CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



お見舞い

親戚のお見舞いで、急遽北九州へ行くことにした。
もう学校も始まってしまったので、週末の日帰りで。
(行く日を迷ってたら、乗れる飛行機がだんだん減ってきた。)

カツサンド

そんなに早くない時間に、出発。
飛行機に乗る前に、腹ごしらえでカツサンド。

飛行機

スターフライヤーの飛行機は、タリーズコーヒーとチョコが付くので嬉しい♪

雲海

行きの飛行機…雲の上は、こんなに穏やかな空だったのに
着いて、母に会う寸前に、航空会社からメールがあり…
台風の影響で、飛行機が欠航になったとのこと。
行く前に知らせて欲しいよね~ww

その後、お見舞いもそんなに長い時間じゃなかったけど
少しだけ病院でゆっくりできて、また雨風の中
駅まで送ってもらいましたー。

想定外の新幹線で、ギリギリ2万円近く、急遽Suicaに入れたのに
Suicaでは、新幹線のチケットが買えなかった。(汗)
Suicaのカードも持参してないので、他のカードで購入。

飛行機代より少し安くなったのに、何だか損した気分だわw

久しぶりにゆっくり新幹線で寝て帰ろうと思いきや…
同じような人がいるのか、指定席は満席。
小倉だから自由席に座れたけど、立ってる人が次々に入れ替わり
ウトウトしたくらいで、熟睡できず
トイレに行くタイミングも難しかったぁ。

帰りついた頃は、1日が終わりそうな時間帯。

決行 → 欠航 → 結構、疲れたー

今度から、急なお出掛けは天候も調べてから、決行しようっと!!



追記

あれから私の仕事も始まり、バタバタの毎日を送っていますが
叔父さん、早く少しずつでも回復してくれるといいな…。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

福岡で・・・

結婚式の夜は親戚の叔母宅に泊めてもらって、夜遅くまで語り合っていました。

結婚式の翌日の写真ですが…
久しぶりに叔母が焼いた葡萄パンのシナモントーストとスープなど
野菜スープは玉葱の粉末が入ってるそうです。
なかなか売ってないみたいだけど、ネットで探してみたいと思いました。

朝食

関東には粉末の昆布粉もあまり売ってなくて、売っていても高いので
もっと出して欲しいな~と思うんだけど…。
何年待っても、変わりません。

花

昨日貰った結婚式の花

病院

今回急遽入院していた叔母のお見舞いに病院に寄りましたが、この病院は昔
私が勤めていた病院で、最近?旧北九州空港の跡地に移転したのです。

休日で人も疎らでしたが、新しくて駅からそんなに遠くもないし
昔、山の中腹にあったことを考えたら、随分便利になったのではないかな。

うどん

お昼に肉ごぼう天うどんを食べて、母の所に寄って、空港に戻りました。

お土産

羽田で自分にも買ったおやつ^^

あっという間の2日間…でも楽しかったな。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


結婚式[小倉]

結婚式

従弟のT君が結婚した。
母方の叔母の長男で、小さい頃は叔母の家や母の実家で
たまに会うことがあったけど、見ないうちに
いつの間にか大人になっていたT君。

結婚式はチャペルであって、ドラマや映画で観たような
素敵な式だった。
花嫁さんが入場して来る時、小さな女の子がバラの花びらを
通路に撒いてるのがかわいかったけど、恥ずかしかったらしく
すぐに引っ込んでしまった。

花嫁さんはT君より9歳下で、長身でスリムでめっちゃ美人。
どこで見つけたんだろう^^?!



結婚式

母親作という本人のプロフィール紹介で初めて知ったことだが
T君はT山大学卒業後、暫くカナダに行ってたのは
スキ―をしたいからだったらしい。(^^;)


披露宴

披露宴の最初は、2人がいきなりプールのある庭の方から
現れたが、寒くなかったのかな。

ケーキはカットするだけでなく、お互いに食べさせるのだが
お嫁さんに食べさせるふりをして、自分が食べていたお茶目なT君は
小さい頃と変わらない笑顔だった。

お友達の挨拶も良かったし、T君本人の挨拶も丁寧で
かなりおもしろかった。

手作りブーケ

お色直しの後、花嫁さんが持っていたバッグ風のコサージュは
T君の手作りだそうだ。
他にも披露宴を盛り上げる数々の写真やイベントで
楽しくて素敵な披露宴だった。

挨拶をして、最後に式場を離れる時 T君が言った。

『Kちゃん、やっぱり血のつながり?(血縁)って大切だって思ったよ。』

いつまでもあどけない顔立ちのT君だったけど
心はもう、成長して立派な男性になっていた。

T君、おめでとう~人生いろいろあるけど、頑張ってね。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

小倉で ・・

叔父の三回忌の法要でした。
一年ぶりに会う叔母や親戚の人達は全員お元気そうでした。

初めてお会いする親戚の方達もいましたが
素敵なご家族で、お子さんは高1の男の子・・・
バンドではベースをしているそうだけど、背も高く、
家のお兄ちゃんとは違って、高校生らしく純粋で
まだまだ初々しかった。
同じ高校生なのに、どうしてこんなに違うんでしょ?!

黒胡麻の豆腐

法要の後、いただいたお食事ですが
写真の他にお刺身や大きな鉄火巻きやデザートのわらび餅もあり
おなかいっぱいになりました。
どれも美味しかったです♪

かぼちゃと挽肉

海老

天ぷら

鴨ネギ蕎麦

とくにこの鴨ネギ蕎麦?!は柚子の味がきいていて、大変美味でした。

バス


そして、他の親戚の人たちはバスに乗って家に戻って行き
私だけ飛行機の時間があるので、従兄?!の車で空港まで送ってもらいました。
交差点を親戚の皆とは、反対側に曲がって空港に向かうと
同じようにバスも左側に曲がりました。
そして空港まで回って行ってくれたのでした。
十数人の中には、言葉を交わすこともないままだった人もいたのに・・・

見えなくなるまでバスを見送り、
バスが走り去った後も、何だかちょっとうるうるして
しばらくの間、涙目の私でした。 б(;;)


皆さん、ありがとうございました。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪



プチ帰省

飛行機

法事に出席するため 久しぶりに飛行機に乗った。
飛行機は何度乗っても慣れない。怖い。でもウトウトしてちょっと休息できた。

カルビ丼

空港での昼食は、いつも中央付近のお土産売り場の上にある
その辺のレストランに入っていた。
ちょっとしたプレートでも千円以上するのが相場だけど
今回空港の南ウイング内の端っこにある食堂街に行くと
料金設定が低く、12時過ぎてもお客さんも少なく
私の食べた塩カルビ丼も700円+スープ80円で
結構美味しかった。
今度食べるのも、もう決まった!

さかな市場

久しぶりに家族に会って、夜は「さかな市場」という居酒屋で食べた。
何でも美味しいのだが、とくにきびなごのお刺身は懐かしかった。
以前 寮の食事で、きびなごの天ぷらをうんざりするほど食べさせられたが
お刺身だとかなり美味しい♪
他にもお寿司や焼き鳥、アサリの酒蒸し、レンコンのはさみ揚げ等の一品料理。

お刺身

その後 別のお店で焼きそばを食べたけど・・・胃が大きい?って言われた。

焼きそば

もちろん、道中もお菓子を買って食べ、胃が休まることはない。

おやつ

生キャラメルのマンゴー味は埼玉では買おうと思わなかったが
九州に来たので、気分で買ってしまった。

電車

今回三度ほど電車に乗ったが、日豊本線のどの駅もホームが暗く、危険に思えた。
乗降客も少なく、採算が合わないというが、そのわりに電車は新車のようで
車内も大変綺麗だった。
休日のこの時間にこの空き具合・・・ちょっと寂しかった。
もう少し利用者がいないと、勿体無いなぁ・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

調神社で初詣

初詣へ・・・

調神社

関西からこっちに戻って来た後 しばらくは大宮の氷川神社に出掛けていたが
最近はよく、浦和の調神社に参ることが多い。
氷川神社は混むので、今年も調神社でお参りして来た。
調神社に来ると、一瞬 今年が兎年だっかかなぁと思ってしまうが
今年は寅年でしたね・・・

初詣

近くのコインパーキングに車を停めて、神社に行くまでの道に鯛焼き屋さんがあったので
帰りに寄って、買って来た♪
ひとつひとつ袋に入っていて、そのまま食べられる。

鯛焼き

薄皮の鯛焼きの尻尾にまで餡子が詰まっていて美味しかった♪
外側はパリパリですっごく美味しかったが、餡子が甘いな~と思っていたところ
持ち帰って子どもに食べさせたものは、冷めたせいか
ちょうどいい甘さになっていた。

やはりレンジで温めるより、トースターでカリッと焼きなおす方がいいですね♪

鯛焼き

近くにいい感じのカフェがあったので、いつか機会があったら
こっちにも寄ってみたいと思った。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

飛鳥山公園のさくら新道

飛鳥山公園

この日、息子が発症するとは思わず、仕事が終わった後
飛鳥山公園の新しい乗り物体験に・・・

乗り物

3人掛けの椅子が前後にあり、残りの人たちは立って乗ることになります。
ほんのわずかな時間なので、あっという間です。

飛鳥山公園

結構 急な坂・・・

飛鳥山

都電荒川線とバスのツーショット!

飛鳥山

飛鳥山

週末の飛鳥山公園は、家族連れがいっぱいでした。

飛鳥山

北区の工芸品の展示を観るために入ったところ、
凄い!分厚くて背が高い豪華なドアで、2か所ありました。

素晴らしい工芸品があり、中でも女性らしい作品に感激でした。

飛鳥山公園

掃除するためでしょうか?下に水道がありました。

飛鳥山公園



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

お茶&戸田の花火

パンケーキ

今日は元ご近所さん・・・かれこれ10年前に同じマンションに住んでいたAさんが
家をリフォームした後の空室を見せてくれるというので、行って来た。

全室、とてもきれいになっていた。
実は家のマンションも空室になっていて、リフォーム見積もり中だけど
こっちの会社の方が、10万円ほど安いので、交渉してみようと思う。
とにかく早くどうにかしないと、貧乏生活から抜けられないわー!!
家を買い換える時は、売るのが一般的なんでしょうけど
バブルの崩壊で?!購入価格の3分の1以下になってしまい
売るに売れませんでした。
だけど このまま借り手がなかったら、破産してしまうわ~家・・・大変!!


そしてその後、近くのガストのドリンクバーでお茶して来た。
でも飲み物は2杯だけで、最後に飲んだお水が美味しかった!!


帰り道、北戸田のジャスコに寄ったら、すっごく人が多くて
浴衣の人も結構いたので、お祭りかなと思っていたけど
戸田橋の花火が開催されるためだったみたい。

浴衣は今では色も形も様々で、女の子は浴衣地の甚平の子達もいた。


夜になって、ベランダの窓から、戸田橋の花火が見えて綺麗だった♪

花火


花火



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

パリーポッターと謎のプリンス?!

ハリーポッターを観に行った。

今回は・・・(も?!) 本を読んでいないので、あらすじはわからないままで
最初のうちは意味不明な部分もあり、うとうとしてしまった。

しかし 誰かが ぎゃーーーーーーーーっと叫んだので 目覚め、
その後はおもしろかった♪

今回は 惚れ薬を飲んでしまったロンが、とても情けなくて
あっちの彼女の方がお似合いじゃないのかねーなんて思ったけど
そうはならないのね。(^^;)

謎のプリンスっていうより、「謎のおっさん」 が・・・

ダンブルドア校長先生を・・・ 



ハリーポッター

ハーマイオニーちゃんは 今日もかわいかったー♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

調神社

調神社

気がかりなことがあって、落ち着かない時、偶然に 
浦和の調神社の横を通りがかったので、急遽 参拝することに。

すると、不思議なことに新たな考えが浮かんできて
翌日から 徐々に行動に移すことができた♪

車の中に置きっ放しになっていた、古いお守りやお札を
他の神社のものでも、納めることができると書いてあったので
いくつかを渡そうとしたが、春日神社?のものだけ受け取ってくれて
氷川神社のものは全部 「近いのでそちらに行かれてお返しください。」と。
お参りしたことがあれば、お礼参りをするものなので・・・とのことだが
氷川神社には毎年初詣に行くけれど、行く度に どれかを忘れて
少しずつ、たまっていくんだよね。

だけど、ひょっとしたら、近くの小さな神社でも、同じ氷川神社なら
受け付けてもらえるのかな。

今度、聞いてみよう。


絵馬



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
