CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



ゲートキーパーの研修

太郎焼き

埼玉県の入間に精神衛生福祉センターがあり、精神福祉士の講師による
ゲートキーパーの研修がありました。

死にたいと思う人の相談に対して、どのように対応したらいいかという
お話がありましたが、その講習の最初に、我が国や講習が開催された川口市で
自殺する人が何人程度いるかという説明もありました。
H24年は若干減っているにもかかわらず、全国で3万人近くもいて
市内でも130人。
その内訳で、若い人たちの死亡原因の第一位が自殺、中高年以上の
死因の上位3位は病気ですが、どの年代にも何位かに自殺があるということです。

私自身、今は本人からの相談が多い職場ではないので
こういう相談は殆どありませんが、以前、訪問NSの仕事をしていた頃
2・3人に立て続けに利用者さんに、死にたいと言われて戸惑ったことがあるので
その頃から、ずっと「そういう時は何と答えたらいいのだろう。」と
思い続けていて、対応できるようになれないかと思っていました。

実際は、自殺する状況や原因も様々なので、素人が対応できることにも
限界があり、自殺願望がある人たちに対しては、関係機関につなげたり
関係機関と連携することが大切であるということもわかりました。


自販機

おっと、これは会場にあった自動販売機…
AEDが付いてる自販機があったなんて、今まで全然気付きませんでした。

あと、最初の写真は川口駅前にあった回転焼のお店です。
久しぶりに店舗で売ってる回転焼を食べたけど…
普通の回転焼でした。(^-^;

大宮のそごうには「御座候」があったんだけどな。
勿論、姫路駅とか、ヤマトヤシキとかにも普通にあった。
久しぶりに食べてみたいけど…大宮に行く機会さえないわ。

それより、ヤマトヤシキって、懐かしい。
地下にある焼き穴子も美味しかったなぁ…

誰か送ってくれないかなぁ。(*^^*)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


成年後見制度の研修

軽食

先日「成年後見制度」の研修に参加させてもらいました。

成年後見人制度は、判断能力が不十分になった人に代わって、第三者が
金銭管理をしたりその人の身上監護を行ったりできる制度で
本人の親族や法律・福祉の専門家などが選任されます。

今回は弁護士の先生の講義でした。制度の概要について
素人でも、解り易い説明がありました。

このところ、認知症の高齢者も増えていて、悪徳業者に狙われる
ケースが後を絶ちませんが、子どもや親戚の人が後見人であれば
例え被害に遭ったとしても、その契約を取り消すことができるので
この制度の需要は、その周知によって、どんどん増えることと思います。

私も時々本人や家族に判断能力がなくなって、どうしようもない
状況の方たちに関わることがあります。
ただ…そこで後見人が決まっても、本当に安心できるのかと
疑問を感じています。

後見人を2名以上選定することもできるようですが、通常一人の後見人で
いくら後見人がついて、安全に財産管理してくれたとしても、その人が
本当に真面目でいい人だとは、限らないと思うんです。

もう昔のことなので、書きますが…
以前私が居宅のCMをしていた時、身体が不自由で、金銭管理もできない人
を担当したことがありますが、身寄りがないので、この後見制度を利用する
ことになったところ、後見人に選定された方は社労士さんで、
介護保険制度に詳しくなかったのか…私が本人の問題で以前から地域包括に
相談していたことなどを指摘し、それ自体に何の問題もないはずなのですが
その人の一存で、いとも簡単に私を担当から外し、別のブラック施設w
御用達の居宅?のCMを探して?担当にされたのでした。
利用者さん本人は、CM変わるの嫌だ、新しいCMがイヤだと何度も
私に訴えてくれましたが、後見人さんの権力は絶対的なものなので
もはや私にも、どうすることもできず、辛い思いをさせてしまって
申し訳なかったなと思いました。

一般的にも弁護士さんや税理士さんなど、堅実に勤務されている人たちだって
大金に目が眩み手を付けてしまう事件などのニュースもあるので、
確かに後見人や市民後見人の数を増やすのも必要ではありますが
私個人の考えとしては、根本的に見直し、悪いことができない仕組みを
考えてほしいなと思います。

例えば、地域に高齢者の相談窓口があるように…
地域ごとに成年後見センターのようなものがあり、一人に対して担当は一人でも
複数の職員で関わり、市町村と繋がったシステムで、管理されているので
不祥事を起こし難い…
ケアマネの報酬が要介護で1万円~に対して、現行の後見人制度の利用が
1千万円以下の資産で2万円程度なので、決して実現できない機関ではないと
思うのですが…どうでしょう?!

あ、書こうとしていた内容から、また話がそれてしまいました。
食事でもしながら、こんなこと語り合える場がほしいけど
そんな機会はなかなかありませんね。


研修

これは先日の本社でのイベントで、軽食にいただいたオニギリセットと
デザートのお菓子です。
お昼も食べて、お腹いっぱいだったので、お菓子は帰ってから
食べましたが、結構おいしかったです♪

職場の人の事例が選ばれ、発表も無事終わったので、一段落で良かったです。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

福祉用具の講習

高齢者に関わる仕事をしているので、有り難いことに
いろんな情報が少しずつ入ってきます。

先日は福祉機器のメーカーさんに講習をお願いしたのですが
同時に別の福祉用具の業者さんにも、福祉用具を少し
持参していただきました。

杖

写真の杖は介護保険の福祉用具貸与で毎月1割負担で借りる「四点杖」ですが
左手の従来品に比べ、右の杖は基底面が狭くて、底を動かさなくても
根元?!の部分で前後左右に動くので、多少の段差やスロープなどを歩く時
活躍しそうですね。

講習

講習は、たっぷり1時間以上、講師の先生に話していただきました。

続きを読む »

福祉用具の講習

講習

今日は福祉用具の研修があるというので行って来た。(自費でw)

広島からいらした作業療法士の先生で、元厚労省にも在職していたそうだ。
私が頭が悪いのか、時々よくわからない話し方のことがあって眠かったがw
知っておくといいことだけ、少しお伝えします。

入浴介助用のベルトは、衛生用品なので、今までは「購入」での利用しか
出来なかったけど、普段、移乗時など、お風呂以外の場所で利用する場合は
「福祉用具貸与」で利用できるようになったそうです。

あと、尿意が自覚できない人や訴えない人に、排尿したら、瞬時にそれを
吸い取ってくれる、魔法のような機械があるのですが、それも今までは
16万円ほどの価格で、購入するしかなかったのですが、これからは
福祉用具貸与で利用できるそうです。

寝たきりになったら、時間ごとにオムツに溜まった排泄物をオムツ交換…じゃ
床ずれもすぐできそうだし、第一、臭くてたまらないよねと思ってたけど
これで、自分の老後、寝たきりになっても安心ですww 

法律は3年毎にどんどん変わり、いろんな商品が出てくるので
ついていけそうにありませんが、そういう場合は、何でも知ってる
いいケアマネさんに頼むのが一番かな~とは思います。

ただ、いくら知識があっても忙しくて全て知らせてくれるわけではないので
何でもおまかせで、業者の人に必要のない高いベッドや器具を
手配される羽目にならないように、気をつけましょ!! ww


追記

特殊尿器 [オートユリナイト]のページは こちら です。

本体は貸与の対象になり、身に付ける部分などは、購入だそうです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


研修帰りに駅ナカ[品川]

五反田

毎年 この時期に参加している副業の講習があった。
今年の春、会社が引っ越したので、会場はそのビルがある「五反田」・・・
生まれて初めて、この駅で下車した。

いつも早めに行こうと思うけど、結構ギリギリの時間に入室。
今年はグループで向かい合って座る席になっており、グループ討議があった。
私が座った場所は、千葉の人が2人、東京・群馬・栃木?の人が
それぞれ一人ずつ・・・別の席には遠く三重から参加している人もいるとか。

健康保険の赤字が続くことは、企業にとって死活問題で、ある会社で
例えば透析医療費500万円が2名出ただけで、1千万円の支出が増え
前期高齢者納付拠出金が更に増えて・・・その健保は解散せざるを得なくなる。

某社の健保はある年、何人か具合が悪い人が出ただけで、倒産してしまったそうだ。
その事業がうまくいっていても、そういうことで潰れるとは恐ろしい。

お金がかからないといって、社交場の代わりに、整形でリハ通い。

同じ薬なのに、2週間毎の通院や処方。

身体の部位によって、違う医者にかかること。


このようなことで、儲かるのは医者だけだ!!


健康の維持(病気の予防)と、自分で出来る療養の方法を伝えていくのが
仕事であるが、今回も大変参考になるお話を他の方達から伺うことが出来て
大変有意義な時間だった。

五反田

続きを読む »

浦和で講習2日間

お弁当

ひと昔以上も前に親戚の会社で仕事させてもらった時に、
許可証を取るための講習を私が受けたので、その後も5年毎
その講習を受けに行ってるのだが、畑違いの仕事のため内容がさっぱり…
だけど、講習の最後に試験があるので、ちゃんと聞いてなくちゃならない。
前回は風邪で、咳止めの薬を貼っていたので、半端なく眠くて大変だった。
講師の先生が 講習中に試験に出るところを、「ここが大切です。」とか
「ここが出ます。」「大事なので線を引いてください。」などと教えてくれるが
余談が長いので、非常に疲れてしまった。

参加者は大抵、会社の役員か、個人事業主で…
今までは社員のような若い人や、10人に一人程度は女性の参加もあったが
不況のためか、人数も減り、本当に会社を持ってるようなオジサンが殆どだった。
70人中、女性はたったの2人。

もう一人の女性は千葉の野田からの参加で、千葉市内よりこちらの方が近いが
それでも1時間半かかるらしい。
でもよかった~その人がいなかったら、女は私一人で、寂しかったに違いない。

今回は何年か前に社会問題になったアスベストのことなども試験に出て
まぁよい社会勉強になったかも。

2日続いた試験は…7割以上が合格。

5割は、勉強しなくても常識的にわかるような問題で
2割が聞いていれば、わかる問題で
あと2割が聞いていても、ちゃんと内容を覚えてなければ、答えが危うい問題で
残りは、聞いて覚えたつもりでも…どうだったか…答えを探しても、よくわからない。
そんな感じ。

答え合わせをしても、正解がわからないのがいくつかあるけど
まぁ大丈夫でしょう。

落ちたら、また試験を受けに、別の地方に行くことになる。
それも楽しいかもしれないが…自費になるだろうから
やっぱり、避けたい。(@@;)


写真は会場で売っていたお弁当。(お茶付き)
中華でまぁまぁ美味しかったけど、800円なので…
CM講習よりお高め。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

認知症の要介護量の推移

今日は職場のある地域の「地域包括センター」で 
「高齢者に多い精神疾患」について、KS病院の医師の講習があって
参加させてもらった。

高齢者に多い精神疾患・・・つまり
① 認知症
② 老年期うつ病
③ 高次機能障害
④ 妄想性障害
中でも認知症の高齢者が多く、250万人の患者数が2025年までに
更に増えると予測されている。(280万人とも言われている。)
社会資源、人的資源が足りず、治療法が確立されていない状況である。

認知症の半数以上を占めるアルツハイマー型認知症の根本的治療はなく
やがて重度の認知症に進行していく。確実な予防法もない。

・ 記銘力低下
・ 理解力低下
・ 見当識障害    ※これらを中核症状という

初期はアリセプト投与で進行が1年延びる程度。
中核症状が出てからは、あまり効かない。

長谷川式簡易認知症検査
  30点満点 20点以下 → 認知症診断


以降、認知症や他の疾患に関する症状・予後・支援の方法など
教えていただいたのですが、長いので省略しますが
一部、お知らせしたいことだけ書いておこうと思います。

続きを読む »

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

「親の学習」指導者資格取得研修

埼玉県のボランティアの資格である「子育てアドバイザー」が
今回「親の学習」指導者という資格といっしょになって
新たに「埼玉県家庭教育アドバイザー」という資格になるというお知らせが届いた。
すでに「子育てアドバイザー」の資格を持っているのでσ(@@;)
「親の学習」指導者資格取得研修を受けると
「埼玉県家庭教育アドバイザー」の資格を持てるという受講案内だが
忙しいし活動もできないので、その辺にほったらかしのままだった。
ずっと経って、県職員の方からその件で連絡をいただいた。
上記のお知らせが届いていると思いますが、どうですかと。

自分は相談されるより相談している立場なので(@@;と、断ろうとしたら
その方が「それをいうなら自分だってこんな電話をかけてられません。」と
仰ってくださったので、時間的な余裕もできたし…参加させてもらった。
それに対象が小さい子なら、そのうち力になれることもあるかもしれない。

毎回思うのだが、流石 県主催の講習だけあって、講師の先生方のお話は上手い!!

よく、学校のクラスに名前があるけど普段は欠席で、林間や行事の時だけ
出席して来る子ども達の行動が謎だったけど、やっと謎が解けた私って無知?!
何も知らないで、日頃あれこれ書いてる自分が恥ずかしい・・と思った。
他にもいろんな言葉の意味を覚えることができて、勉強になった。
例えば教育基本法のことなんて、普段の生活では知ることもなかったと思う。
一緒のグループになった方達とのアイスブレークも楽しかった。

埼玉会館

続きを読む »

研修最終日に「はなの舞」

今日は研修最終日なので、また同じ席に座るため早めに出掛けようと思ったが
結局いつもと同じような時間に駅に向かって、同じような時間の電車に乗ろうと
改札を通った時、武蔵野線から降りて来た人達がドッと押し寄せて来た。
そして京浜東北線のホームに急いで移動しているので、こっちまで
焦ってしまって、一緒に階段を駆け下りて電車に飛び乗り
「よしよし!!」と思っていたら、電車が逆方向に走り出したような気がした。

がーーーーーーーーんっ

本当に逆方向の電車に乗ってしまった。朝から大ボケだった。

研修

それでも無事に会場に辿り着いたら、すでに半数以上の人達が集まっていたが
希望の席に座ることが出来た。

そして何とかグループ討議や発表の時間も終わり、お弁当にもありつけたー!!

お弁当

最後の担当者会議の時は 若くて美人の施設長をされている彼女が
ケアマネ役になってくれたが、それはもう完璧な進行役で
あぁ・・この若さで大きな仕事を任されているのは
それ相応の技量があるからなんだなと感心させられた。
ひと言ひと言を脅えながら発している自分とは大違いで
これはちょっと見習わなければなーと思った。
最後の回の人達とは、あまり交流がないままだったけど お昼休みに
「今後お金持ちの人と知り合ったらホームを紹介したい」(^^)
なぁ~んて、あるかないかの話で事業所の名称を教えてもらおうとしたら
彼女の方から、名刺を渡してくれた♪♪

そんなこんなで、長くて大変だった研修も無事終了し、
担当の講師の方が、グループのメンバー一人一人に修了証を手渡してくださった。
嬉しいと思って、テーブルの上に堂々と広げて写真を撮ったりしたけど
後でそれには生年月日が記載されていると気付き、ゾッとした。
近くに座っている人に歳がばれちゃった?!よー!! 
もうめちゃくちゃショックです。
やっぱり○○○のすることはわからない!こんな所に生年月日を書かなくても!!

そして幾分沈んだ気持ちでグループの皆さんとお別れし、トイレに行ったりして
帰ろうとしたが、やっぱり最後だから前回のグループの方達で
残っているのが見えた人達にひと言お別れを言って帰ろうと思い
また会場に入って声をかけたら、打ち上げしましょうと言ってくれた。
うんうん、行きましょう!! と、言ってたら・・・

もう一人の人が、明日お休み取ってるから・・(^^)と言って
他の人に用事があるからとお別れしてるし・・・
ひょっとして、打ち上げって今日?これから?!

そして・・・


続きを読む »

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

研修6日目

お弁当

研修 第6日目は、前回と班が変わっていた。
折角 お知り合いになれた方たちともバラバラになってしまい
トイレに行く時などに通路ですれ違う以外には、話す機会もなくなってしまった。

今日の実習レポートを提出するために、今週に入ってからは
毎日1時2時の就寝で、昼間はなかなかやる時間がなかったし
睡魔が襲ってくるので、きつかった。

それでもやっと、前の晩にはホッチキスで留める作業を済ますことが出来た。
はぁ~~疲れたぁ。
他の人に聞いても、同じような人もいたので、ホッとした。

前回のグループ編成で、班は年齢層別に分けられていると思ったが(^^;)
今回の班のメンバーは、比較的若い人が多かった。

私の右に座ってる男性は33歳で、3歳と5歳のお子さんがいる方。
私の前(左)に座っていた方は、29歳の女性で、独身♪
すっごく美人で、お若いのに他県から移動してきた、新規のホームの施設長!!
斜め前の男性は、お子さんが一人いる29歳の男性。
若いけど、職場では責任者だそうだ。
あとの方は私も含め、年齢不詳ってことで・・・

今回の班は、周りの声が大きかったのか、前の方にいる人の声が小さくて
全く聞こえないことが多かったが、向こうもこっちの声が聞こえないらしい。
8人は多いので、6人ほどにして欲しかったなぁ。
アンケートに書けばよかった・・・

近くの人とちょっと話す以外には、ただ黙々とグループ討議などの
研修内容についていくのが精一杯な感じだった。

帰り際に 再提出のレポートを戻され、自分でも気がついたことが多くて
また宿題ができた週末になってしまったので、
いただいた、他の方のレポートにも目を通せないままで、土日が終わってしまった。

はぁ~~・・・

何度も書くけど、本当に疲れたぁ・・・

でも、帰り際に偶然会った、前回班が同じだったNさんと
一緒に帰る道すがら、ずっとお喋りしてたら、やっと少し持ち直したかな。

あと1回だけだから、頑張ろう!!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
