CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



武蔵浦和で乗り換える!

武蔵野線で、東浦和~越谷・千葉方面から、大宮駅に向かう時
南浦和駅のエレベーターが、まだ完全にできてないので、
乗り換えが大変な方がいらっしゃると思います。

車椅子などの人は、駅に言えば、昇降機を出してくれるでしょうが
杖歩行や歩行器など、歩きの人は、そうもいきません。

私の利用者さんも通院で大宮まで行くので、南浦和駅の
2つ目のエレベーターはいつできるのかと問い合わせたら
6月末、3つ目に至っては、その後の工事で期日は未定だそうです。

それを知りたくて、問い合わせたところ、他にも方法があり
大宮に行くには、武蔵浦和駅で乗り換えると、エレベーターを利用できると
教えていただきました。

そこで、どういう経路で移動するのか、見てきました。

武蔵浦和

まず、武蔵野線の武蔵浦和駅を下車。
長いホームの再先端が、通路につながっているので、この駅を利用する場合は
一番前の車両に乗るといいでしょう。
ただ、そのせいで大変混み合うので、少し後ろでもいいかなと思います。

武蔵浦和

更に、この長い通路を突き当りまで歩くと、乗り換えホームへの階段前フロアが
ありますが、階段の横にエスカレーターもあります。

武蔵浦和

その奥のトイレ近くに、埼京線の大宮方面行きのホームへ出るエレベーターがあります。

武蔵浦和

これに乗ると、埼京線ホームへ出られます。

問題は、帰り道。

再び、このエレベーターから戻って来ます。

武蔵浦和

さっきの長い通路を歩きホームに戻ります。ここからエスカレーターで
南浦和方面へ行くこともできますが、エレベーターの場合は、来た時と同じホーム
つまり、府中本町行きの電車が来る方のホームへ戻ります。

武蔵浦和

ちょっと歩いて、やっと見えてきたエレベーター!!

武蔵浦和

これで、連絡通路へ下ります。

武蔵浦和

下りて、1番線ホームに移動します。

武蔵浦和

あんまり広くないけど、利用する人は少ないと思います。

武蔵浦和

突き当たって左側にエレベーターがあります。

武蔵浦和

それに乗って、2階のホームへ。

武蔵浦和

ホームへ出ます。

20140524-5kansai040.jpg

やっと、着きました!!

確かに、エレベーターで移動できます。

できますが、距離が長い!! 長くないですか?!

車いす移動ならともかく、一人で杖歩行をされる利用者さんには
どうなんでしょうか?!

南浦和駅では、途中のトイレに入って、ひと休みをすると話してたけど
埼京線のホームを降りてからは、ノンストップな武蔵浦和駅でした。

ここから、目的地の駅まで行っても、そこにすぐエレベーターが
あるとは限らないし、大丈夫かなぁ…


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

川越巡り

ゴールデンウィークの始まりのある土曜日…自称:美魔女軍団は
横浜の友達のお誘いで、川越にやって来ました。
私は何と、十数年ぶりの観光でした。

あの頃は確か、子どもがまだ小さくて…どっちの手を引いていたのか
よく覚えてないのですが、一度は弟が来てたような記憶があります。

川越

本当に良いお天気で、観光日和だったので、どんどん人が増えていきました。

川越

時の鐘・入口

川越

時が流れても、時の鐘は全然変わらぬ趣きで迎えてくれました。

川越

上に登るための階段は、私のような者が登らないように、板を被せてあると
友達が言いました。(≧▽≦)

川越

以前は子どもに気を取られて、気付かなかったけど、古い街並みが
色濃く残っており、圧巻でした。

川越

川越は小江戸と呼ばれるように、川越らしいものを見掛けます。
例えばこのバスのイラスト。


川越

自販機

川越

店の前のテーブルで、美味しそうにビールを飲むカップル♡

川越

ちょっとした路地

川越

そしてこのバスも、レトロな雰囲気でいいのですが…

乗ったが最後…満員で最悪の状態でした。(@@;)

私は空いてる時から座って乗ったのですが、その後、ぎゅーぎゅー詰めになって
傍に立ってるオバサンが、荷物を私の左側に当てて、身体全部を
荷物に乗せてる感じで、押されてました。

途中から我慢できなくなり、私も友達の方にすり寄ったのでw
楽になったけど…他の友達も足の置場がなかったと言ってました。

あまり詰め込まれても困るので、もっとゆとりをもって
運転してほしいなと思いました。(-_-;)

よく、混雑している駅の通路などで、平気で当たってくる人がいますが
人ならまだしも、旅行鞄やベビーカーをぶつけられるのも
痛いのは勿論、いい気がしません。

まぁ、そんなアクシデントもありましたが、楽しい旅でしたよ♪


続く…



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

大浮世絵展[江戸東京博物館]



去年帰省した際、偶然知り合ったお兄さんが案内してくださった
「大浮世絵展」に行って来ました♪

炭坑節まつりのチラシ

その時↑すごく綺麗なチラシもいただき、折角お知らせ
いただいたので、行かなきゃと思っていたのです。
お兄さんはこのようなイベントの黒子のような仕事をしていると言ってました。

最初は一人で行こうか、誰かを誘おうかと迷っていたら、大雪が続き
結局最終日近くに一人で行くことに…

…しようと思っていたところ
友達と別の用事でやり取りしてて、この日が空いてると判り、
ダメもとでお誘いしたら、何とご一緒してくれることに!!

場所は東京江戸博物館。お馴染の場所ですが、久しぶり。


2014030103.jpg

Rちゃんに混んでると情報をもらっていたのですが、想像以上の混みようでした。
人人人で、作品に辿り着くまで大変でした。(*_*;

浮世絵に描かれている人たちは、男女の区別が判り難いものもあり、
女性はマツコ・デラックスのようなふくよかな顔立ちで、おもしろかった。
働く人をお世話する?「禿」(かむろ)という子どものような小さい人もいました。

作品は素晴らしいものばかりでしたが、人が多くて疲れました。
でもRちゃんが、丁寧に観てくれているので、私も頑張って観ました。
後でわかったことですが、Rちゃんも私に合せてくれたようです。( ;∀;)

観ても観ても終わらないので、途中休憩して、それでも作品が続き
先が長く、大変でした。
出口が見えた時、心底ホッとしました。www

2014030112.jpg

お腹が空いたので、同じ建物の上のレストランで、和食をいただきました。
期待してなかったけど、美味しかったです。

2014030120.jpg

駅の使ってない階段に、長いひな壇が飾ってありました。
家には関係ないけど、もうすぐ雛祭りですね♪

2014030131.jpg

その後、丸の内に出て・・・

「KITTE」という日本郵便の建物に案内してもらいました。

2014030128.jpg

KITTE

2014030134.jpg

中に入ると、これが郵便局の関連施設とは思えないほど、斬新な造りで
いろんなショップやイベントが催されていました。

2014030146.jpg

表から見ると、白を基調とした重厚な建物に見えましたが、
中はガラス張りで、奥の背の高いビルに繋がっています。

2014030142.jpg

キティちゃん仕様のはとバスがかわいかったです♪

2014030148.jpg

土曜日の丸の内のカフェ

丸の内

カフェ1984

2014030158.jpg

丸の内ブリックススクエア

2014030161.jpg

この路地を入って行きました。

2014030168.jpg

噴水のある広場

丸の内

そして、こちらのカフェに並んで待ち…

丸の内

おいしいイチゴのガレット&コーヒーをいただきました♪

上に乗ってるショコラアイスもとっても美味しかった。


一人で行けば、寂しくトンボ返りしてたかもしれないけど
Rちゃんのお陰で、楽しいお出掛けになりました。

貴重な休日にお付き合いしてくださったRちゃん、ありがとう♪

丸の内

日頃の行いが良いせいか、運良く待たずに電車に乗って
ひと眠りして帰りました。(≧▽≦)



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

初詣[調神社]

初詣

今更、書くのもなんですが…

今年も例年と同じく調神社に初詣に行きました。
いつもと違うのは、鈴緒の廃止と看板があり、鈴を鳴らす習慣がなくなっていたこと。
今更、社殿の彫刻の損傷防止の為だなんて、ちょっと寂しいような気がするけど
考えたら、あれって、いろんな人が触るし、感染症の流行のシーズンに
あまりいい風習ではなかったかもですね。
しばらく並んで待つので、参拝時間の短縮にもなるかな。


今年も無事「進級」できますように。

今年は「試験」に合格しますように。

今年も「健康」で暮らせますように。

今年は「収入」が増えますように。

今年も「美味しいもの」をいっぱい食べられますように。

今年は「何処か」に行けますように。

今年も「みんな」と仲良くできますように。

今年は「人」に嫌われませんように。


うーーーん、あんまり頼むと聞いてもらえないかな?!


吉野家

吉野家


同じ日かどうか忘れたけど、イオンに行ったら、吉野家が
蕎麦をいっぱい出していて、試しに食べたら、結構美味しく感じました。

牛丼よりヘルシーだし、よっぽどいいよね。


自分は温かい蕎麦を食べたような気がする。




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

にじいろマーケット

にじいろマーケット

 今日はBlogで親しくしていただいている「primary」さんのページで
「にじいろマーケット」という手作り作品が展示される企画があることを
知ったので、前川イオンの買い物帰りに家を通り越して行ってみました♪

2013113028.jpg

モデルハウス用の住宅のような戸建て住宅の2階が会場となっており
フロアいっぱいにいろんな作家さんたちのそれぞれの個性ある作品が
展示販売されていました。

にじいろマーケット

季節柄、クリスマスにちなんだ物も多くて、見ているだけでも
楽しくて、ワクワクしました。

にじいろマーケット

そして…
お目当ての primaryさんの夢ある作品を初めて直に見ることができました。
ネットで見るのと同じものですが、やはり本物はステキで感激です♪♪♪

にじいろマーケット

クッキー入りの缶は、思ったより小さく精巧に作られていてビックリです。

にじいろマーケット

クリスマスのドールハウスもめっちゃ可愛かったです。

にじいろマーケット

他にも、可愛いパン屋さんのミニチュア♪

にじいろマーケット

ケース入りで、上手く撮影できませんが、可愛いでしょ?!
私と同じようにprimaryさんをご存知のお客さんがいらしていて
トランクなど、購入されているようでした。いいなぁ
その方が写真撮ってもいいでしょうか?!と、会場の方にお聞きして
え、じゃぁ私も~~と思って、撮影させていただきました♪

2013113035.jpg


フォルダー付きのものを選ぼうとして、少し迷いましたが
やっぱりHPで見た時印象に残っていたエクレアを選びました。
小さいチョコの髪留めは、レストランでナプキンをよく落とすので
ちょっと洋服に挟むといいかなーって思いました。

にじいろマーケット

他には、可愛い車の柄の小銭入れのような物が気に入ってww

で、そんなに買ってないのに、野菜チップをお土産に頂きました。
ありがとうございました~ご馳走様です♪♪♪


ほんのちょっと立ち寄るつもりでしたが、結構じっくり見て
楽しませていただきました。

次回は3月7日8日の開催だそうです。


primaryさんのBlog 👈こちらです♪


> primaryさん

写真があまりないと書かれてましたので、掲載させていただきましたが
気になるようでしたら、お知らせください~お知らせコメントできなかったので
取り急ぎご連絡です。m(u_u)m


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

カフェ&シーバス

カフェ

ティータイムは、「えのきてい」のローズガーデンという所の
建物の中でケーキセットをいただきました♪
ローズウォーターというのを初めて飲みました。

このようなカフェで過ごす時間も、横浜だなぁと感じ
居心地よくて、ついつい長居してしまいました。

バス停

そして、私たちは「あかいくつ」のバスに乗って
横浜港の方に向かいました。

バス

ここで大笑いされる事実を書かなきゃいけないのですが…ww

実は前日だったか、自分の会社の別の事業所にTVの取材がきて
その放送があるというので、録画しようとしたところ
TVのHDDがいっぱいで、録画できそうにないかと思い
カメラでそれを撮影したら…電池をかなり使ってしまったようで
カメラの充電がなくなってしまいました。

それで、スマホで写真をいっぱい撮ったつもりでしたが…
PCに保存すると…全部、これくらいの大きさでした。(;´Д`)
ガーーーーーン‼ ショックです~(T_T)


横浜港

マリンシャトル?!

横浜

横浜

横浜駅まで15分ほどで着く「シーバス」を貸し切り♪
海原がすぐ傍に広がっていて、怖いくらいでした。

横浜

最後はトワイライトの横浜港を眺めながらの旅で
横浜を満喫できた一日でした♪

ついこの前引っ越して来たと思えないくらいの案内で
横浜を楽しむことができました。
昔、たぶん私はバイトの合間に横浜に遊びに来た記憶があるけど
その時は一人でウロウロしたので、寂しかったのを覚えています。

またいつか、横浜に行けるといいな~と思います♪
次はちゃんと充電確認するーー!!

横浜

それにしても、写真が小さい~~!!

でもでも、友達のBlogに行くと、ちゃんと大きな画像で
記録を残してくれたので、それが思い出のページとなりました♪




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

アメリカ山公園~西洋館

その後…
レストランを出て電車に乗り、観光案内をしてもらいました♪

駅

駅のホーム

横浜

アメリカ山公園

アメリカ山

入口

20130927yokohama53.jpg

シンボルはバラの花

20130927yokohama56.jpg

 朝早くから、23時まで開園しているようです。↑

20130927yokohama63.jpg

横浜地方気象台の建物は、入館出来そうでした。

20130927yokohama62.jpg

入口のヘリコプター&看板

20130927yokohama71.jpg

小田さんゆかりのレストラン

20130927yokohama74.jpg

小田さんの座ったベンチ

20130927yokohama80.jpg

20130927yokohama77.jpg

自働電話 ↓

20130927yokohama84.jpg

110番や119番、117番などにつながる電話のようです。

エリスマン邸

エリスマン邸

ダイニング

ダイニング

募金箱

募金箱

食器棚

食器棚

20130927yokohama127.jpg


三面鏡

ドレッサー

20130927yokohama99.jpg

ミシン

20130927yokohama128.jpg

楽譜入れ


続く




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

ベイリックホール~港の見える丘公園



その後も西洋館のある場所を巡って、ベイリックホールという洋館に
辿り着きました♪

そこでは、ピアノのメロディーがずっと流れていて、CDを大音量で
流しているのかと思って中に入ったら、広いフロアでピアノを
演奏している女性がいました。
殆ど休むことなく弾き続けて、凄いなと思いました。

20130927yokohama149.jpg

20130927yokohama152.jpg

20130927yokohama154.jpg

20130927yokohama157.jpg

このお姉さん↑です♪

子ども部屋

子ども部屋

寝室

奥様の寝室

書斎

書斎

タイプライター

タイプライター


その後、お友達♡に港の見える丘公園に連れてってもらいました♪


♪あれがあなたの好きな場所~港が見下ろせる小高い公園~♪

公園

わぁ~~見える見える!! 港が見える♪

公園

こちらはタワーが見えます♪

20130927yokohama197.jpg

そして、ひと休みのため、カフェへ行きました。



続く












にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ





テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

長谷寺と紫陽花

長谷寺

こちらも毎年のように訪れている「長谷寺」ですが、今年も
昼食後すぐの時間に行きました。

相変わらず、人が多いのですが、平日なので、待ち時間などはなく
スムーズに歩きながら、写真も撮れました。

長谷寺

今年はもう、紫陽花の写真はいいかーと始めのうちは思うのですが
紫陽花を見ると、結局シャッターを押してしまいます。

紫陽花

これは絶対長谷寺の紫陽花だと、判るものもありますが、花だけの写真は
実は、別の場所で撮ったものもあると思います。
だから「長谷寺の紫陽花」ではなく、「長谷寺と紫陽花」なのです。

紫陽花

まぁ 鎌倉にはこんな紫陽花があるんだ~程度で見ていただけたらと思います。

紫陽花

紫陽花

DPP_0131.jpg

DPP_0137.jpg

DPP_0143.jpg

DPP_0131.jpg

DPP_0145.jpg

DPP_0160.jpg

DPP_0268.jpg

風景

あえて、紫陽花の写ってない江ノ島。 上手く撮れない!!www



続く

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

初詣

毎年三が日はGMの訪問があったりでバタバタして過ごすのですが
今年は来なかったので、3日に初詣に行って来ました。

大宮に居た頃は大宮の氷川神社。
北浦和方面に住んでいた頃も氷川神社。
この辺からも氷川神社に行ったこともありますが
ここ何年かは、浦和の調(つきのみや)神社で参拝してます。

初詣以外にも、神頼みしたいこと^^がある時や
仕事で近くを通った時に立ち寄ったこともあります。

お正月は駐車場を閉めていたけど、大きな神社でないので、
普段は中に車を停めて、すぐに参拝できます。

今回は三が日だけあって、人が大勢来ていて、2~300m程
並んでやっと順番がきたという感じで、手水場でも
しばらく待たされましたが、手を洗わない人もいるんですねー(@@;

たった2・3人ずつしか使えないので、不便だから…とは思うのですが
そもそも、あれって井戸水かもしれませんが、誰も来ない日でも
ずっと流れっぱなしで、勿体ないですね。

こういう時代なんだから、足でペダルを押して、洗う分だけ水が出て
さっさと次の人と交代できるようになりませんかねぇ?!
風情がなくなるからイヤって人もいるかも?!


まーそのうち神様が考えてくれるでしょう。


おみくじは「中吉」でした。


去年が何だったか覚えてないけど、一昨年は「末吉」と書いてあったので
少しずつ良くなっているのかなー?!


全然関係ない写真だけど、年末にOちゃんが明太子を送ってくれました♪

隠したいけど、これだけ大きい箱は隠しきれない。

明太子

Oちゃんは高校の時の同級生で、福岡在住。
昔、彼女と交換日記していました。
絵がとっても上手で、飼い猫のはなちゃん?の絵がかわいかった。


Oちゃん、ありがとう♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
