CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



博多の夜

博多・ゾーン

高校時代の友人Mちゃんと久しぶりに会った。
前に会った時は病院の面会室で、お菓子を食べながらの短い時間だった。
食事をしながらゆっくり会うのがいつ以来か思い出せない。

彼女が予約しておいてくれた創作料理のダイニングバー「ゾーン」で食事をした。
居酒屋のようなお店でいいよとメールすると、Mちゃんが自分は飲めないと書いてきたが
そんなことはすっかり忘れていた。
飲める人のことは良く覚えているけれど、飲めない人の様子は全くと言っていいほど
記憶にない。だけど、昔小倉で食べた時も確か彼女は飲めないと言ってた気がする。
何十年の付き合いでも、どんなに仲良しでも、忘れてしまう私って・・・
きっと一緒に暮らしても、その人のことを何一つ把握できないタイプよね~(^-^;

今は関東でもこういう感じのお店が多いが、席が小さく仕切られていて、個室仕様になっていた。

続きを読む »


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

法事で小倉へ

お食事

叔父の一周忌の法要で朝早く小倉へ行った。
久しぶりに親戚の人達と会い、着いて間もなくお食事をいただいた♪
写真、真ん中のテリーヌは久しぶりに食べたけど美味しかった。
写真に撮りそびれたけど、蟹もありましたー!!

告別式の日はとんぼ返りで、ひと言も話さないままだった叔父や叔母もいたので
久しぶりに皆に会えてよかった。
いとこ達や従弟のお嫁さんともお話した♪

北九州空港に着いた時、バッグがすごく汚れてしまったけど
預ける時に言えば、ビニール袋に包んでくれると教えてもらった。
飛行機には滅多に乗らないから、知らなかった。(^-^;

叔母が作ったお吸い物は魚の出汁がきいて美味しかった。
こちらで食べるお吸い物は醤油出汁で濃い色が常だけど
色が薄くても、味があるのがいい!! うま~~っ( ̄ー+ ̄)

お吸い物

そして納骨の後、家に戻りお茶をいただき、お世話になった方達とお別れした。

博多に行く為バス停まで送ってもらい、バスが来ないなーと思っていると
後から家を出て、その後バス停を通りがかった叔父叔母が拾ってくれて
小倉駅まで送ってくれた^^♪

行き掛けも空港まで迎えに来てもらい、最初から最後まで
結局みんなにお世話になってしまった。(^-^;
でもいいものだよね、親戚って。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

お菓子の記録

きび団子


きびだんご

岡山のきびだんごの銘菓から、ピンク色の女の子の絵バージョンで出ていた箱を買ったら
いつも買う小さい箱のような個包装ではなくて、お土産品のような容器に入っていて
ちょっとがっかりだったが、味はいつものとあまりかわらなかった。
ひとつずつ包んである方がかわいいのにねぇ・・・

いただきもの

こちらは訪問先の方にいただいたお菓子・・・おかきは新潟からのお取り寄せで
マカロン風のお菓子は、ダロワイヨのものだって♪
和菓子の袋の文字がかわいかった。


京菓子

伊勢丹の地下で購入したひな祭りのお菓子。
ピンク色に惹かれて買ったのは、舌がムズムズするほど甘くて
お雛様の衣装の包みのものも特徴ある甘味だけど、嫌じゃない甘さだった。
筍の和菓子が一番普通っぽくて美味しかったかな。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

To the Door

TO THE DOOR

ちょっと前の話・・・13日だったか。
負傷後1週間過ぎて、暇が出来たのでお兄ちゃんを誘って食事した。

お兄ちゃんの学校は受験シーズンで、試験や採点などがあり、何日かお休みだ。
自己推薦試験の期間もお休みだったし、3月の試験が終わるとまた暫くお休み。
休んでばっかりじゃん?! ヽ(`⌒´)ノ


南浦和駅近くにあるイタリアンレストラン 「 To the Door 」 へ
「ツッチー二」の姉妹店ができたと知っていたが、この機会に行って来た♪

「ツッチーニ」はわりとカジュアルなレストランだが、こちらは内装や備品など
高級感があり、照明をかなり落としている感じだった。とくにトイレが暗い!

入る前に外からどんなお店か覗いたけど、中から見えていたかも。(^-^;

食事は通常のパスタなどのメニューは、パンやサラダ・飲み物付きで
パスタコースなどのコースになると、メインの前はサラダでなくて、前菜
食後も飲み物だけではなくて、デザート付き♪

セットにすると言ったから、コース料理にしたけど、
「あれ? サラダは?」とか、「甘いものは苦手だー」とか言うので
コースじゃなくてよかったかも^^?!

前菜

前菜の素材は、かなり良いものを使っているようで
奥に見えるウニのソースなど、味わいもせず普通に食す高校生には
ちょっと、贅沢すぎて早かったかな~~!!

続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

学校へ5回

朝用事があって学校へ行き、その後10時から委員会があって、
夕方、印刷物を刷ったり先生にお願いしたりする予定だった。

午後からしばらくの間で家の用事をして、自分の用事を・・・
と、思っていたところ、学校から連絡があり
彫刻刀で手を深く切り出血したから病院へ行った方がいいですと。

それで急遽学校へ迎えに行き、病院に連れて行って
また報告のため学校に戻ると、もう下校の時間で一緒に帰宅。

その後学校へ出直し、役員の仕事を・・・

結局、計5回も学校へ行き来して疲れたぁ 

ケガ

他の保護者の方達によると、今の彫刻刀は安全何とかがついていて
ケガをしないように工夫されているとか。
お兄ちゃんのお古を使っているから、知らなかったわねー



翌日、職場での昼休みに皆で話していた時・・・
今の子は彫刻刀で手を切って、人の痛みを知るって経験をせず
大人が何でも手を貸すから・・・って言ってたけど、その方のお子さん達はもう社会人。

はて・・・昔から安全何とか(ストッパー?)ってのが付いていたのでしょうか^^?
まぁいいか~もう卒業だし・・・



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ふらっと巣鴨

仕事に行く電車の中で、横に立っていたお年寄りの男性が、時々何か独り言を言うが
何を言ってるか、よく聞こえなかった。
だけど電車を降りる間際になって、たったひと言だけ「すがも・・・」と言うのが聞こえた。

だからてっきりその人はそっち方面に行くのだろうと思っていたが
少しすると急に川口駅で降りて行ってしまった。

巣鴨ねぇ・・・一度行ってみたいと思っていたが、友達と出歩く時は
時々候補に入っても結局 別の場所になるので、なかなか行く機会がない。
巣鴨には「洗い観音」と呼ばれる観音様がいて、多くのお年寄りが訪れるという。

お年寄りにはまだちょっと早いけど、痛みを取ってくれるなら、今が一番いい機会かも?!
仕事帰りに、遠回りをして立ち寄ることにした。


巣鴨

巣鴨

山手線の巣鴨駅は、きっと地味で小さめの駅なのだろうと思っていたが、
駅から通りに出ると、予想外に大通りだったので驚いた。
駅前の横断歩道を渡り、しばらく歩くと「巣鴨地蔵通商店街」が見えた。

そしてそのまま通りを歩いていると、とげぬき地蔵で有名な「高岩寺」がある。
途中、いろんな種類の物を売っているお店を見るのも楽しい。

続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ねんりん家のしっかり芽

ホンダ車のリコールの部品が届いたので、駒場の競技場近くのホンダに車を置き
待ち時間が長いため、その足でパルコへ。

バスが行ったばかりなので、20分待つより歩く方が早いなと思い、
てくてく歩いて行ったけど、ちょっと疲れたー!

しっかり芽

パルコでは映画を観て、「ねんりん家」のバームクーヘンを買った。

卵がいっぱい入っているようで、結構黄色っぽくて甘い。
外側がパリっとしてて、美味しかった。
高いなーと思っていたけど、甘くて沢山食べられないし少しで十分だと思った。
友達がお土産に欲しいって言ってたけど、そんなに食べないんじゃないかなー?!


映画は TKは「二十世紀少年」を、私は「余命」を鑑賞。


続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

バレンタイン・チョコ

チョコ

チョコ

いつもはギリギリになるまで起きてこない高校生のお兄ちゃんが
学校が休みなのに、ずいぶん早く起きて出掛けて行った。
そして 先日知り合った子に、早速チョコを貰って帰って来た。
最近のチョコといえば、大抵 手作りなのね~?!
私はデパートのチョコでもいいんだけど(^-^;

チョコレートケーキがとても美味しかった♪

TKは貰えないなと思っていたけど、後日 ポケットにお菓子のゴミらしきものが・・

チョコ?!

チョコを貰ったけど、その場で友達と食べてしまったと。

えーーー?! まじでーーー?!

何で家に持って帰らず 勝手なことを・・・(ーー;)  ガッカリ・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

防災頭巾

・防災頭巾を持って来てください。
・名札の代金の百円が平成元年だからと持ち帰ったので
 封筒に入れて持たせてください。 (ーー; 

防災頭巾

防災頭巾は2学期の初めに新しく買って持たせて
冬休みになっても持ち帰らなかったので、学校にあると思っていた。

上履きと体育館履きも2学期に買ったばかりの物を学校に置きっぱなしで、なくしたので
防災頭巾ももう見付からないだろうなーあとひと月しか学校に行かないのに
今更、買いたくはないから、夜なべして作ることにした。

使い古しの手さげ袋2枚で、片側がポケモン。
そして反対側が、プーさんの袋。
それぞれの中に、使い古しの衣類を入れて、どうにか作った。
(どうせこれを頭巾として使うことはないでしょ?!座布団には十分よね。)
万が一、使う事態になった場合は、かなり恥ずかしい思いをするかも。


防災頭巾


続きを読む »

まさかの負傷

先週の木曜日(5日)仕事からの帰りにマンションの自転車用スロープに入る直前
別の自転車が向こうから走ってきたので、歩道のやや左側を走っていた。
いつも自転車に乗ったまま、スロープを走って自転車置き場前まで上るが
その日はスロープの入り口附近に子供用自転車が右側に寄せて停まっていた。

つまり、右側を走ってきた自転車を避け左寄りに、右側にある自転車を避け
更に左寄りに左折したら、スロープの左端の縁石のような淵に
自分の自転車が当たり、自転車がゆっくりとスローモーションのように倒れた。
なのに、その後自分が必然的に倒れる時はハイスピードで
仰向けにお尻からバシッとたたきつけられた。何故?(T^T)

その時、耳で聞いたのか、自分の身体で感じたのかわからないが
バリバリ・メリメリと音がして、一度落ちた後
バウンドして2回 そんな感じになったのだ。

数m先には、見覚えのある6年生の女の子が数人で一斉にこっちを見ていた。
恥ずかしいーー!! (ρ_;)
縁石の向こうに足があったので、必死に立ち上がり、女の子達に
(^^)ゞ「見なかったことにしてねー」と言いながら、通り過ぎて行ったけど痛かったぁ

でも、歩けることは歩けるし、じっとしていたら痛くはない。
座って立ち上がる時と、くしゃみや咳が出た時が非常に痛いのだ。

それで、その日は通学班の会議があり、翌日はまた自転車に乗って
浦和までランチ、翌日もその翌日も日記に書いたとおりの行動で過ごしていたが
やっぱり変なんだよねー打ったところが・・・(´`)
普通に歩けるけど、立ち上がる時とくしゃみをした時の痛さが治まらない!!


続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
