CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



炭坑節まつりのチラシ

串焼き

11月の初め、叔父の一周忌で、久しぶりに小倉を訪れました。
連休のせいか、いい時間の飛行機が取れなくて、普段より
更に短い旅になりました。

前日に向かい、夜は泊まる予定でしたが、用事を済ませると遅くなり
途中駅の近くの居酒屋?に入ってみました。

串焼きや焼き鳥を食べました。
串焼きはまとめて来ましたが、焼き鳥は一本ずつ来て遅くなってしまった。

メニュー
鶏の軟骨

牛筋の焼き鳥は初めて食べたような気がしますが、美味しかった♪
写真はいまいちの写りなので、載せてませんが…

そして・・・
その後、駅に着いて、駅員さんにバスの時間を聞いていると
後ろから「55分だと思いますよ~僕もそれに乗るから。」と
声をかけてくれたお兄さんも、関東からやって来た若者でした。

田川で「炭坑節まつり」というお祭りがあって、その仕事で来たが
泊まる所が見つからなくて、空港近くのホテルになってしまったとか。

バス停の場所まで案内がてら、話していると、川越の人のようでした。

関東の人は盛り上がってもその場で終わることが多いけど、今日は
夕食を接待してもらい、こっちの人は皆さんいい人ばかりで情に厚い。

など、いろんなことを話してくれました。

トレーナー

お祭りの時のトレーナーは紺色もあり、あれこれ写真も撮らせていただきました。

トレーナー

後ろ姿w

お酒

炭坑節のお酒

チラシ

お祭りのチラシ

黒ダイヤって、知ってますかと聞かれましたが、知らないわけありません。w

他にも東京タワーの下で開催された画家・山本作兵衛さんの展示会?のことや
来年ある「大浮世絵展」のこともおしえてもらいました。
山本作兵衛さんのチラシを「青春の門」のカバーにして、大切に持ってました。

私のバス停の方が先だったのですが、待ち時間とバスの中で
いろんなことをいっぱいお喋りできて、楽しかったです。
喋ってばかりでスミマセンって言ってたけど、暗い夜を明るく過ごせました♪

後日知ったことですが、田川の炭坑祭りは、東京の荒川区にも来て
一緒にお祭りを開催されてるようですね。
こうやって、故郷のことを守ってくれる人たちがいるのは嬉しいことですが
300年も続いた呉服屋が店仕舞いするなど、寂しい事実もあることを
お兄さんは話してくれました。



翌日は叔父の家に久しぶりに行きました。
Tちゃんも結婚し、叔母は一人になってしまいましたが、相変わらず
野菜を作り、元気に暮らしているようでした。

今回のお経は長いこと長いこと…足が痺れてしまいました。

ふぐのタタキ

食事の写真は、弟が撮るなと言うのでw撮りませんでしたが、最後に
フグのタタキを一枚だけ~~(@@;)
あとフルーツもいただき、お腹いっぱいになりました。
食べに来たみたいでした。

フルーツ

お食事処は初めて行く所でしたが、途中、思い出の出身校や国立病院があり
懐かしかったです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

恋はみずいろ

先日から関わっているお宅に行って、やっと業務が終わった後
関係者の方たちがバタバタと退散して、ご本人と息子さんと私が残った。

これからのことを話して帰る時、リビングのキーボードが気になったので
これは誰のものかと聞くと息子さんが弾くんだという。

折角なので、ちょっと弾いてみてと頼んだら、弾いてくださったのが

「恋はみずいろ」だった。

切ないメロディーだけど、ちょぴり明るい不思議な曲ですね。

そして、次に伺った時、息子さんは、こう話してくれた。

『 朝は早く起きて、本を読んでいる。
  3時から起きていることもあるんですよ。
  だから寝るのも早いです。
  8時とか9時とか…早い時は夕方から寝てることも。』 w

『 嫌なこと考えなくてすむんですよ。
      もう、寝てしまおうって~ ははは 』

なるほど~そういう方法もあるなと思いました。

しっかしこの息子さん、嫌なことだけでなく、何もかも全て忘れてしまいます。
病気のせいか、薬のせいだか判らないけど…それが大変です。

でもまぁ 私も泣き虫なので、見習って早寝するかなぁ…
嫌なことは全部忘れて、今だけを生きるのがいいのかも。

今の時代は、未来も決して明るくなるという期待ができないので
今できることだけを考えてみるというのはどうでしょうか。





一瞬、男性?!(シツレイ)のように見えましたがwwフランス語の歌声は
優しい響きで、癒されますね♪




でも子どもが言うには、いつも掃除の時間に流れていたと。
掃除のために作られた音楽としか思えないんですって。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


2014福袋のページ

会議と研修?!

ヤクルト

先日、仕事でグループホームに行ったところ、ヤクルトの会社の人がいらして
まー宣伝なんでしょうけど、お話聞いて試飲もさせていただきました。
なかなか解りやすい説明でした。
持ち帰らず、この場で飲んでくださいと、ヤクルトもいただきました♪



行事食

昼食付きの研修があって、モチロン^^研修の内容にひかれて行ったわけですが
施設(老健)の宣伝もあり、行事食をいただいてからの研修でした。
行事食とはいえ、豪華でお味も良くて、嬉しいお食事でした♪

他にも見覚えのあるケアマネさんや包括の人も来ていました。

残念ながら次の予定があり、現役看護師さんの研修は、いいところで
退席させてもらいましたが、勉強の続きをしないといけないなと思いました。

ケアマネの仕事でも、利用者さんの検査データーや薬の内容を知っておくのは
結構大事なことですね。
それに気づいただけでも、良しとしましょう。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


いろいろ

連休明けに研修が3日続いて、週末は親元に遠出したり
保護者会があったりで、バタバタしていて更新の時間が
なかなかありません~~。
写真を取り込む時間がなくて、写真がないと書けないし・・・
このまま更新せずに、毎日が過ぎてしまいそうですが
たまには記録する程度でいいかと思い、書いてます。

というのも、これを入力している今は二日酔いでww
動く気がしないので~~PCの前に座っているワケです。

↑ と、ここまで書いてまた一日過ぎてしまいました。


研修の3日間、渋谷の先まで通勤するのは大変でした。

都内に出勤は、自分にはできないやーと思いました。

1日目のお蕎麦も2日目のパスタも結構美味しかったです。
店名がわかると会社名もわかりそうなので、伏せておきます。ww

パスタランチ
同僚さんが食べたパスタランチ

パスタランチ
私が食べたパスタランチ

お弁当

最終日は会場で研修弁当。

お弁当

あまり美味しくはなかったけどwwご馳走様でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

難聴疑惑!?

しばらく前に、久しぶりに i Pod nano が私のところに戻ってきた。
ずっと前にお兄ちゃんのが壊れた時、貸したが最後、すっかり
自分の物にされてしまい、もう戻らないと思っていた。

ただ当初は車通勤だったので、ラジオも面白いし、まぁいっかーと思い
新しいのを買おうとも思わなかった。
電車通勤になったので、あってもいいなと思ったけど、電車の中では
2曲聴くか聴かないかのうちに駅に着いてしまう。

でも久々に音楽を聴きながら、出掛けようと思ったら…
イヤホンがなかった。
Tkがいくつもイヤホンを持っていたが、使ってないのは全部壊れていて
片方しか聴けないそうだ。(;;)

仕方ないので、以前塾から貰っていたダサい?!イヤホンを使っていた。
音が悪いので、買わないといけないが、タイミングがなかった。



最近になって気付いたことだけど、私は他の人と話す時
自分の左側から、かろうじて正面にいる人までは普通に会話できるけど
自分の右手にいる人とは、まともに話せないんじゃないかなと感じた。

少し前の飲み会でも、自分の左側の人達とばかり話して、右隣の人とは
殆ど話しておらず、一回だけ、右の人が話しかけてくれた時
少し話しただけだった。

それ以外のときも、そういう傾向があるような気がする。
自分の脳に何らかの問題があるのかもしれないけど、先日イヤホンを触っている時
ふと…そういえば、時々人の声が聞こえないことがあるけど
もしや、私は右耳が少し悪いのかもしれない…と思ったのだ。

それで、試しに右の耳だけで音楽を、イヤホンで聴いてみたところ・・・

全く聴こえなかった。


ガーーーーーーーーーーーーーン!!  ( ̄□ ̄;)


一瞬、私は右耳が全く聞こえてなかったのだ!!と思って、愕然としたが
その直後、唯一使えると思っていたイヤホンさえ、片方の音が出ていないとわかった。

あーーービックリした!(´Д`;)

もう片方で聴くと普通に聴こえたのでホッとしたけど、それにしても
音が出ていないことに、気付かないのもおかしいよねぇ?!(@@?


結局、左側の人としか仲良く出来ない理由がわからないままではあるが
飲み会や食事会の度に、こういう理由でこっち側に座らせてくださいとも
言えないこともあるので、どうしたものかと考え中です。

でもまぁ、ここを読んでくれたリア友の人には、お願いして
右端に追いやってもらえるかなー。


他にも、電話の時は逆に右耳でしか話せなかったり、荷物を持つのも
右肩でしか、かけられないとか、いろいろなことが左右対称ではない。

他の人も、そうなのかなぁ?!

そういうことがあったら、今度是非、教えてください♪



おやつ

先日食べた駅前販売のクレープは、九州の会社でした。

中はアイス。夜食べると太りそうだね。 (;´▽`A``



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

食糧不足&飲料水不足

飲料水

これはお彼岸の頃ですが、飲料水も食品(お米・パン・卵・納豆等)も品薄で…
お菓子も…駅近くのスーパーではお酒もさえもなくなりました。
残っているのは、ちょっと変わったお酒だけ。

お酒

お酒

駅前のコージーではケーキが少なくなっていたようです。
パンのかわりでしょうか~?! (@@;)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

無計画停電と電池

スタンド渋滞
これは17日の通勤時・・・
朝早くから渋滞?と思ったら、スタンド渋滞でした。
その後、ガソリン不足も解消されましたが、
まだまだ油断は出来ません。

保護者会

学年最後の保護者会がありました。
停電と重なる時間帯でしたが、2度目の停電は見送られたので
よかったです・・・

が、他の地域では全然停電されない場所もあるとか。
夫が会社の人達に聞くと、千葉や東京などの人達も含め
その日話した10人中9人は停電がなくて、停電になったのはウチだけですと。

こっちはもう何度も停電してるのに、何だか不公平だなと思う。
電池の準備もされないままの停電で・・・
日に6時間も停電の計画に上がってるなんて・・・
せめて、2時間単位にしてほしい。

仕事中は停電になるとシステムがダウンするとかで
最初の頃は、予定時間になるとソフトを終了したので
仕事も進められなかったし…

マンションは電気が止まれば、ガスも水道も止まってしまうので
普通の生活をしながらの朝6時20分から~10時や
午後6時20分~10時までの停電はたとえ2時間でも不便。

被災地の人達のことを思えばこそ・・・って気持ちでいた私達だが
ここにきて不満の声が出ることも・・・
まぁ言ってもしょうがないかぁ

ただ その間、交通事故や火災が起きることがあるのが気になる。
停電時間を狙って、計画犯罪でも起こらなきゃいいけど・・・

頂き物

そんな中、友達が海外旅行の土産を送るついでだと言って
保存できる食品を送ってくれた。
たまたま売りに出たという、電池も送ってくれた。
懐中電灯のひとつは、今まで灯油のポンプ用電池を
取り出して使っていたので、よかった!!


お土産?
オーストラリアのプロポリスとオイルでした♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

保存食品とガソリン不足

スタンド渋滞

地震の後 しばらくの間、ガソリン不足が続いている。
ガソリンがないという話を聞いた時には、どこのスタンドも
開店している場所は、すでにこの状態だ。

左車線はガソリン渋滞、右を走っていると救急車が・・・
たまたま前の週にガソリンを入れておいた私だけど
もう4分の3程度の量しかない。

電車の駅からは遠い職場で、武蔵野線も電車が
度々停まる路線なので、ガソリンがないと本当に困る。

また、食べ物や備品も次々に店頭から姿を消した。
懐中電灯や電池・トイレットペーパーやティッシュ・・・
ラーメンやすぐに食べられる食品やお米・卵・パン・納豆・お菓子・・・
駅近くのスーパーにはお酒さえなくなって
駅前のコージーのケーキもないらしい。

お米や保存食、足りないかもと不安に思っていたところ
先日、関西のお友達が保存食品を送ってくれた。

有り難いことに、お米も貰った!!
本当に助かる~~ありがとう♪

頂き物


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

地震のあと

地震の後、週末は普通に過ごすことが出来た。
日曜日ジャスコに行くと、地震の影響で魚介類は減っていたが
他の食品はまだ買うことができた。
それでも水や電池などはすでに売ってない。カップ麺やレトルト食品も!!
買い置きの水もすでに期限切れの我が家なのでどうしようかな~と思っていた。

岩手といえば「アマタケ」の鶏肉がそのうち入荷しなくなるのではないかと思い、
ジャスコで普段通り大量買いした後なのに、帰りに「Yバリュー」へ・・・
すると、結構な本数の水があったので、一応4本、小さめをもう2本とカートに入れて
鶏肉を買って、ひと回りし、お水の場所に行くともう2㍑のペットはなくなっていた。

月曜日、いつものように車で仕事に出ようとすると普段は空いてる前の通りに
車が埋まっている・・・産業道路への大渋滞だ。
仕方ないので、手前で他の道に入り混んでる路を避けたが、
その後も所々で渋滞していた。
電車の運休続きで、車で出勤する人が増えたからだった。

その後何とか職場へ行ったが、利用者さん家族には連絡が取れ難く
他の事業所から、職場への電話もつながらないという。
私の携帯AUはさっぱり繋がらなかったが、
充電がすぐ切れる、仕事用の携帯は通じていた。

計画停電の可能性があるというので、午後からはPCを消され、やりたい仕事もできない。

家は停電がなかったが、隣町では午後7時過ぎから9時頃まで停電が実施されていた。

そういえば、懐中電灯もひとつしか電池が残ってないので、灯油のポンプの電池を
懐中電灯に入れておこうか。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

地震

1月末に訪問した人は、ご家族の介護で忙しく、2ヶ月後の訪問は
3月11日と、最初から決めてもらっていた。
どうせ、午前中仕事なら、午後も遠出できないし、2月に顎を痛めていたので
そのひと月後の受診日で、午後2時歯科に行くことも予め決めていた。

対象者さんが確定申告に行くと話していて、私も早くしなきゃと焦っていた。
歯医者の後に行くかもしれなかった。
お兄ちゃんがスーツを取りに行くとか言って、結局は予定倒れになったが
計算もちゃんと済んでいたら、受診後埼玉スーパーアリーナに行ってたかもしれない。

そんな中、処置も殆ど終わり、もう1度と椅子を倒された後だった。
ガタガタ ガタガタ って、そんなに椅子を動かさなくてもぉ~と思っていたら
周りが急に慌ただしくなった。

そして皆で、外へと避難したが、履き易いはずの靴を履くのが一苦労だった。
外へ出ると、道路標識が揺れ、信号も揺れていた。
通行中の車が停まったが、まるで水から出た魚がピチピチ動いているように
同じ場所で、踊るように動いていた。

しばらくの間ずっと待っていたが、揺れがおさまらずに、
やっと終わったと思って、建物に戻ったら、また大きな揺れを感じた。

それは、きっと2ヶ所目の地震だったのだろう。

その後も時々揺れを感じながら、自転車で家に戻ってきた。

続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
