CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



京都の1日

今日は比較的京都に近く詳しそうな友達の案内で…
折角なので、前半はあちこち少しずつドライブがてら廻りました。

鞍馬

鞍馬寺

鞍馬

鞍馬

鞍馬

道場

貴船神社

貴船神社入口

貴船

川床が並んでる通り

続きを読む »


松葉のにしん蕎麦とみたらし団子

2年ぶりに関西に、前回は2年前だったかな。
行きは新大阪までの特急券を買い、その時会えなかった人や
初めて会うピグともさんにも会え、バタバタと京都に向かいました。

松葉

今回は久しぶりに「にしん蕎麦」を食べに行きました。

にしんそば

数年ぶりに食べたと思いますが、値段が高くなったような・・・

にしんそば

にしんは美味しいんだけど、お蕎麦や出汁は、こんなもんだったかな?!

にしん蕎麦

遅めの時間なのに、客足が途絶えることがありません。
外国人家族も多いのですが、お口に合ったのかな。

みたらし団子

その後、夜の京都を少し歩き、みたらし団子も食べました。
こんな時間でも行列ができて、ここも客足が途絶えることはありません。

みたらし団子

お店は、奥行きが殆どない狭い店舗なのに、売り上げは非常に高いのでは?!

みたらし団子


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:食事日記(写真付き) - ジャンル:日記

大阪日記(まとめ)

今回の旅のまとめを書いておきたいと思います♪

荷物

7人の友達と会う約束をして、軽くて安いお土産を
お取り寄せしたんだけど…結構かさばる!! 自分の荷物が入らんわ。

羽田へ
モノレールの車窓より

連日の猛暑で、今日も夏らしい一日ですが、関西ではこのところ
雷雨の日が多くて、降ったと思ったら、上がったり…
安定しない天気が続いているようです。

野菜のケーキ
ポタジエの野菜のケーキ

空港に着いて、お土産売り場を冷やかしで^^廻っていると
TVでも見たことがある中目黒のケーキ屋さんの出店。
しかも、本日が最終日ですと!!
定員さんのご助言もあり、テーブルや椅子があるスペースで
早速いただきました。

そんなに甘くないので、ケーキと思って食べると
甘さが物足りなく感じますが、パンと思って食べると
爽やかな風味とスポンジの食感で、美味しかったです♪

モノレール

大阪空港、久しぶりに利用しましたが、ウロウロしながら
やっとモノレールの駅へ着きました。

ただ、その先が珍道中でw梅田駅を降りて、迷いながら
ホテルヒルトンプラザ・ウエストに辿り着きました。

民生

I さんと再会し、中華料理を食べました♪ 
(別記事参照)

ルクア

大阪にできた新しいビル。
左に「伊勢丹」右側が「ルクア」という商業ビルになっていました。

時の広場

この階段を上ると「時の広場」という、広々としたスペースもあり、
待ち合わせやお喋りに利用できそうです。

また、この手前のスペースでは大阪のTV局の撮影があっていて
思いがけず^^千原ジュニアを見掛けました。www
あと、西川さん息子と「やす・とも」?という女性2人組など。
知りませんでしたが、大阪では人気の芸人さんだそうです。

大阪

初めて見るようなビルがあちこちに増えて、大阪もどんどん
変わっていくんだなと思いました。

そして、電車で懐かしの千里中央駅に向かいました。
一度、ホテルに入って荷物を置き、休憩。

千里中央

友達と5人で、こちらの居酒屋で会いました♪
(別記事参照)

ホテル

朝方降った雨で、朝露に濡れた森のような景色が素敵でした。
…って、それより目覚ましを止めて二度寝してた~~ヤバイ!!
急いで支度して、ギリギリのバスで緑ヶ丘へ向かいました。
途中、ゴルフ場跡地に「マックスバリュー」がありました。
ずっとここに住んでいたら、きっと買い物に通っていたことでしょう。w

ムッシュマキノ

開店前の「ムッシュ・マキノ」

相変わらず繁盛しているようです。

階段

幼稚園バスまでの送り迎えで、Tkと一緒に、この階段を上がって来ていました。
懐かしいなぁ…

ヒロ珈琲

階段を上がった場所近くに「ヒロ珈琲」があります。
Mさんと会いました♪
(別記事参照)

ロッソ

ロマンチック街道沿いで、Yさんとランチしました♪
(別記事参照)

数年ぶりに見た町は、以前と少しずつ変わっていて、ゴルフ場が
マックスバリューになったり、そば屋がスタバになったり
レストランもコンビニと車のお店…

お金持ちの家がお子様のお誕生日パーティをするようなレストランが
今ではデイサービスになっていて…時代を反映していました。w

スコール?!

以前住んでいたマンションの前にあった駐車場に、新しいマンションが建って
マンション横の駐車スペースが、立体駐車場になっていました。
広々とした前の畑も、一戸建ての家が建っており、平地も少なくなりましたね。

家は一階でしたが、少し高くなった位置にあり、畑や遊歩道などが見渡せて
良い時期に住んでいました。

今回の旅は、転職の合間で時間と気持ちの余裕がある機会に、夫の転勤で
バタバタと引っ越してしまった「豊中」の人達に会うのが目的でした。

出掛ける前、親戚の入院を知り、暢気に遊んでいていいのかなとも思いました。
ただ、今回、あの頃のご近所さんで、若くてお子さんも小さかった奥さんが
すでに亡くなられていたと聞きました。

何で亡くなられたか知りませんが、元気で明るく過ごされていたのに…
人生って、何が起きるか本当にわからないものです。

会いたい人には会える時に会って、行きたい場所には行ける時に
行っておいた方がいいと改めて思い、やっぱり来て良かったと思います。

「豊中」という町に置き忘れて来たものを、取りに戻ったような旅でしたが
I さんが言ったように、空になったスーツケースの中に、またいっぱい
詰め込んで帰って来たので…w これでは終わらない気がします。

頂いた、実体としてある物をお返しに行き、置き忘れて来た見えない何かを
いつかまた、取りに戻るかもしれません。

その時も、今回会いに来てくれた人達と会えたらいいなと思うので
またいつか、宜しくお願いします~~!!


そして、今回会えなかった豊中や関西の他の地域の人達にも、いずれまた
何らかの形で、お会いできたらと思います。
関東に来てくれたら、ご案内させていただきますよ~♪

…って、便乗して、くっついて行くだけかもしれません。(≧▽≦)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

平城宮跡

平城京

2010年に奈良で、平城遷都1300年祭が開催される予定なので
ここ平城宮跡もその準備がどんどん進められているようです。
今は この「朱雀門」がありますが、遠くに見える第一次大極殿は復原工事中・・
他に庭園や資料館がある以外は、ほとんど何もないところでした。

朱雀門

門を通り抜けると・・・

朱雀門

続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

春日大社

春日大社

春日大社の巫女さんは、頭に藤のような花飾りをつけていました。
お参りする場所の向こうに人が行き来しているので
本堂に向かってお参りしていないのだなと気付きました。


春日大社



続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

二月堂 ・ 三月堂

二月堂

この二月堂へと上がる階段の前に↓これがあり、この石を回すとお経を唱えるのと
同じご利益があると他の人が子供に教えていましたが、他にも階段を上がれない人が
これを回すと、お参りしたのと同じ効果があるとも言われているようです。

二月堂

続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

正倉院

正倉院

学校の教科書にも載っていた「正倉院」の高床式倉庫。
離れた場所からしか見られないのが残念でしたが
奈良で見た建物の中で、一番心が和んで 落ち着きました♪

正倉院

正倉院

続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

東大寺

氷室神社

Cちゃんに昨日、氷室神社の枝垂桜がきれいと聞いたので、早速
朝一?で行ってみた。
本当にすごく立派な桜で、今が満開!
2本並んで咲いていたけど、写真は入り口近くにある方です。

枝垂桜

東大寺

そして、そのまま歩いて、東大寺・南大門へ
修学旅行以来の金剛力士像!!

とにかく、東大寺は他の所とはスケールがまるで違っていて
雄大としか言いようがありません!

この付近にも 鹿が普通に歩いて、鹿せんべいをあげる人に
まとわりついてくるので、きゃーきゃー言ってる人もいました。
人を避ける為、私のバッグが別の人の背中にちょっと触れたら、きゃーと驚かれました。

東大寺

大仏殿の方へ向かいます。

続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

興福寺

五重塔

興福寺 五重塔


この日は奈良のホテルに泊まるため、法隆寺から奈良駅に戻り
ホテルにチェックインした後、時間があったので
近くにある「興福寺」に行きました。

夕方でしたが、お天気になって、五重塔もきれいでした♪

興福寺の中もまだ工事中でしたが、広い敷地に咲き始めた桜の花
芝生の上の鹿達も自然に溶け込んでいて 良い所でした。




続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

法隆寺

法隆寺

法隆寺の写真ですが、ゆっくり書く暇がないため、写真だけ載せています。
あとで、余裕が出来たら?!追記します。


法隆寺





続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
