CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



夏シリーズ3 (トマトな日々)

赤くないトマトジュースを飲むようになって暫く経ったある日、
むか~し  カフェバー?で、トマトのカクテルを飲んだことを思い出した。
まだ独身だった頃、六本木のハードロックカフェというお店で、トマトのお酒をオーダーしたら、それは赤色じゃなくて、透き通った色のお酒だったのだ。
味はもう覚えていないが、これがトマトのカクテル?!(;ノ・・)って感じで、特別美味しいわけではなかった記憶がある。
今はどうだか知らないけれど、あの頃は立ち飲みのスタイルで、大勢の若者達がそれぞれの小さいテーブルに集い合っているのが、大変不思議な光景だった。

それを考えたら、透明なトマトのジュースは十数年以上前から存在していたことになる。

もしかしたら、今も販売中のお酒はあるかもと思い、探したらこんなお酒を見つけた♪

ラ トマト

ただ、アルコールが18度で、普段数パーセントのビールなどを飲んでいる私にはきついので、半分は水や氷で割るのがちょうど良かったし、お水ではなく例のトマトジュースで割ると、それ以上に美味だった♪♪

続きを読む »


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

運動会

玉転がし

先日、小学校の運動会があった。
小学校最後の運動会なのに、学年競技や演技種目は去年と同じ5・6年合同で、
騎馬戦や組み体操。
チビなので去年までずっと何かと上の方にいて、見易かったのだが、
さすがに6年生ともなれば、大抵小柄な5年生が上になるので、
どの種目もいまいちよく見えない状態だった。

障害物競争では、ボールを上手く挟めず、次のグループが迫って来そうだったし、
リレーでも1番手がドン2だったため、そのままバトンタッチ。(^-^;

しかし、代表委員をやっていたので、玉転がしが最後尾まで行った後、
3人で走ってゴールに行く役と(2回とも赤の勝ち)
最後の司会の一部を務めてくれた姿が見られたからまぁいいか。

結局赤は10点差で負けたけど、それよりDODO保育園のアンカーで
白い玉を転がした時ヘラヘラ笑いながら抜かされた思い出があるので、
ここにきて、リベンジできてよかったわ!
この日も笑いながら転がしていたけど・・・

役員の仕事を5回もして、疲れた~~(;´Д`)=3




にほんブログ村 子育てブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

夏シリーズ2(じゃがポックル)

じゃがぽっくる

ジャジャーーーーーーーーーーーン!!

「 じゃがポックル 」 です!

今回、函館駅で発売時間が決まっている所に40分待って、買って来てくれました♪
ちょっとだけ、見直したわ~~( ̄ー+ ̄)

空港では予定時間が不明で、出せば15分足らずで完売の 「 じゃがポックル 」
ここのように予定時間が決まっている場所では、半分以上は地元の人が購入するそうで、
毎回お土産でGET出来る数は限られ、他県の住民で食べることができた人はラッキーかも♪


その前に北海道で「ジャガビー」を持ち帰ったけど、それは「じゃがぽっくる」より硬く、辛いのでイマイチでした。翌日、九州でも売ってたし・・・シクシク

ジャガビー

続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

この夏シリーズ 1

お彼岸も過ぎて、近頃やっと朝夕が涼しいと感じられるようになったので、
この夏身近で楽しませてくれた「夏」をちょっとだけアップしてみます♪

ブーゲンビリア


これは近くで買って来たブーゲンビリア。
しばらくして葉っぱや花がどんどん落ちてきて、もうそろそろ終わりかな~と思っていたけど、その後もずっと咲き続けてくれた。
ピンク色の花だと思ってたら、その中にまた白い花が!
ひょっとして、これもポインセチアのように、色がついた葉っぱなのかなぁ

よくわからないけど、落ちた花びら?をビーカーに入れて玄関に置いている。
だんだんと色褪せてきたけど、形は変わらない。


続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ぽち袋

ポチ袋

職場の事業所の利用者さんに、折り紙でいろんなものを教えてもらうことがあるが・・・


桜の花の型  ・・・・・ なんとなく覚えている

あじさい   ・・・・・ 忘れた

朝顔     ・・・・・ 忘れた

ひまわり   ・・・・・ 難しそうで覚える気なし


それでもまた、かわいいポチ袋を見たので、
作り方を教えてもらったら、意外に簡単だった。
これだと、忘れてもすぐに思い出せるかも。
一色は1枚の折り紙で作られていて、半身の鶴と袋がつながっています。

向こう側のシャツの形のポチ袋は、その前に教えてもらったけど、
もう忘れてしまったので、今度作る時は分解して思い出すしかない。(^^;


とりあえず これで高いポチ袋を買わずに済むわ~~♪


だけど、近頃お年玉袋も100円とかで売られていて、千代紙の方が高かったりする?!






にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

かえる

かえる

福岡のMちゃんが、私が必要だと話していたテレカを送ってくれた。
ご両親が以前旅先で買ってたものらしいけど、その度数より高い値段で買ったと思われるようなお土産品の金ぴかのもあって、使うのは勿体ないのもあった。m(_ _)m

そして、手作りのかえるちゃんが一緒に入って来た♪

お家に帰る(かえる)とか、お金が返る(かえる)とかで、縁起がいいらしいので、
ご利益がありますように!!


お金だけでなく、蘇る・・・若返る・・・


かえるちゃん、お願いします!  (^人^)







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

合唱

さいたま芸術劇場


同じ職場だったRさんから合唱のお知らせをいただき、埼玉芸術劇場へ。
「悠」という女声合唱団とのジョイントコンサートに出演するそうだ!!
彼女も以前は「悠」の団員で、他県にお嫁に行ったので参加できなくなったそうだが、今回の演奏会のためにジョイントする合唱団が結成され土日を利用して練習したそうだ。


久しぶりに来ると、十万石饅頭のお店が近くにあったので、思わず入店。
でも、記憶以上に甘かったな~(^-^;


十万石饅頭


続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

JAさいたま

JA

平日の朝、早く身支度できたら、JAに野菜を買いに行く。
でも、それがなかなか出来ない今日この頃だ!
上の子の学校が始まると、週2日は遅く出掛けるので、それを待って出掛けると、
もう、買うものは残り少なく、お客さんもいなくなっている。

うり


たまに珍しい物が売っていて、ちょうど生産者の方に出会うことがある。
これは何ですかと聞くと、ウリですと教えてくれた。
詳しくはスイカウリと呼ぶらしい。

確かに私も昔、ウリはそのまま切って普通に食べていた。
しかし、いつのまにか漬物のイメージが残っていて、私は更に生産者の方に、
どうやって食べるのかと聞いてみた。

続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カヌー体験

カヌー

今日はTKがW村のカヌー体験に参加した。
去年はこの日高校の説明会だったかな~Tkを友達に送り迎えをしてもらったので
私は見に行ってないが、友達に聞いても子供に聞いてもとても楽しかったという。

Uカヌークラブの方達のご指導で、市民プールを貸切!
(数ある企画の中でも、このイベントに結構費用がかかっているらしい。)

去年に続き2度目なのでO君は上手に漕いでいたが、Tkは練習から苦戦していた。
でも見てると、みんなとても気持良さそうだった。

続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

引き取り訓練

引き取り訓練

やっと、小学校の2学期が始まり、早速引き取り訓練があった。

やけに暑い!!


訓練っていうけど、実際に何か起きたら、こんな時間に家に居ることは殆どないし、
学校に連絡網もないので、私には誰が連絡してくれるんだろうか。(;ノ・・)
たぶん、家の子は最後まで残されて、いつまでも炎天下にいられないから
結局体育館にお迎え組?かな。

先日、旅行鞄に水や乾パン?が入っていたが、水の消費期限はとっくに過ぎていた。
でも、これ何に使う?捨てる?
もったいないよね~と思いながら、そのまま鞄に戻し入れた。(汗)

そのうち、新しい水を買って来なきゃ・・・・・

そういえば、物入れにアクエリアスを隠しているが、あれもそろそろ出さなきゃね…
あちこち隠すので、出てきた時には古くなってる。







ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
