CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



サイズ

10月中に3週ほど、男子大学生♪が実習に来ていたが、皆それぞれ個性的な子達だった。
大抵 学校の先生を志望しているが、今は就職難?で、東京都の採用数は最初から0人。(なし)
なので、地方に就職するか大学院に行くかの選択と、最初に来たKBちゃんが言ってた。


そして最後に来た学生さんは、おとなしくて普通なら目立たない感じだが、
身長が190cmもあり、その点で注目の的だった。
家の子は2人ともチビなので、どうしたら高くなるか聞いてみたが、
「やっぱ牛乳ですかね~」という話だった。
最近は小学生でも私以上の身長の子はざらで、年々自分がチビになっていく。


そして先日、何人かの方達が…

「最近のコスモスは大きいね。 昔はこんなに大きくなかったわよね。」 

と、話されていたのを聞いて、そんなわけないよね~と思っていたけど
よく見たら、確かに小さい頃に見ていたコスモスより大きいような気がする。
昔のコスモスは、右の5~5.5cmのイメージだが
最近の大きい花は7cmちょっとある。


コスモス

人間も花もだんだん大きくなっていくのね。


続きを読む »


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

みかんジュース

みかん

夏が終わり、トマトが美味しくなくなったので
ジュースもたまにしか作れなくなった。
そのかわり?今年はみかんが目につく。
テーブルに置いていても全然なくならないので、ジュースを作ってみた。
ジューサーを出すのが面倒で、レモン絞りでひとつひとつ絞ったけど
小さめのカップでも1杯につき4・5個使うので、本当はどっちが面倒だかわからない。
ちなみに今回は18個で4人分作った。

みかんジュース

残った皮をそのまましばらく置いておくと、みかんの香りがする・・・
らしい。

左端は先日紹介した「パンの樹」の丸い食パンです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ  にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

越乃寒梅

梅酒

今日は頂き物の多い日だった^^♪

同僚のTさんが、できあがりのハンバーグをくださるというので、
帰りに彼女の家までついて行った。
写真の10年ものの梅酒もいただいたので、早速夕飯時に飲んだら濃くて美味しかった♪
コップの向こうに映っているのが、チーズを乗せてチンしたハンバーグです。
Tさん、ありがとう♪
彼女は以前お寿司屋さんだったそうだ。
お店してる時に知り合いたかったなぁ・・


コスモス畑では、最後に刈り取りのために解放してくれるようで、
職場では、今週ずっとそっちに散歩に行ってるので、
私は散歩に行かなかったが、コスモスだけはいただいた♪

そして他にも、先日のお礼と頂いたお酒の入った袋を開けてみると・・・
な、何と!越乃寒梅が!!
               びっくりーー& 嬉しい! 
Yさん、ありがとう♪

もったいないので、しばらく隠しておこう。 (v ̄ω ̄(v ̄ω ̄(v ̄ω ̄)

お酒




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ  にほんブログ村 グルメブログへ


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

デニーズ

日替わりランチ

今日は小学校の役員の話し合いで、デニーズに集まりランチ。

このところ、口内炎ができてて痛いわ~と思いながらも(パン以外)殆ど全部食べた
午前中は間食を我慢したもんね。

役員の仕事は年度末が近づくとだんだん忙しくなり、
4月末の先生の送別会、5月のPTA総会の後の歓迎会まで続く。

つまり、子供が卒業しても役員の仕事は続くわけね?! ε~(´ε`;) 
でもこれでもう最後だからしょうがないね。
中学に入ったら、できるだけ役員にならないようにしよう。

・・・・・・・・・・・と、思っていたけど、近所の高1生のお母さんが
高校で役員になっていて、月に4回くらい、今週2回高校に行く用事があると言ってた。
お兄ちゃんの高校は、子供任せで親が出る幕はほとんどないけど、
高校によっては、親がかかわる行事が多い学校もあるみたいだ。

他の人に聞くと、ある一貫校ではバザーの時契約農家から果物を箱買いしたり
いろんな準備をしたりで大変らしい。

あ~~まだまだ油断はできないのね。



にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

旅立ち

人の命は儚いものですね。

大都会・東京で、受け入れ先の病院が見付からない妊婦さん…
普通に考えたら、近くで人が倒れたら誰だって助けてあげるはず。
東京にはいくつもの病院があるのに。
産科医だって脳外科医だって、非番の医師は何人だっているのに。
こんなに便利な世の中になっても、使えない仕組みが邪魔をしている。

小6の子がパンを喉に詰まらせた。
家の子も食べる時、口の中に入るだけ頬張って、無理して早く食べようとするので
他人事とは思えない事故だ。
毎日毎回注意しても、直らない。
確かに親の躾がどうこうと言われるかもしれないが、どうしたって起こりうるなら
傍にいる先生に助けてもらう以外に方法がない。
だから救急救命講習は保護者だけでなく、先生にも受けてもらえたらと思う。


そして先日、週に1度職場を利用していただいている方が急に亡くなられた。
朝目覚めた頃、奥さんが気がつくと、すでに息は途絶えていたらしい。
大変物静かな穏やかな方で、文句を言わないので、そんなに話す機会もなかったが
話しかけるといつも優しく答えてくれた。
窓際の席に座っていたが、来るはずの曜日にその席が空席で
ブラインドの間から、テーブルの上に陽が射して暖かそうだった。
まるでその日もその席に座っているように、そこだけが明るく見えた。

読みかけの本のページをめくるように
或いは、硬く重いかりんの実が、人知れず落ちていくように
Fさんは静かに旅立っていかれた。


かりん



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

パンの樹

蕨

たまにしかないけど、副業を見つけた。
これまた訪問事業で,初対面の人の家に電話して、約束を取り付けたら仕事になり、
断られたら仕事にならないので、かなり厳しい。
最初に電話した時は、まるでこっちがセールスしてるような感じで断られた。

しかし、次からはある方法で、訪問にこぎつけました♪ 
お茶請けにいただいた、栗羊羹とざらめのお煎餅が美味しかった。

そして、2度目の今日は蕨のお宅へ伺い、今度は柿をいただいた上に
別の柿3つをお持ち帰りでいただいた。
いいのかな~こんなことで^^?!

駅からバスで行ったが、周辺をちょっと歩いてみたら、こんな通りもあった。
蕨って広くはないけど、あちこちに和風の公園があって、城下町なんだね。


続きを読む »

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

イタリアンランチ

夏休みが終わり、運動会も終わってやれやれと思っていたら
花粉症や歯医者通いで、最近全然遊びにも行ってなかった。

同年代の友達は大抵皆働き始め、自由な時間が少なくなった上に
自分がこんな状況↑だと、なかなか自分からは誘うこともないが、
たまたま週1回職場にボランティアで来ているKさんと食事の話になり
ドコニイコウカ?( ̄+ー ̄)ドコイク?!ヽ(’~’) 久~しぶりにランチに出掛けた。

ピザ

Kさんは越谷の人なので、レイクタウンで待ち合わせ、イタリアンのお店に入った♪
そして2つのメニューを分け合って、半分ずつ食べた。サラダ&コーヒー付き。
パスタはピリ辛だったけど美味しく、ピザは油っぽかったけど、味は良かった。

ただ、支払いの時、私は彼女に渡してもらったので気がつかなかったんだけど
会計の女性が食事を作るゴム手袋のままで、お金を受け取っていたんだって。
それだけは、いただけないわね~!! (-。-;)

レストランの名前?
ついて行っただけなので、わからないー!
KAZEやMORIとは、別棟にある小さなイタリアンのお店だった。

続きを読む »

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

ちょっとだけ買い物

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

小学校のバザー

校庭

近くの小学校でバザーがあったので、行って来た♪
10時から整理券を配ると聞いていたので、9時40分頃から並んだら、
140番台で2回目の10時55分からの入場だった。

写真は校庭に並んでいた時に見えた朝顔。
棚?というかネットのような柵に(遠いので見え難いけど)
青紫の朝顔がまだいっぱい咲いている。

続きを読む »

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

maya魔女と秘密の箱

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
