CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



新年度のスタート

Blog更新が疎かになって、しばらく経ちますが、皆さんお元気ですか?

10日以上遅れ気味ですよね。

4月1日に都内の某所にある本社へ行き、就職の手続きをして来ました。
午前中に終わったので、同じ職場に入る人と本社近くでパスタランチ。

パスタ

あれから2週間が過ぎようとしていますが、今週は明日も
グループホームに行く仕事があって、出勤です。

以前は居宅で働いていたので、機会がなかったこともあり
グループホームに行くのは初めてです。
ちょっとだけ、楽しみ~~♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ



その後

先週、暫くおとなしくしてようと思ったけど
社内行事や飲み事など、前から予定されていたので
予定通り出掛けました。

ただずいぶん休んだので、仕事がたまり始め、写真取り込む余裕がない~!!
家にしても、仕事を進められるわけじゃないんですけどね。

あ、でも仕事がひとつ残っていた。(副業)
早いとこ片付けないと、また次が来る~~
もう来ないかな?! そろそろ年度末だし。

それにしても・・・
仕事は簡単に溜まるけど、お金はなかなか貯まりませんね~?!
買い物に行った記憶があまりないのに、カードの支払いが多くて
毎回、びっくり!! 
誰か他の人が、私の知らない間にカードを使って
勝手に買い物してるんじゃないかと思うことがあります。(汗)

ラザニア

上記の仕事で都内に出た時、赤羽の駅ナカで食べた少量のラザニア。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

インフルエンザ

年明けから2週間ほど、風邪ひきだったけど、先週末
当日朝から今までとは全く違った症状が・・・
でもまぁそんなにひどくないので、午後はそのまま仕事をしていたところ
寒いしきつくなって・・・ほんの10分ほど休憩して外へ出て
戻って来ても寒気が続くので、熱を測ったら38.2℃でした。

それで帰りがけ受診して調べたら、A型のインフルエンザという結果で
処方されたリレンザを早速薬局でもらって使い始めたので、熱も
翌日には37度台、2日後には平熱に戻りました。

薬

受診した時、感染したのは15日か16日頃と言われたけど
その間、考えられるのは、通勤電車の7×2往復の28分+α
お昼食べた2~30分程・・・
まー電車なんでしょうけど、たった7分の通勤で感染してしまうとは
どれだけ抵抗力がないんでしょうね。
発症後早めに受診できたし、予防接種していたからか、そうひどくも
ならなかったけど、もうコリゴリです。

久しぶりに寝込んで、翌日もトイレと薬を飲む以外ずっと横になって
その翌日の朝まで、連続35時間、殆ど布団の中で過ごしました。
眠るのはいくらでも眠られるけど、横になっていると足腰が痛くなって
だんだんそれが苦痛になってきます。

人間はずっと横になっているようには、できてないんですね。
立っているのが、生きている標準姿勢かもしれない。

立ってばかりでも疲れるので、歩いたり座ったり
夜は睡眠で頭もいっしょに十分休めて、起きてまた活動。

普通に暮らしていると、たまにはゆっくり休んで飽きるくらい寝ていたい!!
・・・と、度々思ってましたが、もういいです。(笑)飽きました。

そんなわけで、暫く身体に気をつけて、地味な生活を心掛けようと
少ーしだけ思っています。(思っているだけかも。w)



カラス

日の出とカラス


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ




どんな一年だった?!

ツリー

今年もあちこちのBlogで他所のお家のクリスマスディナーを見せていただきました♪
ウチはいつも同じようなものだし、載せても面白くないのですが…
今年はいつもよりカロリーを少し控えめにしようと思って
いくらか工夫しました!!

鶏肉を焼いたものは毎年同じだけど、いつもクリームシチューだったのを
コンソメを使って、ポトフ風にして…
マカロニやポテトのサラダは、ローストビーフを少し入れた生野菜サラダに…
そして、主食がパスタから、パンへ!!
これは大きいと思うわ~~でもケーキもしっかり食べるからいっしょかぁ 

イブのケーキはお兄ちゃんに買って来てもらって
クリスマスにもお兄ちゃんに余り物のケーキを貰って来てもらって
その2日後にも夫に買って来てもらった写真のケーキを食べて…(2個)
毎週ケーキ食べてるし…食べ過ぎ?!

ケーキ

続きを読む »

いろいろ記 その2

キャラ

先日、息子と買い物に行った時、中西保志さんがキャラでミニライブをする
1時間程前で、ちょうどリハをしている最中でした。
普段着姿で顔も知らなかったので、普通のオジサンだなぁ~と思ってしまったけど
無印にいる時、省吾の「悲しみは雪のように」を歌ったのが聞こえて、
省吾の声ほどよくはないけど(^^;歌は上手だったので
本番でも歌ってくれるかと思い、2階から観覧していました。

省吾の歌も良かったけど、久しぶりに聴いた [GET BACK IN LOVE] 
これまた、上手でよかったわ~懐かしいし…山下達郎さんの名曲ですネ

この歌が主題歌になっていたTVドラマを演じている方達が
あの頃は大人に思えたけれど、今では私の方がずっと年上になってしまって…
時の経つのは早いので、もう少しじっくりゆっくり
いろんなことを経験してたらよかったなぁと後悔することがいっぱい…
でもまぁ今更言ってもしょうがないので
この先をどう生きるかが問題ですよね。うんうん。


マルコポーロ

先日いただいたマルコポーロのティーパックの袋は紙じゃなくて布製でした。
上品な香りで美味しかったけど、カルディで見たら、100g 2千円以上したので
普段使いには出来ないけど、今持っているこのお茶も
子供に勝手に飲まれたら大変だと思って、早速安い紅茶を買って来ました。

でもひとつは飲まれてたー!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

いろいろ記 その1

オニギリ

先日 高校の保護者のお母さんに聞いた話ですが、某部活に所属している
息子さんは朝食を普通に食べ、学校にはお弁当の他にオニギリ6つ持参し
他に菓子パンなども食べ、夜もいっぱい食べると…。
お弁当にプラスのオニギリが6個とはスゴイ量で、今までお弁当ならお弁当、
自分で何か買い、オニギリだけ作る日は2個程しか持たせなかったのだけど…
少なかったのかな~と反省し、オニギリ3個持たせてみた。
この時、海苔を別に包むためのシートはいつもCOOPで購入しています。
50枚入りで1枚10円もしないし、一番割安だったので使い始めました。
(398円くらいだったかな。)
今もこれと石鹸シャンプーを切らした時だけ、COOPに買い物に行きます。
駅向こうなので、普段は全然行く機会がありませんが…。

薬局に売っている石鹸シャンプーは水のようにサラサラして使えないけど
Coopの石鹸シャンプーは使い心地が普通のシャンプーと変わらない。

でも今はスギ薬局に売っている何とかプレイバックシャンプーというのを
こっそり使っています。
お風呂に置いたら、途端に減り始めたので、洗面所の物入れケースの中から
直接手にとって使ってる。
これを見た人、息子にばらさないでねー!!

隠して使うといえば、化粧水だけど、最近ニキビができたことを
気にしている中坊(中2坊主)が、お兄ちゃんの持っている無印の化粧水を
買ってくれと言われて、買ってあげたんだけど…

今使い始めた化粧水がちょっと高いので、絶対に使われないようにしたい。
時々場所を変えながら使っているけど、何かいい方法ないですかねぇ?!

他のお母さん達に話しても、化粧水使ってるなんて、ウチの子達だけ
みたいなんだよね~!!
確かに「女の子が欲しかったから、どっちか一人、女になってもいいよ…
はるな愛ちゃんみたいにかわいくなれるならね!」と、時々子ども達に
言うことはあるんだけど……まさかね…


プリン

廃棄になったものだと思うけど、貰いました~♪
捨てるなんて、もったいないよねー!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

家事をサボる。

パスタ

週も半ば・・・仕事が続くと(・・・と言っても週3の2日目だけど)疲れるので
おまけに子どもは腹立たしいし・・・食事を作る気が全くしないので
久しぶりに平日の夕食を・・・ファミレスで。
私は上のパスタを食べたが、下のお兄ちゃんの食べた
すき焼きみたいなパスタが美味しかったな。

デニーズは雨の日に20%オフと書いたレシートを4枚もくれたので
もう1回くらい行ってもいいかな。(≧▽≦)

パスタ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

休日日記

マンゴ

これは少し前に食べたパティスリーMoaのデザート♪
だいぶ前に頂いていて、しまい込んでいたものです。(あった!!)

今日は元職場に午前中1時間ほど遊びに行きました。
元同僚から、利用者さんが会いたがっている…と知らせてもらって
殆どの人は私のことなんて もう忘れただろうと半信半疑で行きましたが(^^;
本当に喜んでくれた人がいて皆笑顔で迎えてくれて嬉しかったです。
Tさんは肩は治ったかと、ずっと心配してくれてたそうで感激でした。

午後は映画「海猿」を観に行き、その後リハビリして帰って来ました。
玄界灘や小倉の地名が懐かしかったです。
ラスト…っていうから、もうダメかと思って怖かったけど…よかった!!
先日は「ハナミズキ」も観たけど、最近だんだん映画の所要時間が
長いな~と感じるようになってきたので、忙しくなり少しずつ
気持ちの余裕がなくなってきたのかなーと思います。
まぁ頑張りましょ!!



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

更年期の話題になったら…

最近友達と話す時 悲しいかな、あっちが痛いこっちが痛いとか、目が悪くなったとか…
そんな話になることが多いが(泣)他にも更年期の症状や治療の話になることがある。

医師によって治療方針が違うので、どうしようと悩む人もいる。
自分も時々具合が悪くなるが、人がよく言う一般的な更年期症状と違うし
それがどんな症状か、言い表すことができないので
更年期症状なのか、自律神経が変なのか、わからないまま・・
医者にかかれば不定愁訴…で済まされる。

先日、ギネ受診した友達が『薬を使わない方針の医師だったが、納得がいかない!』
私にどう思うかと聞かれたので、お医者さんが勧めてくれた本を紹介した。
本に書いてることじゃなくて、あんたの考えが聞きたいの!!
と言う彼女が買うかどうかわからないけど…(^^;)



その先生は、医者は薬を出すだけと思う方がよいと言う。
だけど私も、本を開く気持ちの余裕がないから
生活習慣はなかなか変えられないんだわ~~っ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

デニーズでお茶

研修が終わった後、AさんやBさんにわからないところを教え、
Kさんにもえらそーにアドバイスした私だが、またまた
2期の研修を受けるHさんに、いろいろ聞きたいとお誘いいただき
デニーズでお茶することになった・・もうすっかり先輩気分だ♪(違)
研修中購入した2冊の本は全く使わないままだったので(汗)
買うのはもったいないよと強引に借りてもらった。

先日もここで、我が子のことを心配してくれたお母さんと話したよね。
その時と同じ席に座っていた。
今日も!もちろんデザートを食べました。

フォンダンショコラ

話し始めて少し経った頃、隣の席にご近所さん(彼女もHさん)が一人で来店。
偶然にもHさんと音楽関係の趣味の場で、面識があったようで
本来の話もそこそこに、3人でもいっぱいお喋りできた。

ご近所のHさんとは、研修が終わってゆっくりねと言ったきり
何の企画もしてなかったので、偶然会って話すことが出来て
自分的には一石二鳥だった。v(^^;)

続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
