CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



東京駅

のぞみ

TKが関西の友達宅に滞在するため、東京駅に送っていった。
あっという間に、小さくなっていく「のぞみ」

嬉しいような 寂しいような・・・・・・  嬉しい!! (^^;)


丸の内

そして 折角来たので、今度友達と約束をしている、丸の内「オアゾ」周辺を下見。
駅から近いし、地下通路もあるので、行き来し易い。


オアゾ

オアゾの中には多くの飲食店があったが、そこへ行くまでにエスカレーターを利用すると
下の方まで見渡せて、ちょっと怖かった。(@@;)

オアゾ


塩ひよ子

帰りに東京限定 「塩ひよ子」を買ってみたが、色が薄い小豆色で
甘くもなく、かといって 先日の「桜ひよ子」のように塩っぽさもなく
パサパサした食感で、期待はずれだった。  orz...




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ



スタバ

ショッピングでスタバ

お兄ちゃんとPARCOで待ち合わせをして、買い物をした。
私は友達に頼まれたお菓子を買っただけで
お兄ちゃんも今日は洋服などを買わず・・・
何を買ったんだっけ?

あ、そうそう、ギターに付けて音合わせをする機械?
・・・と、某雑誌。
それには、小池徹平くんや三浦春馬くん♪が載っていて
去年の某コンテストでファイナリストに選ばれた清水君の写真も!!

こっそり見せてもらって、目の保養をしなければ・・・ 

スミマセン m(*^^*)m m(_ _)m

最後にスタバで、これは甘かったというアドバイスも聞かずに飲んだら
本当に甘かった。
高校生のくせに、やたら詳しい




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

お菓子いろいろ

 最近食べたお菓子の記録です。

ラスク

先日いただいたラスク 「ガトーフェスタ ハラダ」が伊勢丹の地下に来ていたので
ホワイトチョコをコーティングしているラスク「グーテ・デ・ロワ」を買ってみた。
ちょっと塩気があってホワイトチョコの味が強く、ラスクの味がよくわからないので
私は普通の「グーテ・デ・ロワ」の方がいいかな。



千鳥屋

千鳥屋でお遣い物のチロリアンを買う時、自分のおやつに買ってみた。
あん入りと味噌餡?があって、どちらも上品な味で美味しかった。
見た感じで「梅ヶ枝餅」が懐かしくなって買ったので、違う^^;と思ったが
それを考えなければ、柔らかくてやさしい味で良いかも。



雪やこんこ

職場の同僚が旭山動物公園に行ったので、お昼休みのお茶菓子にお土産を食べた♪
1泊2日で、娘さんと出掛けたんだって。いいなぁ

「雪やこんこ」という「六花亭」のお菓子で、ホワイトチョコをクッキーに挟んでいる。
箱の北海道らしい雪景色の絵もかわいかった。

六花亭




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:おやつ - ジャンル:グルメ

卒業を祝う食事会

昼食会

今日は卒業した6年生をファミレスに集め、食事会が行われた。

欠席者は何人かだけで、6年生の3クラス殆どの子ども達が集まり
役員以外の保護者の方にもお手伝いに来てもらって
子ども達が食べ始めた後、私達も一緒に食事をすることが出来た。

それはもう、ワイワイがやがやと、うるさかったけど
そんなに騒ぐ子ども達もいなくて、無事に終わってよかった。


そして夜は、シダックスの大きな部屋で、保護者の集まりが・・・
久しぶりに、いっぱい飲みました。 
写真は?って言ってくれる人がいないので、写真は撮り忘れた。(^^;

初めて話す保護者の方もいたけど、折角知り合いになっても
他の中学校へ行ってしまう人が何人もいた。

これから お兄ちゃんとは違う中学校へ行くことになるけど
新しい中学校でも うまくいきますように!! 


*****************************


それから 昼間、子どもが野球の道具を探していて
玄関前のメーターボックスを開けると・・・・・

先日 なくなったと書いた防災頭巾や上履きや体育館シューズが!!

今頃になって、全部いっせいに出てきたー!!

たぶん終業式の日、私の帰りの方が遅くなり、鍵を持たずに帰って来たので
荷物をメーターボックスの中に押し込んで、そのまま外へ遊びに行ってたんだろう。

あぁ~~~ぁ

でも あの時、防災頭巾を買わずに、夜なべして作ってよかったわ。
無駄な労力を使ってしまったけど・・・
節約にはなったわよね 



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

卒業式

卒業式


TKの卒業式でした。


受付開始の20分前に家を出たけど、まだそんなに並んでなかった。
他の人達は向かって右側の席に行ったので
左に行くと、K君のお父さんが縦に二つ席を取っていた。
それで私は一番前の席・K君のお母さんの横に座ることが出来たが
そこは先生方の席の正面だった。

先生や来賓の方の祝辞が長くて長くて、疲れたー!
あと、だんだん寒くなってきて、じっとしてるのは辛かったけど
後で聞くと、練習の時にストーブによる酸欠なのか、気分が悪くなる子が何人もいたので
途中で暖房を止めたらしい 

ここの卒業写真は親も一緒で、ビックリ!!
私の写真も皆に配られるのかー(@@;

お兄ちゃんの影響で、TKの髪の毛は立っているが^^;
今どきの流行だと思っていたら、髪の毛が立っているのはTKだけだった。
しかも渋谷のルーツで切るのと違って、TKは○ーティカットで切って
やまんばみたいに中途半端な長さだし、ちょっと恥ずかしかった。

この前ジャスコで卒業式のスーツを見ていたら
男の子用は殆どが黒で、紺色なんて売っていなかったので
お兄ちゃんの時買った紺じゃ浮くかなと思ったけど、
実際に卒業式には、紺やグレー、黒などいろんな色のスーツの子がいて
どの色が多いということはなかったように思う。
やはり、お下がり着る子だって、多いはずよね。

だけどこの学校の男子のスーツ着用率は100%で
女子は、揃いの上下の子も何人かいたけど
ブレザーを着てる子の殆どの子のスカートはチェック柄だった。

チェック柄といえば、紺と緑が多いが、そんな中 
赤系のチェックがかわいいなと思った。



そして 寒い中、校舎から出て来た子ども達と写真を撮って、ゆっくり帰って来た。


プレゼント


子ども達には花やシャーペンのセット・図書券などを貰って
私にも?千鳥饅頭が!!  

6年間 いろんなことがあったけど、お疲れさま!  > 自分


花



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

由○でちゃんぽんラーメン

由○のラーメン

検定試験の後、子供は友達とパルコで映画を観る約束をしていたので
その前にパルコで食事することに。

ラーメンがいいと言うので付き合ったが、今回 私は「ちゃんぽん」を食べてみた。

ちゃんぽん

しかしこのちゃんぽんは、スープがラーメンと同じような味で
麺も太麺だけど、その昔関西で食べたラーメンのような食感。
九州で食べる「ちゃんぽん」とは、ちょっと違うなと思う。

手作りうどん「味の民芸」に「ちゃんぽんうどん」というメニューがあったと思うが
差し詰めこれは「ちゃんぽんラーメン」って感じかなー

しかし「ちゃんぽん」って、そういうものなのかもしれない。
ラーメンに野菜炒めを乗せているような・・・?!

だけどやっぱり、本物のちゃんぽんを私は食べたいなぁ。

麺とスープを改良してくれないかなぁ・・・
こんなに上手くとんこつラーメンを作るなら
きっと本物のちゃんぽんも作ることが出来ると思うよ!



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

氷川参道へ続く道の途中

氷川参道へ続く道

今年の冬は寒かったのか暖かかったのかよくわからないけど、
以前居たマンションでは、灯油2缶を一冬で4・5回ほど買っていたのに対し
今年は 最初に灯油を2缶買って、12月は石油ファンヒーターの1回分しか使わず
1~2月にかけて、2缶の殆ど使った。

そしてその後はもしも暖かくなって残ったら嫌だなと思って
買わないで我慢していたところ
寒くて寒くてたまらない日があったけど、それでも頑張って
灯油を買わずに、エアコンで済ませた。

・・・って、我慢したことにはならない?! 同じことかー^^?!

でも、エアコンも夜ちょっと使うだけで、昼間は家に居ないことが多いので
一人の時は使い捨てカイロを使った。

その結果、この冬は灯油2缶で、エアコンもあまり使わずに終わりそうです。

ただ、お風呂をシャワーで済ませようと思っていたが、骨の負傷中 
寒いのは堪えるので、お風呂に入ったところ、これがすっごく気持ちよくて
寒い間は毎日ずっと長湯で、息子もなかなか出て来ないし、灯油を買わなくても
ガス代と電気代がドッと増えたような気がするー!

・・・と、前置きが長くなりましたが、久しぶりに風が強い一日だった。


そろばんの検定試験を受けたので、新都心方面へ!


続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

イオンJMBカードとWAONボーナスポイントの落とし穴

去年の秋から、買い物でマイレージポイントを貯めるため、イオンJMBカードを使っていた。
それ以前はずっとイオン銀行のカードでWAONのポイントが貯めていたが
同じWAONポイントでもイオンJMBカードでは、マイレージが貯まるのだ。

最近、WAONのボーナスポイントが、たった一つの商品で10も20も
時には100も貯まる商品があるので、これは買いたいと思って時々あれこれ買っていた。

店員さんにイオンJMBカードで買い物しても、ボーナスポイントは付くのですかと聞くと
その店員さんがわからなかったので、別の店員さんに聞いていたが、それでも
「大丈夫です。こちらのカードでもボーナスポイントは付きます。」という答えだった。

しかし・・・
HP等で探しても、それに関する記述が見当たらなかったが、レシートにも記載されないため
WAONの問合せ先に、電話して聞くと、やはりポイントは付かないという。(泣)

ちなみに、5のつく日のポイントはJMBカードでも同じように増えて
セルフレジでつくポイントは、JMBカードには適用されないそうだ。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


・・・・・と、2月の初め頃 ここまで書いて そのままになっていたけど
その後しばらく、普通のお買い物はJMBカードで買って、
ボーナスポイントがつく物だけ、イオン銀行のワオンで買っていた。

だけど2・3回で面倒になり^^;最近は余程安いと思うもの以外は
逆にボーナスポイントのつく物を避けて買うようになった。

逆効果だったかしら?!  ボーナスポイント(^^;  > イオンさん


その頃「ぱすたかん」で、メニューの写真を見て、マヨネーズのトッピングを
いろいろな模様でチャレンジしたけど、写真のようにはうまくいかなかった。 

お好み焼き


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

赤羽八幡神社

赤羽八幡神社


仕事に行く途中 この神社があったので、
2度目に行った時の帰りにちょっと立ち寄ってみた。

天気はどんより曇り空で 人気もないので、私もさっさとお参りして
早々に出て来たが、ちょうどその時、雨がポツポツ降り始めた。

駅までの道のりを足早に戻っていたら、急に陽が射して 良いお天気に!!

もうちょっと遅かったら、写真もきれいに撮れただろうに・・タイミングが悪いわ~!!

あとで写真を見ると、屋根もブルーで紐?もきれいな青だと気付いた。

写真でしかわからないことってあるよね。(^^;)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

南北線でひとり言

南北線


先週の初めから、子どもがインフルエンザにかかり、やっと治ったと思ったら
金曜日は学級閉鎖になり、結局1週間お休みしていたが
たまたま家の近くで会ったご近所さんと立ち話をする機会があった。

「 TK君って中学受験したの?
『 塾にも行ってるし、受験勉強で頑張り過ぎて疲れて
インフルエンザにかかったんじゃないの?! 』 って言われていたよ。 」

ですと・・・

子供は中学受験はしてないし、宿題さえなかなかしない子なのに・・・
そろばんだけ習って、夏や冬に講習に行くことはあるけど
普段は塾に通ってもいないのに・・・
それに学級閉鎖になるくらい欠席者がいるのに、何でそんな話に??(^^?


暫く前には、エレベーターで一緒になった人の子どもが受験シーズンで
大変だと話した時・・・
「お兄ちゃんK○高校に行ってるんでしょう?!」と言われたこともある。

家の子はその高校に通っていないし受験もしていない。
違うと言うと、聞いた人には話しておくねと言ってくれたことがある。

そんなこんなで、何を言われるかわかったもんじゃないねーと思ったけど
でもまぁ言われた学校がお兄ちゃんの高校よりもレベルが高い高校だし(^^;
上記のこともTKができる子と思われていたってことだし(^^;
逆ならかなり腹立たしいけど、まぁいいか。


ただ、先日ちょっと困った出来事もあった。


続きを読む »

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
