CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



おにぎりラップ(その後)

ラップ

暫く前に書いた「 おにぎりラップ 」ですが
その後、幅の狭いラップを使用すると、わざわざ中央を折り込まなくても
簡単に作ることができると気付きました。


海苔

幅が多少余っても、両端に余裕を持たせると、ちょうどいい感じに…

オニギリ

ところが…

この頃から、上の子Akが、海苔は巻かなくてもいいと言い出しました。

ムカつくので、悪戯半分で、じゃぁ少しでも野菜が摂れるようにと

サラダ菜とか、シソを巻いたオニギリを持たせると…

オニギリ

有り得ないーと拒否され…

仕方なく、ふりかけ等をご飯に混ぜただけの海苔なしを持たせると

ふりかけもなくていいと言われ…

塩だけのシンプルおにぎりにすると…

塩もなくていい、ご飯だけでいいと。


それで、その後はずっと、白飯だけのオニギリを持参しています。


親の心、子知らず とは、このこと。 


でもまぁ、マスコミや講師の先生に、W大の学生は「便食?!」する学生が
増えていると聞いたので、そんなことされるよりはいいかな。
(↑↑ これって事実なのか、他の大学はどうなのかを知りたい。)

息子は朝早く?!学校に着いて、白飯オニギリを食べ、その後は安いお店で
あれこれ買って学校で食べたり、外食したり…


資格を取りたいと学校に行って、夜遅くに帰って来て、夜は家で
暴食して、TV観て、弟をからかい^^;お風呂に入って爆睡します。

今は夏休みなので、大学の授業はなく、朝から晩まで学校の教室に
いるようです。

子どもに聞いた情報しかないので、どんな教室なのか謎です。



話題がそれてしまったけど、まぁ、頑張ってください♪




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

おにぎりフィルムをラップで代用

以前から子どもにおにぎりだけ単独で持たせる時
市販のおにぎりフィルムを使っていた。

コンビニの海苔のように、いつ食べてもパリパリの海苔で包まれた
おにぎりを食べたいと、子ども達も思うと考えたからである。

ところが、ちゃんと作った時に限って、今日は学校が遅く始まるからと
家でそれを食べたり、友達と食事をしたからとそのまま持ち帰ったり…
下の子に至っては、急遽売店?で昼食を買ったからと持ち帰って
そのまま部屋の片隅に(わざとだろうか)放置したままだった。

全く~~腹が立つ~~!!

私が知ってる中では、Coopで50枚入りのおにぎりフィルムが
4百円前後だったかなぁ…単価にすると一番安かったので
それをたまに買っていたが、毎日2個でも使うとなると
あっという間に、使いきってしまう。

それだけをすぐに入手できるのであれば、問題ないんだけど
それ一つ買うために、普段行かないスーパーに出向いて
普段買わない目新しい物を買う…挙句、散財。

こんなことではいけないと思って、先日、ラップでおにぎりを
包む方法を考えてみた。

Blogでわざわざ説明するほど、大袈裟なことでもないんだけど(^^;
一応、写真も撮ってみました。

おにぎり

①ラップを海苔の長さ(20cm程度)よりちょっと長めに切り
 その上に板のりを半分に切ったものを乗せる。

おにぎりシート

②ラップの両端を、海苔の左右から包んで中央部分が5mm~1cm程
 隙間を作って重ならないようにする。
 

※写真ではわかり易いように、お皿の上に置いていますが、
 通常は、宙でこの作業をします。(ラップがくっつかないように注意。)
※真ん中の隙間は真っすぐ5mmでもいいが、外側から見た縮みが気になる場合は
 上だけ斜めに折り返して、海苔がご飯に触れる部分を狭くしてもよい。
 (ご飯が海苔に接している部分は、海苔がシワシワに縮みますが
  海苔がご飯についた部分があるので外れなくなる。) 


おにぎり

③三角おにぎりを写真のように包む。

おにぎり

④シールやテープで留めてもよい。
(ビニール袋の大きさがピッタリの場合留めないこともあり。)

おにぎり

でき上がり~~!!

※食べる時は片方ずつ③の状態に広げて、内側のラップを抜き
 普通のおにぎりの状態に戻して食べましょう♪


おにぎり


ちなみに、私は少しでもご飯の量を多くするために、特大のおにぎりを
作るようにしていますが、この日のおにぎりは大き過ぎで、
入れたビニール袋にご飯がくっついてたそうで、…(@@;
『もう少し、小さいおにぎりにして!!』と、クレームがありました。


おにぎりフィルム

朝バタバタしないように、時間がある時、シートを作り置きしますが、1枚ずつ
そのまま重ねるとラップがくっつき易いので、軽く2つ折りにして保存がよいです。


ラップは厚みのある、しっかりしたメーカーのものが100円程度の時に買い、
1mで4枚は作り、2mで9枚できたら…20mで90枚!?

計算は苦手だけど、おにぎりフィルムを買うより、節約できるので
フィルムを節約したい人にはお勧めします~♪


300円くらい節約したところで、子ども達がどんどん持って行くため 
ウチではあまり、変わらないんですけどね。


(;´Д`)=3 はぁ…



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

美肌水

利用者さんの奥さまのお肌がきれいなので
どこの化粧品を使っているか聞いたら…

以前は自分で、「美肌水」を作り、長いこと使っていたと。
(もう70前というけど、もともと綺麗だったのかなぁ・・・)

それで、作り方を聞いて、早速作ってみた。

美肌水



精製水   200ml

尿素     50g   を混ぜて、よく振って溶かす。
 
グリセリン 小1     を更に加えて、混ぜる。

上手くできたので、職場の人に話したら、ちょうだいと言うので
ひと瓶持参した。

が、その夜…
作り方メモをよく見ると…

それは原液で、それを5倍から10倍に薄めて使うと書いてあった!!

職場の人にはメールしたけど、自分はもう、何日も使ってるし…

まぁ、拭き取り用化粧水の代わりや両下腿のカサカサを治すために使う程度なので
何も被害はなかったからよかったけど…

お肌がしっとりして、乾燥を防げそう。

薄めるっていうのも面倒なので、今度作る時は
最初から、すぐに使える分量で作ろうと思う。


だけど、前述の奥様は最近、肌が綺麗な人に聞いて・・・
市販の「ちふれ化粧品」を使い始めたらしい。

え・・・・・・・じゃぁ何も自分で作ることないってことか?!

でもまぁ、首や手足の乾燥も気になるしね。

だからスプレー式の容器を買って来て、それに入れて使っています。

アトピーとか、皮膚の湿疹などにも効果があるみたい。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

ビーズ教室に参加

ぽむさんのお友達のお宅でビーズ教室が開催されるというので
参加させていただきました♪

お兄ちゃんが通学している西武新宿線の鷺宮駅まで…
お友達のお宅の奥に昭和9年に建てられたというアトリエがあり
その中で教えていただきました。

ネックレス

ビーズは大阪に居た頃よく作ったけど、最近は目が悪くなったので
さっぱりやってませんでした。
久しぶりに作ると、手が眼が…いうこと聞かなくて(^^;
たまたまテグスが通った・・ラッキー!…って感じでした。
もうすぐだ…と思っていたら、やり直しで…
それでも何とかバッグの型だけは出来上がり
あとは、先生にネックレス本体に付けてもらいました。

ネックレス

一緒に習った人たち数名のことをぽむさんが
あの方は…の先生、隣が…の先生、その隣が…の先生と、教えてくれて
先生じゃなくても、絵手紙の個展を開く方もいらしてて
そうそうたるメンバーでした。(^^;)

ベーグル

その後 暖炉のある大きなテーブルの部屋で
Leiaさん手作りのベーグルをいただきました。
ほんのり甘みがあって、美味しかった♪
↓手作りのピクルスも美味しかったです。

ベーグル

食べる前にいつものように写真を撮った私ですが
一緒に参加された水彩画の先生は、カードと絵具を取り出して
スケッチを始められた。

スケッチ

すごーい 

他にも原画をいっぱい見せていただいたけど
どれもとっても素敵なイラストばかりで、柔らかくてかわいいタッチの絵に
目が釘付けになりました。
何度も見せてもらったけど、もっと見ていたかったなぁ

絵

そして出来上がりのネックレスを身につけて、
最後にお庭の花を見せていただき、アトリエを後にしました。
↓八重の百合の花が綺麗でした。

八重のユリ

短時間で燃えてしまう暖炉の薪、銀色のらせん階段、外国のはた織りの機械、
背が高い大きな樹、レトロなガラス窓や重厚な木のドア・・・

何もかも初めて見るものばかり。素敵な場所で充実した時間を過ごすことが出来ました♪

ビーズネックレス

先生、Leiaさん、ぽむさん・・・お世話になりました!!
ありがとうございました♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

エコクラフト

エコクラフト

またKさん宅にお邪魔して、中くらいの大きさの箱を作りました♪
もはや出来上がり写真も撮らず… 
キッチンで物入れとして活躍しています。

夕焼け

これは別の日の写真で、たまたま荷物が届いて玄関ドアを開けた時
夕陽がきれいなピンク色だったので撮ってみたけど
あんまりきれいには撮れなかったな。
でも他のカメラで撮ったら、実際とは色が全然違うことが多かったけど
この時は本当にこんなかわいいピンク色でした♪



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

エコクラフト

ハート型の小物入れ


今日は ハート ♡ 型の小物入れを習って作りました♪

いっぱいお喋りしても、夕方までに余裕で出来上がりました。

リモコン入れにして、懐中電灯も入れました。 


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


エコクラフト

食事

先週に引き続き、コンビニ弁当持参で 今日もKさんに続きを教えてもらいました。
この前は4時までして、今日は5時までかかってやっと出来上がりました♪

エコクラフト

不出来がわかるので、写真は小さめでアップ。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

エコクラフト

エコクラフト

エコクラフト

去年 Kさん宅にお邪魔してエコクラフトの小さな入れ物を作ったが
今日もOさんと2人で待ち合わせして、Kさん宅へお邪魔した。
半年がかりでやっとお休みを合わせて取ってもらって
エコクラフトの大きなものを教えてもらいました♪
紐の長さを測って切るところまで、準備してくれてて
すぐに取り掛かることが出来て、感謝です!!

エコクラフト

底をこんな感じで編んでいきました。

エコクラフト

ひじきご飯のオニギリなどをご馳走になって・・・

食事

ザボンのお菓子

九州のザボンのお菓子や青森のタコのおつまみもいただきました。
あと、プリンも食べたよ。(よく食べる。)(^^;)

タコのおつまみ

エコクラフト

手作りするのは 本当に久しぶり。
1日でここまでしか出来なかったけど、お喋りもしながらで楽しかった♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

コサージュ その1

新聞紙

お正月の新聞広告にカラフルで綺麗なものが何枚も入ってきました。
以前、職場の工作で作った「新聞紙でコサージュ」・・・の日記を書いたところ
それで検索して、ここへ来てくださる方がいらっしゃるようなので
作り方は載せてないから、申し訳ないと思い
この機会にちょっと作ってみることにしました。
が、・・・・・・・(汗)
途中までしか出来ませんでした。(@@;)

裁断

牛乳パックで型紙を作ります。(↑のは貰い物です・・(^^;))

①10×20 cm
② 9×18 cm
③ 8×16 cm 
④ 7×14 cm
⑤ 3×19(×2倍=38)cm

①~④ までは新聞の好きな色の部分を型紙と同じ大きさに切り、
⑤だけ倍の長さ・・・細い端を輪にして、型の倍の大きさに切ります。

そして①~④までは、半分に折ると正方形になりますが、
それを普通のノリで貼り合わせます。

新聞紙

①~④の半分に張り合わせて正方形になった紙が乾いたら
それを半分に折ります。

新聞紙

ここからはいろいろやり方があるので、説明が難しいですが・・・

新聞紙

例えば、写真では・・・左から折って、また半分に折って、右からも折って・・・
つまり、5等分になるように折ります。

新聞紙

丸く切って 広げたら、花びらのような形になっています。

で、この後何で出来なかったかっていうと・・・
ドライバーが見つからなくて、5円玉もないので・・・
今度また必要物品を揃えてから、続きを作ってみます。

・・・って、ことで・・・続く(汗)

夏休みの女の子用の工作にも使えそうなので
それまでにはアップしておきますぅ(できれば・・・)
↑もしくは・・・知りたい方は、催促してぇ^^;


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

鍛高譚(たんたかたん)で梅干し

先日、お散歩で採集した?梅をプラスチックの漬物容器に入れて
梅干しを作っていたのを見て、梅干しは陶器の壺のような容器で作ると思っていたけど
あれでも出来るなら、家でも場所取らなくていいねぇと思った。

梅干しの材料

そして早速 容器を入手し材料を調達して、作ってみることにした。

お酒はちょっとでいいなと探していたら、ふと昨日の飲み会で「鍛高譚」という焼酎が
メニューにあったのを思い出した。
お店でビンを見ると、北海道の焼酎で「しそ使用」と書いてあり
添付されていた紙に「鍛高譚」という北海道の民話について書かれていた。

濁った海で苦しそうにしている魚達を見たタンタカが、海の底から川をさかのぼり
森の動物の助けを借りて、紫色の葉を海へ持ち帰り、魚達が元気を取り戻し
海に平和が戻ったという民話。

魚達は紫の草がある青い山を「タンタカ山」と呼ぶようになったそうだ。

梅干しの材料

私は赤い梅干しより、色の薄いものが欲しかったので、紫蘇の葉は入れないけど
しそ入りの焼酎なら、相性が良いかもしれないと思い、これで作ることにした。

梅干しの材料

数時間 水に浸した梅をきれいに拭いてヘタを取り、分量の3分の2の塩と焼酎をなじませ
更に残りの塩と焼酎と共に容器に入れ、2キロの重りを乗せる。

梅干しの材料

あれ?2キロって どれくらい押さえたらいいんだろう。わからないよ。(^^;

とりあえず 容器のフタで押さえられるだけ押さえたら、最後まで閉まった。
全然押されてない梅もある。(^^;
1キロじゃ容器に入りきれないと思って、数個外していたけど、それも戻した。
2キロでも入ったかもしれない。

昔 入院中の方に 「梅干し1個に塩分2gも含まれているんですよ!!」 と
ホントかなと思いながら^^;話していたけど
この塩が全部 梅に含まれたら、2gどころじゃないねー
全部は含まれないとは思うけど・・・

梅干し1日1粒だけというのを、こうやって納得できました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
