CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



帰省



4月の初めの週末

故郷の親戚の家に行き、お墓参りをして来ました。

行きの飛行機に乗る前は、スマホでタッチ&ゴーができなくなり

搭乗口に入る時、最後まで待たされて「ラストワゴン」に乗りました。


20140405-06kokura27.jpg

もつ鍋とお刺身が美味しかった。
まさに福岡の味でした。

小倉

翌日は叔母と従妹と会って叔父のお墓参りの後、別の叔母宅に行き

小倉牛のすき焼きを作ってもらいました。

具の厚揚げや「ちくわぶ」が美味しかった♪

20140405-06kokura61.jpg

久しぶりに訪れた故郷の春風に冷たさはなく、穏やかでした。

凄く広い畑では、ビニールをかぶせた野菜…

女四人、お喋りに花が咲きました。

20140405-06kokura65.jpg

空港で、期待しないで買ったお菓子も美味しかった♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


嵐(竜巻)の前…



先日、凄い雲が出てるって聞いて、外に出て写真を撮りました。

上の写真では右側、下の写真では左側が、雲が集まって黒っぽいと思って
避けて撮ろうとしてたけど、場所的には岩槻で、翌日竜巻が起こりました。
こういう雲は、要注意ですね。

20130901sky30.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

駅ナカランチ[永田町]と目黒天空庭園

7月下旬に本社から職場へ戻って来た時、途中乗り換え駅である
「永田町駅」で食事を摂る予定にしてたんですけど・・・
JRから私鉄に乗り換えるので、一旦外へ出るつもりでいたけど
出なくてもJRに乗れてしまうんですね。
食べそびれて、職場のある駅でモスバーガーになってしまった。

でもその後、乗り換えの途中の通路近くに、フードコーナー
のような食事場所がオープンしたと聞いて、早速利用しました。

永田町

カレーショップ以外の3店舗はレジで支払いを済ませてから
それぞれの場所で食べるようになってました。(たぶん)
それで、軽めに食べたいと思ってメニューを見ましたが
どれもしっかりした定食のようなので、親子丼とミニ蕎麦を
頼むことにしました。100円でアイスコーヒーも付けました。

永田町

近くでは若いお姉さんが、内容も若いwお喋りで盛り上がっています。
そして、持たされた呼び出しベルが鳴って、受け取りに行くと・・・
メニュー写真と同じで、すっごくボリュームのある大きな親子丼でした。

親子丼

途中から、隣の席に一人で来た、これまた若いお姉さんは
丼物をあっという間に平らげそうな雰囲気でしたが
中高年の私は、お腹いっぱいになってしまいました。ふぅ

天空庭園

本日は同じ会社の看護職の集まりでしたが、たっぷり2時間半以上の
話し合いの後、帰りは新しくできた「目黒天空公園」を
降りながら帰って来ました。

天空庭園

この公園は、クロスタワーの9階から、別の建物の5階につながっています。

クロスタワーの9階には図書館もあり、区の施設なので、出入り自由。
大橋ジャンクションという高速の天井部分を利用しているそうです。
池尻大橋駅からは5階部分の下の入り口が近いのですが
(坂を上がりたい人は別ですがw)クロスタワー9階から歩いて
帰りは5階から駅に戻る方が、近くていいと思います。
(他にも出入りできる場所はあるようです。)

天空庭園

因みに、目黒区のHPにも紹介されていますので、ご参照ください。

目黒天空公園


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

けさらんぱさらん[生き物]

けさらんぱさらん

過去にBlogにも書いたことがあると思いますが
「けさらんぱさらん」という生き物を、見たことがあるでしょうか。

これは今年の7月15日、駒場からの帰り道で見掛けたものですが
とっさのことでピンボケでした。

たんぽぽの綿毛の巨大な感じで、友人の一人は大アザミの種だと言いますが
種子とも違うことを知る機会があったので、どうしても種には見えません。


風に乗ってフワフワ空中を漂うこともあるし、自らの意思で
思う通りの方向に移動することも可能です。

単独のこともあるし、仲間と一緒に移動していることもあります。
風に乗って移動したり、仲間と行動していたりする時、心なしか
楽しそうにも見えます。

近付いて、踏もうとする真似をすると、驚いて急に方向転換をし
風向きとは別方向に移動したのを見たことがあるので
間違いなく生き物だと思うのですが、人にはあまり信じてもらえません。


ただ、私があんまりムキになって言うので、夫が青森で見かけたと
写メで送ってくれました。

最初は数匹いて、他のは何処かに行って1匹なったというのが
下の写真です。(9月撮影)

情報によると、1匹が分裂して数匹になることがあるようです。


けさらんぱさらん


その後、考えたんですが・・・

種子にしたって、生物にしたって、分裂して急に1匹が数匹に
なったりするってことがあるのでしょうか?!

身体が小さいのに、驚いたり、楽しそうだったりと、考える能力が
あるのでしょうか???

そう思うと、妖怪だとかいう一部の情報も、ありかなと思ったりします。


真夏の暑い時にしか、いないようですが、私と同じように見掛けたことが
ある人に、意見を聞きたいなーと思うので、もしご存知の方がいらしたら
お知らせをお願いします♪




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

車検

花

車を車検に出しに行って(今までは代車を借りていたのですが
買い物以外、特に用事もないので)そのまま歩いて帰って来ました。

コスモス

この前と同じ場所も見ましたが、変わりなかったです。

帰りは、この辺では珍しい森林のような場所の横を通ると、切り株に
アリエッティでも居そうな、トンネルを見掛けました。

切り株の切り口は、折れたような感じで、台風で倒れた木なのかもしれません。

切り株


車検屋さん?!に聞くと、このご時勢で、軽自動車を買おうと検討する人が
増えてきているそうですが、検討するものの、まだ乗れるからと
車検を受ける人が多いそうです。

ウチも、通勤に車を使わなくなったし、重い物はネットスーパーで買うし
どうしても必要なのは、実家に行く時と私の買い物w程度なので
軽自動車が欲しいくらいですが、確かに…その費用もなしです。(泣)

たったひと月程、自分の収入が減っただけなのに、ちょうどその頃が
息子2人分の後期の学費 & 定期の代金。

それに加えて、この車検費用。

遅れて引き落とされる、私のこの夏の小遣い。www


あーまた頑張って働かなくては!!

ただ、収入が増え過ぎても困るので、何時間働いても
11月分までは5時間の給料でいいと、会社にはお願いしています。

職場の人は優しくて、午後2時半過ぎると、帰っていいと言ってくれるけど
でもいつまで経っても、仕事が覚えられない状況です。

来年は諦めて、扶養を外れなきゃならないと思うけど、働いても
逆に収入が減ったりする事態は避けたいものです。

一か八かのような、この法律?!

何とかならないものでしょうか???




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

花火

花火

更新が滞っておりますが…皆様お元気ですか^^?

世間では、オリンピックに各地の花火大会と盛り上がっていましたが
バタバタしているうちに、あっという間に何もかも
終わってしまう今日この頃です。

毎日、午後4時過ぎても、最後の人が帰るまで残って
先日も半日希望を出した日なのに、午後6時まで働いて
フラフラですが、まだ仕事が溜まっています~~どうしよう!!

何としても、今月中に終わらせなきゃいけないので…
普段なら、更新は10日遅れですが…2週間遅れ?!
いえ、20日遅れ?…もしかしたら、来月になってしまうかも。

未整理の写真ばかり増える一方ですが、そのうち
ドッとアップしますので(疑)宜しくお願いします。

花火

これは8月初めの戸田の花火大会です。
家のベランダで撮りました♪

ベランダの花火を右手に見ながら、左手には大きな月、真ん中には
グリコのオマケほどのスカイツリー…何とも贅沢な夜です♪

ただ、台所で餃子を焼き、リビングで餃子を食べながらビールを飲み
外へ出て花火を見て、また家に入ってサッカーの試合を観戦…
作って食べて飲んで、花火 ←→ サッカー と大忙しでした。

疲れる性分なんだろうな。トホホ 


そんな訳で、今後も遅れ気味の更新ですが、ご了承ください。


バタバタしてるだけでは、くたばりそうなので…
この辺で気分転換に、たまには飲んで来ます。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


金環日食

日食

準備が悪いので、遮光フィルムも何もないけど
雲が出ていたお陰で、写真が撮れた♪

三日月のようで、何とも幻想的でした。

日食

ちょうど、この時間になると、あちこちから人の声が…


日食

トリミングもして、大きくしたけど、遠くにそのまま見える小さな月の方が
神秘的で、いいですね♪


日食



追記:リアで観てくださった方達も褒めてくださったので、タイトルを
   変更させていただきました♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


遊水地の桜

草野球

桜が満開と思われる時期でしたが、午前中買い物に行ったので
午後…曇り始めてしまいましたが、近くの桜を見に行きました。

今日は買い物で歩いたので、自転車で出てお花見だけ~w

近所の桜

桜

桜

蕾

ひこばえ

桜

枝垂れ桜

そして、枝垂れ桜が1本だけある場所に来て、私が写真を撮っていると
同年代の女性が話しかけてくれた。

その方は京都でもお花見され、京都の東寺も桜がきれいだったと。
でも奈良の吉野では、まだ全然咲いてなかったそうです。
その方がおっしゃるには、関西の枝垂れ桜は一重で、こっちでは
八重が多い?!らしいけど、そうだったかなぁ?!
あまり気にして見てないので分からない。

八重桜

この桜も毎年のように見てるけど、蕾がバラの花のようでかわいい♪

桜と子ども



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

密蔵院の桜[川口]

蜜蔵院

利用者さんが通所先から蜜蔵院に行った時、桜が綺麗だったと
話してくださったので、仕事帰りにちょっとだけ寄ってみた。

蜜蔵院

ところが、帰りが遅くなったので、着いた頃は陽が沈みかけて・・・
少し寂しい感じに・・・でもお花見で夢中になっていたので
全然怖くなくて^^;あとで人が何人か奥の方から出て来た時、
そういえば先程まで自分一人で、よく怖くなかったなぁと思った。

川口のこの辺りは「安行桜」という少しピンク色が濃い桜があり
時期も少し遅かったのか、もう葉っぱが見え始めていたものもあった。

枝垂れ桜はこれからでしょうか。

蜜蔵院

ここ以外にも、赤山城跡や、見沼代用水沿いの桜など、何処に行っても
春たけなわ、桜は満開で、心まで桜色に染まりそうな風景だが
桜の時期もあと僅か…せめて一週間でも満開の時期が続くなら
いろんな場所で花を見られるのに。
折角咲いたのに、もう少しそのまま散らないで欲しいなぁ…

蜜蔵院



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

積雪

雪景色

今日はまた雪が降りました。

今年は何だか、いつもの年より雪が降りますね。
受験日に重ならなくて、よかったです。
埼玉の公立高校受験日も、もうすぐですものね。

何とか、職場に車で行けて、お昼をピークにやんだので
帰りも車で家に戻れました。

雪景色

ただ、職場に着いて、駐車場からもう少しで入り口という所で…
水路の上に敷いてある鉄板の上で、後ろ向きに転んでしまいました。

毎年転んでるよね~?!  orz......................

帰って来た時、駐車スペースの鉄板も濡れてるだけで滑り易く
危なかったので…これはもう、今度から・・・
靴は滑り止め付きを買おうと思いました。

こんな日は、1日中暖かい部屋で過ごすのが一番です。

3時のおやつに京菓子をいただきました♪


京菓子




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
