CafeFOREST

ネットの森の中にある CAFE です♪



男性おひとりさま[がってん寿司]

ある作家の本の題名が由来なのか、近頃、単身の高齢者を
「おひとりさま」と言うことが定着してきた。

夫が家に居ない日のことを、今日は独身!と言うことがあるように、
家族がいても、一人の時間を「おひとり様してる」と
本来の意味とは違う使い方をすることもある。
( ↑私だけ? )

「おひとりさま」といえば、平均寿命の長い、女性を指すことが
一般的であると思っていたが、男性の高齢者も大勢いるはずだ。

一体、どこに潜んでいるのでしょう?!

釣り堀?雀荘?パチンコ屋?競馬場?ゲートボール場?
最近のお年寄りの間で流行のゲーセン?

あらら、勝負事関係ばかりじゃない?!

ところが、今日、お兄ちゃんと電気スタンドの照明を買いに
電気屋さんに行った帰り、お昼をどこかで食べて行こうという
話になって、近くにある「がってん寿司」に寄ったところ・・・

いました!いました!

男性のおひとりさま♪

いつもかどうか、知らないけど、無料のお味噌汁が置いてあって
それには甘海老の頭が入っていて、その出汁が美味しいこと!!

それを、店員さんに美味しいと、喜んで話す[おひとりさま]

お寿司を単品で、次々に食す[おひとりさま]

もちろん、この中には、単身ではなくて、たまたま今日だけ一人で
過ごしている人もいるとは思うが、何とも優雅な雰囲気だった。

私もいつか、本当の意味での[おひとりさま]になったら
時々はお寿司を食べに来てみたい。(オトコか?!)

ランチで食べる方が、お寿司も安いし、お店が混んでないのがいい。


がってん寿司

しつこく書くけど・・・お味噌汁、美味しかった~♪
2人して、オカワリしました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪


テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

矢場とん[名古屋]&お土産

名古屋

愛知には弟が居るが、随分前に6月にそっちに行くって話しても
日曜日は昼まで寝てるとか、気のない返事で・・・

それなら、帰りにどこか観光して行こうかな~と思って検討していた。
しかし、その日が近付くと、気が向いたら電話するとか
何時頃帰る?とか聞いてくるので、結局会う気になったわけね?


これが名古屋駅前のツインタワーとか、これがトヨタのビルとか
教えてもらった。

お昼は味噌煮込みうどんを食べようと、リクエストすると
「絶対イヤ!!!」ですと。
10年前に食べた時、もう二度と食べたくないと思ったらしい。

じゃぁ味噌カツ!と言うと、それも一度食べて二度と食べないと思ったらしいけど
何とか私の希望を聞いてもらった。

矢場とん

名古屋では名が知れたチェーン店で、名鉄?のビルにお店が入っていたが
こっちも、味噌煮込みうどんの「山本屋総本家」も
早い時間から行列が、少しずつでき始めていた。

これはひれカツの味噌カツだけど、ご飯とお味噌汁と味噌カツのセットで
1,680円くらいだったかな。
弟の奢りでした♪

みそかつ

私がひと口食べたところで、大笑いする弟だった。

つまり・・・私の反応?!がおかしかった?

これが本場の味噌カツかぁ~~?! w( ̄▽ ̄;)w

ちょっとしたカルチャーショックでした。

後日、名古屋出身の友達に聞くと、カツを味噌だれにくぐらせているとか。
彼女の言うように、それをするとカツのパリパリ感がなくなるので
普通のソースのように、かけるだけでいいのにね。

驚いたことに、名古屋のこういう店では、普通のソースの
トンカツのメニューがないとか。

これが口に合わずに、驚く他の地域の人達も多いとか。
私もその一人かもしれない。m(_ _;)m ゴメン!! > 名古屋の人

昨日のひつまぶしが美味しかっただけに、尚更ガッカリだったかもしれない。

風来坊

「世界の山ちゃん」の手羽先を一度食べてみたいと思っていたけど
これまた、小倉の人が名古屋に来て出したという「風来坊」の手羽先を
今夜のおかずに買ってもらった。

手羽先

久しぶりに食べたけど、やっぱりお店で食べる焼きたての方がいいかな。

お土産

ういろうは切って食べるういろうの方が美味しかった。
すっごく大きな「ういろう」を切り売りして売っていた。
さすが、名古屋は本場ですネ~今度来た時は、切ってもらったのを
食べてみたいと思った。

今度ね・・・また20年後かなぁ^^?!
生きているうちに、来れるといいけど。

今度もまた、ひつまぶしを食べたいな。o(*^▽^*)o


あ~でも、大阪で食べたトラの味噌カツは美味しかったよね。

懐かしいな~♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

蓬莱軒[名古屋]&ケーキ

名古屋

若い頃一度だけ一人で訪れたことがある名古屋に行って来た。
何年かぶりのライブがあるから♪

今回は関西のMちゃんのお誘いで、Mちゃんのお友達のYさんと
ご一緒させていただきました。
金山という駅で、午後1時半に待ち合わせをして 「 蓬莱軒 」へ。
この時間でも大勢のお客さんが待っていて、順番を書くと
1時間ほどかかると言われ…近くの熱田神社の前で
暫く待ち、その後は店内の待合室で…

熱田神宮に近付くと、茂った木々からひんやりと冷たい空気が流れて来て
Mちゃんによると、パワースポットがあるとか…
うんうん。Mちゃんの言う通り、近くにいるだけで
私も何となく、パワーをもらったような気がした。

そして…
来店後の1時40分台から2時50分頃まで、本当に1時間程待って
やっと席に通されました。

蓬莱軒のひつまぶし

ひつまぶし

初めて食べる「ひつまぶし」は、木の容器にびっしり入っていた。
いただき方が3種類あって、最初はそのまま、次にネギ・ワサビ・キザミのりをかけて、
最後に出汁を入れ、お茶づけ風に…


ひつまぶし


私の場合は、4回に分けて食べたけど、どうやって食べても美味しくて、甲乙つけがたいので、4杯目は薬味をかけて半分食べ、その後出汁を入れて食べました。

う~~~ん 贅沢♪


ひつまぶし

続きを読む »

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

いろいろ記 その4

検食

また食べ物の話題で、ますます恥ずかしくなってしまいますが・・・
職場で月に一度か二度ほど、利用者さんと同じ食事をいただけます。
それを忘れていてうっかりお弁当も持参したので、この日はこれプラス
お弁当のエビフライなどやミカンまで・・・食べ過ぎた。

山崎

ジャスコに小さいサイズの「山崎」が売っていたので
早速飲んでみました。今日は「茶月」のお寿司などをゲット。
久しぶりの水割りは美味しかったので、これなら時々飲んでもいいかな。

ロールケーキ

川越達也さんという料理人の方が、プロデュースされているという
ロールケーキを白・黒の各ひと箱ずつ貰って食べました。
4切れやっとの小さめのケーキですが、2本で3千円以上するんだって?!
美味しいけど、高いなぁ・・・自分では買えな~い!!
この川越さんという方を知らなかったけど、PCで見たら大変お若い
イケメン料理人さんで・・・こりゃ~高くても仕方ないかもぉ(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ  にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ
このCAFEを応援していただける方は↑こちらのサイトにもご訪問お願いいたします♪

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

久しぶりのファミレスランチ

とんでん

以前 隣町で近くに住んでいて、最近もたまに会う人が「友達と食事に行くけど
(一人は家のお兄ちゃんと同じ中学校の保護者だった人で、今は東京都在住だが
美容室に行くためこちらに来るので)一緒にどう?! 」と誘ってくれたので
行ってもいいのかな~と思いつつ、お言葉に甘えて行って来た。

もう一人の人とは、子供の学年も違うけど、会った途端
「どこかでお会いしましたよねぇ?!」という話に・・・
同じ小学校に行ってたのだから、まぁどこかですれ違っていたのかもしれない。

だけど、その後 お子さんがわいわい村に参加していると聞き、
開村式で親の挨拶もあったので、その時会っていたんだとわかった。

家のお兄ちゃんは、卒業した時には予想もしなかった方向に行ってしまったけど
東京に行ったT君は、今でも部活を頑張っているそうだ。
T君とは2年で同じクラスだったが、その頃から成績も良く部活ではキャプテン!
字は上手いし、写生大会の時の絵も見事な出来ばえだったと記憶している。
背は高いし、カッコいいし・・・つまりは絵に描いたような優等生タイプで
私からしたら、何とも羨ましい話だ。

Tさんは家のお兄ちゃんのことをしきりに褒めてくれたけど
他人の芝生が青く見えるのかなぁ・・部活以外のことをすればいいのにと話していた。
しかしやはり、若者は汗をかいて成長して欲しいよねぇ・・・(^-^;

お2人とも初対面とは思えないほどフレンドリーな方達で、楽しかったです。
Kさん、ありがとうございました::・;^・;・*.";.*: ♪


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 子育てブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ぱすたかんでお好み焼き 2

お好み焼き

今日は下の子と「ぱすたかん」で食べたが、とても美味しい発見があった。
お好み焼きをひとつ食べた後、もんじゃ焼が食べたいというので
もんじゃ焼を2種類。2人でそれぞれ分け合って食べた。

店員さんにお好み焼きにショウガを入れますか?と聞かれ
Tがいらないと言ったら「別に付けましょうか」と、小皿に入れて来てくれた。

それがお好み焼き半分食べる量にしては多かったので
余りを写真のようにもんじゃ焼きの自分が食べる部分に乗せたら
すっごく香ばしくて、美味しかった♪

もんじゃ焼には紅ショウガは付いてなかったので、こうやって取っておいて
仕上げにパラパラと後乗せがいい!!

だけど、次の餅&チーズもんじゃの時には小皿を下げられちゃって
もうあの味にはできなかった。

でも、もんじゃ自体でいえば最初の海鮮塩味?より、下↓の餅とチーズの方が好き。


そして今回は先日当たった金券の600円分を使った上に、スイカで支払うと
10%引きのキャンペーンをやっていたので、これは併用できてかなり安くなった。

(ちなみにキャラの10%引きと金券使用は併用できないそうだ。)

もんじゃに紅ショウガを後乗せ!

是非、お試しください♪



もんじゃ焼


もんじゃ焼


それにしても、お兄ちゃんは私の懐具合を気にかけてくれるけど
弟は全く!容赦ないのねーーー (-_-;)



にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

デニーズ

日替わりランチ

今日は小学校の役員の話し合いで、デニーズに集まりランチ。

このところ、口内炎ができてて痛いわ~と思いながらも(パン以外)殆ど全部食べた
午前中は間食を我慢したもんね。

役員の仕事は年度末が近づくとだんだん忙しくなり、
4月末の先生の送別会、5月のPTA総会の後の歓迎会まで続く。

つまり、子供が卒業しても役員の仕事は続くわけね?! ε~(´ε`;) 
でもこれでもう最後だからしょうがないね。
中学に入ったら、できるだけ役員にならないようにしよう。

・・・・・・・・・・・と、思っていたけど、近所の高1生のお母さんが
高校で役員になっていて、月に4回くらい、今週2回高校に行く用事があると言ってた。
お兄ちゃんの高校は、子供任せで親が出る幕はほとんどないけど、
高校によっては、親がかかわる行事が多い学校もあるみたいだ。

他の人に聞くと、ある一貫校ではバザーの時契約農家から果物を箱買いしたり
いろんな準備をしたりで大変らしい。

あ~~まだまだ油断はできないのね。



にほんブログ村 子育てブログへ  にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

8番らーめん

夏休みは下の子も用事が多いので、お兄ちゃんと2人で買い物に行くことが多かった。
はじめのうちは喜んで出歩いていたが、子供の物を見たり買ったりするばかりで、自分の物を見ようとしてもついて来るのが鬱陶しく、支度が遅いからと1人で逃げるように出掛けることもあった。一番嫌なのは、食品売り場でカートの後にピッタリとくっついて来るので、自由に後戻りしながら動くことが出来ないことだ。「お菓子でも見てれば~?!」と言おうものなら「なめんなよー」ですと。
だけどいつのまにか、アイスや飲み物がカゴの中に入っている。

お腹が空いてカフェで休憩することもあるが、今回はバイト前なのでラーメンを食べた。
いちばん?!が運営している「8番らーめん」は、スープが結構美味しかった。
塩か醤油かを聞かれたので、醤油にしたけど、2人で「醤油じゃないよねぇ?!」と言いながらメニューを見たら、醤油とんこつと書いてあった。
近頃は九州ラーメンでなくても、とんこつスープを使うお店が多くなりましたね。


8番


8番らーめん

川口キャラ店 埼玉県川口市前川1-1-11  

 イオンモール川口キャラ フードコート内







にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログへ にほんブログ村 グルメブログへ 

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

梅の季節

梅ジュース


う~~ん うま~っ

この日のランチはたまご味?の菓子パンに、自家製梅ジュース。
実は作り始めたのをすっかり忘れてしまって、やばいかなと思ったけど、一度火を通すと大丈夫だった。
まだまだお店に梅が並んでいたので、また買って来たわ♪
梅ジュースを作る時、お砂糖を少なめにして、薄める時(5倍ではなく)3倍でちょうどいいくらいにすると、梅味がきつくなってイイ感じ。

で、グラスの奥、ジュースの容器の向こうに見えるのが、実は梅酒・・・濃い~~
去年引っ越した時、収納ケースの裏に置いてたら、これまたすっかり忘れ一年経ってた。
試しに夫に飲んでもらったら大丈夫だったので^^;飲もうとしたら急に減ってる!!
ストレートでゴクゴク飲むんだもん。飲み過ぎだよ!ヽ(`⌒´)ノ

叔母が以前、13年前の梅酒とか言ってたけど、お酒って13年でも平気なのかな。
どこにどうやって、隠して?いるんだろう。 やはり、床下収納かなぁ・・・(;ノ・・)


にほんブログ村 グルメブログ ランチへ

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ブログ内検索

商品検索
プロフィール

mayaya

Author:mayaya
ようこそ!森の中のCAFE
「CafeFOREST」へ

「さいたま」で楽しく暮らすことが目標です。
好奇心旺盛・向学心ちょっぴり。
よく遊び、少し学んで・・・
たまに仕事。

更新は10日遅れでレスの後?!
主に子に見られるといけない記事は(^^;数日後に非表示になることがありますが、リクエストがあった時は一時的に表示可!
古いHPへは下のリンク先
「CafeFOREST・・・・」から
お入りください♪

不定期でコメント欄をお休みしますが、別の記事からコメントをお願いします♪

好きなお茶でも飲みながら、
ごゆっくりお過ごしください♪


にほんブログ村 介護ブログ 福祉・介護情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ さいたま(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ 埼玉食べ歩きへ
にほんブログ村

Shopping



激安ブランドコスメの通販サイト Cosmeland





リンク
FC2カウンター

Powered By FC2ブログ
月別アーカイブ
参加コミュニティ
最近の記事
Google

カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム
RSSフィード
PR

***大手のネット通販サイト***


楽天のネットショップ


Yahooショッピング


アマゾンのショッピングリンク

求人検索
