CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



ラストゲーム

夏休みのラストDayに、登校準備も中途半端なまま、Tkを連れて映画に出掛けた。

Tkはちびのくせに、戦争ものや歴史もの、いわゆる戦いの話が好きなのだ。でもこれは戦争そのもので戦う話ではなく、野球というスポーツで、両校が試合をする話だった。


       ラストゲーム    
                            - 最後の早慶戦 -

映画の前にパルコの中にある「由○」で昼食。
私は(嫌いではないが)あまり食べたくないんだけど、
子ども達が好きなんだよね~ラーメン!
各県のラーメンがあり、一度他のものを食べたいな~と思うけど、
やっぱり博多のとんこつラーメンを頼んでしまう。
元祖長浜屋のラーメンに近い感じだ♪


とんこつラーメン


昼食時はお兄ちゃんもいたので、2人とも替え玉も食べた!
お兄ちゃんも映画観る?と誘ったけど、『最後のとかいうけど、今でもやっとるやないかー』と、あっさり帰って行った。 ε~(´ε`;) 


以下は、多少のネタばれにもなりますので、観ていない方は読まない方がいいかも?! (^^;


続きを読む »


あなたのとりこ(一番搾りトマトジュース)

この夏私はたまたま見かけたサイトで、トマトジュースの赤い部分を漉して、半透明の液体だけにするジュースができることを知った。
確かに熟したトマトを切っていると、まな板のまわりに透明っぽい液体が溢れてくる。

それで実際に自分で作って飲んでみたら、その美味しいこと、この上なかった。
特に2・3度めに作ったジューズは、今まで口にしたどんな飲み物よりも美味しくて、
私は今まで生きて初めて 「 人間に 生まれてきて、本当に良かった・・・ 」なんて、
大袈裟かもしれないけど、単純に感動した。
ご飯を噛み続けた時に辿り着いた味を「味の向こう側」と表現するなら、
差し詰めこれは「味のど真ん中」という感じ♪

そして、来る日も来る日も、赤くないトマトジュースを作り続けたんだぁ・・・

HPに載っていたのは、布の布巾で絞る方法だが、それはすぐに飲まないと清潔面で不安が残るので、私は他のものを使って研究を重ねた。 (なんて、大袈裟だよね^^;)


****************************************************************


その実験過程を書こうとしていたけど、写真だけで更新作業もままならないまま、
完成版の「一番搾りトマトジュースの作り方」が、書けそうな気配です。(v ̄ω ̄)
もしも日頃からトマトジュースをミキサーなどで、自分で作ってらっしゃる方がいたら、
これは待ち時間がかかるけど、もうひと手間だけで簡単に作ることができるので、
是非作ってみてください♪
レシピってほどのものではありませんが、作ってくださる方にはレシピが完成したら
お知らせしますので  ください。

できることなら、すべての人にこのジュースを味わって欲しいなと思います。


一番搾りと二番絞り

一番絞りトマトジュースと、その残りの赤いジュースの写真です。
作り方によっては、半透明というより、黄色に近い感じです。

トマト1個につき、70~80ccから100ccちょっとできるので、一度に2個分を作ります。
ちなみに味のないトマトや完熟してないトマトでは、そんなに美味しくありません。


続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

トマトジュースの作り方(完成版)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

築地

お寿司

 帰省したばかりだけど家族全員の休日が重なったので、久~しぶりに4人で出掛けた。
(夫の知人で)築地でもよくお寿司を食べている人が美味しいと言ってた寿司屋に行こうと言うので、市場の方には行かず、本店の方の 築地「すし鮮」 に行ってみた。

本店というから、さぞかし敷居が高い感じのお店かなと思っていたが、店内はごく普通のお寿司屋さん。
予定通り、ランチでは一番高いメニューの特選?にぎりを3人で食べ、TKはそれよりちょっと安いセットだったが、穴子寿司が大きめで豪華だった。
私のウニの軍艦は山盛りで倒れていたので、写真はちょっとずれている^^;
ビールを飲んだのでお通しと、お寿司にはおみそ汁もついていた。

子供の方はサビ抜きで、ワサビは横に少しとお願いしていたら・・・・・あれ?! (@@;


お寿司

続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

From 福岡

小倉

小倉駅



続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

To 福岡

ランチ

上の子がついて来ないのでとんぼ返りだし、今回も帰省は飛行機を利用した。
空港で追加のお土産を買おうとしたら、新しいお菓子屋さんがいっぱいあってびっくり!!
でも、結局母には知ってるお菓子を買いましたが・・・(;^_^A

羽田空港

そして、以前親戚に連れて行ってもらったことがある回転寿司屋さんが美味しかったので、今回も初日はそこで食べた♪
回転寿司なのに高いお皿は730円もして、TKが大トロに手を出そうとしたので、
それはスジが多くて不味そうだからやめとこ~~と言った^^;
でも、食べたい物を食べたいだけ食べて、大満足でした♪


お寿司



続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

お土産

甘海老

北海道から出張のお土産が届いた♪

この他にとろろ昆布があり、左上のトウモロコシもすぐに茹でて美味しかったけど、
今回「じゃがぽっくる」がなくて、ジャガピーを買って来た。
でもジャガピーは九州にもありましたから・・・・・残念!! (≧∇≦)

やっぱり「じゃがぽっくる」の方が固くなくて塩味も適度で美味しかった。(^-^;

もちろん花畑牧場の生キャラメルとかもなくて、代わりの?!チーズケーキだが
まぁまぁだった。 ( ̄ー+ ̄) 

チーズケーキ









にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ 

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

8番らーめん

夏休みは下の子も用事が多いので、お兄ちゃんと2人で買い物に行くことが多かった。
はじめのうちは喜んで出歩いていたが、子供の物を見たり買ったりするばかりで、自分の物を見ようとしてもついて来るのが鬱陶しく、支度が遅いからと1人で逃げるように出掛けることもあった。一番嫌なのは、食品売り場でカートの後にピッタリとくっついて来るので、自由に後戻りしながら動くことが出来ないことだ。「お菓子でも見てれば~?!」と言おうものなら「なめんなよー」ですと。
だけどいつのまにか、アイスや飲み物がカゴの中に入っている。

お腹が空いてカフェで休憩することもあるが、今回はバイト前なのでラーメンを食べた。
いちばん?!が運営している「8番らーめん」は、スープが結構美味しかった。
塩か醤油かを聞かれたので、醤油にしたけど、2人で「醤油じゃないよねぇ?!」と言いながらメニューを見たら、醤油とんこつと書いてあった。
近頃は九州ラーメンでなくても、とんこつスープを使うお店が多くなりましたね。


8番


8番らーめん

川口キャラ店 埼玉県川口市前川1-1-11  

 イオンモール川口キャラ フードコート内







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

カンパリーサンセット

カキ氷

時間が経つとすぐにシロップが下に落ちてしまうので

あまり美味しそうではありませんが、Cafeの新メニューです。

カキ氷 「 カンパリー サンセット

「テキーラ サンライズ」に対抗して作ったのですが・・・???

レモンシロップと2層にしてます。(混ぜたら変な色になった。)
シロップはなくてもいいかも。


家族に知られずにお酒を飲みたい時にお薦めです♪  


((((((((^_^;)





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ 

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

くすのき

くすのき


お墓参りの帰りに行く、普通のお蕎麦屋さん?なんだけど、
蕎麦より、写真・手前のごぼうのてんぷらが美味しい。

九州うどんの「ウエスト」でも、ゴボウのてんぷらがあるが、
こちらのは、揚げる前に味付けしてるようだ。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ 

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
