CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



キャラメルクリームと生キャラメル

生キャラメル

友達がTVで花畑牧場のキャラメルのレシピを田中義剛が紹介していたというので
そのレシピに沿って、自分で作ってみた。

1回目は硬くなり過ぎで、歯にくっつく普通のキャラメルの味。
見た目もまさにグリコのキャラメルの色・・・で、失敗!!

それというのも、私が今すっごく気に入って使っている鍋があり
そのことは後日話すけれど、煮込む時間が短くていいようだ。

生キャラメル

出来るだけ、強火で煮る!

生キャラメル

だんだん、色づき始める。

生キャラメル

柔らかさを見ながら、適当なところで終了!

生キャラメル

あらま、煮過ぎちゃった。


これはペーパーで包んでいるので見難いが、実際は煮過ぎて硬めになった。
しかも途中で手を休めるわけにはいかず、最後は結構力を入れなきゃいけないので
腕が疲れたー!
作っている人は、1日何時間もこんなことを繰り返しているのだろうか。
私だったら、すぐに飽きちゃって続かない。
値段が高いのは、こんなワケだったのね!?

続きを読む »


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ちんすこう&雑記

ちんすこう

今日はボランティアでこちらに来てくれているKさんが
沖縄の「ちんすこう」を持って来てくれました♪

昔たまに食べることがあった時は、何だこれ?!風のお菓子だったが
最近の「ちんすこう」はクッキーに近い食感で、いろんな味がある。
私がいただいて食べたのも美味しかった!!

ご馳走様でした♪


             **********************************


話は全く変わりますが、先日訪問先の前期高齢者の方が
自分の高校時代の先生は、すっごく若いと何度も話されていました。

ご自分が高校に入った時、大卒後 新任で担任になった先生の話なので
年の差も何歳もないのですが、しきりとその先生のことを褒めるのです。

歳をとっても、そんなに素敵な先生ってどんな人なのかなと漠然と思っていたところ
「そうそう、写真があるので、見せますよ!」とおっしゃって見せてもらったら・・・

本当に・・・ 若い!! 

想像を絶する若さで、ビックリしました。

80歳を過ぎたその先生は、今でもお茶会には和服を着て生徒を呼んでくれるし
海外生活も長く、担当教科以外にも英語もできて、大学生のお孫さんの勉強も見るし
ダンスもされて、今でも同窓会をすれば皆が集まり、男子は全員出席!

アップの写真は日本人離れした美人で、他にも毛皮のコートを着て立っている写真もあり
どの写真も、素敵な容姿でとても高齢者とは呼べません。

今までは、シワが~シミが~体脂肪が~と、小さいところばかり気にしていましたが
遠目に見える姿も大切だなと思いました。

若くても、目立って美人じゃなくてもきれいな人がいるように
美しい雰囲気ってありますよね?!
穏やかな性格で、怒るのを見たことがない人とか・・
立ち姿がきれいな人も、若く見えます。

ところが最近は寒くて、部屋に居ても背中が丸くなりがち。
下ばかりを見ているので、自然と顔も暗くなってるのではと、反省する次第です。(^-^;

たまに街中でもフリフリのスカートなど不相応で派手な格好をしている変な人?も見かけますが、そうならないように気をつけたいと思います。(^-^;

これを読んだどなたか、他にも若返りの方法をご存知でしたら、是非私にご一報を!!

宜しくお願いしまーーーす!! m(;∇;)m



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ファミレスで話し合い

デニーズ

先日のファミレスはとんでんだったが、今日は学校役員の委員会があり
その後、通学班のことで別の話し合いをもつ用事があったので
食事がてらってことで、デニーズへ。

小学校関係の人達と会う時は、やはり学校近くのファミレス系の食事処で行うことが多く
以前の学校だと、ジョナサンかとんでん。
今の学校だと、ここかとんでんってことになる。

最近はファミレスも結構頑張っていて、食事はまぁこんなもんかなーというのが多いが
デザートの種類が増えてきたよね。

でも、このランチに付いていた、写真のケーキはちっちゃくて本当にひと口だった。
もっと食べたかったけど、食いしん坊がばれると思って我慢した。(^m^;


ひとくちサイズのチーズケーキ


続きを読む »

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

イオンモールで当選!!

プレゼント

年末にイオンモール川口キャラで買い物して
帰りにレシートを貼って応募したプレゼント。
当たるはずないと結果も知らないままだったが
先日当選のお知らせを封書でいただいた♪

当選しても取りに来ない人にだけ、お知らせを出してくれたようだ

そして、数日前・・・
キャラの受付に持って行くと、そこで連絡先や住所を書いて引換券を受け取り
更にそれを店舗に持参し、サインして渡してやっと賞品を受け取った。
私は豪華商品のAコースにも、ちょっといい商品のBコースにも、2つずつ程応募して
Bコースのカルディコーヒーファームの詰め合わせセットが当たっていた。

写真の布の手提げ袋の中には、いろんな物が少しずつ入っていた。
コーヒーや紅茶。カップ。
缶コーヒー1個、コーヒーキャンディ、パスタの麺、パスタソース2種類。
写真手前に見えるケース入りチョコやコーヒー豆のチョコが3種類。

チョコは食べられてもいけないし、とりあえず、どこかに隠しておこう・・・(^ー^)v

当選商品



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

久しぶりのファミレスランチ

とんでん

以前 隣町で近くに住んでいて、最近もたまに会う人が「友達と食事に行くけど
(一人は家のお兄ちゃんと同じ中学校の保護者だった人で、今は東京都在住だが
美容室に行くためこちらに来るので)一緒にどう?! 」と誘ってくれたので
行ってもいいのかな~と思いつつ、お言葉に甘えて行って来た。

もう一人の人とは、子供の学年も違うけど、会った途端
「どこかでお会いしましたよねぇ?!」という話に・・・
同じ小学校に行ってたのだから、まぁどこかですれ違っていたのかもしれない。

だけど、その後 お子さんがわいわい村に参加していると聞き、
開村式で親の挨拶もあったので、その時会っていたんだとわかった。

家のお兄ちゃんは、卒業した時には予想もしなかった方向に行ってしまったけど
東京に行ったT君は、今でも部活を頑張っているそうだ。
T君とは2年で同じクラスだったが、その頃から成績も良く部活ではキャプテン!
字は上手いし、写生大会の時の絵も見事な出来ばえだったと記憶している。
背は高いし、カッコいいし・・・つまりは絵に描いたような優等生タイプで
私からしたら、何とも羨ましい話だ。

Tさんは家のお兄ちゃんのことをしきりに褒めてくれたけど
他人の芝生が青く見えるのかなぁ・・部活以外のことをすればいいのにと話していた。
しかしやはり、若者は汗をかいて成長して欲しいよねぇ・・・(^-^;

お2人とも初対面とは思えないほどフレンドリーな方達で、楽しかったです。
Kさん、ありがとうございました::・;^・;・*.";.*: ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

北海道 開拓おかき

職場の同僚Tさんが、いつも私と仕事が一緒になる日にお菓子を持って来てくれるのだが
今日は先日の北海道展で買ったという「開拓おかき」を食べさせてもらった♪

この前コメント欄でKさんに教えてもらって食べたいと思っていた矢先なので
ビックリ!&嬉しかったーー!!! :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

北海道開拓おかき

それに人気商品だけあって、本当に美味しかった♪

北海道開拓おかき


干したホタテのひもの部分が入っていて、香りもよかった。
他の種類もあるようなので、それも食べてみたいな。
次に北海道展がある時は、私も絶対買って来よう。
同時にMさんが持って来てくれた北海道展のはっかキャンディも美味しかった!
この前はKさんに洋服もいっぱいいただいたし・・・

皆さん、いつもありがとう~~☆ミ

貰ってばかりなので、今度は私も何か持参します・・・(^-^;


北菓楼(きたかろう) HP 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

吉祥寺・小ざさの最中

今日は仕事先で、頂き物だけど一人じゃ食べないのでと、最中をいただきました。

1時間のつもりが予定時間を大幅に過ぎ、お昼を回っていたので空腹に耐えられず
その場でひとついただき、お持ち帰りで3ついただいてしまいました。

人には間食するなと言っておきながら、自分が食べちゃいけませんよね~と言うと
やせてるからいいですよと言ってくれたー! (∩_∩)ゞ

羊羹が有名な東京・吉祥寺の「小ざさ」の最中で、並んで買ってくれたものだそうです。
ホントは包みから出して写真を撮るべきところ、封を開けたら即食べてしまうタチなので
ちゃんとした写真は、下記のHPを見ていただけたらと思います。

甘さ控えめの上品なお味で美味しいけど・・・・・
こちらから吉祥寺に出向いて、並んでまで買う元気はないので
たまたま口にすることが出来たのは、偶然の幸運(ラッキー!!)だと思います。

ご馳走様でした~~~♪

小ざさの最中

吉祥寺 「 小ざさ 」

小豆あんと白あんの2種類があり、HPによると最中はWEB予約が出来るようです。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

保護者会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

At*Ease

水切りポット

リビング東側の壁際に、殆ど使っていない電子ピアノとPC一式を置いていたが
自分の(^-^;洋服などの収納が少ないため、去年からずっと
そっち側の壁際には、TVボードと小さめのクローゼットを置こうと探していた。
最初はTVボードと一体型の壁面収納を探して、大○家具や○忠家具
時にはIKEA新三郷店や川口のカリモク家具まで足を伸ばしたが
国内には奥行きが45cmまでのものしかないという結論に達した。(やっと)

それで年末にやっと諦め、近頃はクローゼットとTV台を別々に買うつもりで探した。
背が高いのや狭くてもスライド式のものは、なかなかなかったが、当初探していた白っぽい家具とはちょっと違うけど、ちょうどいい大きさの物が大川家具で見つかった。
大川家具にも もう何度も足を運んでいるのだが、展示されていたのが、希望の幅より広くて大きかったため、迷っていたところ、パンフに載っていた同じシリーズの家具に、サイズが違うものを見つけた。(今頃)

以前のご近所さんに、大川家具はカードを作れば家具を無料で引き取るなどのサービスがあると聞いていたので、今度こそドレッサーを持って行ってもらう!
他にベッドにしているソファがあり、それも処分したいが
Tkの寝相が悪く、最近私はそのソファを広げてベッドにして寝ているので
それがないと、寝ている間に蹴られたり叩かれたりして何度も目覚め非常に困る。
古いソファは要らないけど・・
背が高いマットだけで寝るタイプのものは、どこに売ってるのかなぁ・・・


そして家具を買った後、同じ建物の1階にある雑貨店 「At*Ease」 で買い物。

12日はランチョンマット(シート)やキッチンペーパースタンドを買い
今日は写真の 水切り三角ポット(白) を買った。
以前見たサイトに載っていたので欲しいなと思っていたら、やっと見つかった♪
先日買ったペーパースタンドは280円だったが、今日はもうひとつもなかった。



     **************************************


昨日の小学校の懇談会で、風邪ひいてる人の近くに座ってしまい
今日も家具屋の店員さんが風邪をひいていたためか
気分的にさっきから具合が悪いーーー!
でも・・・
明日からまた連日の用事で、フル活動の予定なので寝込むわけにはいかない!
今夜は早めに寝ますか。


皆さんもお身体に気をつけて。






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

青春の坂道

   三日月坂
   三日月坂
   (平成5年・北区教育委員会による標識)



赤羽駅からしばらく歩いたところに緩やかな広い坂があり
その坂の途中に 別の方角に下っていく坂がある。

坂の手前に写真の表示があり、名前とその由来が書かれてある。
大正3年に導火線工場ができ、その工場のためにできた坂らしい。

当時は工場へ往来する馬車などで賑わったが、大正4年5月に工場は爆発事故で焼失。
その後周辺は住宅地となり、坂を登りきった北側あたりに三日月茶屋ができ、
坂の名はこれに由来しているそうだ。


  ♪淋しくなると訪ねる 坂道の古本屋
   立ち読みをする君に逢える気がしてー♪


この坂道の写真をPCで見ていた時、昔の歌を急に思い出した。
それを書くと年齢がばれてしまうが、当時自分より年上の!ある人が
口ずさんでいるのを何度か聴いたことがある。


  ♪青春は長い坂を登るようです
   誰でも息を切らし一人立ち止まる


そうね、人生は長い道程。
青春時代も大人になっても、人間として生まれた以上
私達は 何度も何度も坂道を登って行かなければならない。

皮肉なことに 人は長く生きれば生きるほど、悲しい別れをいっぱい経験する。
親、兄弟姉妹、配偶者や友達・・・
そして時には自分より先に我が子に先立たれる人もいる。
それはおそらく私が想像する以上に、悲しいことだろう。

若い時分に、同年代の人が失恋をして自殺したという話をたまに聞くことがあったが
相手が病気や事故で亡くなったのならともかく、心変わりでという理由は
あまりにも勿体ないことだと思う。相手は元気で幸せに生きているのに・・・
自分も元気でいたら その先どんな人生も送れたはずなのに・・・・・


三日月坂



続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
