CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



追記 [2014・鎌倉]

鎌倉

追記ですが・・・www
初夏の写真で、鎌倉の海岸の写真を載せましたので
ついでに、今年の鎌倉の写真をご覧ください♪

鎌倉

鎌倉

今年のランチは「0467」
友達が予約していてくれました♪

鎌倉

古民家を再生しているようで、24席ほどのスペースでしたが
開店と同時に、満席になりました。

鎌倉

豚の味噌焼きのようですが、お肉が柔らかくて、すっごく美味しかったです♪
お昼間から、お刺身を食べて優雅な気分になれました。

鎌倉

今年も上手く撮れず。w

鎌倉

鎌倉

最後から二番目の恋 で、お馴染の極楽寺駅。

鎌倉

長倉家の玄関先

鎌倉

坂の下カフェが、ざっと20組くらい待っているようだったので
さっさと諦め、近くのカフェに入りました。

鎌倉

海の見えるテラス席があり、日蔭の席が空いていたので、
ゆっくり過ごすことができました。
斜め前の人たちも写真撮影しててw手が映っている。

鎌倉

ココナッツ入りアイスココアを頼んだんだけど
これが来るのに時間がかかり、思いがけない長居に…(^^;)

鎌倉

そして、海岸沿いを少し歩いて、駅へと向かいました♪

帰りは横須賀線が動いてなくて、藤沢駅まで回って帰り大変でしたが
無事帰途に着きました。

翌朝は二度寝・三度寝…の流れになり、結局午後1時半に目覚めましたが
まだ眠い。 (*´Д`)


ではでは、今日のところは、これで失礼します。 (*^^*)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

鎌倉の紫陽花

成就院

こちらも毎年恒例の紫陽花の名所ですが、何処でしょう?!

例年に比べ、去年も今年も時期を外したのか、少ない年なのか
紫陽花の数が少ないような気がします。

成就院

はい、もうお馴染みの風景になりました「成就院」です。

紫陽花

朝方雨が降ったからか、人も例年より少なめでした。

神社

長谷寺に向かう途中にある「御霊神社」に案内してもらいました♪

鎌倉

入り口の手前には、江ノ電が走っており、紫陽花の撮影の名所になっています。

鎌倉

いい感じで、撮影できるかなーと思いましたが、1・2枚を撮るやいなや
あっという間に、電車が走り去ってしまいました。

電車

駅員さんが、しきりに危ないですと知らせてくださいますが、
こっちは夢中なので、引き寄せられるように、限りなく電車に
近付いてしまってました。怖い怖い!!

電車

鎌倉行きの電車ともなると、「江ノ電と紫陽花」というより
「江ノ電とおじさん」というタイトルの写真になってしまいます。

紫陽花

おじさん、ホント邪魔ですわ~~

鎌倉

そして、あちこち散策の後は、おやつの時間です♪

最初にランチとカフェの写真を紹介していましたが、間にちゃっかり
他にも甘味をいただいておりました。w

カフェ

こちらのカフェもTさんのご案内で、駅のホームの向かいに見えました。

通路

ホームを降りて、右手のこんな狭い路地を歩き、左手の建物の前を歩いて
玄関があるという、古民家のようなカフェでしたが、江ノ電沿線ならではですね。

あんみつ

ちょっと待って席に着き、美味しいあんみつを食べました♪

食べている途中、電車が窓ギリギリの場所を通り過ぎて行きました。


この後、前後しますが、2度目の成就院や坂の下カフェ、ケーキを食べたカフェなどを歩き回って、最後に鎌倉駅へ戻りました。

銀杏

通りを歩いて、最後に鶴岡八幡宮へ。
何年か前に風で倒れた大銀杏の樹は、結局根付かず、枯れてしまいました。

鶴ヶ岡八幡宮

以前来た時よりも、心なしかキツイ階段になってしまったと感じる
長い石段を登りきると、向こうには鎌倉の町が見えました。

鶴ヶ岡八幡宮

こんな高い場所にあるなんて、キツイはずだぁ・・・

鎌倉


最後はやはり、鎌倉の紫陽花です♪

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花


今年も数々の綺麗な紫陽花と、美味しい食事やデザートと
何より素敵な時間を提供してくださった鎌倉の町に感謝です。
ありがとうございます♪

そして、いろいろリサーチしてくれたTさんにも感謝!!
楽しかった~本当にありがとう

お互い、いろいろありますが、また1年頑張ろうね♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

長谷寺

紫陽花

そして最後は長谷寺に行きました。

長谷寺と成就院は毎年のように行ってるので、たまには外しても
いいのでしょうが、外し難い紫陽花の名所ですネ

実は何年か前に、こちらから持ち帰った身代わりの鈴を、この前
不注意で当たって落として割れてしまって・・・
その後しばらくして、事故を起こした~って話すと友達が
じゃぁ行こうと言ってくれて、新しい鈴を入手することができました♪
他にも小さなお守りを持ち歩くようにしたので、これから
家でも外でも守ってくださるかな~と思います。

紫陽花

紫陽花

長谷寺の紫陽花は、まだまだこれからも見頃が続きそうな雰囲気で
いろんな種類の紫陽花を長く楽しめそうでした。

紫陽花

続きを読む »

江ノ島&成就院

鎌倉高校前

成就院へ行く前に、鎌倉高校前まで行って電車を降り
海沿いの道路がある風景を見ました。

江ノ島

雨模様の江ノ島

フォトガール

江ノ島方面を撮る、若いカメラガール!?

…を、見ているサラリーマン!?

…を、勝手に撮る私を、後ろから見ていたTさん…みたいな風景。

見えない景色は、ご想像で!!ww


極楽寺駅

「最後から二度目の恋」の舞台となった駅

成就院

毎年のように訪れている、成就院。

成就院

今年はいつもより、花数が少ないような気がしましたが
数日経つと、もっと咲いてるかも知れません。
やっぱり、いいですね~紫陽花のある景色。

紫陽花

去年は、北鎌倉から廻ったこともあり、青い紫陽花が印象的でしたが
今年、自然と撮った写真は、少しピンクが多いと感じました♪

そして、歩いて長谷方面へ向かいました。







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

石窯ガーデンテラスの庭

石釜カフェテラス

カフェテラスで食事した後は、庭の方を見せていただきました。

花

今の季節ならではの、いろんな花がいっぱい咲いていて
ピンボケ写真も多くて、ほんの一部しか紹介することが
できませんが、時間の経つのも忘れてしまそうでした。

梅

鎌倉では、梅の古木を修復したり、木の幹を補強する木材をつけたり
木を大切にしているところをよく見掛けますが、そもそも木々が
傾いているのは、台風や水害などの災害の跡でしょうか。
こうやって、名前がついている木も珍しいですね。

庭

西洋の庭園にあるような池は噴水でしょうか。

花

いろんな珍しい花を見せていただきました。

蕾

花


アナベル

薔薇


二ゲラ?!

花

そして、端の方にあった大量の槙。

庭

建物の横にある、これが石窯~~!?

石釜

この写真だけでは伝わらないと思いますが、本当に見応えのあるお庭でした。

テラスの花


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ



石窯ガーデンテラス[鎌倉]

お待たせしました!! 

…って、誰も待ってないと思いますが、毎年の恒例行事
鎌倉に行って来ました。

鎌倉、いいですよね~♪

関西の方は、京都や奈良をはじめ、いろんな名所があって
毎年違う場所に出掛けても、いくらでも見所があるのでしょうが
また、関東にも私が知らない名所や見所もいっぱいあるのでしょうが
この時期にはとくに新しい発見を求めることなく、この場所
「鎌倉」に足が向いて、出掛けています。

毎年、同じ所に行くのですが、少しずつ別の地域に行き
同じ時期に同じ花を、違う天候や違う風景に重ねて楽しみます。

人生は山あり谷ありで、いろんな年が巡ってきます。
一人で行った頃には、気分が滅入って、行けない年もありました。
でも今は一緒に行ってくれる人がいるから、計画的に歩くようになり
有意義な時間を過ごすことができて、有難いです^^♪

今年は最初に某所を一ヶ所見学して、その後ランチには
『石窯ガーデンテラス』へ行きました。

最初に食べる話題ww

石釜カフェテラス

お寺やその近くにある茶堂を過ぎて、いくつかの案内板をたよりに
上の方に進んで行くと、洋館の建物に辿り着きました。

石釜カフェテラス

このレストランは、浄妙寺というお寺の境内にあり(拝観料100円)
友達がテレビに出ていたのを観たそうで、こちらでランチしました。
食事の予約が取れないので、ランチの時間・11時以降には
お客さんがどんどん入店するので、早めに行ってよかったです。

ひとりで、カフェの見渡せる席で食事をされる女性もいて
同じくTVで知ったらしい、ご婦人たちのグループもいました。

テラス

庭を臨む広いテラスには、雨が降り込まないような
大きなテント素材?の屋根があるので、そこのテーブルで
食事をしました。4席用の四角いテーブルでした。

スープ

私が席を立っていた間にスープが運ばれていて、食事の説明が
なかったそうですが、友達がお隣さんの説明を聞いていて
豆乳を使ったスープのようです。(私の記憶違いかもしれませんが。)
お客さんが多いので、お店の人も忙しそうです。

魚料理

友達は真鯛のソテーで、貝柱や蟹ツメの入っている魚介のメインを
オーダーし、私はローストビーフのサラダ風のメインにしました。

ローストビーフ

味見させてもらって、どちらも美味しかったのですが、驚いたことに
同じ素材を使っていても、味や食感がまるで違いました。

ふんだんに混ざっていたブラックオリーブなどの生野菜が
とても美味しかったです。

珈琲

食事料金が高めのわりに(2600円台?)デザートが付いてなくて
おかわりパンも有料のようでしたが、その後鑑賞したテラスの庭で
季節の花々の素晴らしさに2人して感激して、デザートなしでも
いたしかたない…と納得していました。

庭の写真は、次の記事でアップします。

続く


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

田楽辻子のみち

田楽辻子のみち

先に書きましたが、今回は友達のお陰で大通りを歩かず、別の道を
楽に歩くことができました。

田楽辻子のみち

「田楽辻子のみち」の由来が書いてあったけど
内容は全然覚えてない。

田楽辻子のみち

最後はこのような奥の細道風になり、そして「竹寺」の前に出ました。

田楽辻子のみち・終点

竹寺(報国寺)の前にも、紫陽花の花が咲いているのが見えました。

報國寺前

浄妙寺に向かう途中に、また珍しい塀が…木からはみ出ている部分を
切り取っていました。

木

そして、この後、前述の妙法寺&カフェに行き、食事をしました。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

長谷寺の紫陽花

紫陽花

最後は毎年のように写真をアップしているので、もう
珍しくないかもしれないけど・・・「長谷寺」の紫陽花です。

紫陽花

こちらも例年大勢の方達が訪れると思いますが・・・帰り道
駅の方へ向かって歩きながら、ふと正面を見ると、目の前が海。

それはもう、絶景と言うべき景色なのですが・・・もしも
今ここに津波がきたら、逃げようがない所でした。
すぐに長谷寺に戻って駆け上ったら、何とかなるかもしれませんが
昔、長谷寺も津波の被害があったそうなので、不安は残るし
電車に乗っていたら、逃げようがありませんね。
(津波は大仏様の所まで、押し寄せたそうだし・・・)

津波が来た時の避難場所の確保・・・
それが、鎌倉のこれからの課題かなと思います。

鎌倉在住の皆さんや訪れた人達が、安全であることを願っています。

そして
この素敵な景観や季節の花々をずっと守っていけますように・・・


紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

成就院の紫陽花

紫陽花

こちらも紫陽花の名所ですが、ネックは人の多さ。
そして雨・・・雨が降るとレンズも曇ったり濡れたりで
人が多いと傘も増えて、写すのも一苦労ですね。(@@;

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

紫陽花

成就院


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

紫陽花&さざれ石&ロケ&Lunch

紫陽花

鎌倉は紫陽花の名所だけでなく、いろんな通りやお店の軒先などに
紫陽花がさり気なく咲いていて、きれいです。

東慶寺

東慶寺は紫陽花の花はそんなに咲いてませんが、季節の花が静かに咲いていて
とっても落ち着く場所です。

こちらは通称「縁切り寺」で夫側の離縁しか認められていなかった江戸時代に
女性がここで修行をすれば、離婚が成立したとか・・・
そんなの不公平ですよね~今の時代じゃ考えられません。

さざれ石

国歌に出てくる「さざれ石」
確かに、石が集まって岩になって、苔生していました。
何でここにあるんでしょ?!

Lunch

鎌倉へ移動し、西口?の方に出て、食事をしようと待っていたけど
なかなか席が空かずに時間がかかってしまいました。

やっと出て来た紳士の方が、ここの食事は美味しいので
待つ甲斐がありますよと話しかけてくれました。
何が美味しかったですかと聞くと、サーモンのムニエルですと。

Lunch

サーモンは柔らかくて美味しかったけど、トマトソースの味が
濃くて塩分が結構きいてました^^;

紫陽花

続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
