ちで
電気屋さんに行って探すと、ないのねーそんなに安いのは・・・

それで今回初めていろいろ調べたら、どれだけ入ってるの~~っていうくらい
スゴイ量の辞書が入っている。ビックリ!

EX-WORD データプラス

コンテンツも充実! ← 参照

こんなに要らないから^^;もっと安くして欲しかったわー

人気商品のなら、もう少し安くて1万7千円台であるけど
学生向けの辞書が沢山入っているものは(今年発売のものは)2万円を超えるので
去年の8月頃発売されたらしい辞書(18,400円)をPCレーダーというお店で購入した。


電子辞書


ところで・・・昔見たアニメで、たぶん 鮎原こずえのお父さん?
だったような記憶があるのだけど・・・
自分が若い頃、辞書の文字をひとつずつ覚えて
そのページが全部終わるたびに(覚えてしまったら)辞書を1枚破って
食べていたと、励ましていたような気がするんだけど
別のアニメか全くの記憶違いでしょうか・・・

星一徹はそんなことしそうにないし(笑)・・・男前だったと思うけど
誰か覚えてないかなぁ~~気になる!!
何十年も前のことだから、覚えてる人いないよね。(^^;


いずれにしても、辞書をめくって言葉の意味を覚えるという時代は
過去のものとなってしまいました。少なくとも、我が子達の間では・・・・・

調べるだけでなく、百人一首も詠んでくれるし、英語のヒアリングも出来る。

今の子が羨ましい!


それでも私はたまにBlogを書く時、古~い「三省堂の現代新国語辞典」を使っている。

電子辞書よりも速く、知りたい漢字を見つけることができるのよ♪  d(*^.^*)v




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

フェスタガーデン (与野)

ランチ

今日のランチは家からはちょっと遠いのだけど
イオン与野Sセンター内にある「フェスタガーデン」で
ランチバイキングだった♪

友達にもお兄ぃと同級生の子どもがいて、3人それぞれ
小学校も中学校も高校も違うタイプの学校に通っているので
学校の話もいろいろ聞くことができておもしろかった。

家の子は小→中→高が、公立→公立→私立で
友達の子は・・・
国立→国立→公立 と、私立→私立→国立 なので
それだけでもいろんな情報を得られる上、
友達の同級生や、その兄弟姉妹の話になると本当に様々で
学校だけでなく塾や予備校のことも興味深い。

いろんな話を聞いて思うのは、学歴社会の日本だけど
所謂 成績が上位校(特に国公立大)に入るためには、お金がかかるってこと。
逆を言えば、有名大学にはお金を使わないと入れない。
ちょっと悲しい現実だ。
塾や予備校は、大抵 年間百万円ほどかかるが
T進などは半年で100万円だって~~!?

だけど、そんな中 塾にも予備校にも行かずに 大学に入学する子も
少なからずいるので、スゴイな~と思う。

これから受験の皆さん、頑張ってください。(←他人事^^?!)

斯く言う 我が家のTKも中学校へ入学し、これから徐々に
高校受験のことも考えなきゃいけない。

あ~~Tk 勉強するかなぁ~~塾の費用は稼げるかなぁ~~

心配した割に、食欲は旺盛で^^;

今日もいっぱい食べました^^♪





続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

手作りマスク

毎度のことですが^^;家事放棄モードで・・・
気まぐれで マスクを作ってみました♪

自分が普段使っている使い捨てマスクを参考にしたので
実用性は???ですが、興味のある方は、どうぞ・・・

まず 型紙をA4サイズのコピー用紙で作ります。
(作らなくてもOKです。イメージで・・・)

A4型紙

中央3cmから 上下同じ幅で  1,5cm 3cm 1,5cm 3cm 
上下の最後の3cmは、人によって大きくしたり 自由な幅で!

型紙の折り返し部分(裏)は、途中までしか用紙がとれませんが
実物の布の裏は、上から下に折る部分は4cm程度(大きさによる)で
布の端を2~3つ折りにするので、1cm+1cm 折り返す部分も取ります。

裏の下から上の部分は、生地の端を利用する場合、約8cm程度だけでOKです。

そうそう、材料は好みの生地 幅20cm(3枚分あり) とマスクゴム (100円~)
それに マスクの中に入れる、市販の茶漉しの袋などです。
今回はトップバリューのお茶パックを使いました。

マスク材料

①型紙を参考に(しなくてもOKだけど)生地の裏に
(8cm・3cm・1,5cm・・・と)軽く印をつけ、アイロンをかけます。
横の部分は三つ折りにするので、その部分もアイロンで折り目をつけるといいでしょう。
(つまり出来上がりの状態にアイロンで形を作る。)

生地・表
表から見た生地

ちなみにこの生地は 1m64円程度だったので、20cmで130円ほどでした♪

生地・裏
裏側


続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

マスク

月曜日からお兄ちゃんが信州方面へ校外学習に出掛けて行ったので
やれやれ・・・・・と思ったら、中学校は土曜日の代休。
週末の出張から戻った夫も代休。
それで3人でジャスコへ行ったけれど、自分の買い物は全然できず・・・
昼食は「東京焼きそば」でした。 (どこが東京なんでしょ?)

東京焼きそば

新型インフルエンザを発症した人が神戸や大阪で増えていることは知っていたが
その間の都市にもいることをテレビで知ったので、メールで友達に様子を聞いたところ
当然のように小学校は1週間のお休み中で、マスクが売ってないと。
こっちにあれば欲しいというのでネットスーパーで買おうとしたところ
すでに品切れとの表示が!

それでその後、夜の町にマスクを求めて駅方向に自転車で出たけど
薬局4軒とスーパーには、使い捨てマスクの箱はどこにもなかった。
あるのは、2600円台くらいの防護用のようなマスクとぬれマスク、ガーゼマスクなど
使い捨てではないような物が殆どだった。
仕方がないので、ぬれマスクと個人経営の薬局で見付けた380円するマスクを買って来た。
これはたぶん、予防用には使わず、ぬれマスクは罹患した時用で
抗菌マスクは家族が罹患した時に、家庭内で使うようにしたいと思う。

マスク

家では幸か不幸か親は両方とも花粉症のマスクがあるので、とりあえず大丈夫だとしても
この先、ずっとこんな状況が続いたらどうなるんだろうと思うと不安になった。
マスクも全人口でずっと使い続けたらなくなるじゃない?!

でもまぁ そうなったら 昔のようにガーゼマスクを洗いながら使うしかないよね。
ミルトンとかエタノールで、消毒されるのかなぁ・・・


翌日は消毒用品も買っておいたけど、あれこれ買ったのを
計算するとかなりの額ではないだろうか!!

でも、医療費にかかるよりはいいのかな。



追記 

20日 遂に関東にも新型インフルエンザを発症した子がいると発表された。
しかし、何で皆 若い子ばかりなんだろう。
ひょっとしたら、自分、大丈夫かも^^?

それとも、昔 流行った・・・・風邪の再発だろうか。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
